60、70代〜の方の趣味は?

レス18
トピ主のみ1

にこ

学ぶ

こんにちは。私の大好きな母は69歳です。今まで私達子供のためにとばかり、生きてきた素晴らしい母です。今では子供は成人し、私も遠方に住んでいる為なかなか訪ねることができません。いつも母は何をしているのかなぁと思います。父とは仲良く暮しているのですが、日々の暮らしに張り合いがないように思えます。耳が少し遠い事もあり、人の中に入っていくのが少し億劫になってきたようです。そんな母に何か勧めたいのですが、何がいいかなと考えるこの頃です。

そこで、60、70代の方、(あるいは、その年代をご存知の方)楽しんでおられる事を教えてください。ご自由に書いていただいて結構です。可愛い(失礼でしたら、ごめんなさい)おじいちゃん、おばあちゃんのお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パッチワークとスポーツクラブ

70歳の時くも膜下で倒れて以来あまり無理の利かなくなった我が母、75歳。

和裁の仕事を60歳までしていたこともあり、3年ほど前にパッチワークのサークルに参加しました。週一回公民館に集まっておしゃべりしながらチクチクと。出来上がった作品を展示会(お年寄りの文化祭?)に出したりしてとても楽しそうです。

それと昨年からは近所のスポーツクラブでヨガやアクアビクスをやっています。激しい運動ではないのですが、この前会ったらフェースラインや脇腹がスッキリしていました。それなりに効果があるみたいで、当人も「やせたかしら〜」と喜んでいました。

最近は目立たない良い補聴器がありますしスポーツクラブも昼間はお年寄りの方が多いそうです。お母さんの笑顔が輝くような趣味が見つけられたらいいですね!

• 私の両親

母60代前半。今年に入り「ウクレレ」。
    特に誘われたワケでもなく、知り合いがいたわけでもなく。
    どうしてウクレレだったのか。
    今は楽しくてしょうがないそうです。

父は60前半時に「シャンソン」。
    歌声は演歌しか聞いたことがなかったので、「何故シャンソン?」と不思議に。
    今は教室に通ってませんが、当時はかなり入れ込んでました。

• 昔とった杵柄!

トピ主さん、こんにちは。お母様を思うお気持ち、とっても素敵ですね。

私にも、70代一人暮らしの母がいます。私は遠方にいるのですが、大好きな母なので週に3回ほど電話しては楽しく長電話します(電話代はこの際親孝行費の一部(笑)です)。

結婚前、社交ダンスが好きでダンスホールに通っていたそうですが、そのころから40年以上たった今、子供たちも独立して時間もできたので(父は数年前に他界)、社交ダンスを基礎から習い始めました。

習う人も、初心者の60代以上の方がほとんど、男性はやはり少なめですが、ダンスをされるだけあってダンディ(笑)な方が多く、女性もおしゃれで、気分が華やぐようですよ。私も、里帰りのたびに生き生きしている母を見るのが楽しみです。

ご夫婦だけでできる、ダンスやハイキングなど体を動かすものだったり、あまり人の中に出るのはお好きでないようなら陶芸や釣りなど、お勧めですがいかがですか?

• 老後の趣味

母上の事を気になさってるとの事。
    父上と睦まじく暮らしてらっしゃるのですから当面、心配ないほうが良いとは思います。

私は現在70半ばですが、現役で美術系の仕事をしています。
    パソコンは趣味で、サーバーも自作。操作、質問など同級生の面倒も見ています。

年に一度の同窓会(300人のうち100人ほど集まります)で男女共に色々聞くと、ゴルフとテニスが圧倒的、ついで演奏、合唱、水泳、クラス毎の旅行。
    意外に多いのは絵画と山歩きで少ないのは園芸。

ゲートボールとカラオケ好きはゼロ。同級生男女の殆どは社交ダンスが出来、jazz好きな年代ですのでダンスは盛んでした。

孫にかまけている連中はいないと思います。
    歳を取るに従い多種多様の趣味の世界へまっしぐらの感があります。

人はそれぞれでしょうけれど、母上を(父上も)貴女がそれとなく誘って家から外の世界へ誘うのはいかがでしょうか。

そのうちに興味を持たれる様な事に行き当たると思います。

生活に真剣に取り組み、子育てを終えられた母上に、違う世界への関心を生じさせるには、まずきっかけを作って差し上げる事が必要かと思います。

• 私の母の話ですが

フランス刺繍(週1回)とオペラ鑑賞(月1回)とクラシック音楽鑑賞(月1回)と海外旅行(年3回)あと、近所の大学の公開講座で「源氏物語講座」と「オペラの楽しみ方」を受講(各2週に1回)し、さらに地域のコーラスグループに所属しています(2つ入っていたけど、1つは先日辞めた。週1回)。
    3年前、腰痛がひどくなる前はジャズダンス教室(週1回)にも通ってました。

