耳の軟骨(ヘリックス)にピアスの開けたいのですが。

レス6
トピ主のみ1

mimami

両耳ともすでに固まって自由に使えるピアスホールがあります(いずれも一般的な耳たぶの位置)。
最近になってヘリックスに開けたいと思うようになりましたが、悩んでいます。
(1)クリニックなど専門的なところで麻酔ありですべき?
(2)最低でも1か月はつけっぱなしというのは絶対?

(1)について。既存のピアスホールは自分で開けました。痛みもほとんどなく、その後化膿などもしていません。ただ、軟骨は痛いと噂なのでさすがに麻酔してくれるところの方がいいのかなあ、と迷ってしまいます。
(2)について。バイト(週3、4日程度)がピアス禁止(透明ピアスも不可)なので、仕事中は絶対にはずさなければなりません。仕事の直前まで着けて、就業後大急ぎで付け直す、ではピアスホールは完成しないでしょうか?

仕事は気に入っているのでそこをやめてまでピアスを開けるつもりはありません。でも可能ならば開けたい・・・何かアドバイスはいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よし、じゃぁピアスは諦めよう!

そこをやめてまでピアスの穴を開けるつもりがないと断定されるトピ主さん!潔いですね。じゃ、諦めてください。

ヘリックスって具体的にどこの部分を指すのかよくわからないのですが、耳たぶから上方に延長上の軟骨部にピアスの穴を開けた私の経験から。

まず軟骨といえど骨ですから、耳たぶの皮膚と脂肪だけの部分に比べて穴が完成するまでものすごい長い時間を要しますよ。私の場合はしっかり固まるまで半年くらいかかったのではないかと記憶しています。枕と擦れる時の痛みも2〜3ヶ月は続いたような。そんな状態ですからとてもじゃないけどファーストピアスを外す気にはなれませんでした。一度外したらもう終わりのような気がして。それでなくてもファーストピアスは外さないのが常識。絶対つけたり外したりはオススメしません!

穴を開けるときの痛みは耳たぶと同じでした。大げさに麻酔なんてしません。ピアッサーもファーストピアスも耳たぶ用と同じものでした。先述の通り、開けてから穴が完成するまでの方が痛いです。

• ピアッシングスタジオで。

麻酔をするところなんて聞いたことがありませんが
    ピアッシングスタジオで開けるのがいちばんですよ。
    ボディピアスの第一人者といわれる方のスタジオで友達と一緒に開けました。
    私はへリックス、一緒に行った友人はインダストリアルとおへそ。
    おへそは痛そうでしたが、へリックスは大したことありません。

ホールは完成するまで清潔を保ち、決していじらないことが鉄則です。
    特に今の季節は膿みやすいので、つけたり外したりは止めた方がいいです。
    2週間くらいバイトを休めればいけそうですが、今の状況なら無理ですね。
    諦めた方がいいと思います。

• かかりつけの皮膚科医が

ピアスを3箇所も4箇所も開けるのはいいけど、軟骨部分に開けるのはだめ!と言ってました。理由も聞いたんだけど・・・ばい菌がどうのって話だったかな?ちょっと覚えていないんですが、とにかくそう言ってましたよ。

• 軟骨は定着しにくい

外している時間にもよりますが、着け直す時は穴が小さくなっていて大変だと思います。

私もヘリックスに1年位開けていましたが(市販のピアッサーで開けました)、半年経っても体調などによって膿(?)っぽいものが出てきたりしました。
    なかなかファーストピアスから他のピアスに替えることも出来ませんでしたね…。
    結局うっかり2、3日着け忘れていたらふさがってしまいました…。

もう一度開けようかなと思っていますが、次はクリニックへ行こうと思っています。

• 私の場合

ボディピアス専門のスタジオであけました。
    もちろん麻酔無しで、極太のニードルでブスーっとやられました。
    あけるときよりもあけた後の方が耳たぶより断然痛いとは思います。
    穴の周りに雑菌が入ったらフジツボのように膨らんできやすいので
    消毒の指導は念入りにされました。
    一度フジツボ状になって定着したら直らないと言われましたので
    (写真も見せられました)穴が固定するまで朝晩消毒で、はずすなんてとんでもないという感じでしたよ。
    私は怖くて1年間はずせませんでした。
    その状況なら諦めた方がいいと思います。

• 諦める方向で固まりつつあります

みなさまレスありがとうございました。
    やはりピアス禁止の仕事を続けながら新しいピアスホールというのは
    諦めた方が賢明なようです。また軟骨は開けてからが痛いとのことで、
    とても開けてすぐから頻繁に抜き差しするなんて無理そうです。

いつか今のバイトをやめてピアスOKな環境になったときにまだ情熱があれば
    またそのとき考えることにします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