2歳の娘の性格について

レス9
トピ主のみ1

ぷり

子供

娘は2歳半です。

わたしや夫の前では感情の表現・自己主張もでき、多少のわがままを言ったりいたずらもよくやっています。

ところが、児童センターやショッピングセンターのキッズルームなどでの様子を見ていると、自己主張どころか常に他のお友達に遠慮して遊んでいるおもちゃを取りあげられても怒りも泣きもせず見てるだけ、おもちゃの取り合いになりそうだとすぐに譲って走って逃げて来ます。なのでお友達とケンカをしたのを見たことがありません。
また滑り台の階段などでもいつも先を越されたり、ときには娘の頭の上を乗り越えていくお友達も・・・。

わたしの育て方が原因なのか娘の元々の性格なのかわかりませんが、こんな状態でこれから先大丈夫かなと心配しています。

小さい頃同じようなタイプだったお子さんをお持ちの方、大きくなってからはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ2才半!

子供3人いますがそういう子も中にはいましたよ。
    慎重派っていうのかな。
    でも大きくなってからもそうか?と言われればそんなこともない、ごく普通の子です。

まだ2才半。気にし過ぎでしょう。

• 内弁慶?

私の妹が子供の頃(あくまでも子供の頃の話です)、そんな感じでした。
    家庭内では自己主張もするし我が儘な方でした。
    ええ、それはもう父のお土産から、子供部屋(広い方)まで妹は頑として欲しい物を諦めない。「前はお姉ちゃんが我慢したから、今度は●子(妹)が我慢しようね」と言われても、欲しい物を譲ってもらえるまで泣き叫びました。
    が、外では人見知り屋さんで物分りが良すぎる位に大人しかったです。
    小学校を卒業する位までそんな状態でした。

若干妹への身贔屓が入りますが、今では映画会社に勤めてバリバリ仕事のできる女性になっています。
    友達も多いし、上司にも可愛がられています。

トピ主さんのお子様はまだ2歳ですもの。
    お気持ちは解りますが、心配する必要はないと思います。

• 大丈夫大丈夫

うちの息子も幼児の頃はそんなでしたよ
    お友達からおもちゃは取られる、突き飛ばされる、ひっかかれる
    そのたびにただシクシク泣いてるだけ
    キッズルームの滑り台では「どけ!」と突き落とされたこともありました
    私がそばにいたのでキャッチしました
    トピ主さんはなるべく目を離さないようにしてあげてくださいね

で、将来大丈夫かということですが
    うちの子は普通の(イマドキの)高校生になりました
    リーダータイプではないけど内向的ではありません
    友達とも対等な関係のようです

どんな大人になるかは人それぞれですが、まだ2歳半ではそれはわかりませんよ
    いまはただ怪我に気をつけてあげてください

• 大丈夫!

6歳になるうちの娘が同じ感じでした。

私自身が外向きなタイプなので、小さい頃から赤ちゃん広場や児童館などに連れて行き、育児サークルにも参加し…娘も人見知りもせずお友達大好きです。 

が、争いごとが嫌いというか、おもちゃの取り合いや遊具の順番になると急に尻込み。ケンカが始まったらそっと場を離れてるタイプです。

お友達のものが良く見えて次々取り上げたりする子がたまにいますよね?
    小さい頃はそういう子にしつこく絡まれたりもしょっちゅうでした。取り上げても泣かずに次のおもちゃで遊ぶ→また取り上げる…とループなので、イライラするみたいです(笑)

親としてはヤキモキしますが、そういう性格なんだと思います。
    私もこんなに何でも取られちゃって執着心もなさそうだし、強く生きていけるのか?とか心配になりました。
    でも、徐々にお友達との遊び方というのもわかってきますし、取られたくないものは大事にします。
    4,5歳くらいからは「貸せないものは持ち出さない、友達が来る時は隠しておく」といったワザを身につけました。

親から離れて集団生活が始まると、状況もまた変わりますよ。

• うちの息子も…

うちの息子(現在5歳)も、小さい頃はトピ主さんの娘さんと同じような性格でした。
    赤ちゃんの頃から「おっとりしてるね」「優しい子だね」と言われ続ける日々。
    男の子だけでなく活発な女の子にもおもちゃを奪われ、でも泣くわけでもなく
    私の周りにくっついていました。
    それが幼稚園に入園して変わりました。
    ちょうど年少に上がってすぐに妹が産まれたので、それも影響したと思いますが
    急にお兄ちゃん風を吹かすようになり、年中組の今年は下の学年の子に
    威張ったり
    仕切ったりする様子も見られ、親の私がハラハラ…。

トピ主さんはお子さんは一人ですか?
    下の子ができたり幼稚園や保育園に通い始めると、うちのようにキャラが変わる事も
    ありますよ!
    もちろん産まれ持った性格もありますけどね。

• 大丈夫!

