運転免許、合格してから本当に自信がつくまでどのくらい?

レス35
トピ主のみ3

maya

話題

欧州在住、32歳。
約2ヶ月前に念願の運転免許をゲットしました!

週に1回(2時間)のレッスンで、ゆっくり4ヶ月ほど掛けて練習しました。
試験も1回目こそは緊張しまくって不合格となりましたが、
2回目にほぼ満点で受かり、教習〜合格まで比較的スムーズだったと思います。

が!
本当に大変なのは受かってからなのだと、今すごく実感しています。
何かあってもとっさに反応してくれる先生がとなりに座っていないので、
本当にすごく緊張するし、ちょっと怖いです。
そんなわけで、合格して2ヶ月たつ今でもまだ夫に隣に座った状態でしか
運転してません。
自分ひとりで運転したのはたったの2回。
それも、多少は安心感があるということで、
教習中にいつも走ってたいた道を走っただけです。

通勤に車を使うわけではないので、車に乗るのはせいぜい週に1〜2回です。
夫が隣にいる分には全然問題なく運転できますが、
たまに間違いを指摘されると「ああやっぱり、まだまだだなぁ」と凹んだり・・・
みなさんは、合格後、どのくらいの期間で本当に独り立ちできましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10000km

こんにちは。僕は男性で免許を取ったのも20歳のときなので、
    mayaさんとは状況が違うかもしれませんが、
    「だいたい何があっても大丈夫だろう」と自覚した時、
    走行メーターを見たら、ちょうど10000kmになっていました。
    平日は20km、週末はちょっと遠出して100km、このペースで1年でした。
    これだけ走れば、狭い道での対向車とのすれ違い、
    バックして避けること、理不尽な煽りなど
    大概のことは経験すると思います。
    まあ、乗ってるうちに慣れますから、
    今は慎重に安全運転でがんばってください。

• 期間や距離は分かりませんが・・

長距離(100キロ以上)を運転されると、自信がつきます。
    ご主人に横に載って頂いて、長距離に挑戦してみて下さい。

それを、2,3回繰り返すと、まあ、そこそこの自信はつきます。
    あとは、自分で取り組んでみて下さい。

• 27歳で取得しました。

週5日片道12km、時には渋滞するほど混む市内を通り40分かけ会社へ行っていました。
    週末は、高速を使って彼(夫)の住むアパートまで1時間掛けて行ったり。

自分に自信がついたのは、5年以上経った頃でしょうか。
    お陰で主婦になった今、子供の病院通いなどですごく助かっています。

私がまず公道で気をつけた事は、『速い車が後ろから来たら、すばやく左ウィンカーを出して減速して除ける。』でした。

• 個人差が激しいと思います

20歳の頃、取得しました。
    40歳になって振り返ってみても
    自分の人生で一番優秀な成績で卒業したのが自動車学校です。
    自動車学校では、オーバーなし、筆記も一発。
    免許センターでは抽出検査されましたが無事OK。
    他の方が事故ビデオを見ている間に免許貰って家に帰ってました。

当時私は免許取得後、車通学をしていました。
    一人で運転し、だいたい1ヶ月ぐらいで慣れました。
    こればかりは良く言われるように向き・不向きもあると思います。
    今現在私は、週末にたまに車に乗る生活ですが
    私より頻繁に車に乗っている友人の運転が危険だったりします(汗)。
    毎日車に乗っていれば上手くなる、という代物ではないと思います。
    トピ主さんには、まだ車が怖いという感覚があるようですね。
    でもそれぐらいでいいんだと思います。

恐怖が先にたって運転がゴタゴタになってはマズイですが
    いつも怖さをある程度持ち十分注意しながら運転するという
    気持ちを忘れずにいれば、時期に一人でも運転できるようになりますよ。
    昔、こんな風に思ってたなぁ〜懐かしいわぁ〜
    という日がきますよ。頑張って下さい!

