• ホーム
  • ひと
  • 私を独り占めしたいから、子供は欲しくないという夫

私を独り占めしたいから、子供は欲しくないという夫

レス60
(トピ主4

家族・友人・人間関係

レス

• 私も子供は要らないですねー。

私たちの場合、私がトピ主さんの旦那様の立場です。

似てるのでとても共感しました。

私も経済的なこともあるけど、旦那を誰かに取られるのは
    許せないし、

自分が子供を産み育てるなんて怖くて想像できません。

結婚して10年ですが、恋人のような仲良し夫婦です。

トピ主さんも周りは気にせず旦那様を大切にしてあげて
    欲しいな・・と思います。

• つまり主さんが知りたいのは

このまま甘やかしていていいのか?ですよね。
    そうすると確かに「子供を産むべき論」はここでは不要。数年たって「欲しくなっちゃった」という実例もありますが、自分の人生の決定は自分で責任とれるでしょう。

心の傷は大小誰にでもあります。
    大げさにするよりは自然治癒がいい場合もあるし、主さんが「母親役」に嫌悪を感じていたり旦那さんが暴力を振るったりする訳ではないのだから、「このままでもいい」と思います。
    自分に無いモノ・掴めなかったモノを求めるのは、人の性です。
    母性を求めたっていいではないですか。

ところで私の知人夫婦は流産を繰り返し「子供は出来ないもの」として恋人同士の様な生活を楽しんでいました。が、奥さん44歳にして出産(計画外)。夫は「折角二人きりだったのに…子供なんかいらない。邪魔だよ!」と愚痴りまくっておりました。あろうことか奥さんにも。しかし出産後に会った彼の携帯には子供のプリクラが。PCの壁紙も子供のどアップ。&「美人でしょ??」とのろけ放題(女の子でした)
    奥さんが真面目に愚痴を取り合っていたら大変なことになっていたと思います。
    ご参考まで…

• 子供が生まれると子供中心の生活になる

休日の過ごし方も変わります。夫と子供が行きたい場所なら、もちろん大人の父親より小さな子供の希望が優先されますよね。

家の購入にもまず子供の学校の環境はいいか、通学距離をメインで探したりしますよね。
    日常生活でも全て子供がとにかく中心で優先になります。

ご主人それが多分それが嫌なのでは?
    子供と一緒にオレはこうしたいんだ!張り合うわけにもいかない。
    家庭の中で一番で希望が通り甘えられる唯一の存在でいたい。
    我侭を聞いてあげる側でいたくないってことだと思う。
    男性で父親向きじゃないタイプも確かにいます。

出産したら女性は 夫<子供 優先になるのは必須。
    育児は片手間で出来る事じゃない。

私の夫も同じこと言ってました。
    出産して二六時中、奮闘してる私に子供に○○にとられた!ってよく冗談で。

無責任に子供を産んだら?とはいいません。
    でも解決策は子供をもって行動して解決していくしかない。
    子供が親にしてくれ、悩みながら父として母として親に皆なっていくからです。

もう産んだら夫婦二人の生活には戻れないからよく考えてくださいね。

• ご主人と私、似ているかも

結果として子どもに恵まれませんでしたが、子どもはあまり欲しくありませんでした。
    夫が子どもを欲しがっていたのは分かっていましたが、夫が子どもを切望すればする程「私じゃ駄目なの?」「子どもが出来たら夫の愛情が子どもにいってしまう・・」と恐怖に近い気持ちになりました。

それでも我慢して夫の希望に沿うよう頑張って不妊治療も試みましたが、あまりのストレスで体調を崩しました。
    夫は今でも子どもが欲しい、びわがOKしてくれれば今からでもまた子どもを作りたい・・・と言うことがあり、酷く悲しくなります。
    今までに一度でも、嘘でもいいから「びわがいればいいよ」って言ってくれたら、もっと頑張れたかもしれないのに・・・と思います。

トピ主さんご夫婦はそういった温度差はないのですし、今のままで良いのではないですか?
    ご主人は非常識なほどトピ主さんを束縛するわけでもなく、そしてトピ主さんはご主人に甘えられる事が嫌ではないのですから。
    夫婦のかたちは夫婦それぞれだと思います。

