気持ちのコントロール

レス15
トピ主のみ3

ななせ

男性発

私は無類の動物好きです。
子供の頃から、犬、猫、鳥などいっしょの生活でした。
近頃の動物虐待のニュースや、交通事故で死んでいる動物を見たりする度に
とても悲しくて胸が痛くなる思いです。

先日も会社の同僚の飼い猫が、誤って車に閉じ込められ熱中症で死んでしまった
という話を聞きました。 さぞかし、もがき苦しんだだろうと思うと、かわいそうで
仕事中にもかかわらす涙が出てしまいました。
動物のかわいそうな話を聞いたりすると、自然と涙が出てたまらなくなります。
なかなか頭から離れません。
最近とくにそう感じるようになり、一種の心の病気??とも思うほどです。
こんは感情にならない為には、どうしたらいいものでしょうか?

すべての、動物達が平和に暮らせることが出来たならといつも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じですから

最近は何にでも病名をつけたくなる病気があるようですが、
    悲しくなるのは正常なんですよ。
    とても優しい感情をお持ちだって事なので安心してください。

私も涙が出るし、忘れられなくなります。 

• 私も・・・かな

トピ主さん程じゃないけれど、気持ち解ります。
    私も世界中の動物が幸せでありますように、と祈ってしまいます。
    可哀想な話や不幸な話は聞かないように見ないようにしています。
    テレビ番組やニュースでそういう話をやっている時には見ません。
    後々まで心の中に残って辛いからです。

飼い主の不注意で不幸になった場合は、悲しいと共に飼い主に対しての怒りでいっぱいになって辛いです。

散歩をされている犬を見るだけでも、幸せかな?
    と気になったり、幸せに暮らしてね、と心の中で祈ってしまいます。
    飼い主からしたら、余計なお世話ですよ、ね。
    本当に世界中の動物たちが幸せでありますように、って祈らずにいられませんよね。

私はなるべく不幸な話は見ない聞かないように気をつけていますが、それではダメですか?

• ありがとうございます

kinomiさん、葉っぱさん レスありがとうございました。

本当に悲しい事だけど、そういう悲しい、辛い場面を極力避けるしかないですね。

昨日も、近所に住み着いた野良猫が産んだばかりの子猫がカラスに捕られてしまったらしいです。 
    現場を見たわけではないですが、後から話を聞いてショックでした。

そういう不幸な事態にならない為にも、何か手立てはないものなのでしょうかね・・・。

• 私も同じです

私もです。年々辛さが増してます。
    ここに例を挙げるのも、辛くて出来ません。
    新聞、テレビのニュース、動物番組、ドライブ中・・・
    何の心の準備もなく、かわいそうな場面・話を見たり聞いたりしては、ずっと悲しくて忘れられなくなります。人には何となく言えません。

私もどうしたらいいかわかりません。
    辛さが度を超えている気がします。

庭にスズメが遊びに来て、砂浴びなどしているのを見ると癒されます。
    2羽で来て、1羽は見張りをしているんですよ。

同じ様に感じている方がいると分かって心が少し軽くなりました。
    悲しみは悲しみのままでも、少し強くなりたいです。直視できないのです。

• 私もです。

昔からです。
    母もそうです。
    ニュースで
    動物が映り事件っぽければチャンネルを変えます。

• 私も同じですよ

テレビでライオンの赤ちゃんが水牛の群れに巻き込まれ
    下半身を痛めてしまいました。
    それだけでも涙がぽろぽろ出てしまったのに、
    その後、優しい母と兄弟が自分たちもこのままでは
    生きていけないとその子を置いていく覚悟を決めたんですよね・・
    お母さんが優しく首をあわせて愛おしそうにあやしていて・・
    その子が懸命に前足だけでたどって来た道には
    足跡ではなくて、胴体を引きずったあとが残っているんです。
    涙がダムの決壊かというくらいあふれ止まりませんでした。
    よく巣から落ち、怪我した小鳥を見つけます。
    懸命に介護するも死んでしまう子がいました。
    両手の中でそっと抱きしめて泣いてしまいます。

でもこんな自分を病気だなんて思ったことなかった(笑
    とぴ主さんは物言えず弱い立場の動物の痛みが
    分かるんでしょう?
    すごく心の優しい方ですね。
    殺伐としたこの世の中、トピ主さんのような感受性を
    持ち続けるのは辛い時もあるかもしれません、
    でも自分をもっと信じてください。

• 私は眠れなくなります。

私もです。
    辛くて頭から離れなくて生活が左右されてしまいます。
    最近は、アパートやマンションで動物を飼えるようになりましたが、日中の暑い中閉め切った部屋で飼い主を待っている様子などを想像してしまうと胸が苦しくなって、私が扇風機などに当たっていられなくなります。

出来るだけ見ない様に聞かない様にしています。
    でも、思い出してしまうんです。

あまりにも辛くて診療内科の受診を考えています。

• トピ主さんと同じです

私も世界中の動物が幸せでいてほしいと常に願っています。
    悲しくなる前に怒りが先にきてしまいますが。。。。

炎天下で散歩させている犬の飼い主さん、あなた靴なしでそのアスファルトを歩けますか?
    動物実験しているいろいろな会社、その動物実験は必要なのですか?
    ファーが大好きとか言ってるそこの人、そのファーは命がある動物から剥いで作ったものですよ。大半の製造過程は生きながら皮を剥いで作るのです。

