子どもの習い事

レス14
トピ主のみ2

よこ

子供

4月で三歳になる息子についてです。
テレビを見て歌ったり踊ったりすることが好きなので音楽教室に昨年11月から通いはじめました。
体験入学の時はとても楽しんで踊っていたのでかよわせることにしました。
ですが実際通うと、名札をもらったり終わったあとのシールをもらう時の返事や態度はいいのですが音楽に合わせて踊るのは、ほとんどしません。
輪にくわわらず部屋の隅っこにいったり、ふざけて違う歌詞や踊りをしたりします。

今日は、キャラクターのぬいぐるみ呼ぶ時「アンパンマーン」と連呼して先生が半切れで「ふざけないでまじめにやりなさい」と叱るのですが逆効果で、その後は「踊らない!」と騒ぎ始めたので教室の外にでました。
その後「真面目にやる」というので中に入れましたが踊らず、ぶすっとしていました。
通っている意味がないように思い、やめようか悩んでいます。
指示をされ、「さあ皆でやりましょう」といるのが嫌いな性格なのかも知れません。
たまに一時保育で保育園に預けていますが、楽しく問題なく過ごしています。

私が一緒だから甘えが出るのか、しかり方・対応のしかたが悪いのか・・・
皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ3才!

集団生活プラス指示通りに動く
    なーんて
    幼稚園の年中くらいにはじめても十分ですよ〜
    まだ早いんじゃないですか?
    楽しいならまだしも、先生が半切れなんて
    考えられません〜〜
    今後の集団生活にもマイナスになる事も出てくるかもしれないですね
    私なら、すぐやめさせて、家で楽しく遊ばせます!

• お母さんが楽しんじゃう!

元音楽教室の講師をしていました。もしかしてよこ様と同じ楽器メーカーかもしれませんね。

さて、レッスン中にみんなと一緒の事をやろうとしない子・・・いましたよ〜。
    しかも魔の3歳児、真面目にやる子の方が少ないかもしれませんね。

レッスンではふざけてばかりみたいですが、ご家庭でのお子様の様子はいかがですか?
    レッスンで習った曲を歌ってみたり、あるいは音楽を楽しんでいる様子さえ伺うことが出来れば
    それで充分だと私は思います。

また、よこ様ご自身もレッスンを楽しまれていますか?
    お子様がなかなか言う事を聞かない、となるとどうしてもイライラしてしまいがちですが
    お母さんがお子様と同じ、いやそれ以上に楽しんでおられるとお子様にもきっと伝わります。
    反発ばかりの3歳児ですが、まだまだお母さんが自分にとっていちばん身近な存在ですからね。
    まだまだこれからです。
    のーんびり構えて楽しんでいってくださいね。

• 辞めてもいいかもしれませんね

家のTVにあわせて歌ったり踊ったりするのが好きなのと、音楽教室では違うと思います。
    大人から見れば同じようなものだし、少しでも子供の好きなものや才能を伸ばしてあげたいと思うのは自然なのですが、息子さんはやっと3歳になったところですよね。
    いったん辞めて、家でのびのびと楽しく好きにしている方がよいのかなと思いました。
    うちの娘は、泳ぐのは嫌いではなかったのですが、スイミングで泳がされるのがどうしても嫌だったようで長続きしませんでした。
    それと同じような気がしました。

• 伸び伸びと

>指示をされ、「さあ皆でやりましょう」といるのが嫌

基本的に音楽教室は強制的にやらせる要素が強いと思います。
    保育園は楽しい時間を過ごすために歌や踊りがありますが、
    音楽教室では音楽教育のために歌や踊りがあります。
    ですから厳しさもあります。

お子様はその違いを感じているのではないでしょうか。

>キャラクターのぬいぐるみ呼ぶ時「アンパンマーン」と連呼して・・・
    笑い合うのが保育園であるとすれば
    叱られるのが音楽教室です。

当然、前提が違うので仕方がない部分ですが。
    伸び伸びとという意味では、今の音楽教室は辞めて
    もっと自由な(音楽的にはいい加減な)教室を探した方がよいかもしれません。

• やめたほうがいいです

とりあえず、半切れになる先生のところではだめです(笑)