• 5000km

だいたい1万キロ〜5千キロですかね。
    運転そのものの技術は5000kmくらい乗れば大体ついてきます。
    危険予知回避という点では1万キロ程度かかるかと思います。

旅行がてら旦那さんと一緒に片道3時間程度の練習ツアーに出るのがオススメです。
    行って帰ってくるだけでだいぶ上手になりますよ。
    高速から山道を経験することで車のコントロールが出来るようになります。

• 10年以上もってますが・・・

運転に自信をもったことがありません。
    義務化される前から後部座席もシートベルトを強要してきました。私が運転する時の絶対条件です。
    未だに、一人で首都高乗れません。ナビしてくれる人がいれば首都高も乗れますが、一人では怖くて乗ったことがありません。(他の高速は平気です)
    私より運転のうまい人がいると、その人に運転を頼みます。交代したりしますが、できれば運転したくないです。

それでも、なれた道はとばすと言われたことがあるので、運転に自信を持った時のことが怖いので、一生このままでもいいかなと思ってます。

一般道の独り立ちには、それほど時間がかかりませんでした。(高速は、一年以上かかりましたが。)私の場合は、逆に助手席に人を乗せたくなかったです。

• トピ主です。

色々とアドバイスや経験談をありがとうございました!

日本ではどうか分からないのですが、
    こちらでは講習中には高速の練習ができません。
    なので、免許が取れてから初めて高速に乗ることになります。
    当然、初めて高速に乗る日が来るのがとても怖かったのですが、
    先日、2時間ほど高速を走る機会がありました(夫と一緒です)。
    一番恐れていた車線変更など、思ったより落ち着いた気持ちで
    沢山練習することができて、自信に繋がりました。
    きっとこういうのの積み重ねで、少しずつ一人前になっていくのですね。

今は、ある日はいい感じだと思ったら次の日はすごく凹んだり・・・
    とアップダウンの連続ではありますが、
    3歩進んで2歩下がっても、結果的には1歩ずつ前進していると信じて、
    あせらずに頑張っていきたいと思います。
    とりあえずは「安全運転」。
    あまり自信がつきすぎて注意散漫になっても困るので、
    いい意味で緊張感を保ちつつ、前進していくのみです。

皆さん、ありがとうございました。

• 1ヶ月ぐらい、でも・・・

29歳の時、最短(大体1ヶ月チョイ)で免許を取得しました。
    それまで原付バイクに乗って公道を走っていたので、公道を走る怖さはなかったんですが、少しずつ慣らそうと思って、まずは近所の道を走り、少しずつ距離を広げて1ヶ月ぐらいでプチ遠出が出来た頃、多少自信がつきました。

が、調子に乗っていたのか、半年経った時に自宅のガレージで自損。
    かなり凹んで2週間運転できませんでした。

でも、今思えば、この半年目の軽い自損が私にとって大事な経験になりました。
    これが人にぶつけたのでなくてよかった、どれほど慣れた道でも確認や手間を惜しむまい、と、心に誓いました。
    運転に自信を持つのはいいことかもしれませんが、その自信が過信に変わらないように頑張ってください。

• あまり自身を持たない方が

あまり自信を持たない方がいいかも、
    自信を持ち始めた頃が一番危ないと思います。
    「この幅なら通れるだろう」−>「ガリガリ」
    「このくらい出しても大丈夫だよね」−>「ウー 前の車止まりなさい」
    人身事故だけは起こさないように、十分注意してください。

• 自信ならすぐです

僕は教習中からありました。
    「こりゃいける」って。
    もちろん、個人差はあります。

でも自信と真の安全は全然違うと思います。
    皆「今日こそはヤバイ」と思って、その通りに事故になるのではなく、「平気だろ?これくらい。今まで事故ってないし」って運転して事故になるんです。

ですから、自信がついたときこそ、独り立ちの意味を深く考える必要があるような気がします。

一般人が、クルマほど巨大なエネルギーを出す機械を動かすことは少ないのですから、適度に怖がるくらいの方がいいような気がします。
    「まだまだ」っておもえるくらいに。

• ご安全に!

