電柱の花について

レス23
(トピ主6

生活・身近な話題

でんこ

国道沿いと立地条件は悪いのですが念願のマイホームを数年前に
購入しました。
引っ越してきてから気づいたのですが、毎年同じ日に家の目の前に
ある電柱に花束を貼り付けに来られる方がいます。
花束が枯れてから数日後、主人に懇願して取ってもらっていますが
正直以下の理由からいい気がしません。

・花束を取るのがなんとなく気味が悪い
・親族の方の気持ちを思うと気味が悪いと思ってしまう自分に罪悪感を感じてモンモンとしてしまう。
・銀色のガムテープ(すごい丈夫なやつ)で何重もグルグル巻きに
して電柱に花束を貼り付けてあるので取る時とても大変

私たちが花束を取らないとずーっとそのままそこに花束は
貼りついた状態になってしまいます。
花束が貼り付けられる日に「後で外しに来て下さい」とメモを
貼っておこうかとも思ったのですが、正直、親族の方や事故に
遭われた方の心情を考えるとそんな冷たい事を言ってはいけない
とできませんでした。
こういう花束の処理はどのようにすればいいかご存じの方教えて
ください。(例えばお塩を撒いてから取るとか)
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年に1度くらい我慢してあげましょうよ

私も国道のすぐ脇の歩道の端に花束やらお菓子やら飲み物が置いてあったりするのをよく見かけます。怪我をしたぐらいならお花まで供える訳が無いからやはりどなたかがお亡くなりになった場所なのだなぁと、思いながら通ります。

しばらくそのままにしておいて、御主人に頼んで片付けてもらうとの事ですが、年に1度ぐらい片付けてあげませんか?そして「片付けもしないくせにグルグル巻きにシッカリ留め付けちゃって迷惑よねぇ」と見ないで、「存じ上げないけれどお亡くなりになった方が成仏なさって、御家族の方、御友人、加害者の方など皆の心の中に生き続けて、彼らの人生を応援してあげて下さいね」と思うようになさったら如何でしょうか?

年に1度、「あぁまたお命日が来たのだなぁ」と思い、自分達の一家が事故や病気もなく1年を過ごせていたら、天に感謝しませんか?私だったらそのように考えます。

• 事故に遭われた人の遺族が花を供えている

・・・ということですか?

公共の電柱に張り紙をするのがいけないように、花を巻くのもよくないような気がしますが、頻繁に花を置かれているということは、死亡事故か何かじゃないですかね。
    遺族のかたの気持ちを考えれば、「花を置かないで!!!」とか「枯れたらすぐ取れ!!!」などと言うことはできないんじゃないでしょうか・・・

それよりも、トピ主さんがそこまで嫌がる理由は何ですか?

玄関先に置かれているとかならまだしも、家の前にある電柱ですよね。
    そこに花が巻いてあるだけで、何か被害をこうむっているのでしょうか。

もちろん、枯れた花を見るのはいい気がしないですが、そこまで神経質にならなくてもと思います。

無視するわけにはいきませんかね?
    神経質になりすぎるとしんどくなると思いますよ。

• まずはお相手を知ることから

国道沿いだから多分、事故や何かがあったのだろうな・・・
    と察しつつも、確かに気味が悪いですよね。
    さぞお悩みなことでしょう。

でも私が思うに、つまるところ
    「どこの誰とも知れない由来の」品だから、
    目障りなのではないでしょうか。

もしトピ主さんが嫌でなければ、
    お花を供える方たちに、一度声をかけてはいかがでしょう。
    「近所の者だが、いつもお花を供えられるのは
    どんな事情があるのですか。よかったらお聞かせください」と。
    内容や、お相手の態度によっては、トピ主さんも
    「お気の毒。お花くらい、いっか」と思えるかもしれません。
    また、「枯れ花は仏様にも気の毒な気がして、
    こちらで処分してしまう時もあるがよいか」と問えば、
    気づいて自分で始末するようになるかもしれません。
    (あちらでも消える枯花に「?」と悩んでいるかも)

集合住宅でも、上階住人の顔も知らないと、
    必要以上に足音にいらだつと申します。
    トピ主さんは気持ちの優しい方だと思いますので、
    ちょっとお相手の事情を聞いてみれば、
    今後の展開が変わると思います。