• うちもですよ

うちの夫も家の中では子供のようですよ。
    家事能力は極端に低いですが、一人暮らしもちゃんとできることを知っています。

夫婦の関係も良好です。不器用なところもありますが、私にとっては優しくて素敵な夫です。

我慢して母親役になる必要はないと思いますが、そうしてはいけないということもないと思います。

また私自身も夫にはとても甘えています。

もしも、家庭内のこと、そして夫婦の関係性において、トピ主さまが変化を望んでおられるのでしたら、相手が望むものを与えるばかりでなく、ご自分の気持ちもよくみつめてみたり、ご主人さまにも伝えてみたりしていけばいいかと思います。

「独り占めしたいから子供は欲しくない」という発言のお気持ち、私はよくわかります(私も同様の気持ちで子供は欲しくないので)。

とはいえトピ主様が「母親役を望まれること」に多少なりとも違和感を感じるなら若干の軌道修正は必要かもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと心配ですね

子供を持たない選択は本人の自由だと思います。
    それとは別に心配なのは、あなたが先立ってしまった場合のことです。
    ご主人、たった一人になってしまいませんか?
    精神的にもう少し強くなってもらわないと今後心配ですね。
    今のご主人は貴女によりかかっているだけでは?
    お二人でお互いの関係を見直す意味でもカウンセリングを受けてみたほうがいいでしょうね。

• わたしも

最初の投稿だけを見ると、ちょっといきすぎかなぁとおもいました。

しかし、追加のレスで、
    >なお、普段は夫が友人と飲みに行くこともありますし、私の行動を拘束も監視などもありません。ただ、なるべく私と一緒に居たがります。

とのこと。
    まったく問題ないと思います。

むしろ、今の家庭は、夫を甘えさせるという部分が少々欠落しているのではないでしょうか。
    葵さんのご主人はちょっと怖いとお考えの方は、もう少しパートナーに対するやさしさ、そして包容力を持ってあげたほうがいいのではないでしょうか。
    特にいまどきの企業戦士たる男性は、やさしさに飢えています。
    時には母のように甘えさせてあげることは必要ですよ。

• 中途半端な知識かもしれませんが

親からの愛情不足で育ってしまった人は、
    やはり一度、「育てなおし」が必要なようです。

テレビで「育てなおし」を実践されていた精神科医(だったかな?)や、
    または里子を「育てなおし」したドキュメンタリーを見たことがあります。

幼児のように存分に甘える事で、心の傷が治っていくようです。
    幼児期のママ(パパ)べったりは、精神的自立に必要なようですね。

トピ主さんのできるスタンスで、甘えさせる事ができるなら
    それでいいと思いますよ。

• 旦那様と同じです。

私も葵さんの旦那様と同じ立場にいます。
    その「歪んだ」自分に気づいたのは、
    結婚して初めてこれまでの生育歴を振り返るようになってからです。
    ただ、私は専門職に就いており、
    そういったことを学ぶ機会が多いせいか
    自分で言うのもなんですが、
    比較的客観的な視点も持っていると思います。
    夫の無償(他に表現が見当たらない)の愛情を求め
    独占したいがあまり子に嫉妬し、
    嫌悪感と罪悪感を抱くのを恐れています。
    ただ、そんな私に対する夫の対応は
    正直、頭ではなにも考えていないようですが(自分でそう言います)
    将先の見えない脆いものではないと感じています。
    もう少し共に過ごし、お互いを育んでいった先に、
    私は自分自身の「歪み」に対峙することができるような気がしています。
    あえて「歪み」と表現させて頂きました。
    突き刺さるレスに
    理解されない現実を知ることもでき
    このトピが社会勉強になりました。
    旦那様がまだ
    ご自分に向かい合うことができないのであれば、
    時間も必要だと思います。
    そんな旦那様に
    適切なご自分のあり方を尋ねる目的で
    トピ主様がカウンセリングを利用するのも一つの方法ではないでしょうか。

