友達の妊娠

レス17
トピ主のみ0

めぐ

ひと

会社の友達が妊娠しました。
直接報告もしてくれましたが、彼女はブログでも妊娠報告を書いていました。

彼女は、会社で仲良くしている人が妊娠すると避けるようになったり、ブログで妊娠日記や子育て日記を書いている人をとても悪く言っていました。
しかし、彼女が妊娠したとたん、ブログでの報告や今まで避けていた人に妊娠中のことを聞いたり、子供の写真見せてなどと、態度が急に変わりました。

私が妊娠した時も「おめでとう」もはっきり言ってもらえませんでした。
私もなかなか授からなかったので、彼女の気持ちはわかります。
自分でも情けないくらい嫉妬や落胆・・・いろんな気持ちを経験しました。

しかし、妊娠したとたん、彼女は「○○さんがおめでとうって言ってくれなかった」とか私に言ってくるのです。

妊娠したことを、とても喜んでるのはよくわかるのですが、彼女の態度が
あまりにも変わったことに苛立ちを感じてます。

愚痴っぽくなってごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理性的ではない

友達は理性的ではない方ですね。
    自分の都合でいくそういう人は結構いますね。
    まあ、一度自分もそうだったじゃ〜んってかるくいって、あとは適当に聞き流しておけばいいんじゃないですか。

• 大人になったら

女性は大人になって結婚したら、友人とは疎遠になっていくものです。
    もっと家族との関係に目を向けて、大切にしてください。

• はっきり言ってみては?

そういう人いますよね。

モヤモヤしているなら一度ハッキリ言ってみてはどうでしょうか?

「だってあなただって同じだったよね」と。
    「私の時に言ってくれなくて私は悲しかった」と。

そして。そんなことで苛苛するなら
    友達止めれば良いんじゃないでしょうか?
    それくらいの仲だったんじゃないですか?

• いますね〜そういう人

その友達に言ってあげたら?

笑いながら、
    「私もあなたからおめでとうって言ってもらってないよ〜」
    ってね。

ブログで妊娠や子育て日記書き始めたら、
    「そういうの嫌なんじゃなかったの〜?」
    って、笑いながら言ってみては???

• ううう・・・

気持ちわかるな・・・
    顔見ないようにしたほうがいいよね。

対応策がない!

• よくあることだよ!

若いから、矛盾した友達に不信感なんでしょ?
    でも、そんなことこれからもあるし、気にしてたらきりがないよ。

こういう人には責めないで、私が妊娠した時にもっと喜んでほしかったとか素直に話したら、いいんじゃないかな?

私もなるべくなら、人と対立しないように気をつけています。

今回それがわかって、よかったね!
    わからない人は、もっと大変なんだから・・。(周りの人がね)

• いっちゃえば?

とりあえず、お友達の妊娠をものすごく喜んでいることを表現した勢いで、
    「いや〜ほんとよかった。それに、あなたも随分変わったよね〜。
     前はこんなでこんなでこんな・・・だったのにさぁ。
    いやぁ、幸せそうでよかったよかった」
    って、いっちゃえばすっきりするんじゃないですか?

お友達はうれしくて舞い上がってるでしょうし、
    そういう自分の変化を「いいこと」と思ってるかもしれないので
    案外けろっと「そうなんだよね〜」って言って終わりかもしれませんよ。

• めぐさんのストレスが溜まらないように・・・

はじめまして 
    お友達の幸せ(妊娠)をめぐさんも複雑なお気持ちで接しているんですね。
    表と裏を知っているから感じてしまいますよね。
    私もきっと同じ様な感情が出ると思いますよ。
    元来お友達は感情のままに生きていて少々わがままなのかしら?と勝手に解釈しています。
    でもめぐさんがその性格を直すのって出来ませんよね。
    冷たいようですが「やってるやってる」位でスルーした方がストレス溜まらないかな?
    過去の事(めぐさんが妊娠の時おめでとうなし等)忘れられないかもしれませんがきっと羨ましかったんですよ。
    めぐさんの感情が落ち着き今後先輩お母さんとして子育て仲間としてうまくお付き合いできたら良いですね。

• 妊婦さんもいろいろですね…

私は以前、妊娠した同僚に「おめでとう」と御祝に手紙もつけて祝福の気持ちを表しましたが、一言の御礼もなく、まったくのノーリアクションでがっくりきたことがあります。
    私ならみんなに「おめでとう!」と言ってもらいたいと思っていましたし、それまでは当然「おめでとう」と妊婦に言うもんだと思っていました。
    だもんで、発言小町に「なぜノーリアクション?」といったトピを立てました。
    すると「妊娠はデリケートな問題。妊婦さんに公におめでとう!なんて
    言うもんじゃない。なんてデリカシーがないんだ」という
    意見がほとんどでした。
    「そうか…妊娠ってデリケートな問題だから、ほっとくほうがいいんだな」
    とその時たいへん勉強になりました。

ただ今回は今まで「おめでとう」を言わなかった人が「おめでとう」
    と言ってくれないと愚痴るのですから、
    聞いてるトピ主さんにしていれば「ムッ」ときますよね。

ただ妊婦さんとは、そういった不安定なものらしいです。
    トピ主さんも「妊婦だから仕方ないな」と聞き流すのが
    良いのではないでしょうか。

• イラっとしますよね

トピ主さんの苛立ち、よくわかります。
    そういう人なので、ほっとくしかないと思います。
    おめでとうと言ってもらえないのも、そういう人だからでしょうね。
    仕方ないです。
    うかれてるね〜自分が妊娠するとコロッと態度変わるんだね〜、くらい言ってやりたいですよね。
    でも言えませんよね、現実は。
    ここで愚痴って、発散してくださいね。

• 確かにイラっと来ますね!!