もしかすると 精神年齢が高いお子さんかもしれませんね。
    同年代の自己中心性(この年代では当たり前なのですが)に
    ひいてしまうのかもしれません。
    TVでも絵本でも親からも「順番ね」「貸してあげようね」e.t.c.
    と言われているのにどうして?…という感じでしょうか。

こういった傾向が将来どうなるかは、その子によると思います。
    何かのきっかけで自己主張が強くできるようになる場合もありますし、
    あくまでも冷静沈着タイプ?を貫く場合もありますよ。
    どっちが優れているとは言えない、個性ですよね。

我が子も似たタイプで、低年齢のうちはやきもきしたりしましたが、
    10代後半を迎えた今、同年代の子にくらべて考え方や行動が随分と大人だと感じます。
    学習面でもヘンな競争に巻き込まれることが少なく、着々と努力した結果が後になって花開いた感じです。
    これまで、そういうタイプということを見抜いて下さっていた先生もいらっしゃれば、
    単なるおとなしい子という認識しかない先生もいました。
    お母さんはお嬢さんの個性を認めてあげてくださいね。

• 性格、以前?

ご主人もトピ主さまも、キチンと愛情を注いで
    育ててらっしゃるのではないでしょうか。
    「多少のわがまま」「いたずらもよく」されているのが証拠。
    お子さんにとって信頼の置ける存在だからこそ、
    お子さんは安心して「わがまま」「いたずら」出来るのです。
    一方、児童センターやキッズルームで
    出くわすお友達はどうでしょう?
    初対面の相手との接触というのは、大人でもなかなかに厄介。
    まして、彼女は2年6ヶ月しかこの世界での経験がない。
    つまり、内気だとか言う以前の段階にあり、
    ただ単純にどう振舞っていいのかわからないだけなのです。
    彼女のココロの中にも、遊んでいるおもちゃを
    取りあげられた怒りや悲しみは、ちゃんとあります。
    これから、そういった感情との向き合い方、
    それを社会に向けて発信・表現する方法を学ぶのです。

あえて言うなら…良し悪しは別にして、
    お父さん・お母さんがお子さんの言うコトに
    熱心に耳を傾けられているご家庭ほど、
    主張する能力は低いような気はします。
    工夫をしなくても聞き入れられるワケですから。
    ただ、主張ばかりする子も好かれはしませんよね?

• 喧嘩に憧れる娘

うちの娘も同じです。
    一人娘だからか?と考えもしましたが、
    同じ一人娘でも、自己主張が強いお友達もいるし。

自己主張が多い子供の中で(子供とはそんなものですが)
    やっていけるのかと心配したものです。
    すぐに手をだす子供について悩むママとは逆に、
    まったく喧嘩できないのもどうなのか?と悩んだものです。

4月から幼稚園に通ってますが、
    やっぱり喧嘩は苦手。
    どっちかというと、憧れてるようで、
    「ママ。喧嘩しようよ!」なんて言ってきます。

イヤな事は、自己主張で避けるのではなく、
    我慢や頓知を利かせて、避けてる様子です。

私は、年子で兄弟がいて、家では常に喧嘩だったので、
    「まあ。こういう人生もありなのかな〜」と
    娘を眺めています。

大丈夫。
    知恵を働かせて、乗り切っていきますよ。

• トピ主です

レスを下さったみなさん、どうもありがとうございました。
    みなさんのレスをひとつひとつ読ませていただいてすごくほっとしました。

ひとりで考えていると「過保護?」とか逆に「厳し過ぎ?」「このままで大丈夫か?」とかどんどん気になってきて娘への接し方もよくわからなくなってきていました。
    あまり気にし過ぎですね。みなさんがおっしゃるようにいろんなタイプがあるだろうし、まだ2歳半これからたくさん経験を積みながら成長していくんですよね。

相変わらず児童センターでは遠慮がちに遊んだりたまに見ていてハラハラする場面もありますが、今は娘のありのままを受け止めて神経質にならないよう見守っていこうと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