• 残された宿題2

もうひとつは、もし旦那さんの実父がご存命ならば、そして可能ならば、2人がお会いして、じっくりと話し合うのが良いと思います。
    離婚するほどの夫婦でも、自分の子供まで憎む父親は居ないのではないでしょうか。
    子供から見て、理不尽なひどい父親でも、大人になってから会えば、父親とて人間としての弱さを持つ一人の男に過ぎないという事が、理解できると思います。
    それが理解できれば、そして、父親を許す事が出来れば、「幼い頃の自分」が乗り越えられなかった傷を、「大人になった自分」が乗り越える事が出来るのではないでしょうか。
    また、男にとって、自分の父親というのは、乗り越えなければならない、壁のような物です。
    それを経験する事が出来なかったトピ主の旦那さんは、お気の毒ですが、しかし、今からでも遅くないと思います。
    あるいは、「子を持って、初めて親の気持ちが分かる」というように、子供が居れば、自分の親の気持ちを理解することが出来ます。
    旦那さんがそれを望まれるかどうかが第一ですが、そんな考え方もあるのではないかと言う事をお伝えしたいと思いました。
    トピ主様も、残された宿題が、気になるのではありませんか。

• 残された宿題1

人は、自立するためにはまず、幼少の頃に、親から無条件で愛された経験が必要だと言います。
    他人から攻撃されても、「自分は、親から愛されているから大丈夫だ」という自信が、その人を支えてくれるのです。
    子供は、親から見捨てられると感じると、当然親にしがみつこうとします。
    しかし、親から愛され、見守られているのを感じると、親から離れて行動する勇気を持てます。
    不幸にも、幼い頃、親から愛されなかった人は、たとえば父親に傷つけられた「幼い頃の自分」を大人になっても心の中に抱えているそうです。
    大人から見ると、たいしたことではなくても、「幼い頃の自分」にとっては、乗り越えられない重大な傷なのです。
    これを乗り越えるためには、「幼い頃の自分」が傷ついた場面を思い出して、現在の「大人になった自分」の視点から、
    「つらかったね、でも、もうだいじょうぶだからね」と慰めてあげると良いそうです。
    トピ主さんが、その手助けをしてあげられるのではないでしょうか。
    (私は、素人に付き、本当のことは分かりませんので、専門のカウンセラーの方に相談なさってください。)
    (続きます)

• 成長がないから不安なのでは

トピ主さん、本当に御主人のこと愛されているのだと感じました。
    奥様に甘えることで気持ちを安定させている御主人に対し、このままで本当に彼自身のためになっているのかと思う不安、よく分かります。私達夫婦も似てますから。
    私達の場合も、円満に思いやりを持って生活していますが、私は心のどこかで「私の思いやり(甘やかし)が返って彼の人間としての成長を妨げているのでは」と思ってしまいます。私の主人も似たような理由で子供は欲しくないと言いますが、子供云々というよりも、そのような子供染みた理由で子供を拒否する主人の心の不安定さを不憫と思うのです。

そしてその不安定さを取り払い人間として成長できるよう妻として協力するどころか、ただ傷を舐めてあげるような対応しかしていない自分に疑問を持っています。
    正直、子供ができれば彼も「無条件で愛される存在」になり、自然と彼の不安定さも消えていくのではないかと思っていますが、彼が望まない以上強いることはできません。
    そこで犬を飼ってみることにしました。妻以外に、無条件で彼を愛してくれるペット。少しずつ、彼の不安が溶けていけばいいなと思います。

• 妻を通して傷を癒す 1

自己嫌悪や罪悪感が強いタイプですか?
    幼少期に両親の不仲の元で育つ子供は、世の中の悪い出来事に対して「全部ボクが悪いんだ。ボクは迷惑な存在なんだ」と思い込んで大人になってしまうことがしばしばあります。その結果、自己否定をしたり、我慢を重ねたりして、子供らしい我侭や甘えを出さずに「良い子」として成長します(でも思春期や20代後半に爆発することが多いです)。 このしわ寄せが今出ているのでしょうか。

心を許せる唯一の存在=あなたを通して、子供の頃に与えてもらえなかった愛情や心配、注意を注いでもらうことで、淋しくて大人になりきれなかった心の中の子供の部分を癒しているように思いました。ご主人があなたの不機嫌を嫌がるという点でも、生活のネガティブな部分を全て自分のせいにしてしまう傾向が見受けられます。きっとご主人も生き辛さを感じてこれまで来たことと思います。