それから、女の子は大抵真面目に先生の真似をします(母親の真似をしたがるように)が、3歳くらいの男の子は気が多いので、大体、違う事を考えてたり、好きな事しか参加しなかったりと、ムラがあって当たり前のようです。
    うちは子供(男女)を同じ音楽教室に通わせたので、違いがよくわかりました(勿論、真面目で大人しい男の子もいますし、騒ぐ女の子もいますが)

トピ主さんは習い事の目的を整理してみては?
    子供に楽しく学んで欲しい!であれば、その教室はその子の個性に合っていないと思います。
    ただ、うちの長男も教室では不真面目でしたが、終わった後お友達と遊ぶのだけが楽しみのようで、結局、幼稚園入園まで続けました。
    先生も「お母さん、怒らなくていいですよ」と言ってくださる先生でしたし。
    ただ習い事を怒って続けても自分もお子さんも疲れるだけですよ。
    もし体を動かすのが好きなら、体操教室などのほうが向いている場合がありますよ〜。

• 全く同じ

うちの息子も同じ月齢の時に同じ音楽教室に通ってました。
    入ったきっかけも同じ。
    しかし、教室に行き始めるとトピ主さんちと状況も同じ。
    ずっとふざけてるんです。
    先生は呆れてたと思いますが、叱ることはありませんでした。

家ではCD聞いてるとちゃんと理解してるんです。踊ってます。
    教室ではやらない。
    教室も嫌いではなく、時間になると自分から「行くよ」と言う。

で、私&ばあちゃん(時々私に代わって連れて行った)は考えた。
    「息子の性格を考えて、テレてる?それでおちゃらけてるだけ?目立ちたいアピール?」

教室では先生に「家ではちゃんと歌ってます、踊ってます。恥ずかしいの逆の表れ・表現だと思います」と繰り返し話しました。
    自分もあまりに行動がひどいと「コラ!」と怒りましたが、後は逆に観察してました。

お子さんは自分から教室に行きたいと言いますか?
    楽しいと言いますか?
    言うのなら先生に理解を求め、続けたらどうでしょうか。

逆に反応が今一つなら、やめればいいと思います。

• 早すぎたか、合わないのでは

4月で3歳になる、のかなった、のかにもよるとも思いますが、タイトルのような事を感じました。
    お受験対策であれば他人が口出しすることではないですが、もし私なら、子どもが楽しそうでなかったり余りにも周りとそぐわない行動が続くようなら、一旦退会します。

3歳児相手に、人形の名前程度のことでふざけるなと腹を立てる指導員にも、少々疑問を感じますし。

• 合ってないのでは?

うちの子が2歳の時に、たぶん同じ音楽教室に通っていました。

同じ教室の男の子(3歳近い子です)が4ヶ月くらい、拒否状態でした。
    教室に入らない・輪に入らない・脱走は当たり前・叫ぶ。
    他の子も、眠かったり機嫌悪かったり愚図ったりで、まともに授業を受けられないなんて当たり前でした。

この年頃は、そんなもんだと思ってました。

>先生が半切れで「ふざけないでまじめにやりなさい」と叱る

怖いです。
    3歳の子に真面目さを求めるのは無理があると思います。

無理して通っても楽しくないし、音楽が嫌いになっちゃうかもしれない。
    わたしなら辞めます。

• 指導者に疑問

うちの子は、英語教室に3歳からかよっていますが、初めから言うとおりにできるおこさんなんっていませんでしたよ。
    4人のクラスにいますが、1人は違うことしたりって普通でした。

4人一緒にしたいと思って指導している事だけは、指導者が上手に言いくるめてましたよ。
    3歳なら授業という枠でとらえている指導者に疑問ですし、怒鳴ってどうするの?
    って親として疑問もちませんか?
    産まれて3年しかたってないのに、指導者の要求があきらかに高すぎますよ。

