断乳に失敗しました〜(ちょっと駄)

レス19
トピ主のみ0

ヘタレ

子供

子供は1歳3ヶ月の男の子です。
先ほど断乳に失敗し子供にかわいそうなことをしてしまいました。
昼間に『今日はパイパイとばいばいしようね』といいきかせ、寝る前の授乳をせずに抱っこで乗り切ろうとしたところ、子供は『マァマ〜マァマ〜マァマ〜・・・』とぐずりながら私に抱っこされていました。
きっとこの子なりにおっぱいを我慢しているんだなと思い『頑張ろうね〜このままねんねだよ〜』などと言いながら抱っこして背中をとんとんしているうちに、私の方が泣けてきてしまいました。

もう『パイパイッ』と服をまくったり、ニコニコ近づいてきておっぱいを欲しがったりしないのか・・・とか、あーんとうれしそうに吸い付いてくる姿が見られないのかと思うとものすごく悲しくなってしまい、子供を抱っこしたまま大泣きしてしまいました。

そして10分ほどで寝てくれたのですが、布団に降ろすときに起きてしまいその後は泣き叫んでダメで結局添い乳・・・。

もう私がつらいので断乳ではなく卒乳にしようと思っています。
このヘタレ母に渇やアドバイスをいただけたらと思います。ぐすん。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えらいです!

結局卒乳まで頑張ることになさったんですね。えらい!

私はもうほとんど出ないおっぱいを1時間以上吸われ続け、
    さらに乳首の痛みも辛かったので1歳2ケ月で待ちに待った断乳を決行。
    私もほとほと疲れ果てていましたので・・・。

連休に寝かし付けを主人に頼みました。

泣いたのは最初に1日、ほんの数分で、あとは驚くほどスムーズに。
    あっさりすぎて私たち夫婦がびっくりしたほどでした。

断乳後・・・ほんとラクになりましたよ〜〜。
    子供も朝までぐっすり眠ってくれるようになったし。
    そしてビールも飲めるようになったのが何よりうれしかった〜〜。

ただいま2人目授乳中ですが、やはり夏が終わったら断乳しようと
    思っています。

• あまり気負いすぎないようにね

お子さんお一人目ですか?

私は4歳と2歳の子供がいます。
    上の子は1歳5ヶ月でやめました。
    それはそれは泣きました。子も母も。
    夜中じゅう抱っこして、布団に置くと気が付いて大泣き。
    それを見て私も罪悪感で大泣き。
    それが4日くらい続きました。

下の子は満2歳になったときにようやく離れました。
    その頃には夜中に吸い付く程度になっていたので、
    やめると決めた夜に、30分くらい泣かせて終わりました。
    どんなに泣いても寝たふりを通しました。

おっぱいを離すのは、それほど急がなくてもいいけど、
    やめると決めたら、その気持ちを強く持つのも大切ですね。

あせらず、頑張ってください。

• 人員確保

ご主人のお休みは土日ですか?
    もしそうなら、月曜日に断乳をはじめてはいけません(笑)

わたしも同じころ、諸事情があり断乳決行しました。
    はじめるなら、三連休や長期休暇、帰省時など、人も時間も抱負な時をお薦めします。
    そして、ご主人やトピ主さん以外の方に寝かしつけをお願いします。

大事なのは、どんなに泣いてもトピ主さんが行かないこと!
    ご主人、かなり大変でしょうが、3日くらいで泣かなくなると思います(1歳半過ぎたら逆に執着が強くなるので、断乳ならいまがチャンスかな?)

でも…、どんなときでもおっぱい見せたら催眠術のようにフラフラ〜っと寄ってきたり、無心に吸い付く姿を見られなくなるのは淋しいですよね。
    ウチは、断乳したら見向きもしなくなって凹みました(泣)

格別のご事情がおありでないのなら、卒乳でいいんじゃないかな〜?