でも、この「心の中の子供を癒す」ということは、自分で意識してやらない限り終わりはないです。年々甘えが増長してきているとのこと。心配ですよね。それにあなたも、増え続ける甘えに答え続ける生活はつらいです。

つづきます。

• そのままでいいと思います。

ご主人の中で、葵さんの存在は、とても大きく、そしてとても愛していらっしゃる。葵さんもご主人のことをとても愛していらっしゃることが、文章から伝わってきます。お互い愛し合っているのだから(夫婦で一番大切なこと)そのままでいいと思います。夫婦関係のバランス差って、内容も色々あれ、どの夫婦でもあると思います。きちんと外でお仕事をして、社会性もおありになる。家で奥様に甘えたい時は、うんと甘えさせてあげて下さい。それが、ご主人の活力源になっているんだと思います。

• 男って普通に甘えるものでは?

やれカウンセリングが必要だの、子供なしで将来寂しいだの、読んでてびっくりしました。

家庭環境が完璧ではなかった人など、ゴマンといるはずですし、色々な理由で子供を持たない夫婦も増えていると思いますが。私もその一人です。ご主人に先立たれて子どもがいなかったら寂しいというレスがありましたが、子供がいても寂しい独り暮らしの高齢者が多い事も事実です。

奥様に甘える事ができるって、そうとう信頼関係がないとできない事だと思います。自分の弱みをさらけ出しているんですから。私の夫もかなり甘えてきます。夫は私にとって最高の親友、たまに父親、たまに子供。

奥さんに甘えられず、外に癒しを求めるご主人方も多いと思います。
    トピ主さまのご主人は、少し甘えが他の方より多いかと思いますが、夫婦の形なんてそれぞれ。

私だったら思い切って甘やかして癒してあげたいと思います。ご主人も安心して、将来は変わってくる可能性もありますから。頑張って下さい。

• だいじょうぶ!ぜひそのままで。

トピ主様の周りにはそのような男性があまりいなくて、考えちゃったのかもしれませんね。
    私の周りではよくあることで、特別でも何でもないです。

だから、
    >反面、夫の行動は恐い、ペットとの関係のよう、などとの御意見を真摯に受け止めなければと思っております。
    そんなふうに受け止める必要、ないと思います。

>しかし、夫にカウンセリングを受けてもらうのは困難です。
    精神的な病気でも異常でも何でもないことですから、カウンセリングも必要ないです。

私の周りのケースを見ると、「人間って、一生にせめて一度は、無条件にひたすら溢れるほどの愛を与えられて、いっぱい甘えて、心の底から信じられるっていう経験をしないと、精神的に不安定になってしまうんだなぁ」って思います。
    普通はそういう愛情って親からもらうんだけど、様々な事情で、恋人や夫婦から生まれて初めて与えられた、って人もいっぱいいます。

ですからトピ主様、どうかそのまま旦那様を甘えさせてあげて。ご自分が面倒なときは、無理する必要はありませんから(笑)
    そしていつか旦那様が満たされたとき、かけがえのない夫婦の絆になりますよ。

• 我が子と一緒に夫の育て直しをしてみては

トピ主さんも、お子さんは欲しくないというご主人の意見に同意してらっしゃるようですが、
    もし自然に授かったら、産んでみてはいかがでしょうか。
    お腹にいるとき、そして産んでからもたっぷり愛情をかけて育ててあげ、
    そばにいるご主人にも「親の愛」を肌で実感させてみてあげてください。
    そうすれば、ご主人の心の傷も、お子さんの成長と共に癒えてくるかもしれません。

• 夫婦っていろいろ

未婚ですが、彼氏が同じような感じです。彼の家庭環境は良好なので、心に傷があるというよりは、ただの甘えん坊だと思っていましたが。
    結婚したら子供が欲しいとは思っているので、その点は異なりますが、子供好きのわたしが子供にべったりになるのではないか、自分のことをかまってくれなくなるのではないかなど今から心配してます。

夫婦っていろいろあると思います。二人がうまくいってればそれが変だという権利は誰にもないと思います。

誰だって少なからずパートナーに、自分が親に対して甘えた様に、甘えられる存在であってほしいと思いませんか?だから、パートナーが自分に母の様な存在を求めることはおかしなことではないと思います。もちろん、いき過ぎて相手に負担のあるようなら問題ですが。

パートナーって、父のような頼れる存在、母のように甘えられる存在、そして、親友のような友情を含めた存在なのではないか?と思いますし。しかし夫婦なのだから、男と女である必要もあるだろうと感じます。時にトピ主さんが甘えることも大事なのでは?

