屋久島(宿泊)について教えて下さい

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ゆう

30代後半のゆうです。
夏休み(8月上旬)に、5〜6日の予定で夫と2人で屋久島に行く予定です。しかし宿のことで夫と意見が合いません。
屋久島をご存じの方、ぜひ教えて下さい!

夫:キャンプ希望。自然に囲まれたい。マイペースでゆったり過ごせる。(テント類は持参するが、登山用のコンパクトなもの)
私:素泊まりの民宿希望。暑さや雨の多さが心配。もしかして虫も多い?

オートキャンプはよく行くので、アウトドアには慣れているのですが、真夏の屋久島キャンプで本当にゆったりできるものなのか…不安です。
ホテルや食事付きの宿は今のところ考えていません。現地でレンタカーを借りる予定なので、買物や観光の足はあります。

昼間はトレッキングやカヌーをして過ごすつもりなので、夜はしっかり眠れる環境が欲しいのです。民宿の場合は防音や清潔度、雰囲気など、またおススメの宿があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗です笑

私も10月上旬行くのですけど、情報聞きたいです。便乗すみません。。

• テントは…どうかなぁ

私が行ったのは9月だった上に泊まったのは友人の家だったのであまり参考にはならないかも
    しれませんが…。

滞在中、すごい集中豪雨が朝方に何度かありました。ホントに「バケツをひっくり返した
    ような」という表現がぴったりの雨でした。テントだと大変なことになるかもしれません。

ごめんなさい、あまり有効な宿の情報はないんですが、宿泊は屋根のあるところが
    いいんじゃないかというのが私の印象です。

• 雨、凄いですよ

どなたもレスがついてないようなので.....。
    あのー、屋久島の雨、半端なく凄い量ですよ。
    なので、初めての屋久島でキャンプはあんまりお勧めしません。
    民宿で美味しいお食事付きの方がいいと思いますよ〜〜。

8月ごろはもうウミガメの赤ちゃんが孵化してる頃だと思います。
    楽しんできてくださいね♪

• キャンプはおすすめできない…

鹿児島本土在住です。
    中高生時代に宿泊研修で屋久島によく行くことがありました(宿泊は施設に)
    『屋久島は365日中400日雨が降る』という比喩を聞いたことがあります。
    傘より雨合羽が必須です。

あと大雨の時にしょっちゅう通行止めになる道があります。(安房のあたりだったかな?)

晴れているとお隣の種子島のロケット発射台が見えたり、
    滝や杉など自然を間近で感じる場所も満載です。
    ぜひ屋久島を楽しんでください。

• トピ主です

雨情報、ありがとうございます。
    確かにキャンプで土砂降りの雨はキツイですね…

とはいえ夫は一度言い出したらきかないので、最低でも2泊はキャンプになりそうです。ただし、天候の急変等に備えてすぐに民宿等に変更できるよう、宿の下調べはちゃんとしていこうと思います。

引き続き、他の情報もあればお待ちしています♪

• 屋久島宿情報

先週一週間屋久島で休暇をすごしてきましたが、雨は一日だけ午後に少し降っただけで、それ以外は晴れ、または、曇りでしたよ。 だから8月の上旬ならキャンプ大丈夫なのではないでしょうか? キャンプサイトもちゃんとあるようですし。 

素泊まりなら、八重岳ロッジというところがお勧めです。 こちらはすべて木で作られていて、一つ一つのロッジが離れているので、隣の声も気になりませんし、お部屋も2つに分かれていました。 素泊まりだと一泊(一部屋)8000円くらいだったのですが、希望すればロッジ内でバーベキューとか普通の夕食や朝食もいただけます。 ロッジの前に川が流れていて、カヤックを無料で利用できますし、前の川(浅い)で川遊びもできましたよー♪ お風呂も大きくはないですが、3つあって、ひとつは貸切にできます。 車がないとアクセスが大変ですが、レンタカーなどされるのでしたら、宮之浦から近いので、スーパーなども車で5分くらいのところにありますし、外食にもあまり困りませんでした。  

湯泊の海に面した温泉は女性の方でも割と入りやすくて、こちらもお勧めでーす! 

• 私も・・・

私も八重岳山荘がおすすめです。
    お風呂も貸切で入れたし・・・。
    ただ結構人気がありそうなので予約されるなら早いほうがいいのかも。

• がんばって下さい・・・

私もアウトドア派の30代ですが、
    屋久島は食事付きの旅館?民宿?に数日泊まりました。
    ウミガメの産卵で有名な浜の近くの。

8月頭でしたが、雨?スコール?は本当にすごかったですよ。
    ゆっくりしたいなら、普通の宿に泊まったほうがいいと思いますが、、、

でも、

>夫は一度言い出したらきかないので、最低でも2泊はキャンプになりそうです。
     >ただし、天候の急変等に備えてすぐに民宿等に変更できるよう、宿の下調べはちゃんとしていこうと思います。

とのことなので、頑張って下さいとしか言いようが無いです。
    アドバイスする余地が無さそう・・・

私よりは本格的なアウトドア派のようですし、
    キャンプで夕飯の支度中にどしゃぶりの雷雨になっても、
    気にせずスムーズに行動出来る方なのかもしれないですしね。

私は昼間は山に入っていたので、
    昼食が雨の中での自炊飯でしたが、そのくらいは別に平気でした。
    夜は温泉と美味い飯と乾いたベッドが待っていると思えば、
    昼間はガッツリ体力使って、ボロボロになって遊んでも大丈夫ですから。

• 行ってきました♪

皆様、情報いろいろありがとうございました。
    先週1週間を屋久島で過ごし、満喫してきました〜

結論から言いますと、栗生のキャンプ場で3泊、安房と宮之浦の民宿でそれぞれ1泊ずつしました。運が良かったのか、島へ行ってから5日間くらいは
    一滴の雨も降らず、キャンプ生活も(暑さ以外は)何とか過ごせました(笑)。
    キャンプ場のそばの、タイドプールという岩礁帯での海遊びはほんとに楽しく、シュノーケリングにはもってこいです。キャンプは無理な人でも、冷暖房完備のロッジがありましたからこちらなら大丈夫かも。

さて、民宿は花皐月と美山というところに泊まりました。(八重岳山荘はやはり人気で、8月中は満室のようでした。)全くタイプの違う民宿でしたが、どちらもお食事はおいしかったです。

晴天の間に海遊びや縄文杉トレッキングなどをこなせたのはラッキーでしたが、あまりの暑さに黒味岳登山は断念…  本当にいい島でしたし、まだ行きたい所もあるのでぜひリピートしたいと思っています。

レス求!トピ一覧