パニック障害を克服したい

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るるる

健康

ここには色んな症状のパニックの方が投稿されてて、参考にもなりますが、
やはり自らのこと書かせていただきます。
38歳(♀)、夫と3歳娘ひとりです。

私が辛いのは飛行機、電車、バス。
自由がきかない事と、閉ざされた空間です。
他人と乗り合わせ、決まった場所でしか昇降が出来ず、その時間が長ければ長いほど苦痛。ドアを閉められた瞬間から息苦しさと胸が苦しくなり呼吸が乱れます。せめて窓を開けたい、風を感じたい、空気を吸いたいの!!と叫びたくなる。
最初に発症してからはもう15年以上経ちます。
その間、ひどくなったり、軽くなったり、ほぼ完治!も体験。
国内ですが、1番苦手だった飛行機での旅行も楽しめる時もありました。

でも再発。
義理の実家へ帰省する機内で過呼吸が起き、それから予期発作?でしたか?
イメージするだけで飛行機がまたダメになりました。
そして今、電車も途中下車が増えてきて、調子としては下降気味です。
代わりにと新幹線での長時間移動で帰省してますが、
駅〜駅間が長く降りたくなって発作が起こってしまう、辛いです。

また薬、どうしても薬でしょうか…

ユーザーID:9638655517

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  • 軽くなる方向へのイメージトレーニング

    私もパニック持ちです(満員電車で吐き気・頭痛・めまい)
    夫の転勤・妊娠・育児という生活の変化により今は満員電車を避けることができ楽になりました。
    でもつらいときは様々な本を読みました。
    心理学系の本では自律訓練法など・・・これは医療機関で行っている場合があります(私が最近みつけたのは産婦人科で私費ですが、代替療法専門のサロンより良心的な価格設定でした)
    越智啓子先生という精神科医の著書を読んでみました。
    催眠療法で、過去の人生での出来事に原因がある場合があるそうです。診療予約はなかなか取れないそうなので、著書や講演会にいかれてはいかがでしょうか?

    私は、予期不安に押しつぶされそうになったら、あえて頭の中で打ち消して、楽しく乗り物に乗っているイメージトレーニングをします。大丈夫!と3回声に出して言います。楽しそうな旅行のTVや映像を見るのも良いです。
    今電車から離れているからできるのかもしれません。一番つらい状態からいったん離れて落ち着いてから、ゆっくり少しずつやってみてくださいね。

    ユーザーID:3993074756

  • 自己暗示

    おつらいですね。。私はトピ主さんと比べれば軽度ですが、パニック持ちです。飛行機や映画館など、暗所・閉所が苦手で強い動悸などの症状がでます。

    ご参考になるか分かりませんが、私は症状がでた時にはこんなことをやっています。パニックの症状は結局自分の頭から発生していると思うので、それに打ち勝つように自分の頭に逆指令を出します笑。

    1.まずは、症状がでてきたな、と自分で自覚する
    2.今日の症状はどの位のひどさか推理して楽しみ、心に余裕をもたせる
    3.今日も症状を乗り切るぞ、と自分に気合をいれる
    4.この症状がたとえMAXになったとしても、死ぬことはないから大丈夫、と何度も自分に言い聞かせる

    これで何度か症状を乗り切ったあとには、そのことが自信につながってきたのか、症状自体があまり起きなくなってきました。

    軽度なのであまりご参考にならなければごめんなさい。。

    ユーザーID:9999868261

  • わたしもです。

    私もパニック障害です。
    一年程前になり、まだまだ通院中です。いつ完治するのかわかりません。
    今の時期、蒸し暑かったりするにで、小さな発作が出そうになります。(初めての発作が今の時期でしたので、思い出します)
    るるるさん、今はお辛いでしょう・・・。ゆっくり休んでください。

    ユーザーID:2873113152

  • 身体的病気

    パニックと診断されてから半年です。診断前は過呼吸と言われ、必死に耐えてました^^;

    私の行っている病院の先生は、パニック障害は精神的な病気ではなく、身体的な病気だと言ってました。

    多大なストレスや急激に疲れると、脳の伝達物質が薄くなり緊張しやすくなっているんだと説明されました。
    だから薬を飲んでれば治ると!←(これも暗示かもしれませんが)

    発作はかなりつらいので、私は薬を飲んでもいいと思ってますよ。
    先生からも、頓服はお守り代わりに持ってればいいと言われてます。

    私の場合、起きてる時はずっと雲の上(フワフワ)だったので、毎食後の薬も飲んでます^^

    薬は飲みたくない様なのですが、あまりにも辛いのであれば、薬飲んで少しずつやめて行くようにするのも嫌ですかね?
    薬で少し落ち着かせて、上の方の様にトレーニングなどしてはいかがでしょう?
    私はそうしてますよ^^

    上手に薬を使うのも一つの手だと思います。薬を勧めているようで参考にならないかもしれませんが。

    もう一度、ゆっくり慣れて行きましょう。

    ユーザーID:3114227602

  • 苦しいですよね。

    私もパニック障害です。それももう30年です。混雑する電車、空いていても地下鉄、新幹線、飛行機、エレベーター、映画館、高速道路、渋滞、トンネルすべてダメでした。住んでる世界が狭くなり、ついには自宅にいても発作!私が38歳のときには長男4才、次男は乳児でした。
    でも子供のおかげでパニックを乗り越えてきました。苦手の映画館も子供が観たがれば、つらくても連れて行きました。恐怖の飛行機も子供が旅行を楽しんでくれると思えば耐えて乗りました。3才のお子様がおられるのなら、お子様と一緒にお出かけしてみたらいかがでしょうか?ものすごく有効な行動療法になります。薬に対する抵抗感をなくして飲んでみてはいかがでしょうか?頓服(私はデパスと動悸止めのインデラル)をお守りに持っていれば安心です。私はパニック障害を治すより、パニック障害も私の一部分として受け入れて生きることにしています。今まで何百回もパニック発作を起こしましたが、発作は必ず治まりました。状況を変えるよりもパニックは私の人生の一部分となっています。ここまで悟ったのは年のせいかもしれませんが・・・ちなみに57才です。

    ユーザーID:7186317249

  • パニックを楽しむ

    私も混んだ電車っでパニックになり汗がドーっと出て次の駅どうしても降りずにはいられない気持ちになった事があります。

    飛行機嫌いさんもおっしゃってましたが、ふん!パニック野郎め、またきたか!という気持ちで鼻で笑う感じにするのが一番ですよ。

    心(精神状態)に余裕がありそうな時など、わざと、パニックの状況下に自分をおいて、ほらほら、パニックになってきたぞ!と自分の精神状態が変になってきた事を客観視してみるのです。

    私ならほ〜ら!汗がでてきたぞ。どこまで出るかなぁ?と、言い換えれば自虐的にしてみるのです。

    そうしているうちに、パニック野郎よりも自分が優位に立てるようになってきます。

    “優位”イコール“パニックを手下に持つ”事ができるようになります。

    ユーザーID:9883345860

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