次々と押し寄せる人生の荒波 職場編 

レス11
トピ主のみ2

meta

働く

いきなりですが 勤め先が大手に吸収合併されました。
上級管理職だった人々はどこかへ行ってしまい 中間管理職と下っ端が東京本社の指示で仕事を続けています。

本社のシステムを導入するにはパソコンが古すぎと新しいパソコンがどどーんと何台も送られてきました。
さすが大手は違うねーと喜んだのも束の間 本社システムがとても覚えられないと退職者が出ました。

全員が不慣れなため 今まで1時間でできた業務に2時間かかるようになってしまいましたが 仕事の内容は同じなため当然残業は厳しく制限されます。
評価が下がり ボーナスが激減する同僚続出。
牧歌的だった職場から 引かれていく子牛達へ。定年の前倒し。
全員新入社員扱いで勤続年数リセット。
次は何がくるか戦々恐々。
でも 負けない 辞めない 諦めない。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フレー!フレー!metaさん!

思わずエールを送りたくなりました。

厳しい状況でも前向きなところがいいですね!

解雇よりも残れたことを幸運と思いましょうよ。倒産したらどうせ勤続年数ゼロにリセットだったのだし。

吸収したのが大手ならいろいろメリットも出て来ると思う。

トピ主さんはまだ若いのでしょう、頑張って乗り切れば未来は明るいと信じてフレー、フレー♪

• 頑張ってください!

他の方も書いておられましたが
    本当に前向きで素晴らしいと感心しました。
    そして日々の自分を大いに反省しました。
    もう会社が嫌で嫌で仕方ないんです・・・。
    でもこんな事思っていても良い事なんてないですもんね。
    あまり深く考えず生活のためと割り切って頑張ります。

それにしても・・・
    吸収合併ってそんなに非情なものなんですね。驚きました。
    業務の内容が変わったりする事は分かりますが
    勤続年数リセットって酷くないですか?
    合併ではなく吸収合併だから仕方ないのでしょうか?
    でも今度は大企業で組合があるのでしょうから
    残業や評価についての問題は組合へ言うことをお勧めします。
    ま、大企業だと会社と組合がくっ付いている場合が多く
    きちんと解決はしないかもしれませんが
    何もかも黙っている必要はないと思います。

身体に気をつけて頑張って下さい。私も頑張ります。

• トピ主です

応援ありがとうございます。
    そうですね。
    解雇に比べたら幸せです。

明日から 仕事頑張ります。

• トピ主さん頑張って!

すごく前向きな姿勢に感動すると同時に
    私だったら…
    きっと弱気になって辞めてしまうだろうなと思いました。

真面目に一生懸命働いていても
    自分ではどうしようもない予期せぬことが起こりますよね…

負けない、辞めない、あきらめない!!
    私の方が元気付けられます。
    トピ主さんありがとうございます!!

• う〜ん

今まで1時間でできた業務に2時間ということは倍ですよね。
    それは、不慣れで済ますには大きすぎるし、残業でカバーできる範囲を超えていますね。
    客観的に考えて、評価が下がるのは当然な気がします。
    それとも、トピ主さんが少し大げさに書かれたのでしょうか?

今時の職場なら、買収されても解雇もされず、残業しなくても良くて、減らされたとしてもボーナスもらえるなら、わたしから見たらそれほど酷い待遇とは思えないです。むしろ、今までがぬるま湯だったのでは?

それに、トピ主さんも同僚さんも牛ではなく人間だから、自分の意思で動けるし口もきけるでしょう。
    本社とコミュニケーションをとって事態を改善するのも、スキルと経験を武器に新天地をめざす事も、今のポジションでしっかり業務をこなして評価を積み上げることも可能ですよね。

> 次は何がくるか戦々恐々。
    > でも 負けない 辞めない 諦めない。
    あまり、自分を追い詰めず、気楽に、自己憐憫には浸らず、頑張ってください。

• がんばれ〜!!

metaサン 気持ち痛いほど分かります。
    今 吸収合併ではないにしろ 引き抜き・同僚結婚退社・転勤・・・等々
    私以外 経験者0の部署に一人取り残され、新人クンの教育+会社内でベスト3に上がる面々(逆説的に・・・)が2人移動で来て、アップアップしながら7月まで生きながらえました。
    あ〜もうやめたい!!どなってみたい!!わがままに休んでしまいたい・・・。そう思いながら、負けない・辞めない・あきらめない。
    本当にその通り。思ってやってきました。

どんな事も 乗り切れると思って与えられた試練・・・そう思っています。でも・・・。
     子供たちにはグチの連続です。耳年増になりすぎて、大人になるのが嫌になるかも・・・(苦笑)

大変な事満載ですが、壁を少しずつ壊しながら進めば、必ず陽が当たる場所に出られる!!と信じて頑張りましょう!!

