代償性発汗に悩む方、情報交換しませんか?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

戻りたい

先日、多汗症の手術を受けました。
受けてしまいました。
↑この意味がわかる方、悩みを共感し、改善策があれば情報交換しませんか?

元々手足以外汗をかきにくい体質だったので、代償性発汗も少ないだろうと、勝手に考えていました。
(正直、死にたいです。しなければ良かったと後悔しています。)
私はとりあえず、漢方を試してみようと思っています。

なにか、対策とか、もしも、代償性発汗少しでも治まったという方がいらっしゃれば、是非お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対処療法しかないよ

代償性発汗は、多汗症の手術にはつきものです。

大量発汗については、対処療法しかありません。
    温度刺激で出る汗なので、夏はよほど冷房がかかって
    いなければ汗がたくさん出ます。

出来ることは、速乾吸水性の肌着を着用。多汗症で使用していた
    薬剤を全身に塗る。
    水分を制限する・・・。等がありますけども、どれも一長一短です。

手の汗よりも代償性発汗の方がずっと不快だと思うので
    安易に手術されない方が良いですね。自律神経を切断する手術は、
    未だ、自律神経の働きが全て解明されていない状態ですれば
    何が今後、起きてくるかわからない。となるはずですから。

• 同じく手術した者です。

トピ主さん。はじめまして。10年前に手術済みのSMILE(30代男)です。
    左右共に100%切断です。

代償性発汗、辛いですよね。私も一年の殆どを胸下からの汗に悩んでます。
    が、私の場合、手先を使う仕事でしたので、手汗が止まった事で楽になりま
    した。手汗の時はレヴェル3でしたので。

さて私の対処法ですが、ひたすら着替えを持ち回り汗をかいたら即着替える
    事にしています。
    仕事がら出張が多いので(スーツは着ないです)空港で着替える、新幹線車
    内トイレで着替える、デパートのトイレで着替える。そのおかげで大荷物で
    す。
    夏場は更にTシャツの下にタオルを仕込み、恥ずかしい話ですが高齢者用の紙○
    ○○を下着の下に着用し汗を吸わせてます。

あとは急ぐと発汗しやすいのでユックリと行動しやばくなったら涼んでます。

私の場合は自分の環境が代償性発汗に対処しやすかったので凌げているのか
    もしれません。

トピ主さんは女性ですか?満員電車通勤ですか?辛いのはよくわかりますが
    数少ない同士、さらに少ない手術済みの同士。どうか前向きに行動できるよ
    うに祈ります。

• お気持ち分かります

はじめまして。

私も2年前に腋下多汗症の手術をして代償性発汗になりました。夏の時期は本当に憂鬱ですよね。ただ立ってるだけでも、汗が止まらなかっり・・・。

これといった対策は無いんですが、朝の支度をしているときに、冷えピタや保冷剤をタオルでくるんだものを背中につけると、全体が冷えて多少汗が引きますよ。

他に、汗取りインナーの背中側にタオルを入れておくと、電車や車など背中をつけても汗が服に染みてこないです。

大変ですけど1人じゃないので、一緒にがんばりましょう。

レス求!トピ一覧