1000kmも走れば、そこそこの自信は付く。一人でも恐くない。
    しかし、1000kmから5000km辺りが、一番危ない。要注意。
    中途半端な自信があるため、結構飛ばすくせに、
    経験不足を補うことができず、最も事故りやすい期間だ。
    5000kmを超えても、一年未満は要注意。一番飛ばしたい頃だ。
    安全運転に対する配慮が、まだまだ経験足りぬ。要注意。

10,000kmも走れば、一応大丈夫。
    しかし、5,000kmから20,000km辺りが、お巡りさんに一番捕まりやすい。
    周りの動きを無視して、一人調子こいて飛ばしていると、覆面パトにやられる。
    追いかけてくる車があれば、必ず減速して、追い越し車線を譲ること。
    20,000kmを超えるか、何度か違反キップをもらうと、安全に捕まらない術も身につく。

50,000kmも走れば、その後数年間運転しなくても、
    決して忘れない位に運転感覚が、体にしっかりしみこんで大丈夫。

• 私も欧州で取ったおばさんです

私も昨年、アウトバーンで有名な国でMT免許を取りました。
    トピ主さんより、ずっと年上です。

すぐに一人で運転しましたよ。
    隣りに主人を乗せると、ゴチャゴチャ注意され
    うるさくて運転に集中できなかったので、一人のほうが気楽でした。

それから毎日運転して・・・ 友人を乗せても緊張せずに
    運転できるくらいになったのは、半年ほど経ってからでしょうか。
    今は取得して一年経ち、一万km運転しましたが
    初めて通る道、狭い駐車場(大きな車に乗っているので)などは
    まだちょっと不安があります。

でもナビがあれば、大体どこにでも行きますよ。
    晴れた日にアウトバーンを飛ばすのは最高に気持ち良いです♪

出来るだけたくさん乗るようにすれば、半年程で慣れると思いますよ。
    頑張ってくださいね〜!

• 駐車技術が大切

日本国内でしか運転したことがないので外国の状況は知りませんが、基本的な差異は無いと思いますので・・・

まっすぐ走るのは直ぐに慣れます。

難しいのはパーキングでの駐車です。
    特に狭い場所や縦列駐車。

これをマスターすれば自身がつきます。

• 自分の車を買ってから

19歳でとりました。
    免許を取ってすぐに父の車で駐車する時に隣の車に当ててしまって、
    警察に行ったり車の持ち主の家に謝りに行ったり(もちろん修理代全額負担)して、
    車に乗るのがすごく怖くなってしまいました。

でも、車がないと不便な土地だったので、思い切って車を買い、
    大きな公園の大きな駐車場で人も車もいない時に何度も練習しました。
    兄に隣に乗ってもらって、スーパーの立体駐車場に行ったり、
    交通量の多い道をわざと通ってみたり。
    兄と一緒に、家から片道60キロくらいのところ(先祖の墓参り)に
    高速を使って行って、やっと一人でも大丈夫だな、と思えるようになりました。

とりあえず、ご主人に隣に乗ってもらって、少し遠くまで行ってみたらどうですか。
    外国に住んでいるようなので、日本と違うかもしれませんが、
    前方や隣車線の車に初心者マークやシルバーマークがあれば、
    私の場合は少し車間をあけたり、こっちが気をつけます。

• 18年前

おめでとうございます
    私は33歳の時に取りました。当時はマニュアル(今はもう無理)
    実際に運転すると、教習場では教えてもらってないことが一杯で、慣れるまで大変ですよね
    私は最初、ラジオもうるさくて点けれなかったです

3ヶ月くらいは毎日目的地を決めて運転したほうがいいと思います
    最初はよく知っている道を、その後はナビに案内してもらって

あ、でもナビは、距離優先で目的地設定しては駄目ですよ
    運転手の力量に関係なく案内されちゃい、泣いちゃうはめになりますから
    細い路地や峠とか(汗)