• 来年は…

2歳3ヶ月の息子がいます。
    上の5歳の娘が1歳3ヶ月の時に断乳失敗しました。しかも3日目で。
    昼間も夜も水分を取ろうとしなくて、大好きなジュースも口付けるだけ。

ご飯も二口くらいしか食べず、夜は大泣きして、疲れて眠る、表情が乏しくなり、私が見ていられず、あげてしまいました。
    2歳半で、言い聞かせてだんだんと止めました。
    トピ主さんのお子さんも、来年の今頃は卒業してるかもしれません。

残り少ない授乳ライフを楽しんでください。

• うちも・・・

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます♪
    生まれてから今まで毎晩必ず2〜5回くらいは授乳で起こされ、夫にも「そろそろやめられないの?」と言われて断乳をしようかと悩んでいますが、飲んでる姿や「パイィ〜」と欲しがる姿がかわいくてなかなか踏み切れません(笑)だってこれから長い子育て期間でこの姿が見られるのはいまだけ!!母乳外来の先生にも「まだまだあげてていいのよ♪」と言われているので、もうしばらくいいかな〜なんて思っています。授乳によってなにか問題があるなら別ですが、順調にそだって自分も娘も問題がなければ焦ることはないと思っています。一晩起こされずに寝てみたい・・・と思いますが、夜中に一生懸命わたしの服をまくろうとする姿も、愛おしい♪断乳するなら、強い意志で望まないとダメみたいですね。

• 腹をくくりました

2歳0ヶ月の娘がいます。
    いまだにおっぱい大好きです。

2歳のお誕生日にやめさせようと1ヶ月以上前から
    説得!?を試みたけど、だめ。

やっと最近おっぱいナシで眠りにつけるようになりました。
    (とはいえ、私はうつ伏せでねかしつけです。横向きや仰向けに
    なったら今でも飛びついてくるかも)

昼間は保育園で寂しい分、帰宅後や休日はおっぱいをせがみっぱなしです。
    困るのは電車の中。外を見るのに飽きると「おっぱい〜!!」とせがむわ、胸元に手を入れてくるわ。ハズカシ。

でも、「おいしい」「おっぱい大好き」と言って飲んでくれているので、
    こうなったらもう腹を括って卒乳まで頑張ろう!と思ってます。
    知人は3歳半まで飲んだらしく、びっくりしましたが、それでもいいや!
    しっかりスキンシップしながらその日を待ちましょうね!!

• 結果…

2歳4ヶ月まで、幸せな時間を過ごしました♪
    同じくへたれな母です。

2歳過ぎ〜自分でめくってアムアム挟み、飲みながら上目遣いでこっち見るんです。そして『ママのおっぱい、あんぱんジュースみたいに美味しいの』ですよ。。。可愛くて、こっちがやめられません。

でもやっぱり、虫歯と2歳過ぎの授乳を知られる恥ずかしさから…昼間やめて⇒夜寝る前もやめて⇒今現在に至ります。
    寝る前の授乳は止めるの大変でしたが…明日の朝飲もうね!でなんとか納得する理解力があったので乗り切りました!

今は朝まで熟睡してくれるので、楽ですね。

• おつかれさま

私も卒乳失敗したことがあります。
    上の子2歳のとき、ちょうど2歳でおっぱいバイバイしようね〜ってカレンダーにシール貼りながら迎えたその日。
    昼夜問わず泣き続け、3日目でこちらが負けました。

それから1ヶ月後、ふとおっぱいにレモン汁を塗ってあげてみたところ、びっくりして口を離し、もう寄ってこなくなりました。
    あっけなく卒乳です。

この方法でよかったのか・・・と思うことのありますが笑いながらの卒乳になりましたよ。

• 可哀相ですね

断乳をすると決めたらどんなことがあってもやり遂げる事が子供のためです。産まれてからずっと毎日毎日母乳を飲んでいたのですから今日でおしまいと言われても納得行かないのは当たり前、泣き叫ぶのも当然ですよ。

それに負けてしまうくらいなら、自信がないなら安易に断乳を決行しようとするほど子供にとって苦痛を与える事はありませんよ。

うちは諸事情により1歳丁度出やめました。1週間泣かれました。
    それでも絶対に「負けませんでした」おっぱいを飲む子供の姿が見れない、可哀相だ・・なんてそれは勝手な親の思いです。

