嫁の帰省と義理の家

レス57
(トピ主3
お気に入り69

恋愛・結婚・離婚

コツ

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    他家に入るって聞くよりも大変と色々悩んでます。

    正直快く思えなかったのでトピをたてました。
    ゴールデンウイークの帰省は祖母のことがありかなり前から伝えてあったのですが、日を言っていなかったのでそんな話になったのですが、電話は夫にかけた義母、わざわざ私に変わらなくても自分の息子に言い聞かせて欲しいと思いました。
    お土産ももう大人な私達夫婦なのですから、義父母が出てくることが疑問でした。まるで子供扱い…と思ってしまいました。

    最近の嫁なので、なんで家を空けますって報告をしないといけないの?新世帯を持ったわけで彼の家に入ったわけではないなんて生意気なことがちょっと浮かんだだけで、断固拒否ってわけではないので今度から報告しようと思います。ただわざわざその為に電話をかける、訪問するって言うのも違和感がありますが、いいんですよね?この3ヶ月は6回会ってますがペースを落としたいと思ってます。

    結婚する前に義母からも親が喜ぶから機会があれば実家に帰ってあげなさいと言われました。親切にしてもらっていると思います。

    ユーザーID:9984602169

  • ありがとうございます

    皆さん引き続きありがとうございました。
    相手の考え方に合わせる必要はないと言う意見をいただいて非常に嬉しく思っています。お互いすり合わせていけばいいんですね。
    家と家の付き合い方がたくさんあって勉強になります。
    皆さんのお話を読んで祖母への挨拶があったため今回のようになったと思うようにします。

    報告がイヤなわけではないのですがその為に電話するということがハードルが高いです。自然に伝えられたらいいのですが。
    留守の際は連絡するようにありましたが義父母が留守する時には連絡がありませんので、こちらもしなくていいと思っています。

    りりかさん、そう!!私も実は思いました。
    どんどん実家に帰ってあげて発言のとき
    なんでそんなことあなたに言われなきゃいけないの?って
    気負いすぎてるんでしょうね、義母世代の女性に言われても何も思わないであろうことを義母に言われたら余計反発してしまう…。
    すごく親切にされていますが、その親切が疑問の時もありほっといて欲しいと思ってしまいます。

    ユーザーID:9984602169

  • 嫁2年生さん

    どうしてなんでしょうね?
    今まで仕事もしてきてこんなに気を使ったことはありません。
    でもやはり波風立てたくない、ある程度の行使力を感じるために反発してしまうのも一因だと思っています。

    これから長い付き合いになるのに相手が喜ぶからって自分の納得できないことをし続けるほどの忍耐は私にはありません。それで関係を良好に保てるとも思いません。
    相手の言うことを全て聞かなくていい、すり合わせることもできるって言うことは嫁心得として私は本当にありがたく受け取りました。

    お恥ずかしながらここで初めてお土産も妥当なのだと納得ができました。
    またなんで?と思う私も全くの変人ではないことがわかりました。
    色んな考えがあってその中でお互いそこそこの礼を尽くして行きたいと思います。

    ユーザーID:9984602169

レス求!トピ一覧