私の母(71歳)です。
    私たち夫婦の家から電車で1時間ほどの所に私の兄と住んでます。
    少し減らしたら?とも思うのですが、どれも楽しくて辞められないとか。

若かりしころやりたかったことをようやく今満喫しているんだそうで。確かに共働きで、60近くまでは働きに働いていましたんで、まぁいいかなと。
    父は10年ほど前に亡くなっていますので、自由に楽しんでいます。

…ただ、「×日、遊びに行きたいな」と連絡しても8割方「あ、その日は××があるから午前中だけね」とか「次の日なら空いているわ〜」とかで、めったに私と母が遊べないのが難点ですが(笑)。

• 絵手紙は?

同居している義母は、週に2回絵手紙教室に通っています。家でも描いたりして楽しそうですよ。にこさんにも描いて送れるし、おすすめです(笑)
    色々な作風の教室がありますから何ヶ所か見学し、自分が好きな教室を選んだら良いと思います。

• 趣味の前に

まず補聴器を入れてお母さんの耳の機能を完全にしてもらうことです。
    耳が聞こえないのと聞こえるのとでは趣味の幅が違ってきます。
    私は補聴器を入れてバイオリンを弾いている人を知っています。

日本人は目が悪いとメガネを掛けるのですが、耳が悪くなっても放置する人が多く驚いています。
    最近は補聴器の性能も良くなり、完全に耳の中に入って外部からは見えない機種が出てきました。
    お母さんに趣味を考えてあげる前に補聴器を入れてあげて下さい。
    そうすれば電話連絡も問題なくなりますよ。

• 公民館サークルは?

私は40代ですが、公民館を借りてバンドの練習をしています。
    最年長は70代です。60代もいます。みんなバンドを掛け持ちして、
    実際にお店でギャラを取って演奏しています。本気でダンディーな
    おじさまばかりです。

公民館を使わせていただく縁で、サークル発表会に出演します。
    今は圧倒的にフラダンスサークルが多いですね。
    皆さんとても美しい衣装に髪飾りで、若々しいですよ。
    それと、知人は退職されてからフラメンコを始めました。
    踊り系は、皆さんはまるそうです。
    特にソロで踊らなくてはいけないということもないので、
    どなたかのおっしゃっていたように耳のケアをされてから、
    お勧めしてみてはいかがですか?

そうそう、大人の音楽教室も今は盛況だそうです。
    ピアノ、ギター、ウクレレなども人気らしいですよ。

• ネットで!

私の彼のママですが、73歳でネットで株やってます。
    昔は高校の家庭科教師だった人です。

いつも身綺麗で、ピシっとしてますよ!

• 私もお勧め模索中

73歳の母がいます。

お年を召されると、身体のどこかに不調が出てくる方は多いですね。
    それによって今まで出来たことが出来なくなってしまうことも。

うちの母も老眼、高血圧で、今年は膝を壊して趣味の散歩が思うように出来なくなりました。
    今、リハビリに通っているのですが、近郊の温泉旅行をネタに励ましているところです。
    そして、旅行計画のために、好きな旅番組を見るのも真剣、父が10年以上前に買った道路地図では使えない!と、最新地図を購入等、計画段階からの準備が趣味になったようです。

読書も文庫本だと字が小さくて、長く読むと頭痛がするので読めなくなってしまったのですが、幸いにも図書館が実家から徒歩3分で、小学校高学年向けの物語も好みだったので、ハードカバーの子供向けの本を薦めてみたところ、ノッてきました。
    それだと大人が読んでも読み応えがあるし、字も大きめなので大人向けの本より楽なようです。

後は、携帯電話を買ってあげたので、カメラ機能を練習して旅行で使えるようにと宿題を出しました。

インドアな母なのですが、少しでも外へ目を向けてもらえるように工夫中です。

• うちの母は..

うちの母は71才です。
    絵手紙と習字を教えてます。生徒さんたちも同じくらいの年齢の方たちのようです。
    それとシャンソンを歌ってます。週一回のお稽古で、年に2回発表会。
    ドレス着てお化粧もちゃんとして....「歌詞が覚えられないのよ〜」って嘆いてますけど、可愛い母です。しゃきっとして人前にでるってのがかなり張り合「になるようです。人前といっても観客は父と先生とほかの生徒さん達だけですけどね(笑)

• ボウリング超お勧め!