• 電力会社に頼む

電柱に花束をテープでぐるぐる巻きに貼りつけるとは…
    やりすぎですね。

電力会社に電話をして取り除いてもらいましょう。

• トピ主です

お返事を下さった方ありがとうございました。

>さらさん
    迷惑よねーとみているわけではないんですよ。
    何かあったのなら花は飾られるでしょう。
    お花を片付けるのは正直気味が悪いっていうだけのことです。
    ただ、むやみに花を片付けるんじゃなくて、塩とかを捲いた方が
    いいのかと思ったので。花を取ってしまってすみませんという
    気持ちを示したかっただけなのですが。

>ペンさん
    何の被害もありません。
    ただ、花を取るのが気味が悪いんです。
    遺族の方の気持ちを考えているから「取ってほしい」とは言えず、
    自分たちで取ることになる為に、花を取ってしまってすみませんと
    いう気持ちを示すために塩とか捲いた方がいいのかと思ってトピを
    立てました。

>いんこさん
    「枯れ花は仏様にも気の毒な気がして、
    こちらで処分してしまう時もあるがよいか」
    今度お花をお供えしている時に遭遇したら
    言ってみます。
    枯れ花をそのままにしてみたら半年そのままでした。
    結局主人が取りました。
    なので、来るのは遠くに住んでいる方なのかもしれません。
    ありがとうございました。

• トピ主です2

遺族の方の気持ちを思うと、トピを立てたのは間違いでした。
    大変申し訳ありませんでした。
    これを読んで嫌な思いをされたかたに心よりお詫び申し上げます。
    浅はかでした。申し訳ありませんでした。

• 管理者に電話連絡してください。

電柱・電力柱・配電柱
    NTT柱・電信柱・電話柱・PHS柱
    警察柱 など大まかにわけて約3種類にわけられ太いです。電力会社・NTTのマークが柱についてますか?
    その柱をみていただきたいのですが 道路・民地柱サイド側に170cm以上上部に名札が2つついてないでしょうか?
    その名札2枚のうち下側の名札が柱の所有者となります。
    柱の所有者に連絡していただければ片ずけてもらえますよ。
    道路管理者に連絡していただいても構いません。

本来電柱に張り紙など違法行為ですが感情的な問題には配電などに支障を来たさない緊急性を伴わないため早急には手続きしたがりません。苦情となれば対応すると思われますので是非お電話ください。

• 市役所などに相談

どなたかが亡くなった場所の供花ですね。
    最寄りの警察か、役所に聞いて、担当部署にお花が枯れるころ(季節にもよりますが3日から1週間でしょうか)、片付けてもらうように頼んではいかがでしょうか。
    街の美化に係ることですから、可能だと思います。
    トピ主さんやご主人が遺族の気持ちを思いやりつつも、お塩をまいたり、気味が悪い思いをして片付けるよりも良いと思います。

• 確か

道路などにお花を供えることができるのは一年間だけとか決まりがあったように思います。
    道路公団とかに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です3

昼休みさん、グマグマさん

お返事ありがとうございました。
    連絡先があるなんて、考えもしませんでした。
    お知恵を貸していただいて本当にありがとうございました。
    朝の支度前にチラリとしか見てないのですが、グマグマさんの言われた通り、札が3個くらい付いていました。あとでちゃんと見てみます。
    見ず知らずの私の為に詳しくご説明いただいて本当にありがとうございました。

• 浅はかではありませんよ。

トピを読んで、でんこさんのお優しいが故に迷われる気持ちがわかり、興味深く見ておりました。さらさん、ぺんさんはでんこさんのお気持ちが読み取れなかっただけです。ちゃんと内容を読み取れば気を悪くされる方もいないと思います。
     いんこさんのレスを読んで、なるほどと思いました。遺族の方とお会いできる機会があればいいですね。現場まえに、でんこさんのような心優しい方が住まわれていると知るだけでも遺族の方は心強い思いがするかもしれませんし。でんこさんも勝手に花を処分しているような、後ろめたい気にならないですよね。
     大変でしょうが、やはり花束は枯れたら処分して差し上げるのがいいと思います。枯れた花を見てなぐさめられる人はいないはずです。心の中で、「枯れたので、片付けますよ〜。」と一声かけてなされれば、良いと思います。

• 私なら張り紙

トピ主さんは、気味が悪いから花を供えないでほしいと言ってるわけじゃないですよね。
    私なら張り紙しちゃいます。
    「取りに来て!」と冷たい感じにはならないように、
    「いつも花が枯れてもそのままなので仏様も悲しんでいると思います。」てな感じに。