予断ですが我が子と同じ月齢のお友達は現在3歳になりますが未だに「卒乳」出来ていません。ママは早くにやめなかったことを後悔しています。

卒乳がすんなり行く子の方が稀です。
    結局は今よりも知恵も力も付いた我が子を言いくるめて半ば断乳のカタチを取るのがよくあるパターンだと思います。。

• 気にしない、気にしない

お恥ずかしい話ですが、うちの愚息は小学一年まで、実は、おっぱい離れができませんでした。学校から帰るとまずおっぱい、それからおやつという始末。
    ところがある日突然おっぱい卒業宣言と同時におっぱい終了。

その後は親戚の叔父様方からのおっぱい小僧のあだ名を返上し、プロになる!と宣言しあるスポーツに打ち込むようになりました。
    高校二年になってまたまたこんどはおっぱいならぬスポーツ引退宣言、受験に打ち込み始め、現役で合格。ついさきごろ研修医になりました。

今度はガリ勉卒業宣言と彼女つくるぞ宣言、家族中でかわいらしいお嬢様のおでましをまっているところです。
    というわけで、おっぱいなかなか卒業できなくても、まあまあまともに育っている例もありますので、かわいくあどけないお子様をおもいっきりかわいがってあげてください。

ああ!あのころがなつかしい!です!

• 失敗なんて言わないで!

もうしばらくお子様に与えてみましょうよ♪
    うちは長男は2歳8ヶ月位まで吸い付いてましたよ〜
    で、下が妊娠7ヶ月位になってしまいそろそろヤバいな…と、卒乳。
    話をして、背中トントンで寝ました。
    下は上の子の入院で1歳7ヶ月の時にママ無し生活を送りおっぱい無しを1週間程経験し、預けてた母に「このまま卒業させなさい」と、言われたけど自宅に戻った途端にプール熱を出して
    喉が痛くて熱が高いから口に出来るのは母乳のみ…(まだまだたっぷり出てました)
    そして今年の春、またまた上が入院してしまい(泣)預けた後は実家同様トントンねんねにしたらあっさり寝ました。
    最近は「おっぱ〜い」と触りながらじゃないと寝ませんが(笑)
    納得しての卒乳じゃなかったから寂しくて泣いてしまったけど、何時何があって預けるかわからないから…と、言い聞かせました。
    お子さんもきっと自分の中でOK!となったらちゃんと寝ると思いますよ。

• 駄トピのようですが・・・

私も可哀想に思います。
    私は1歳前後で2人の子供を断乳させました。
    いろいろ調べたり話を聞いたりして、その時期が子供にとっても親にとっても負担は少ないだろうと判断したからです。
    上の子は1週間くらいかかりましたが、下はあっけなく終了。
    3歳や4歳までだらだらと授乳している人を見ると「だらしないな。子供のためではなくて自分のためだろうな」と思ってしまいます。

それでも信念を持って卒乳を待つ人はいいんです。
    (私が早期団乳を支持するのと同じで)
    子供にとって可哀想なのは「断乳の失敗」だと思います。
    最終的に子供の涙に自分が耐えられなくなり、楽になりたいためにあげてしまうなら最初からしなければいいのに。
    子供から見れば単にじらされただけ。
    断乳失敗ではなく「意地悪されただけ」です。

辛口ですが次は失敗のないように、がんばって下さい。

• すご〜くわかります

一歳3ヶ月の女の子の母親です
    私は断乳を試みる勇気はなく卒乳の時期を待っているところです
    娘が子の世に生まれたあの日から…おっぱいの絆が強く強く結ばれ、忘れられない思い出がいっぱいです
    トピ主さんの涙…とても共感してしまい涙ぐんでしまいました
    思い出される姿…まだまだ見ていたくて断乳に踏み切れないのです

焦らなくてもきっと子供が時期を選んで卒乳してくれると信じたい気持ちです

同じ気持ちの方がいらして嬉しかったです

ありがとうございます
    感謝します

お互い楽しい子育てしていきましょうね

• トピ主です

たくさんの励ましや活、どれもありがたく読ませていただきました。
    皆さんきちんとおっぱいを卒業できてすごいです。
    私にもそういう日が来るまで授乳ライフを楽しむことにします。
    同志の方!がんばりましょうね☆

ありがとうございました!!!元気が出ました!