今は5歳になったので、落ち着いてやれるようになってきました。
    小学校のための準備期間というとらえ方で机並べて筆箱持っていって・・って段階になりました。

指導者に問題あるので、教室変えたほうがいいかも。

• トピ主です。

息子は 4月で三歳になって 一日早く生まれていれば幼稚園年少です。幼稚園までは長く感じメリハリがない毎日に習い事でもと思ったんですが・・・。先生は 真面目な方 確か小学生の娘さんがいて男の子の扱いに慣れていないのかもしれません。たまに息子が踊った時には 「すごい上手上手」と褒めてくださいます。悪いところはしかって いいコトをしたら褒める方針みたいです。その日は 教室入ったときから「ばいきんまんどきんちゃんが来るよ」「バイキンマンたおすぞ〜」などと言っていて先生は 困り顔でした。他の子どもたちには うけていましたが 公園や家でならいいんですがね。その後キャラクターのぬいぐるみ呼ぶ時にドカ〜ンときたみたいです。前回は 赤ちゃんになって「バブバブ」言って曲に合わせて歩く時にハイハイしていたし。行くたびに厳しくなっているようなきがします。息子は 叱られたのが心に響いたみたいで「キャラクターの事嫌い」「先生嫌い」と帰り道言っていました。「息子がちゃんとしないから叱られたんだよ」とは 話して置きましたが 次回行きたがるかどうか分かりません。

• トピ主です 2

たくさんの意見ありがとうございました。
    皆さんの意見を参考にどうするか夫と話し合いたいと思います。

• 何が向いてるとか好きとかは実際習わせないとわからない

私も娘には、今まで色々と習わせました。体操、編み物、英語、ピアノ、塾、能力開発、リトミックなどなど。3歳と言うと年齢的に、自分で選択する事ができないので、親が与えてみるしかないですよね?

私は、子供に合わないと思った習い事は、早めにやめた方がいいという結論に達しました。お金をドブに捨てるようなものだと。先生との相性も重要だと思いました。現在はピアノと能力開発、それに今では小学生なので塾にも行かせる予定です。

ピアノの先生とは相性が良く、言われなくても自分から練習に励みます。能力開発の先生とは、生徒が1クラス100人程いるので接点が少ないのですが、尊敬しているらしく辞めたくないと言います。手の掛からない良い子で通っています。塾も先生との相性を重要視しています。女の子は男の子と違って楽という話は聞きますが、私の娘は例外です。英語教室は外に飛び出して逃げて迷惑かけていました。

子供が楽しくない習い事なら、今の年齢なら辞めるのはマイナスではないと思いますよ。

• いますいます。

私の塾では歌や踊りはオプションだったんですが、3−4歳の男の子は嫌がる傾向にありました。
    恥ずかしいみたいですね。
    わざとハイハイしたりあまのじゃくなことをする子っています。

歌や踊りがメインの塾ならトピ主さんのいうように意味が無いので辞めた方がいいと思います。
    ちょっと厳しい先生だとは思いますが、それがメインなのですから、講師としては黙って見過ごすわけにはいきません。
    1人が脱線するのを認めれば全員がやらなくなります。

でも、ご主人と相談するより本人に聞いてください。
    「やりたくないなら行かなくてもいい。行くなら真面目にやる。」とちゃんと約束させてください。
    それで真面目になった子もいましたよ。
    「高い塾なんだからってママに怒られた」「(辞めたくないから)しょうがない、踊るかー」とか。

好きで照れているだけなら「辞めたくない」と言うはずです。
    先生や塾との相性がよくないなら「辞める」と言うでしょう。
    3歳だってちゃんと理解してます。

• 他のお教室へ見学へ行ってみては

はじめまして、もうすぐ3歳の女の子がいます。

私の娘も歌に合わせて踊るのがとても好きで、お教室を考え始め、リトミックが良いのではと先日某教室を見学させて頂きました。

が・・・そこへの入室はやめました。
    先生がピリピリした感じの方で、「子供に影響が良くないな」と思ったので。

「道」が付く物、「型」が決まっている物の一流の指導者が、ビシッと厳しい、威厳がある事はとても素晴らしいし、子供にとって貴重な体験になると私は考えています。

しかし、感情に任せた「ピリピリ」「イライラ」で子供にきつくあたってしまうのは別。お教室の先生というのはその種類にもよりますが、保育士さんや幼稚園教諭と違って幼児心理学などを学んでいない方や、そもそも子供が好きでないという方も少なくはないと思うので・・・なのでお教室選びは親が慎重にするべきだと思います。

お近くに他のお教室はありませんか?
    三歳児ではまだ、皆と一緒に出来ない時があっても当たり前です。私の娘もはしゃぐと暴走するタイプです。保育園や幼稚園で親がいない時は先生の言う通り、皆と同じ事を出来たりするんですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