• 頑張れ〜!

勤続年数リセット?!そんなひどい話ってあるんですか?!

でもごめんなさい、「牧歌的だった職場から 引かれていく子牛達へ」というところで
    勝手に想像図が浮かんでしまってひそかにウケました・・・(ごめんなさい)。

トピ主さん、とっても前向きな方みたいなので、是非荒波を乗り切ってください!
    応援してますっ!!

• トピ主です

たくさんの励ましや忠告をありがとうございます。

近況をご報告します。
    元中間管理職で今は職場の長A氏が 肩凝りがひどいから整形外科に行って来ると言ったので 最近いらいらしているようだったのはそのせいかなと思っていたら 睡眠薬をもらってきました。
    ストレスと不眠が原因らしいです。
    A氏は普段の業務のほかに 私たちが新しいシステムに対応できているかチェックしたり 本社が指定する取引先との契約を詰めたりとかなり忙しく その上私たちの不平不満疑問の窓口も勤めてくれていました。

A氏の負担を減らすために私ができることは ミスをなくす これだけです。
    誰もが同じような所でミスを犯しやすいので そこを見つけて対策を立てます。
    なんだか優良部下みたいですが 本心はA氏に辞めて欲しくないからです。
    今までにお会いした本社の人達は 絵に描いたような都会のエリートでしたが 私たちを小ばかにした様子が感じられて もしあの人達が代わりに来られたら絶対に一緒に働きたくないからです。

プライドを持って働きます。

• チャンスだわね

私は吸収合併されて1年という会社で働いています。
    正直、全くなってないです。
    スピード感がまるで違う。
    仕事に対する積極性もなく、「わからない」「できない」と反応的な言葉ばかり言います。
    吸収されたということは会社が組織として大きな問題を抱えていたということです。
    今は多分膿を出している時期かもしれません。
    無理な人は退職もやむを得ないと考えていると思います。
    会社に必要な人間になることも必要ですが、あなた自身が価値のある社会人にならなくてはなりません。
    今の苦労を親会社のせいにして拗ねてはダメです。
    大きなチャンスだと思えばトピ主さんは成長できます。
    是非とも頑張って下さい。
    見返す為では無いですよ。ひたむきにより良くなるためです。

• こういう考え方もありますよ

トピ主さんを批判するのではなく、負けないで欲しくて書きます。

今まで良い環境に恵まれていたのかもしれないですよ。
    私がいた職場では、上司のリストラなどでの社内異動が多かったです。
    社内の全員が配置転換なら、みんな同じ境遇なので気持ち的にも
    納得がいきますが、全員ではありません。

社歴でなく部歴が長い人は、同じ環境でのうのうとしているのに、
    新しい環境に入る者は、最初からそうは行きません。
    仕事ができないと思われたくないし、周りからは上から目線で
    観察されているような気分でした。
    同僚であっても、決して弱音を吐けませんでした。
    だって、同じ環境で変化なく働き続けられているんだから、
    物事を上手く運ばせるノウハウだって既に手に入れてるんだもん。
    上手く行って当たり前ですよね。

だから、トピ主さんには同じ境遇で同じ悔しさを抱える同僚がいるので、
    助け合って、励ましあって、負けずに業務にあたって欲しいです。
    一人じゃないですよ、みんな居ますから!

• 本当に頑張らないと・・・

私は、親会社からシステム統合された会社に派遣社員として行って
    いました。本当にのんびりしていて居心地が良かったですが、
    統合前のシステムは、ドス(DOS?)というもので、凄く古かった
    です。在庫などは台帳で管理をしていました。

やはり、長年その生活をしていた社員の人には厳しかったようで、
    何人か辞めていかれました。

1時間の作業が2時間。それでは合理化した意味がありません。
    最初は慣れない作業なので仕方ありませんが、1、2ヶ月位で覚えられないと
    厳しいと思いますよ。

ボーナスが減りと書いてあるので、半年以上やっているんですよね。

50代後半の人は、何を言われてもしがみつき、頑張って定年を迎えて
    いましたが・・・

上司に愚痴を言っている場合ではないですよ。今のシステムは難しいので、
    覚えるのは大変だと思いますが、本当に次に何が来るかわかりません。
    私がいた会社も業務の統合やら色々ありましたから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