入院中の仕事

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

中間管理職

先般、不覚にも喉を化膿させてしまい手術を受け入院となってしまいまし
た。

1週間程前より抗生剤の投与により回復を願っておりましたが休日なしで
連日深夜に及ぶ残業の為思ったより体力が落ちていたようです。

入院中に会社役員より連絡があり「点滴を打って寝ているだけなら点滴を
ぶら下げて出社しなさい。」

私がいない為業務の一部に支障が出ていることは承知しておりましたが
一日も早く回復させて復帰することが最善と考えておりました。

しかし、業務命令には逆らえず退院まで日中は点滴とともに出社、病院
には寝に帰るだけの状態でした。

健康管理の行き届かなかった私に責任はあるのですが、非情な会社に見切
りをつけ先日退社致しました。

再就職にあたりどこの企業でもこのようなことがあるのでしょうか。

面接を受けた企業より、「葬儀や病気等やむおえぬ場合は常識で判断します
よ。」と言って頂いているのですがトラウマに陥ってしまっています。

ご経験をお持ちの方おられましたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの企業でもなんてことはありません

点滴をぶら下げてでも出社しろ…決してどこの会社でも普通ということではないと思いますよ。

私が昔勤めていたところでは、事故(当て逃げ、青信号を渡っていて、信号無視の車にひかれました)で1ヶ月半入院しましたが、休ませてくださって健康保険の休業補償の申請も総務から手続きしてくれました。プロジェクトのサブリーダーだったので迷惑はかけましたが、こればかりはどうしようもないと代替の人を手配してくれました。隣の部署の部長も、いきなり倒れ入院となりましたが、非常に業務に影響はありましたがやはり仕方ないことと無理やり出社させることはありませんでした。

友人の場合も、その人がいないとその部署の仕事は回らないくらいの人でしたが、そこで無理をさせてつぶれても、やめられても困るということでちゃんと療養していました。

人員、金銭的に余裕がない会社ほど休ませてあげたくてもどうにもならないとかで融通はきかなくなるかもしれませんが、人を大切にするかしないかはすべてにおいてその会社で共通すると思います。トピ主さんはその会社をやめてもちゃんと次に必要としてくれるところがあったのですし、止めて正解だと思います。

• トピ主です

ごまさん レス有り難うございます。

業務に影響があるのは当然ですが自分の体は自分で守らないと
    家族を巻き込んでしまうことになりかねないと考え見切りをつけた
    次第です。

インフルエンザにかかってしまったときも職場の皆さんにうつしては
    いけないとみんなの出勤前、帰社後に一人で仕事をしていました。

何処の職場も余裕のある人員構成とは行かないまでも気持ちに余裕が
    ないとお客様にも不愉快な思いをさせてしまい収益悪化の道をたどる
    ことになりかねませんよね。

雇われの身ですので偉そうなことは言えませんが新しい職場でも日々
    業務に研鑽し私の一言で周りの皆さんに不愉快な思いをさせる事の
    無いように頑張っていきたいと思っています。

• 産業医とヘルスワーカーが頑張っている会社

読んで驚きました。
    点滴中の社員を無理に出社させる会社が本当にあるのですね。

トピ主さんが転職される際には、産業医とヘルスワーカー(保健師)の人数や、それらの人達が実際にどういう仕事をしているかを面接で確認されてはいかがでしょうか?
    私の会社は給与等の待遇面で社員を大事にしているとは言えませんが、産業医が3人と地域ごとに担当のヘルスワーカーがいて、社員の健康を管理するために頑張ってくれています。
    もし入院中の社員を無理に出社させようとする上司がいれば、必ず産業医の先生がストップをかけます。

私自身も7年前に持病を悪化させた時に、産業医やヘルスワーカーがとても力になってくれたので、安心して1年近く休職し復職することが出来ました。
    自分の健康や職場環境に不安がある時に気軽に相談できるので、他の社員もちょくちょく利用しているようです。

• トピ主です

chun さん レス有り難うございます。

>私の会社は給与等の待遇面で社員を大事にしているとは言えませんが、
    >産業医が3人と地域ごとに担当のヘルスワーカーがいて、社員の健康を
    >管理するために頑張ってくれています。

健康があってこそ会社に貢献できるのですが、今まで一度も会社で健康
    診断を受けたことはありませんでしたね。
    社会保険事務所から連絡が来ているので自分で予約して(自己負担で)
    どうぞ でしたね。

>もし入院中の社員を無理に出社させようとする上司がいれば、必ず
    >産業医の先生がストップをかけます。

直属の上司=会社役員という小さな会社(アルバイトを含め30人あまり)
    でしたのでやむを得ない思います。

今検討中の会社はもう少し規模が大きく健康診断等しっかりやっている
    ようですので今までと違い希望がもてます。

また労働安全衛生教育も社員教育の一環として行っているので家族も
    安心してくれています。

法で定められていることは実行して当たり前ですが会社に改善してもらい
    たいことは呼びかけていきたく思います。

レス求!トピ一覧