周りの運転をよく観察して、良い運転、悪い運転を学びましょう
    周りのことをなんも考えてずに、迷惑な運転手さん多いですから

がんばってくださいね

• 自分のお金で買った車を事故してから

18歳の頃免許取得、19歳の頃自分で買った車を事故しました。
    初心者運転期間中だったので、一発で免許停止になりました。かなり痛かったです。3年ローンで車を買っていたため、生活が厳しくなりました。
    それ以来10年間無事故、無違反です。

• 自信は油断を招きます

なので、いつまでも「私はまだまだだわ」と思っていた方がよくないでしょうか?
    私は毎月JAFメイト(ドライバーサービスの会報)を読んで居ますが
    いつも勉強になります。
    運転しているだけでは足りないと感じています。

• 私は31才で免許をとりました。

7年前にとりました。
    車がないと不便な場所に転勤で引越したので取りました。

買い物に行く時や子供お送り迎えなどに乗ります。
    なので、週に2〜3回乗る程度かな。

初めて乗った時に信号が青になった時に
    出るのが遅かったみたいで後ろから
    クラクションを鳴らされて、それからビビってしまい
    車が乗るのが憂鬱になりました。

免許を取ってすぐに引越になり知らない道路がまた怖い。
    慣れたかと思ったら、また引越で。
    今は遠くまで地図を見ながら行けますが
    なにせ田舎なので、すこし遠出をすると
    田んぼに囲まれた見渡しの良い道路を ずーーーと
    行くだけなので、楽なんですよね。

やっと、最近慣れた感じです。

半年後に都会に引越なので、また慣れるまで
    車に乗るのが憂鬱になる事、間違い無しです。

• 必要に迫られて

短大の夏休みに免許を取得しましたが、通学はバス→電車。
    その後就職しましたが、通勤も同じ。
    結婚して、夫の最初の転勤先でも、通常の買い物は徒歩又は自転車圏、デパート系の買い物はバス→電車。
    帰省の際は高速道路を含む長距離を運転してましたが、正直言って夫が横でアドバイスをくれるから運転できていた状態です(恥

次の赴任先が1人1台車所有の地域。
    徒歩&自転車圏内に店は一軒もなし。
    しかも雪深い地域。
    しかも幼稚園児付き!

母は強くなりました。
    夏に赴任し、半年後にやってきた雪の季節でもスタッドレスタイヤでどこにでも出かけられる様になっていました。

でも…「怖い」と言う感覚を持ち続けるのも大事なのかも?
    自信を持ちすぎると過信につながり、危険な運転でも平気になりかねませんからね。
    あまりに怖がり過ぎるのも、他の車に迷惑になるでしょうが、あまりにも自信あり過ぎの車も…。

なるべくデカい車に乗るのも手かもしれませんよ?
    私はホンダのステッ○●ゴン乗りです。
    実は…軽自動車は怖くて乗れないのです。
    他の車との距離が近すぎる気がして(汗

• 未だ自信とよべるほどではないです

私は免許取ってから既に総走行距離は50万キロを超えましたが、未だ自信持って運転は出来ません。
    大体以前は年4万キロ〜6万キロ、最近では大分減って2〜3万キロ程度走っています。(1日走行最高記録は、1日1600キロ程度走った経験があります。)

確かに年数及び距離乗っていると、私のように高速走行中にエンジン故障を起こし死ぬかなと思うような体験をさせられたり、普通に走っていていきなり車に突っ込まれたりして事故に遭遇したりと等色々な経験もさせられたりしますので、スキルはそれなりに上がりますが、私自身は未だ何があっても完璧に対処できると言う程のスキルは持っていないので、自信持って運転は出来ないと思っています。

よく1万キロも乗れば自信が付くとおっしゃる方も居ますが、それぐらいのちょっと慣れてきた初心者レベルのドライバーの方は、結構慢心して無理な運転されている方も多いですね。