結局のところ、そういう人は自分のコトしか考えられない「自己中人間」なんだと思います。自分に子供がなかなか出来ないからといって、妊娠した友達を無視したり、嫌がらせをしたりする。でも、自分が妊娠した途端に、手のひらを変え、これまで傷つけた人々に何事も無かった様に近づき、仲間の様に立ち振る舞う。全く、人間が出来ていないですよね・・・。私が以前勤めていた職場にも似た様な女性がいましたよ。

そんな半端人間が近い将来に子供をもち、母になる・・・。考えただけでゾッとします。そんな親に育てる子どもの将来は一体どうなるのでしょうか?

私の場合、その友人とは関わらない様にしています。彼女は昨年無事出産したようですが、幼稚園入園、小学校入学、中学&高校受験と、その度にライバル視されたり、嫌味を言われたりするのは勘弁です。そんな自分勝手に振り回されない様、トピ主様もお気を付けください。

• 素直なお友達ですね

舞い上がってるのでしょう。仕方ないですよ。

こっち側から、あっち側へ橋を渡ったんですよ。違う人間になっちゃっても、仕方ないんですよ。

ご自分も気持ちが分かるし、もう妊娠経験済みなら、めでたいことだし、暖かく見守ってあげましょう。

• 結局は

いますね、そういう人。
    結局は自分のことしか考えてないんですよ。
    私の周りにもそういう人がいますが、本当にかわいそうな人だなぁと思います。

• 言った方は覚えていない

いますねーそういう自己中な人!
    私の婚約と式の日取りが決まった時、どちらもおめでとうと言わなかった人がいたなぁ。
    もう全てが対抗意識の人だったのであきらめましたが。
    私の場合の話とはちょっと違いますよね^^;ごめんなさい。

>彼女は「○○さんがおめでとうって言ってくれなかった」とか私に言ってくるのです。

次に同じようなことがあった時はぜひ、
    「○○ちゃん(友達)も私には言ってくれなかったじゃなーい!」
    と笑って言ってあげてください。

それで「え、私ってばそんなことを?ごめんね!」と思う人なら
    これからの考え方も少しは変わるでしょう。

それが「え、言ったよ!」or「そんなこと気にしてんの?」と逆ギレなら
    そういう人なんでしょう。哀れみの目で見てあげてください。

そういうのすごく苛々しますね!
    自分勝手にも程があるというか・・。残念な人です。

• やんわりと

私も同じでした。
    30代後半、子供ができなかった頃は妊娠してる友達と会うのを避けたり、赤ちゃん話題を避けたりしていました。「子供いらないっていってたのに・・・すぐ赤ちゃんできて言ってることと違う」と恨みがましく友達のことを思ったりもしました。

でも、自分が妊娠しても流産の危険があった時には、安産の友達の余裕の発言が辛く感じたり・・・色々と難しいものです。

臨月になり現在は赤ちゃんの話を聞くのが苦痛でなくなり、子育てや育児グッズについて友達が声を掛けてくれるととても嬉しいです。ようやく引きつることなく笑顔で「可愛いね」と友人の赤ちゃんを見つめることができるようになりました。

ご友人もそうなのでしょう。そして反動で、苦しかった醜かった昔の自分を忘れてしまったんですね。

時々やんわりと「でも(赤ちゃん出来る)前は自分たちもそうできないあったじゃない」って苦笑しながら言ってもいいと思います。

昔の自分を思い返すことで、色々な人の気持ちや自分の気持ちの変化に気づくことができます。昔の自分のような人の気持ちも分かると思うから・・・。

• 単純で正直者

以前の職場にいました、こういう人。
    子供の写真付きの年賀状が届くと「こんなもの送って来る神経が分からない」
    と、破って捨ててました。
    怖かった。(まぁ、会社にそんな年賀状を送る方もヘンだけど)

ところが、自分が出産をしてからは毎年毎年「子供の写真付きの年賀状」
    失笑しつつも「彼女も普通の人間、普通の親になったんだな」と、なにやら感慨深い気持ちになったものです。

要するに単純で正直な人たちなんです。理性が足りない。
    が、見てる分には、面白いです。
    トピ主さんも、外野から観察するのをお勧めします。

• 分かりやすっ

ある意味、非常に人間らしいのだと思います。
    可哀相だけど放っておきましょう。
    遠巻きに観察すると退屈しないキャラですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