もう! 我慢できない(でも我慢)

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くま

近所のママの事で、相談に乗ってください。
子供が同じ年で毎日のように、そこの家の子供が家に遊びに来ます。

その子の母親は「体力がない」を理由に、しょっちゅう家に子供を預けるのです。
習い事もうちの子と同じものを始めました。
あげく、毎回のように私に連れて行ってほしいと言うのです。
私はなるべく出かける用事を作って断わろうとするのですが・・・
その子は小学校から帰ってくると、間発いれず家に遊びに来るのです。

たまに、うちの子を連れて行くとは言ってくれます。
でも、私も一緒に行って手続きをしたり、習い事の物を買わないと行けない時に限って
言われるので、結局は私が連れて行く事になるのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです

その人は二人でいる時は色々と話しかけてくるのですが、
    他のママがいるとそのママとだけ喋り、私に会話をふったり目を合わせるという事が
    一切ありません。

今は子供同士が仲良しなので、子供の為に合わせているのですが、
    一体私の事を何だと思っているのでしょう!

本当に頭にきてしまいます。

• 利用されてるのでは?

お子さんが家にきたら、
    「今日は、うちは来客があるからダメなの。今日は○○ちゃん家で遊んでくれるかな」と家から追い出しては?

あとは、外で遊びなさいと家には入れない。
    ワックスがけをするとか、何か理由つくってでも

習い事の買い物は、
    「あぁ今日は、先約があって、いけそうにないの」と断っておいて、その日に買ってしまえば?何か言われれば、友人と会う約束してて、ちょうど帰り寄れたから寄ったのよ」と

相手より上手いかなければ利用されるだけですよ。

きたお子さんに家庭事情とか色々探ってみるのもいいかも。
    お父さん何してるの?仲いいの?
    お休みの日は何してるの?
    お母さん体弱いの?何かのご病気?
    夏休みはどこか行くの?

子供が根掘り葉掘り家庭のことを聞かれたと解れば、安易に家(トピ主)と接触させなくなるかもしれません。

• もしかして。

便利に使われているだけで、下に見られてませんか?
    他の方といると見向きもしないなんて。

対等の関係ではないようですし預かるのもおやめになれば。

• そういう人は多いです

私にもいますよ!確かに子供の為に、我慢してつきあいますが… 

そういう人は自分にメリットがある人や仲良くなりたい人に対しては必死になって話そうとするんですよ

親切な時もあるので、油断してまた仲良くしだすと、調子にのるのか、私に子供の事などで頼み事を頻繁にしてきたり

なるべくこちらからは誘わない事です。

• 我慢しない方がいいですよ

我が家もトピさんと同じように近所の子に困っていました。
    同級生のご近所さんだとキレる事もできないでしょうから
    距離を置くしかないですよね。
    すべての行動がかぶらない様に徹底したらいかがでしょう。
    ひたすら逃げるしかないです。
    おかげさまで我が家は、相手の自滅により交流がなくなりましたので
    平穏な毎日が過ごせるようになりましたが。
    夏休みに突入して、トピさんが心配です。
    近所の子が遊びに来たって断っていいんですよ。
    頑張ってください。

• レスありがとうございます

お返事遅れてすみません。
    私の体調が悪い日が続いていて…

体調が悪くてもその子が来る日が続いたのですが、さすがにきつくなり、うちの子に
    「ママが体調悪いから、うちでは遊べないよ」と言い聞かせました。

すると、その子のママから「体調を崩しているんだね」と電話があり、その日はうちの子を預かってくれたのです。

また次の日からは当然のようにうちに来ていましたが…

• カレンダーに赤丸と青丸

一番目に着きやすい場所にカレンダーを張り、来た日に赤丸、遊びに行った日に青丸と書き出していったらどうですか?

こうすると子供の目にも「不平等」なのが一目瞭然ですよね。
    「平等」についても子供なりにいろいろと考える事もできるでしょう。

ついでに「予定」もどんどん書き込めばよいと思います。
    でっ、子供が夕方家に帰るときに、明日のコレコレの予定があるので、遊びに来ないでね。と釘をさしてはいかがですか?

あくまでも予定であって予定を実行する義務はないのであり、そこらへんは適当にノラリクラリととぼけてみてはいかがでしょうか?

大事な事は、主さんの「自分の言葉で、相手にどうして欲しいのかをキチンと伝える行動をする」という事ではないでしょうか?

だって、結局ご自分の体調の悪さも自分の子供が友達に伝えてくれたのでしょう?(それぐらい自分で言いなよ)

相手に察して欲しい・・と思ってばかりいても、現状は変わりません。
    まずご自分で、どのように工夫しどのように行動すれば良いの考えてみましょう。(相手を変えるのではなく自分の行動を変えてみませんか?)

• そういう母親だと

子供もずうずうしいんです。

息子の同級生で、とにかくよその家に入り浸りの子がいます。
    入り浸られてる家の人がたまりかねて
    「10回の内1回でいいから、お宅に行かせてもらえない?」
    ってその子に聞いたら
    「家はダメ。」
    だそうです。
    とにかくターゲットにした家に入り浸ります。

そんな子の親は
    「いつも行かせてもらうばかりで申し訳ないわ。」
    と口先だけ。

とにかく家に上げない事です。

習い事の送迎だって、どこに危険が転がっているか分かりませんよ。
    何かあったらトピ主さんが文句を言われるんですよ。

ガツンと言ってやればいいと思います。
    ガンバッテ。

• ふ〜ん

あの、トピ主さんのお子さんが『今日も遊びにおいでよ』と誘ってたりしないんですか?

たとえば、
    『遊ぼうよ』『でもママがうちはダメだって』『じゃあうちにくればいいじゃん』
    そんなやりとりってあるのでは?
    だとしたら相手の親も“○○クンに誘われたから”と我が子から聞かされたら
    『じゃあいってらっしゃい』となってるかも。

習いごとはスクールバスとか、子供が自分で行ける距離ではないのですか?
    毎回よその子も一緒に送り迎えなんて、私なら断るなあ。
    だってクルマで事故があったとき、責任とれないもの。

うちもお隣が同じ時間に同じ習いごとをされていますが、それぞれが自分のタイミングで送って行ったり、歩いて行かせたりしていますよ。
    たまには乗せていったりもしますが、基本的に自分達のことは自分達で。

でないとしんどいですよ。
    トピ主さん、断る勇気も必要かも〜。

• トピ主さん頑張って

私も今同じようなことで悩んでます。うちはマンションのすぐ上の人。子供同士が同じ1年生。朝に夕方にいつでも誘いに来ます。前の公園で遊んでると、不意打ちにその子供のママが「ちょっと出かけて来るから見ておいて」って言って、出かけてしまいます。
     鍵も持たせてないので、その子供が家に入りたくなったらいつも我が家です。

せめて「鍵くらい持たせて」って言いたいけど言えない自分が情けないです。でも、マンションのすぐ上の人だし、この先ずっと悩みたくないので、次からは「ちょっと出かけるから見てて」って言われたら、「ごめんね、私も今から出かけるの」と言って、急いで子供を連れて、出かける事に決めています。  なぜ、多くのママは子供を丸投げしてくるんでしょうか。自分の子供は自分で責任持って欲しいですよね。 

私も、そのママから「あなたも困ったとき預けてね」位、言ってもらってたらまた気持ちも変わったかも。今まで、子守ばかりで一度も助けてもらってないし、いつも子守役です。
     トピ主さんも少しづつ距離をとっていって下さい。私は厚かましい人の子とは結局遊べなくてもいいと思います。

レス求!トピ一覧