親の援助(頭金)を断わった方いますか?

レス13
トピ主のみ3

プリン

話題

私達は30代前半の夫婦(幼児2人)です。
持家願望の無かった主人が急に家を買うと言い出して、
あまりの変わりように『急にどうしたの?』と聞いたら
頭金援助(義父)の話があって・・と言われました。

数年前義理兄弟が家を購入する際、義父に援助を頼んで
断わられている経緯があります。
今回の話は義父から主人にあった話で、
義母はこの件に関して複雑な気持ちだと話してくれました。

今まで義理家族とはいい距離感でやってこれたのに、
私もこの件で波風立てたくないのです。
主人に『買うとしても自分達でね』と言ったら
怒ってしまって。頭金は少しでも多いほうがいい、
それは分かってるけど、義理兄弟に気を使って義父に
お伺いたてて、それなら自分達の力でやりたい!
二人で頑張って行こうねと言ってくれた方がよっぽど嬉しいのに。

義父に言いたい!大金なんだから義母の意見も聞いて下さい。
主人に言いたい!どっちを選んでも角が立つ、私のせいにしないでね。
親の援助を断わって家を購入された方がいたら話が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義理兄弟が断られた理由がわかんないからなんともいえない

義父にも、夫にも言えば良いじゃないですか。

• 断り方を聞いても、参考になりませんよ。

プリンさんの質問に答えます。
    自分ではありませんが、知り合いのケース
    ・親よりも資産がある人
    ・親でも借りを作りたくなかった人
    ・口出しされるのが嫌だった人

ただ、このトピの内容を読むと、断った人の話というよりも、
    このケースはどうかと思います。

ご主人の兄弟からの援助は無視して、
    頼んでもいないご主人へは援助を申し出た。

はっきり言って、その兄弟さんが知ったら、
    この件だけで、波風立ちますよ。

プリンさんご夫婦に見返り、例えば老後の面倒とかを求めて、
    義父さんは援助を言い出したのか。
    でも、それなら、義母さんにも理由は分かるはず。

または、ご兄弟よりもご主人を可愛がっていたのか
    と思いますけどね。
    子供を差別する親って、いるから。

まぁ、それはさておき、
    そもそもご主人は、何で自分だけ?という理由を
    知っていると思いますよ。

知らないとしたら、かなりお気楽な人。

ご主人に理由をしっかり聞くのがベストと思います。
    トピで聞いても、私のように推測や憶測で、本当のことは
    分からないと思います。

• トピ主です。

Fairyさんへ
    レスありがとうございます。
    義兄弟への援助は『自分(義父)が損する』と言ってたそうです。
    fairyさんの言われるように、この援助の話義兄弟が聞いたら
    絶対嫌な気持ちになりますよね。私ならなるから。
    義兄弟へは損で、家へはそう思ってないなら老後の面倒も
    期待されてますよね。
    これまでも自分の気持ちしか頭にない義父が嫌でした。
    義父の一言で自分の生活設計まで変えてしまう主人も。
    援助断わりたいのです。
    でも主人と話あっても平行線で、関係がこじれていくようで。

私の分かりにくいトピにレスもらえて嬉しかったです。

• 状況は違いますが…

頭金ではなく、義父所有の土地に家を建ててやる!という話を断りました
    主人は乗り気でしたが、私がいやでした
    義父母、近居している義兄夫婦へ気をつかうのがいやだったからです
    そしてちょっと離れたところへ新築分譲を購入しました
    …この場合、どういう断り方をしても、断ればしこりは残りますよね。しかも夫がしぶしぶなら尚更です
    どう言っても悪者は妻です、というかホントに私がいやだったし…

トピさんの場合、他の兄弟となぜ扱いが違うのか?先々の約束があるのか、確認した方がいいですね
    でも、旦那様と意見が違うので「私のせい」は仕方ないかもしれませんね
    旦那様がどういう言い方で断っても、妻のせいになります

ちなみに、援助なしで買った家、とぉーっても快適です!
    ローン?どんとこい!労働意欲わきまくります(高笑い)
    そして、しぶしぶでも私の意見を通してくれた夫に感謝し、夫婦仲も良好です
    やっぱマイホームは自力購入がお勧めです

• 何故自力で建てない?

家族4人暮らし、自分も夫の実家も賃貸、自分達もこのままずっと賃貸で、と考えてる者です。
    なので、ずれた文章になっているかもしれません。

良く聞く話にトピ主さんと同じ「家購入時に親が援助する」とありますが、何故なんでしょう?
    自分の城になるのに、自力でなく、大金を援助してもらうのでしょうか?
    税金対策?

頭金が出せない、ローンが苦しいということは、身の丈に合っていないということですよね?
    本当に「金は出すけど口は出さない」、何も見返りは要求されないのでしょうか?

お金絡みは厄介です。
    大金になるほど人間の心は複雑に。

私の父は、兄弟が多額の借金を作って援助の話がきても断ってました。
    「家族なのに冷たい」と思うか「自立した大人が自分でやったことは自分で責任を取れ」と思うか。

喧嘩をしながらもご主人とよく話し合わなければならないと思います。
    今後の自分達の人生がかかってます。

その中で「援助&家購入時の利点・欠点」をお互いにリストアップしてみて下さい。
    感情的になっている人間には、客観的に攻めるしかありません。

• トピ主です

ずんださん
    レスありがとうございます。
    やっぱりどうやっても悪者になっちゃうのか〜
    でも自力購入で夫婦仲良く家も快適との事、素敵です。
    私はマンションに住みたくて、でも主人はまったく眼中になし。
    なのに突然『戸建を買う』しかも援助で、ときたので
    なんか自己中だなぁと思ってたけど、でも夫婦でも意見が違うのは
    仕方ないですね。
    二人で頑張る方向でもう一度話してみようと思います。

• 御主人は弟?兄?