交通事故には気をつけて運転しましょう。

• う〜んと、

7年乗って、何万キロも走っていますが、運転に自信はありません。
    いつ焦らなくなりましたか?
    の問いならば、2年目からでしょうか。

それでもいつも「何があるかわからない」と思いながら運転しています。
    無事故無違反。これからも凶器に乗っていることを自覚しながら運転します。

• 8年たった今でも・・・。

車は通勤に使うので毎日乗ってます。

でも自信があるのは決まったコースだけ・・・。

バイパスには去年からやっと乗れるようになりました(-"-;A ...
    同じ方向に2車線ある道や、そこへ入っていく事ができるようになったのも最近・・・。
    (どうしてもその道を通らなければいけなくなり、姉妹に横に乗ってもらって何度も練習しました)

住んでる所が田舎なんです。
    一方通行の道もないし、信号もあまりありません。
    なので、車で都会に出ると冷や汗が出てお腹が痛くなります・・・。

今でも主人が横に乗ると緊張します。
    「ブレーキが遅い」だの、「今いけた」だの、「今のは行けなかっただろう」だの文句を言われるので・・・。

免許を取って8年。高速に乗ったのはたった1回だけです。
    妹が出産し、その病院が高速に乗らなければいけない場所で・・・。
    本当に泣きそうになりながら、手に汗をかきつつ運転してました。
    帰りは一人で帰れず、妹の夫に先導してもらって帰りました。私は「自分の運転に自信がない」と言う事を自覚しているだけましかなと思ってます・・・。

• 「自信」のレベルによりますが

何十年運転しても自信なんてつかないと言えばそれまでですが、ある程度の自信の段階というものがあって、最初は誰か助手席で助言してくれないと恐いという、まったく自信なしのレベルから、独りでも知っている道なら運転できるというレベルまで上がるのには、私は1年は必要でした。

それでも最初の1年は3000キロぐらいしか乗れませんでした。次の年には5000キロぐらい乗れるようになりました。これは、買い物などもちゃんと運転していけるようになったという意味でしょう。

でも最初の5年ぐらいは軽くこすったり、道を間違えたり、スピードを出しすぎたり、いろいろ問題ありでした。

8年目に、トータルで4万キロ乗ったところで、中古(最初の車)から新車に買い換えました。これはきっと自信の表れでしょうね。

とにかく、最初の数ヶ月は慎重に毎日同じところばかりでもいいので、定期的に乗るようにしていれば、気がついたらうまくなっていると思いますよ。頑張ってください。

• 経験数なら一万キロ

翠様のレスで、事故やトラブル、想定外のことが起こっても、ひとりでなんとかできるだろうという自信と、経験が増したために起こり得る事態はあらかた頭にはいったことによる自信は違うと気付きました。
    粗方体験したのは私も一万キロ乗った辺りだと思います。

• 10000km

危険予知回避・運転技術等
    10000キロ走ると色々な経験をして身に付くと思います

一般的に1年間で10000キロが多い様です
    因みに私は運転がストレス解消なので1年で18000キロ走っています

• 運転あるのみ!

ほんの2〜3回の経験じゃ、怖くって当たり前です。何歳で免許をとっても、それは同じだと思いますよ。私は19歳と3ヶ月の時に免許を取りましたが、最初は親の車の車幅もよくわからず、怖かったのを覚えています。特に日本は道路の幅が狭いので、怖さ倍増だったかも。私の場合は、親の仕事が終わったあとしか車が使えなかったので、練習時間は日没後1人でしました。その後は営業の仕事で毎日運転するようになりました。

どんどん運転しましょう。段々車幅やタイミング、道も覚えて慣れてきます。Practice makes perfect!! 特に車の運転は、これに限ります。

今は北米在住になりましたが、道幅も広く道も簡単なこの国は、かなり運転しやすいです。ヨーロッパだともう少し道幅が狭くって、くねっているので最初はたいへんかもだけど、頑張って慣れてください。