• 管理者にまかせる

私も家の前で献花の問題がわきあがったら困ると思います。
    遺族の方の気持ちもわかるからこそ「ゴミ」としては扱えない。
    でもそこで生活する者としては、いつまでもなまなましく「死」を
    連想させるものを置いておいてほしくないですし。
    一人の人間が頻繁に遭遇する問題とは思えませんので、
    素人だからこそ捌き方がわからず悩むものと思います。
    グルグル巻きでは尚更気持ちがこもっていそうと感じますし。

残念ながら事故自体は多いと思いますので、「道路のお供え」の
    処理話も多く扱うであろう、警察や道路の管理者に意見を聞いて
    まかせたほうが気が楽なのではと思います。

• 意外と悩む問題のような気がします

私も、ああいうお花はどうするんだろう?と思ったことがあります。
    というのも少し前に、ガードレールに供えられた果物をカラスか何かが突ついたようで、
    その残骸がすぐ近くのお宅の前にあったのを目撃したので
    花束もいつかは「誰か」が片付けるんだろうなあ、と思っていました。
    トピ主さん宅は、まさにその「誰か」というお立場かと…。

トピ主さんも状況がわかるからこそ、どうしたものかと悩まれているんだと思います。
    お気の毒に思いつつも、毎日目にする側からすれば、さすがに半年も放置されていれば気になるでしょう。
    なんだか、トピ主さんが薄情な方だと言わんばかりのレスにちょっとフォローしたくなりました。

私もグマグマさんやオーロラさんに一票です。
    「こういうものは、みなさんどうされているのでしょうか?」という切り出しで
    相談してみてはいかがでしょうか。

• トピ主です4

私の為に時間を割いてお返事を下さった方々、本当にありがとうございます。

>オーロラさん
    だんだん皆さんのレスを読んでいて自分で片した方が
    いいのかもしれないと迷い始めていますが、
    実際片付ける時になってまた怖気付きそうな気もするので
    近所に役所の出張所があるので聞いてみます。

>くうさん
    情報ありがとうございます。
    もしも遺族の方とお話しする機会があって、
    万が一トラブルになった場合の為に調べてみます。

>ゆずPさん
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    そうですよね「枯れたので、片付けますよ〜。」という感じで
    片す位の気持ちでやればいいんですよね。
    つい深ーーーーく考えてしまうので余計気味が悪いと思ってしまうのかもしれません。

>のっちさん
    そうなんです、片づける時に困っているんです。
    気持ちが分かっていただいてすごくうれしいです。
    メモを張るの迷ってたんですが、書き方によりますよね。
    やはり一度何らかの形でコンタクトをとった方がいいのかも
    しれないですよね。ありがとうございました。

• トピ主です5

私の為に時間を割いてレスを下さった方、本当にありがとうございました。

>usiさま
    皆さんに頂いたレスを読んでいるうちに自分で片づけた方が
    いいのかもしれないとだんだん思い始めているのですが、
    実際他の方はどうしているのか聞いてみることにします。
    係りの人がいるのかもしれませんよね。

>KONTAさん
    温かいレスを頂いて本当にありがとうございます。
    きっと関係のない人の気分を害したのかもと
    ちょっと・・・というかだいぶ落ち込んでました。
    だんだん自分で片づけるべきなのかもと思い始めていたのですが、
    他にも選択肢があるのであれば知っておきたいので
    色々連絡を取ってみます。本当にありがとうございました。

• 電柱の名前

名札が上下に2つ ついてると思いますが
    下のほうが所有者・管理者です。
    NTTの柱ですと ○△支 ○△幹 のあとに柱の数字が54右2 とか 51割1 等 つづいて 一つの札となります
    電力会社の柱は 地区の電柱名と数字がつづいてひとつの名札となります縦に「花040」など書いてあると
    花の40号柱となります 細かく住所をいわなくても 名札の番号を言えば現場まで来てもらえます。

• 張り紙を見たことがある

たびたび(命日やお彼岸など)お花が供えてある電柱に張り紙を見たことがあります。 
    大体の内容は「故人のためを思ってのお花でしょうが時が過ぎると醜くなります。もうお心の中で思われるだけでよろしいのではないですか」というようなもの。もっとやわらかな表現でしたが。
    その後 引っ越してその道は通らなくなったのでどうなったかわかりません。
    ここまで言うことはないかなと思いますが もし電柱を管理するところに処分を依頼されるのでも ご遺族の方に気付いてもらえるよう 「枯れたお花の処分は○○がされています」とメモを残したらどうでしょう。 自分達はお花を供えるだけで後の処分は人任せだったことに気付いてもう来なくなるかもしれないし。

• トピ主です6

>グマグマさん
    細かいご説明ありがとうございました。
    暗号みたいでわけがわからないって思ってたので
    助かります。
    今年また花束がつけられてかれてしまったら連絡します。
    本当にありがとうございました。

>ひよこさん
    ありがとうございます。
    私もなんかしらコンタクトが取れるようにしてみます。
    というのも、やはり他の人からもご指摘いただいた通り
    ちょっと話してみるというのも大事かもしれないと気付いたので。
    うまい文章を考えてみます。ありがとうございました。

• 花瓶になるもの

ガムテープでグルグル巻きが困るのなら、花瓶代わりになるものを
    水を入れて置いておく、というのはどうでしょうか?
    「こちらを使ってください」とメモをつけて、ペットボトルの上を
    切ったものとかでいいと思うのですが。

そこまで親切にする必要もないかもしれませんが、花束の日が
    分かっていて、メモを貼り付ける時間的余裕があるのなら、
    ペットボトルを置くことも可能かと思いました。

供養としてはそれで十分でしょうから、翌朝には軽く手を合わせて
    片付ける、ということでいいのではないでしょうか。

• 下げて、可燃ごみで。

みなさんのレスを読んでとても為になりました。
    お花を供えていかれた人の気持ちも分かるし、かといってそのままなのは良い事ではないなと思いました。突然の事故で亡くしたばかりの時は考える余裕が無くても、年月を重ねていくと周囲に対して配慮が必要ですね。
    お花を供える時はその実物を必ずしも残していく必要はないんですよね。
    お墓参りの時に、“お墓参りでお花を持参した人が重なった時”のマナーの話をふと思い出しました。

目の前に供えたばかりの花があれば躊躇いますが、自分の前にお花を供えた方が側に居たとしてもそのお花を下げ、しりごみせずに次の人が新しい花を供えるのが正しいとのお話。もう仏様に捧げたものなので物を残していかなくて良いのだとお聞きしました。

その事を考えても(心に考える余裕が出来てからでいいので)お花を置いたままにしない方がいいように思いました。
     ですので、本来は供えた人がすべき事ですが、痛んだ花を処分する前にその場所で合掌してからもしくは「お下げします」という気持ちでされれば、怖いこともなんともありません。可燃ごみとして普通に処分していいと思います。 

• 片付けて良い

お気持ち解かります、無下にして良いものでもないから困りますよね。

お墓でも、彼岸や盆に飾ったまま、その後ずーっと放置される方はたくさん居ます。
    正直、枯れた花の飾っていあるお墓は寂しいものです。
    それならば、いっそ無い方が良いのに。

電柱に花束をテープ止め、という事ですから、1.5Lや2Lのペットボトルを花瓶代わりに付けておいては如何でしょうか。
    「テープで止めずにコチラをお使い下さい、枯れた花は片付けさせて頂いています、ご了承下さい。住民」
    と、メモを置いておかれたら良いのでは?

遺族の方に対して、失礼な事ではないですよ。
    むしろ、後片付けを住民がしています、という意思表示は相手の方のお心に正気を呼び戻す意味もあるのでは。
    花やお供物は、ただそこに供えれば良いというものではありません。
    後に来られないのなら、その場で線香を上げ、手を合わせた後に遺族が持ち帰るべきものです。
    放りっぱなしは却って供養にもならないと、個人的には思っています。

片付け位我慢しろ、遺族の悲しみをを考えろ!というのは、押し付けであって故人の供養にはなっていません。

• 片付けている方知ってます。

実家の近くにいわゆる事故多発交差点があって、近くのお家の方がかたしてました。
    ある年、10代の男の子2人が亡くなった時、30人くらいで酒盛りになり歩道一面に空缶、空瓶、お花の山になったことがありました。

何年か続いた後「故人に悪いと思わないのか」と、そこのお家の方が激怒。
    それからは、その時の子たちがお盆になると、お掃除に来ていました。他の方のも片付けに。

なので、トピ主様も直接言うほうが良いかと。
    ちなみにガムテープでぐるぐるなのは、下に落ちて犬とかに汚されないようにするためかと思います。

レス求!トピ一覧