もし、兄だった場合、弟への援助は(損だから)と断った義父が、トピ主夫には進んで援助するということから考えて(長男だから、、)という事が考えられます。わかりやすくいうと、老後の世話になるから借りを作っておこう、ということではないでしょうか?
    純粋に(頭金が多ければ、ローンが楽だろうから)という親心ではないでしょう(そうなら弟の方だけ断る訳がない)。
    それにお金を出してもらうということは口も出されるという事ですよ。これから一生何かの度に(誰のおかげで家が買えたんだ)なんてことはいいそうな感じです。もし、姑さんが先に亡くなったら、大きな顔で同居もできるしね。
    親の遺産は、相続という形で兄弟平等に分け合った方が波風たたないと思いますよ。

• 援助自体は

わりとあると思います。かくいう我が家も 夫実家から500万私実家から500万計1000万の援助がありました。建てた時、メーカーの営業マンからも「多いですよ。ご両親からの援助がある方は」と言われました。だから実家からの申し出を受けるのに抵抗はないです。

しかし 義兄弟の方との扱いに差があるのが納得できませんね。平等にと思うのが親心だと思うのですが。

聞いた話で知っているのは
    (A家)兄には結納・結婚式代を負担してやった。弟は結納も式もなしだったので兄の結婚にかかった額を家購入の際に援助した
    (B家)一人は私立医大、一人は国立大だったので国立の方の子に援助した(それでも医大の学費には及ばない額だった)

など、片方にのみの援助はないこともないのですが これも兄弟平等にという気持ちが根底にあってのこと。
    やはり理由が気になります。まさか義兄弟にサラ金などの尻拭いをしたという秘密があるとか・・・
    事情をご主人から聞いてもらってからのほうが・・・兄弟平等にしてもらったほうがいいです。

断った経験ではない回答でごめんなさい。

• 後悔だけ

うちもお金ではなく土地でした。資産運用にと購入した土地の値が落ち、
    売るに売れなくなり・・・。それなら次男に家を建てさせようと。
    義理親の家が近距離であり、とても不便な場所です。私にはデメリットしかありません。しかしトピ主さんのご主人のように家が欲しくなってしまった夫は何をどう言っても聞き入れず、家を建てました。出来上がる前からも出来上がってからも、口を出しっぱなしの義父。

そろそろ三年目になりますが、それまではとりあえずうまくやっていた嫁姑関係は、距離が近くなったせいで悪化してしまいました。
    建物の資金援助もして貰ったようですが(私には内緒で)やはり義父の独断で、ネチネチと義母に文句を言われ、こんな所に来なければよかったと後悔しかありません。

周りからは立派で大きな家で羨ましいと言われますが、外側ばかり良くても、中身が上手くいってないのだから(事実揉め事が激増しました)全く愛着はありません。夫の親には何も言えない情けなさにもガッカリ。
    トピ主さん、断固阻止ですよ。

• 援助なしです(不本意)。

今まさに住宅購入を検討している者ですが、ちゃんと調べるまでいかにお金がかかるものか分かっておらず、
    またローンの利息でいくら支払うことになるのかも知らず・・・。

今は「ああぁ親の援助がある人はいいなぁ!!」と心から思ってしまっています。

うちは夫の実家はもともと経済的な余裕はないと分かっていたのですが、
    自分の実家はそこそこ持ってるんじゃない?と思い込んでいて、何気なーく話を持っていたところ(メールですが)
    「あなたにあげられるお金なんてないよ!!」と一蹴。それ以降何か月も完全に無視されています(警戒されている)。

なので援助の申し出を受けながら、「自分たちでやります」と断れる方って本当に偉い!と尊敬します。

でもトピ主さんの場合は、受け入れた後の代償が高くつきそうな予感が・・。
    クセのあるお義父さんみたいだし、「オレが金だしてやっただろう」とアポなしで立ち寄られたり、最悪の場合は問答無用で同居とか?
    うーーん、考えどころですね。

• 介護目的?

義父さん、将来介護してもらおうという心があるんじゃないかな?

私なら、自力で購入(もしくは無理して一生購入しないのもあり)で、
    義父母には自分たちの介護費用のために貯金をとっておいてもらいたいです。

自分のことは自分で、が基本ですよね。

• 主人が断りました

我が家の場合、義母が援助を申し出ましたが、夫が断りました。
    結婚式の時もそうでしたが、夫婦のこだわりがあって、口を出されるのが嫌だからからです。

お金を出す=口も出す。これは絶対です。
    お金を出すことで「あの家は私がお金を出したおかげで建てられたから私にも権利がある」と思われるのも嫌ですしね。

プライドとこだわりの問題です。

• トピ主です

レスを下さった皆様有難うございました。
    さっきまで主人と話をしていました。

これまでは最終的に主人が怒ってその場を離れる形で
    終わってしまっていた話も、今日は私が終わらせました。
    主人は子煩悩で働き者で話していてとても楽しい人なのですが、
    この件で嫌な部分が沢山見えたなぁ。

悲しかったのは自分の思い通りにならない私を、
    将来設計を考えて無いとか、話に一貫性が無いとか責め立てて
    私の考えが変なんだとひたすら喋ってました。
    聞くだけ聞いたら私の気持ちも固まりました。
    援助は受けません。

私が反対してる事で主人や義父とうまくいかなくなっても、
    仕方ないと今は思ってます。
    対等でいよう!を目標にします。
    最後まで読んで下さった方、有難うございます。
    これでトピを〆たいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