動物も人間とおなじ、心臓の鼓動が聞こえるんです。

もっと動物に対して敬意と慈しみを持ってほしいです。。

• 私も動物大好きです

私も子供のころから動物が大好きです。今は猫を一匹飼っています。最近、動物をいじめて喜ぶ人が多いような気がします。そのたびに、私もその動物の気持ちになって涙がでます。自分勝手な人間のわけのわからない欲望によって殺されてしまった動物を思うと本当に悲しいし、つらいです。どうしてそんなことするんだろう、きっと動物は苦しかっただろうなと思うと本当に悲しくて、いつもいつもそういうニュースを聞くたびに心の中で世界中のかわいそうな動物が少しでも減るように、と祈っています。虐待される動物だけでなく、温暖化によってホッキョクグマが絶滅の危機に瀕していることもすごく心が痛みます。動物が何をしたんでしょうね。一緒に共存すればいいことなのに。すべては人間の自分勝手さが引き起こしているんでしょうね。弱いものいじめをするなんて本当に最低だと思いますね。私たちができることがあるなら何かしたいです。トピ主さん、このようなトピを立ててくれてありがとう。私もあなたと同じ気持ちです。

• 共感です・・・

うさうさ様、リーン様、ピクミン様、ファンデーション様
    暖かいレスありがとうございます。

ピクミンさんのレス読んでるだけでも、涙が出そうになりました。

でも、同じような気持ちを抱いている人がいるんだと思うだけで、心が温かくなりました。

現実は現実で、どうしようも無い事があるのが世の中ですよね。
    せめて、私個人でも出来る事しないといけませんね。

私も今は、犬1匹飼っていますが、生まれつき心臓の病気で、他にもなにかと病気勝ちな子
    ですが思いっきり愛情そそいで育てています。

簡単に飼育を放棄する人が多い世の中ですが、こういう事が少しでも減ることを望みます。
    飼い主は動物を選べても、動物は飼い主を選べませんよね・・・。

• 現実を直視すること,しっかり生きること

日常生活で食しているものの中にも様々な動植物があります。
    それらは,あなたが気に掛けている生き物と同じくらい,かわいらしいものです。
    しかし,それらを食べてわれわれは生きている。
    昆虫もよく見れば,かわいらしい生き物です。
    しかし,時には駆除しなければならない。

生物としての人間が生きていくことの現実をしっかり認識した上で,
    生きていくことの意味を常に考えながら,自己の驕奢の戒めにしては如何でしょうか。

• 意味がよくわかっていないのかもしれませんが

トピ主さんのおっしゃっていた、
    >近所に住み着いた野良猫が産んだばかりの子猫がカラスに捕られてしまったらしいです。 
    そういう不幸な事態にならない為にも、何か手立てはないものなのでしょうかね・・・。

という意味が理解できません。
    野良猫が野鳥であるカラスに襲われる。人間からしたら残酷かもしれませんが、
    カラスはそうして食べて生きているのです。人間の感性とは違うものです。

野良猫もバッタやスズメをとって食べているでしょう。
    決して「不幸な事態」ではありません。

そして、結局は人間も動物を食べ、利用して生きています。
    無駄な、もしくは苦しみを与える殺生は許されないことですが、あたかも
    自分が人間として他の動物を利用していないかのようなレスをなさる方が
    いることに驚きました。

結局、私たちは自分の飼っている動物の面倒を最期まで見てやることしか
    できないのです。

トピ主さんはご自分の感情をコントロールしたいというのが本来のテーマですよね。
    残念ながらなるべくそういったことを見聞きしないようにしたら、としかアドバイスのしようも
    ありません。

• 本気じゃないでしょ

>そういう不幸な事態にならない為にも、何か手立てはないものなのでしょうかね・・・。

ありますよ。
    犬・猫を見かけたら捕獲して病院へ連れて行き避妊手術をしてやればいいです。
    本気で思っているならすでに何かしているのではないのかなと思いました。

>動物達が平和に暮らせることが出来たならといつも思っています

まず自分が傍観者でいないで積極的に保護活動をされたらいかがですか。
    かわいそうと嘆くだけじゃ何も変わらない。
    立場が変われば気持ちの持ちようも変化するかもしれませんよ。

• レスありがとうございました

皆さま、レスありがとうございます。

ご指摘の通り、私にも出来ることは最低限努力しているつもりです。

野良猫を避妊手術もした事もありますし、地域の動物愛護の活動にも
    参加したりもしています。 飼い主探しのボランティアなど。
    でも、限界があるのは確かです。

悲しい現状は割り切るしかないのですかね・・・。
    ただ、物言えぬ動物達の悲劇に遭遇したら涙が出るほど悲しくなるのです。

• 願いを実現するのは思い続けること

トピ主さんの感覚とても理解できます。
    私もペットを(お散歩に連れて行かない、食事が不十分など)粗末にしている人を見ると怒りがわいてきます。
    ペット禁止のマンションに入居しながら猫を買い始めたという職場の後輩も心底軽蔑しました。
    自分の欲望だけが最優先なのかなと思えてしまいます。

トピ主さんも行動されていますし、このようなトピをみて共感を覚える人もいます。
    良くしたいと願い続けることが、実現への道だと思います。
    日々何とかしたいと考え続けることで道は開けてくると思います。
    何とかならないかな〜とずっと考えていると思わぬところから良い解決策だとか答えが見つかったりしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