• 同じでした〜

3歳4ヵ月の娘も同じでした〜。
    1歳半、2歳と節目(?)ごとに断乳にトライ、その度に失敗してました。

2歳チャレンジの時は泣きながらも寝てくれたので、「成功!」と思ったら、子どものが上手でした。
    夜中に勝手に私のパジャマをめくって飲んでたんです。

もう、こうなったら、卒乳までつきあうか...と半ばあきらめていたら、2歳11ヵ月のある日、突然「バイバイ」宣言されました。
    断乳までしてやめたかった授乳なんですが、終わったら、こっちが寂しくて...

今では従弟の授乳を見て不思議そうにするので、「一緒だったでしょ?」と言うと「赤ちゃんじゃないから、しなーい(してないの意味)」と言います。
    いったい、あの2年11ヶ月はなんだったんだ(怒)!と言いたくなりますが、まぁ、大きくなったってことなのかな...

幼稚園や小学生になってもおっぱい...って子はいませんから、卒乳までつきあっても良いと思いますよ〜。

• 同じくヘタレ母です

小1の息子も5歳までおっぱい飲んでました〜。
    添い乳もしてましたが、歯には気をつけてきたので虫歯はありません。
    姑から断乳しないことをそれはそれは責められましたが
    卒乳するという自分の信念は曲げませんでした。
    結果、きっちり断乳した上の息子より、情緒が安定しています。

今、おっぱい飲んでみる?と言うと
    いらないよ〜と言って逃げていきますよ。さびしい。

• 締め後ですか?

1歳11ヵ月の男児の母です。
    1週間前から断乳を始めて成功しました!
    虫歯の心配があるから【夜だけ断乳】という気持ちでスタート。
    夜間断乳なので【親離れの寂しさ】も無く、気楽に始められました♪

メチャクチャ泣かれました。
    一晩頑張った息子を見て【二度と同じ苦しみを味わわせたくない】と思い、そのまま完全に断乳。

息子の素晴らしい頑張りで【断乳達成】しました。

夜間断乳という名目で始めてみたらいかがですか?

虫歯予防に夜間断乳は重要だし、寂しければ翌朝からまた授乳…。

アドバイスでした!

• トピ主です 2

レス下さった方ありがとうございます!
    やはり涙と双方の努力なしには断乳は無理なんですね。
    簡単にチャレンジしたのがいけなかったですね。

夜間だけでも断乳したかったんです・・・虫歯気になります。
    昼間は授乳しなくても気を紛らわせられる(おもちゃなどで)ときもあるので夜さえ乗り切ったらすぐに断乳できるかな?と思ったのですが、寝る前と夜中に目が覚めちゃったときは、授乳以外の打つ手がなくて・・・。
    抱っこすれば泣き叫んで無理やり降りようとするし、背中トントンも歌も全く効果なしで・・・(かなりきかんぼう?)
    でも、おっぱいに吸い付くとあっという間に寝てしまうのです。

うまいこと双方のストレスなくおっぱいを卒業したいです。(みんなそうだと思いますが)

• 平気だよ!

あげられるなら、まだあげて欲しいな。2歳過ぎてからでも全然大丈夫ですけど。うちは二人目が母乳だったので、甘やかす、というか、寝かすのに楽だったのでずるずるやっていました。でも、たしかに母乳やめるとまとめて寝てくれるようになるのでもっと楽かも。でも、まだ、1歳ですので、焦らずに。

あと、やめる時期もあります、私は冬がやりやすいかなと。
    夏はのどが渇くし、泣き叫んで熱くなるし。冬がいいよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