私は、ご主人の発言はまさに子供の駄々っ子程度のもので変化しうると思いますよ。

• 私も子供が欲しくない

俗物リアリストさんのご意見に近いです。

実姉夫婦、義姉夫婦とも、子供を持ったことで夫婦関係が変化しました。それを目の当たりにしています。義姉とは仲がいいせいか、私の前でも年中夫婦げんかしています。居心地が悪くなるくらい激しいものです。
    また、実姉は二人目の子の妊娠中、毎日のように義兄のことや育児の大変さなど、電話で愚痴をこぼしていました。今でも、子供は可愛いよ〜といいつつ、その10倍以上愚痴をこぼす姉。これらを目の当たりにして、もううんざりです。

ご主人は、小さい頃にご両親のを目の当たりにしたのですから、子供を持つことを恐れるのはよく分かります。特に男性はその傾向が強いかもしれません。
    確かにご主人は甘えていますが、互いの時間も持ち、それぞれを尊重しあい、子供が欲しくないと言う意見が一致しているようなのでこのままでいいと思います。それほどご主人の行動はひどくないと思いますが、妙に偏見を持つ方がいますね。むしろ、男性が甘えられる環境は大切ですよ。

私も言わせて!いい加減「夫婦は子供を持つのが当たり前」ってやめてくれませんか(怒)。
    そういう意見はうんざりです!!!

• うちの場合

母の愛を知らずに大人になった男です。
    結婚し妻に対して母に甘えるように接し、妻もまた私を子供を扱うかのように接してくれました。
    そんな妻がとても大好きです。

子供も生まれました。
    初めは子供に手がかかり子供優先になりましたが、私がダダをこねると、子供と同等に扱うようになってくれました。

妻と結婚したらか私は幸せでした。
    他の人じゃダメだったでしょう。

あなたも旦那さんの母親になったつもりと思い、子供が出来ても旦那さんと子供と、子供が二人いると思えば上手く行くのではないでしょうか。

>このまま、ずっと母親のようにやさしい存在でいていいものでしょうか。

それが旦那さんの心の拠り所ではないでしょうか。

• ありがとうございます。

たくさんのレスに感謝しています。
    「うちの夫も似ています」とのレスには、どこかでホッとしています。反面、夫の行動は恐い、ペットとの関係のよう、などとの御意見を真摯に受け止めなければと思っております。

しかし、夫にカウンセリングを受けてもらうのは困難です。何度か直接、時にはそれとなく勧めましたがが、その都度拒否。まさか、腕を引っ張って無理矢理連れて行くことはできません。仮に、強引に説き伏せたり、だまし討ちして連れて行っても、あまりよい効果が得られないでしょう。

ちなみに、子供を持たないと後悔する、持つべきであると煽るようなレスまであり、驚いています。繰り返しますが、夫が将来子供を欲しがった場合や老後の事も考えた上での結論です。子供を持たないという選択は、自分の意見を犠牲にしているわけではないのですが、どうしても信じて貰えませんね。子供のことをタイトルにしたのがいけなかったでしょうか。

いずれにしろ、「子供を避けること自体が不自然ではありませんか」というお考えは、そろそろおやめになった方が賢明ではないですか。DINKSを選択し、生活を楽しんでいる方々はたくさんいますよ。

• (続きです)

まあ、私たち夫婦にも色々あったのですが、ウチの場合、
    夫は純粋に母親役をしてくれる女性を求めているのではなく、私が(時々でも)母親のように甘えさせてくれることを希望しているということなので、私は無理をしないことに決めました。

現実に私は夫の母親ではないのですから、全部を受けとめるのは所詮無理です。夫のために多少は無理もできますが、限界をこえたら夫婦関係が破綻して、離婚して生き別れになる可能性もあります。幼い頃に母を亡くした夫にこれ以上喪失を重ねさせたくないので、お互いに無理せずやっていこうと思い、今のところうまくいってます。

トピ主さんもご主人への接し方がわからなくなってきたというのは、無理をしているからではないですか?無理は続かないですよ。

確かに子供がいたら、妻を独占するのは難しいでしょう。でも、子供がいなければ妻を独占できるとはかぎらないということ、時々どう接していいかわからなくなるということを正直にお話ししてみたらどうですか?

