嫁って(愚痴です)

レス37
(トピ主4
お気に入り80

生活・身近な話題

ヒマワリ

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    同居に比べれば楽ですよね。
    同居の時、息苦しくて、なにから何まで(寝室にまで入ってくる)干渉されていたあの時期と比べれば、今の生活は天国です。
    そんな親の息子を選んだのも私の責任ですし。

    今同居されて苦しい思いをされている人もいるからそんなの我慢なさい。その通りです。でも同居して苦しい人がここに相談しても、きっと自分の選択だから仕方ない、我慢なさいというのでしょうね。
    他の誰にも言えないからここで愚痴っているんです。
    夫には言いたいことは言ってます。
    しかし、田舎の長男さま、で育った人はなかなかその呪縛から逃れられないんです。
    このままじゃいけないことを地道に話していくしかないと思っています。
    こんなことは次の世代に引き継ぐべきことじゃないです。良い嫁はやめようと思います。

    今回のことで、どうせ何をしたって良い嫁なんて思われないということがよく分かりましたから。
    義祖父の下の関係で、年中トイレが汚れていて、入るたびに掃除が必要だったり、お漏らし(大)の始末をしたりと同居中は色々あったことも知ってか知らずか、よくもこき使ってくれたなと思います。
    これも嫁だから当たり前なんでしょうね。

    ユーザーID:8271581670

  • ありがとうございました

    様々なご意見ありがとうございました。ここに愚痴らせていただいて、長男嫁の現実が見えた気がしました。結局の所嫁本人が仕方ないと思っているのですね。だからいつまでもこんな悪しき習慣がまかり通るのですね。同居してないから我慢しなさい、嫁なんてこんなもの、夫を選んだあなたが悪い、愚痴は夫に言え・・・みんなその通りです。そう周りから言われる事により嫁自身が悪いかのように思い、仕方なくお仕えするのでしょうね。人間関係はを円満に保つ為に我慢するのでしょう。そして今度は自分の子の配偶者に疎まれる。この構図はなんなのでしょうか。私一人が何を言っても何も変えられないことは良く分かっています。良いようにあしらわれて、その気になっていると突き放される。そんな繰り返しです。あきらめれば気が楽になるでしょう。

    でも、今度は、義父母の介護問題が出てきます。その時の覚悟は出来ていますが、あくまで自分達のやり方でと思っています。その時になって後悔しないように今から少しずつ軌道修正をしておきたいのです。でもこんなことをここで言っても、現実はとても厳しいです。分かってるんです。何も変らない事を。

    ユーザーID:8271581670

  • そのとおりです

    そうなんです。蓄えがあればこんなに心配しないんです。
    義父母宅の何かが壊れるたびに相談の電話がかかってきます。
    家の改修のときも、ファックスで図面まで送ってきました。
    相談だけなら良いんですが、お金なんですよ目的は。畑、田んぼをやるからとお金出せ。という気持ちらしいですが迷惑です。他の兄弟たちは皆知らん振りですよ。
    一銭だって出しません。帰省中のおかず一品だって買いません。皆私達持ちです。

    兄弟たちは義父母にご馳走になっていると思っているでしょう。
    義父母に滞在費+αを渡しているので。兄弟たちは、車を買う時、家を建てるとき等義父母からお金を貰っています。
    本人達は金額が少ないからか援助だとは思ってないようですが。
    そんな少ないお金さえ私達には無いです。私達が帰省しても何も買ってません。
    私達が買いに行って自分達で作ります。
    でも兄弟たちには用意してます。大事にされているなら、彼らの為に働く事は苦になりません。

    こんな状態の義父母だから不安になるんです。
    夫も少しは兄弟たちに介護の事を言ってるようですが、軽くあしらわれて終わりのようです。
    長男なんておだてられて良い様に利用されてるだけです。

    ユーザーID:8271581670

  • ありがとうございます2

    ふだん楽な生活をしているから辛かったんでしょうね。その通りです。そして、親戚(娘達)の中に同居している人はいません。いまだに実家に甘えてる人達です。定年を迎えるような年齢になっても。見苦しくも思えます。

    実親の葬儀は数年前に経験しましたが、彼女達のように朝グダグダする暇も、悲しむ暇もありませんでしたよ。義姉も同居で大変なので、義姉に気を使いながら、指示に従い働きました。娘ですから当たり前です。義姉にも感謝の気持ちを伝えました。滞在中の食費も一部ではありましたが持ちました。なにもかもおんぶでは義姉が大変です。

    それでも動きが悪い、勝手が分からない私に苛々したと思いますが。感謝の気持ちを一言言うか言わないかって大事ですよね。年齢が上とか下とか関係ないと思います。素直に大変だなと思ったら、その気持ちを伝えれば良いと思います。長男の嫁だ、次男の嫁だなんて関係ないんです。大変な時は皆で働き、お金も出し合うそれで良いじゃないですか。

    財産は兄弟の数で分ける時代なんです。貰う物だけ貰って、嫌な事は皆長男に押し付けるなんて最低です。みなさん本当にご意見ありがとうございました。これで〆させ頂きます。

    ユーザーID:8271581670

レス求!トピ一覧