• 若葉マークは2年半

25歳でMT車の免許をとりました。
    仮免許で、一度不合格になった以外はストレートでした。

車(中古車)を手に入れて乗り始めたのが、免許取得2ヶ月後。
    この2ヶ月間のブランクのおかげで、もう、恐いのなんのって。
    自宅駐車場から車を出すのに、3回、エンストしましたから…。

まずは人通りの少ない休日などに、幹線道路ではない公道で、
    友人に隣に乗ってもらうこと3、4回。なんとか1人で運転できるように。
    高速道路に初めて乗ったのは、免許取得後1年経ってからです。
    さすがに恐いので、これまた友人に隣に乗ってもらい、3時間程ドライブしました。

公道に出て恐かったのは、
    一般道路での車線変更と、路上駐車の車がいる角での右・左折。
    私の住む街は、全国でも有数の、運転マナーが悪い街。
    公共バスの運転手でも、トロい若葉マーク車を煽りますから(笑)

なので、免許取得後1年経っても、若葉マークを外す勇気はありませんでした。
    外したのは2年半後。高速道路での車線変更が平気になってからです。

車が少ない曜日などに、比較的広い道路を走るようにすれば、
    なんとなく自信がついてくるように思いますよ。

• 同じような境遇です。

mayaさん。

私も欧州在住。32歳にして約4ヶ月前に免許取得しました。ただ、私の場合、取得までに1年かかりましたが・・・。

免許取得直後に、中古車を購入し、週1回の割合で乗ってます(主に一人で)。私の住んでいるのは欧州某国の首都で、本当に車が多く、マナーの悪い輩も多いので、ヒヤッとすることも時々ありますがなんとかなってます。

今考えると、免許取得2週間後に、約300KMの道のりを一人で運転しなければならないという機会に恵まれた(?)のですが、それである程度自信がついたように思います。もちろん、道中いろいろミスをしました。大きな交差点でエンストしたり、坂道発進の時に後退して、後続車のドライバーに怒鳴られたり、高速道路で車線変更ができず、下りたいところで下りられなかったり・・・。

「運転歴30年」さんの仰る通り、長距離に挑戦するのはいいアイデアだと思いますよ。お互い、楽しく運転できるようになるといいですね。応援してます。

• 大丈夫です

免許取得おめでとうございます。
    私も約10年前にアメリカ在住時に生まれて初めて運転免許を取得し、5年間運転し、帰国後は日本の免許に切り替えて今現在も毎日運転しています。
    アメリカでは車での移動が出来ないとどこにも出かけられないような田舎に住んでいたため、毎日同じスーパーへ通い、それに慣れるとまた少し距離を延ばして違うスーパーへ.....とほんとにゆっくりゆっくりと慣らしていきました。最初は時間的には15分くらいしかかからない場所でさえ、運転の前に地図を見てシミュレーションをしてからでないと怖くて運転できませんでした。

その際私は助手席に夫が乗っていると頼ってしまうので、出来るだけ一人で乗るようにしました。そんな感じで3年程過ぎた頃にやっと高速道路を運転できるようになり、それからは行動範囲がぐっと広がり、生活が楽しくなってきたのを覚えています。
    怖くて不安な気持ちはよくわかりますが、毎日少しの距離でも良いので運転されると慣れるのも早いのではないかと思います。

運転は「習うより慣れろ。」これに尽きると思います。

• 明るい颯爽とした毎日を!

1:1日に1回以上は運転に心掛ける。
    2:運転の際、如何なる進行変更でも直前の変更しょうとするサイドミラー を確認、対応する。
    3:車間距離は必要以上に空けない。(必要以上に空けると、後続車がいら つく。事故の元)
    4:対向車線が混雑している時の対向車線への侵入の際の、サンキュードン を避ける為対向車、側道上を同じく走行のバイク、自転車等の有無確  認。急がない。
    5:的確な状況判断、動態能力で俊敏に器械操作、対応する。他車のKYを読 む。はやる気持ちを抑える。無理をしない。
    これらの項目は実体験してからの事例だと思います。先ずは実践していただいて自信をつけ、颯爽と事故のない明るい生活を!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