また、ご主人はカウンセリングを希望されないということですが、トピ主さんご自身がカウンセリングを受けられてみてはいかがですか?

• 最近まで多分トピ主さんと同じようなことで悩んでいました

こんにちは、結婚2年目のねこぴよです。
    私の夫も私に母親役を求めてきます。

夫の母は夫が物心ついたときには闘病中で入退院を繰り返し、6歳の時に亡くなりました。また夫の父は妻の死後3年ほどで再婚し家を出たので、夫は父方の祖父母に育てられました。
    交際中から「自分は甘えたい時期に十分甘えられなかった」「早く結婚して人並みの家庭を作りたい」と言っていましたね。

私もそんな夫が不憫で、ほだされて結婚したようなところがあるので当然夫の生育歴は承知の上でしたが、次第に甘えがエスカレートしてきたのでしんどくなり、また私が甘やかすことが夫をダメにしているのではないかと悩んだり…。
    昨年娘が生まれたのですが、一気に子供がふたり(赤ちゃん返りした夫と新生児)という状態になり、ある程度予想していたとはいえ流石にキレそうになりました。

それでも子供が生まれたことは色々な意味で良かったです。
    親になってお互いが成長したということもありますが、何よりも夫婦2人きりの生活を長く続けていたら、私自身が燃え尽きて最終的に夫婦関係が破綻する羽目になっていたかもしれません。
    (続きます)

• 家庭に問題はありませんが・・・

私もトピ主様のご主人様と同じように「夫を独占したいから子供は欲しくない」派です。
    育った環境に大した問題はないので子供が出来たらまた考えるか、とは思いますが。

夫婦の関係は子供が出来ると当然変化します。
    私はお父さんとお母さんになった夫婦関係は老年期に達すると殆ど悪口の言い合いになるような家庭ばかり見てきているので、子供を持つ=夫婦の男と女としての甘い関係強制終了って感じで子供を持つ事を人生の墓場のように感じています。
    だからきっと自分の両親の夫婦関係を見て傷ついたご主人は子供が出来たら二人の関係が終わるって怯えているのかなと思います。

トピ主さん、思う存分ご主人を満たして差し上げては?
    なかなかゴールが見えなくて辛いかもしれませんが、愛情に満たされると人間ってその愛情を返したくなるものだと思います。
    私も夫に大切にされていると感じると「子供欲しいな」と瞬間思います。まだ一瞬ですが。
    やっぱり相手に届く愛情をかけ続けるしかないのだと思いますよ。

• うちと似てるかも・・・

ただし子どもはいます(0歳)。トピ主さんの旦那さんほどではありませんが、よく甘えてきます。1歳年下だから?

・妻の機嫌がちょっとでも悪いと嫌がる
    ・妻が怒ると(小言でも)落ち込む
    ・妻と一緒に居たがる

一緒です・・・。でもおかしいと感じたことはありません。独り占めしたいから子どもは欲しくないとも言われたことはありませんが。
    子どもが生まれるまで夫は「りんごちゃんは子どもが生まれたら俺のこと構ってくれないんだろうな」「子どもに嫉妬する」などと言っていました。妊婦の私を物凄くいたわってくれましたが、お腹の子どもには関心が薄いようでした。
    ちゃんと父親になってくれるだろうかと不安もありましたが、生まれてみたら子どもが可愛くて仕方ない様です。それでも常に私と居たがりますが。

甘えん坊なんだなあ・・ぐらいにしか思いません。トピ主さんも現状で不満がないのなら、気楽に考えてみては?

