玄米について教えて下さい

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

おこのー

30代主婦です。玄米食にしています。以前「玄米はカルシウムの吸収を妨げる」と聞いた事があるのですが随分前の事で記憶も正確では
ありません。知っている方がいましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は気にしない

弊害がある!いや大丈夫!どちらももっともらしく言われているし〜どうなんだろうか?
    私は気にしてませんけど。
    フィチンがカルシウム吸収を妨害するって話しですが、それ以上にカルシウムが多いので大丈夫だと言う先生もいる。
    発芽玄米にするとフィチン酸が少なくなるらしいです。
    よ〜く浸水させるとギャバも増えるしね。
    うちの夫、玄米は胃腸に負担がかかるので発芽玄米や麦を加えたりしてます。
    玄米が体質に合うかどうかも大事かも。
    玄米は種なので発芽すると野菜(?)になります。

• 玄米≠白米

検診の数値をお医者様にみせたところ「貴女は立派な糖尿病です!」と言われました。
    「クスリを飲んで暮らしますか? それともウントコサ体重を減らしクスリに頼らず生きて行きますか?」と問われ、決めました、痩せようと・・・。
    大好きなビールを諦め、1・2ヶ月はひもじかったですが、それからは面白いように体重が減って行きました。玄米中心の食事のお陰です.A1Cも5.4、もう糖尿病とは言わせません。こんなにお米が美味しいものと、生まれて初めて知りました。ワタシ50代です。香ばしくて塩気のないお煎餅みたいでしょ。だいたいお通じが良いわよね。カルシュームは日々壊れ補って行くものですから、お若い貴女は適度に運動を心掛けておられたら大丈夫だと思います。

レス求!トピ一覧