マイボール持ちの私ですが、いつも出かけるボウリング場は
    それはもう沢山の熟年世代が、ボウリングを楽しんでます。
    青春時代に大ブームだったのですよね。
    私もかなり イイ年なのですが、ハナタレ娘もいい所ですw

ボウリングの魅力は、
    体力ナシ・運動センスナシ・根性ナシでも、
    基礎を地道に練習すれば、必ずスコアアップするし、
    老若男女問わず、楽しく続けられることでしょうか。
    天候に左右されず、常に快適な環境で楽しめますし、
    スコアは数字ですから、具体的な成果が出て、
    達成感も得られます。
    仲間も出来、体力もつきますよ。

なんか業界の回し者ってくらい熱弁してしまいましたがw
    80〜90代の方も、現役ですばらしいスコアを出してます。
    楽しいですよ。ご夫婦でお勧めです。

• 写真撮影!

私の母が(60代後半)が、写真撮影にはまっています。

さすがに現像までは自分ではできませんが、
    被写体を探しにあちこち出かけているので運動にもなっています。

DPEの方とも懇意になり、うまくできた写真は店頭に飾ってもらったりしているようです。

デジカメ全盛期の今、アナログカメラを背負って山を街を闊歩している姿はとても楽しそうですよ。

• 元気です

私の母は70代半ばですが、水泳、ジムでのストレッチで汗を流し、パソコン教室に通い(インストラクターさんの手は煩わせているようですが)、あとは旅行三昧です、父いわく、「今日も『2泊3日で出かけてきます』と書置きがあった」
    対する父は、正直、多趣味というわけではありませんが、娘の私に毎日メールしてきてくれます。
    夫の母は60過ぎて詩吟をはじめ、その後、剣舞を始めて師範?になり、お弟子さんを取るようになりました。その修業のため、居合道も合わせて習うようになり、こちらも段位を取得したと思います。今は80代半ばにさしかかるので、さすがにお弟子さんの一人に道場(もともと町工場で広いスペースがあったところを道場にしました)での指導を譲りましたが、昨年も、剣舞の大会に出場していました。

• 祖父は無趣味でした

うちの祖父は55歳で定年退職して以来、体を動かしもせず、趣味らしい趣味を持たず「金がない金がない」を口癖にして年がら年中テレビの前で横になって寝てばかりいました。

そんな生活が何年も続いたので、当然不健康。
    体も弱ってきますよね。

祖父は65歳を待たずして寝たきりになってしまい、2年後老衰の為死去しました。

ちなみに祖父の息子である父はまだ現役ですが(53歳)、数年後に定年を控えているので、今のうちに兎に角何でもいいから趣味を見つけてほしいものです。

• 母72歳

朗読にはまっています。

もう少し若い頃はテニスだ水泳だと体を動かすのが好きだったけど年とともに体が動かなくなっていき、見つけたのが「朗読」だそうです。

「好きな本を声を出して読む、
      こんな単純なことなのに奥が深いのよ」と

最初は地味に1人で楽しんでいたけれど、欲がでてあっちの講習会こっちのサークルと外出も多くなってきて楽しそうに老後を謳歌しています。

• ありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。皆様のおじいちゃん、おばあちゃんのお話を聞いて、気力も体力もあり、楽しんでおられるご様子が、羨ましくもあり、微笑ましくもあり、元気もいただきました。
    私自身も何がいいものかと、探しておりましたが、本屋さんで「大人の塗り絵」と言うものを見つけ、母と一緒にやってみようかなと思っております。
    ご高齢の方々には厳しいニュースが多いですが、いつまでもお元気で人生を楽しんで、より心豊かな日々を送られますよう、心よりお祈りいたしております。

• 70歳の女性です。

65歳でリタイアし直ぐにシニアセンターのカントリー ラインダンスに通い始めました。
    今では週三晩 1時間のドライブの遠方まで友人達と遠のり シニアセンターではもの足りなくなってしまいナイトクラブ専門です。
    若い人達に混じって テンポの速いカントリー ミュージックに合わせ
    汗を流すほど踊りまくって来ます。

ジーパンにカーボーイブーツ ミュージックに合わせて皆さん一斉にヒールで カタッ カタッとダンスフロアを蹴り 大きな四方の壁に大反響 最高です。

毎回新しいヒット曲にあわせたダンスのレッスンを受けられます。
    64ステップのダンスから 簡単なダンスは24ステップと様々です。

ミュージックが流れると共に あ、この曲はこのステップだ。。。と 今でも記憶力には自信がありますので 真っ先にフロアに飛び出していきます。
    体を動かし 運動にもなりますし 楽しみながら脳の活性化に役立つと信じ張り切ってしまいます。

これと言った趣味のなかった永年の会社勤務の頃 こんなに楽しいリタイア生活が待っていたなんて。。。。
    せめて後10年は踊り続けたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