友人の出産予定日が過ぎたけど連絡が無く、心配…

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

くらげ

こんにちは。28歳の女既婚者、海外在住1年目です。子どもはいません。
4ヶ月ほど前に、日本に住む友人から入籍&妊娠の報告を受けました。出産予定日も教えてくれたし、「また連絡するね。」と言われていたので、お祝い品を送りたいと思って待っていました。

ところが、出産予定日3ヶ月以上経った現在も、彼女からの連絡がありません。忙しくてうっかり忘れていたのならいいのですが、もし何か深刻な状態になっていたら迷惑かなと思うと、こちらから連絡ができないでいます。

こういう場合、こちらから連絡をする方がいいのか、それとも彼女からの連絡を待つほうが良いのか。皆様のご意見をお聞かせください。

彼女とは大学卒業後、お互いの住む場所が離れた事もあり一度しか会ったことがありませんが、今も大事な友人だと思っています。(半年に一度くらいしか連絡とってませんでしたが…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配ですね

無事うまれた?なんて聞くのもちょっと気がひけますよね。

共通の友人などはいらっしゃらないのでしょうか。

ちょうど暑中見舞いの季節なので、お変わりありませんか?
    などの葉書をちょちょいとおくって、探ってみるのはいかがでしょう。

• お祝いの督促をしたくないのかもしれない

私は出産報告を友人にしたら、
    遠方の子で今後会うことも無いだろうに1万円送ってきました。
    ただの近況報告のつもりで、お祝いは
    「おめでとう!」のはがきでよかったというか、
    まさか1万円も送ってくるなんて思わなかったのでびっくりしたら、
    母親から「お祝い督促したようなもの」と相当なじられました。
    だからそのお友達もお祝いの督促をしたくないのかもしれないし、
    もしかして流産や死産だったので連絡できないのかもしれないので、
    聞かないほうが良いです。
    年賀状のやり取りとかしてたら、お子さんの写真など載せてくるんじゃないですか?

• トピ主です。

ワゴン様まで読ませていただきました。

彼女との共通の友人は、数人おります。しかし、婚姻届けの提出&妊娠報告の時に、「もうすぐ予定日だし無事に産まれるとは思うけれど、もし何かあったら何なので、本当に親しい人にしか妊娠報告はしていない。」と言われています。よって、誰に報告済みなのかが分からないので下手に聞けません。(この時、「分かった。退院したら、お祝い贈りたいから連絡してね。」と私から伝えています。)

myao様の暑中見舞いアイディア、なかなかいいと思いました。ただ、出産の事に触れるのは失礼にならないかな?と悩みます。季節のあいさつ文と、私の近況報告ぐらいにとどめておくのがよいのかな…と。

• 同じようなことがありました

私も同じことで悩んだことがあったので。

私の場合、友人の出産予定日(帝王切開で出産することに決まっていた)の1週間ほど前に会って「生まれたら連絡するね〜」と言って別れました。
    その後1ヶ月ほどしても音沙汰なし。
    こちらから連絡するのもためらわれ、何かあったんだろうか・・とかなり悩みました。
    別の友人にも相談してしまうほど。

初産なのでまあいろいろ忙しいから連絡が遅れているのかと何とか気を落ち着かせようと努力しましたが・・。

結局、かなり言葉を選んで「調子どう?」みたいなメールを送ってたところ、「○月○日(予定通り)生まれたの〜」と返事がありました。
    「生まれたらメールするね」のとらえかたが友人と私とで違ったのでしょうね。

ホッと胸をなでおろしましたが、生まれたらいっぱいいっぱいで友人への連絡は後回しになっちゃうのかな・・・と思いました。
    お祝いの催促ととられちゃうのもイヤですもんね。
    どちらの立場もむずかしいですねえ。

• 申し訳ない。私も心配かけました

連絡できなかった一人です。友達には心配かけて申し訳なかった!と思います。
    いつもパソコンのメールでやりとりしていたのですが、里帰りのため携帯にアドレスを移しました。それが間違っていて…送信してもエラーエラー。
    その後は初産と初めての育児でいっぱいいっぱい、自宅に戻ってもパソコンを開く余裕なぞなく、そのままなんとなく連絡も忘れてしまいました。
    3か月頃に、「お元気ですか?体に気をつけてね、お大事にね」というメールをもらい、あわてて返信。
    このメールを打つのにどれだけ心配し、言葉を選び、迷いに迷わせたかと思うと友人に心から申し訳ないです。(この友人だけは、共通の友人がいなかったので、人づてにということもできませんでした)

本当にごめんなさい。いっぱいいっぱいだったのです。
    まあ私の場合は、無事に産まれていたのでこのような結末ですが、もし何かあったときでも、この友人の言葉なら大丈夫な気がします。
    他の方もおっしゃっているように、暑中見舞いや、他の用事(近況報告)なども兼ねて、「お元気?」と連絡してみるのもいいかもしれません。

• いっぱいいっぱいかも

ご友人の状態、心配ですね。
    ご友人が無事に出産されていたとしても、3ヶ月の頃ならいっぱいいっぱいかもしれません。
    ようやく昼夜のリズムが出来てくる頃ではあっても、夜も安眠は出来ていないでしょう。

私も、友人への連絡を怠った一人です。
    半年位は慣れない育児、寝られない疲れなどで、手一杯な感じでした。
    出産の報告とか内祝い(親戚とか相手の)とか、疎かに出来ない相手から優先順位をつけて処理。
    お宮参りや検診やら、普段の育児+aの事であっぷあっぷ。
    特に、初めての育児って解からない事だらけで本当に大変なんです。

親しいご友人の間なら、きっと貴方に甘えているのだとおもいますよ。
    すぐに連絡をくれないなんて非常識!って非難する様な人じゃないと安心もしているでしょう。
    だから、ご心配なのはとても良く解かりますが、ちょっと甘えさせてあげて欲しいな。

暑中見舞いで「元気?暑い時だから体に気をつけてね」って、そんな風にお便り出したら如何かしら?
    メールアドレスも差出人欄にさらりと添えておいて。
    きっと「うわー、ゴメンねー!」って元気なお返事、返ってきますよ。

• トピ主です。みなさんアドバイスありがとうございます。

レスが遅くなってすみません。

先日生後数ヶ月のお子さんがいる友人と出かけたのですが、本当に大変なんだなと思いました。お子さんにとってやはり母である友人がそばにいるのが落ち着くようで、少ししかお手伝いできませんでした。(友人がお手洗いに行く時に面倒をみるとか、ぐずってしまった時に友人がお子さんを抱っこ、代わりにベビーカーを押すなど本当に短い時間です)

いっぱいいっぱいになるのも分かるような気がしました。
    今は思うように自分の時間が持てない、そんな状態なのだろうなと。

3日前に、思い切ってメールをしました。
    まだ返事は来ていませんが、気長に待ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