• 子どもに関してだけ

子どもを持つ事は諦める事に、納得してるなら良いです。
    ですが、トピ主さんと夫さんの年齢差はどれくらいでしょうか?
    たいていは夫さんのほうが年上の場合が多いですよね。
    同じ年でも、女性の方が5〜7年は長く生きます。
    (あくまで、平均的なことですが)

老後、貴方1人、子どもも無く、身内も同様に年老いており、頼りになれない。
    貴方がずっと1人で生きる事になるんですよ。
    こんな時に、子どもがいたら・・・と
    既に死んでる夫さんを恨まないという自信はありますか?

• 夫婦の絆

要は、距離感の近い夫婦であるという事ですよね?
    葵さんが、苦痛じゃないなら今は問題はないですから、心配ないです。
    お子さんについてはとことん話し合ってくださいとしか言えません。
    夫婦は一生できますが、実子の母親になれる期間は妊娠・出産を考えると30代までのほうがいいですよ。だから、40代過ぎても実子がいればなぁと考えなくて済む様にとことん話して下さい。

うちも旦那も甘えまくり体質なので、5歳の息子と耳掃除をしてもらう順番は譲り合いが出来ずにジャンケンしているくらいですよ。
    葵さんが重たいと感じないならそれでいいと思います。
    子どもについては、いても何とかなる事もあります。うちの旦那は、甘えるという部分では、こどもと同じレベルなれる才能があったので案外上手くいってます。
    但し、新生児時期だけは、母子関係が気密ですのでスネ気味でしたが、子どもはあっという間に大きくなるのでちょっとの間でしたよ。
    旦那さんも父親の自覚もすこしづつでてきますから。

後悔されないように。

• 何が知りたいのかわからない。

>このまま、ずっと母親のようにやさしい存在でいていいものでしょうか。

いいと思います。ただトピ主さんの文を読んで犬と飼い主みたいな
    関係だなと思いました。
    心に傷を負ったご主人、どうか一生お母さんのような優しさで
    包んであげて下さい。

正直言ってとても、父親には向かないと思います。
    子供を持つ事は今までどおりお止めになった方がいいかも知れませんね。

• 私の夫も。

似ています。
    「○子の愛情が子供に移るから子供は欲しくない」と言い、
    私の機嫌がちょっとでも悪いと嫌がり、注意の口調が
    少しでも強いと落ち込むという所も同じです。
    そういう時は優しい口調で言いなおします。
    相手を悲しい気持ちにさせたくないと思うからです。
    (でも言うべきでないことを言ったり、意見が食い違った時はケンカもするし、納得するまで話し合います。)

甘えるというのは信頼関係がなければできないと思います。
    子供を持たない決心というのもお互いの絆が強くないと出来ないことと思います。
    葵さんは夫から信頼され愛されているのだと思います。

そんな私たち夫婦に、結婚3年目で双子が授かりもうすぐ2歳です。
    私は、子供第一で夫をないがしろにするような言動をとらないよう気をつけているし、夫婦二人で過ごす時間も大切にしています。
    育児は全て私任せですが、夫なりに子供に対し愛情も責任感も感じているようです。
    「僕の○子なのに…」「早く子供が大きくなって、○子と二人だけで出かけたい」
    などと言っていますが、家族4人幸せです。

• それでいいんでしょうか?、はなはだ疑問2

ご主人はあなたに過酷な犠牲を強いられるのなら、せめてカウンセリングを受けるべきです。
    そこまでやって、どうしても子供がほしくないのなら、それはそれで仕方がないでしょう。

身体面で男女とも子供を授かれない事情があるなら、どうかお二人でお元気でお過ごしくださいとしか申し上げるしかありません。
    そうでないのなら、逃げでしかありません。

もうこれ以上やれないというところまでやっての結論ではないように、わたくしには見えます。
    それでは、5年、10年、…、…、…、70歳、80歳、それ以上に年を重ねられて、お互いに納得できるでしょうか。
    ご主人が50を過ぎて、やっぱり子供が欲しくなったと言い出したら、あなた様は納得できますか。

あなた様はご主人とむきあってください。
    ご主人は、あなたと、ご主人自身とむきあってください。

冠婚葬祭でお互いの親族のお子さんを見た時に、どんな気持ちが湧き上がりますか。
    ご近所の子供さんは?
    そういうことを手がかりに、あなた様のお心を見つめてください。