早起きの子供たち

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

プール

6M半の次男が5時→4時半起きに。寝るのは19時前後。
1時〜3時頃に一度授乳。
つられて長男・3歳も5時起きに。寝るのはやはり19時頃。
あなた達はニワトリですかい。

幼稚園出発が8時半過ぎなので、長男の朝の3時間半を何をして過ごしたらよいものか。

「長男とゆっくり遊ぶ」といっても、次男が高速ズリバイで目が離せず。
おんぶは子供が好きでない。
またミルクを飲んでしばらくすると、どこにでも吐き戻す。これまた目が離せず。
なるべくTVをダラダラ見せたくない。
賃貸2F住いなので、子供の好きな飛んだり跳ねたり、楽器やその他の音が出せない。
長男も多少は一人遊びをするが、すぐに飽きてしまう。(基本体を動かすのが好きな子なので)
まだ子供2人で遊べる年齢ではない。

同じ状況の方いらっしゃいますか?
どのように過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして東向き?

もしかして、トピ主さんのお宅は東向きに大きな窓がありませんか?
    いや、じつは我が家が東向きに大きな窓がある部屋を寝室にしてまして、
    この季節、夜明けとともに目が覚めてしまい結構つらいので(^-^;;
    遮光カーテンをつけたら少しはマシになったのですが、
    朝早くから起こされるのって結構きついですよね〜

で、朝の過ごし方ですが、静かに遊ぶという事でしたら
    お絵描き、絵本、折り紙などでしょうか。でも男の子だと飽きちゃうかな?
    いっその事、天気がよければお散歩にでも出かけるのはいかがでしょう?
    家事とのやりくりがちょっと大変かもしれませんが・・・

• うちは……

今小3の娘です。月曜から日曜まで、私が起こしたことがありません。
    平日は6時、土日は5時。私は働いているので、土日位、ホント勘弁してくれとどちらが遊んでやるかでいつも夫婦ゲンカでしたし、罪のない娘を怒り飛ばしたことも。

「うらやましい♪」と友人からも言われます。起こすのって本当に大変らしいです。
    だけど昼まで誰にも起こされず寝てみたい。
    現在は自分でパンと牛乳用意したりしてますよ。

トピさんも、色々大変でお疲れでしょうが、手抜いて楽しくね。

• 同じですよー。

4月5月生まれの3歳と1歳を手元で育ててます。
    うちのチビ達もひどい日には夕方5時6時に眠ってしまうので、夜はゆっくり出来ますが、翌朝が恐怖です。とにかく午前中が長い!その悩みよくわかります。

うちは目覚めた時、少しでも一人遊びが出来るよう期待して寝室の枕元に絵本を並べています。これで30分ぐらい時間潰してくれるかな(笑)
    絵本に飽きるとどちらかが母を起こしに来ます。(なので実際、何時にチビ達が目覚めているのか、私もわかりません)それから朝食の用意。
    その間、子ども達はおもちゃ箱をひっくり返したり、お絵描きや工作をして過ごしています。朝食やお弁当作りが済んでも6時だったりするとげんなりですよね(笑)

なので最近は、ある程度の朝の家事が済むと二人まとめてベランダのプールに浸けちゃいます!水遊びすると、やっぱり疲れるようで2・30分付き合うだけでその後の段取りがとってもスムーズ。無駄な抵抗が減りました!天気が悪かったりベランダまで水を運ぶのが面倒な日は、前日の残り湯を浅くした浴槽で代用。ハイハイできるなら、お座りして水遊び出来ますよね?
    寝汗も流せるし、一石二鳥です。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

部屋は南に窓です。遮光カーテンではありますが、雨戸はありません。
    夫が「ホテルの遮光カーテンって本当に真暗になるよな」と。
    検討したいと思います。

最近2人共お昼寝時間がずれて、就寝時間も21時頃になってます。
    それで朝は5:30〜6時起き。

なんだかんだと朝食が7時頃になり、以前より私の心の負担が少し軽減されました。
    って、またすぐに元に戻るんでしょうけど。

今の季節であれば水遊びですか。なるほど。
    やってみます。

半年前次男が産まれてすぐの頃、私がどうしても起きれなくて布団でグズグズしていたら、3歳なりたての長男が「冷凍ご飯をチンして、ふりかけかけて」自分で食べてました。
    「すごい!成長している!」と感動した反面、「息子よごめん!」と罪悪感も。

• すみません名前が

ハンドルネームが「プール」だったり「焼きプリン」だったり。
    どちらもトピ主です。

• 散歩に一票

最近、朝起きてすぐ(6時前くらい)ゴミ出しをすると、よく近所のママさんと会います。赤ちゃんをおんぶ。3〜4歳の女の子と手を繋いで。早朝は車や自転車、通行人も少なく、気温や日差しも優しく、散歩に丁度いいそうです。最初はご主人をギリギリまで寝かせてあげたくて始めたとのこと。公園も貸し切りよ(笑)だそうです。

• 単に睡眠時間ずらせばいいだけでは?

寝させるの遅くしたら?夜7時って、早いと思います。10時間寝れば、目も覚めるでしょう。
    夜9時に寝させて、朝7時に起きるようにしたら?

うちは10時間睡眠ですが、夜10時に寝て、朝8時起きです。

うちは幼稚園始まる前に睡眠時間をずらしましたが、1週間ぐらいで慣れました。

レス求!トピ一覧