私の送別会なのに・・・

レス82
トピ主のみ3

はっか

働く

約3年前に退職した会社の送別会をお断りしたことが、今になって「非常識なはっかさん」と言われ、その事が腑に落ちず、みなさんの意見を聞かせて下さい。

当時急な退職だったのもあり、社内で親しかった8人程の送別会を開いて頂ける事になり、
日程も前もって(2週間前には)決まっておりました。
それが、当日の昼間になって
「A君がおなかこわしたみたい。今日の送別会延期でいいかな?」と幹事から連絡がありました。予定を入れずにあけておいた事もあり、当日に連絡があったときは「は?」と思いました。(すでに退職してました)
主役の私が病気になったわけでもなく、なぜA君一人がおなかこわしたが為に延期に・・・?

すでに予定を立て行動していた出先で言われたので、カチンときてしまい、
「それなら送別会いいよ。他の日ってまた日程合わすの大変だし。」と断りました。
私も正直むかついてたので冷たい言い方だったと思います。

その後もA君から謝罪も無く、腹が立っていたので私からも連絡しませんでした。
このときは疎遠覚悟で8人と連絡取らず、元々社内のみの付き合いで食事に数回いった程度だったこともあり、ま、いいかと。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飲み会の口実

A君って、お酒好きですか?結構飲みの中心人物だったりして。
    送別会というのは建前であって、本音は「飲み会」ということだったのではないでしょうか?

飲んで騒いで、そういう雰囲気が好きで何かといえば飲んで楽しくという
    人たちではないかと思うのですが。
    お花見も花より団子で、とにかく飲むことが好き、そういう人たちって、どこにでもいますよ。

もちろん主さんは悪くないですよ。彼らは飲む口実が一つ減ったということで、それを貴方のせいにしてるにすぎないのですから。
    職場も辞めたことですし、もういいのでは?
    それを「非常識」という彼らがおかしいのですから。

• トピ主さん 甘いっ

私の送別会・・ではなくて、私の為に皆集まってくれる会、として捉えるべきだったですね。気持ちはわかりますが、延期の連絡でカチンと来てしまったのはトピ主さんの負けでした。文面から推測するにちょっと気の強そうな方ですね。会そのものが、そのお腹を壊したA君が言いだしっぺの人で、A君が行くならと皆集まってくれたかもしれないし。。
    いずれにしても、他の方々の気持ちとしては・・折角送別してあげようとしたのに、そんなんでキレられるなら結構っではないでしょうか? まぁ3年も前のことなら早々に忘れましょう♪

• もう人生には関係のない人達

タイトル通り、もう人生には関係のない人と割り切ると楽になると思います。

酷い考え方かも知れませんが現実そうではないですか?
    必要なときだけ声かけて…都合がいいとしか思えません。

蚊にさされたと思って忘れちゃうのはどうですか?

• 主催者だったのでは?

私も今回は主催者で送別会を予定しています。絶対に何が何でも自分は行きたいです。そう思ってる方達の集まりです。声を掛けていない人も「参加したい」と申し出てくれました。誰か一人欠けてもガッカリです。皆がその辞めて行く人の事が大好きだからです。仕方なく嫌々参加の送別会なら別に主役以外の人が急に来れなくなっても続行しますが・・・。

• トピ主です。続き

今思えばA君とは一時期親しかった事もあり(友達として)A君がいないと場がもたないと判断したのかな、と
    思いますが、やはりその事に謝罪がなかったこと・延期になった事に今でもムカムカしますし、当時は周りが思っているほどA君と良好ではなかった。

前おきが長くなってしましましたが、先日会社の同僚の知人を紹介されました。次で会った飲み会10数人の前で
    「はっかさんって○○会社にいたんだよね?送別会いらないってキレたってきいたけど(笑)変な人だね」と言われ、
    自分が悪かったかのような言い方をされました。
    おそらく8人のうちの誰かと知り合いなのだと思いますが(確認とってません)事情を知らない幹事・A君以外は
    そういう認識でいるんだ・・と思いショックでした。

私がみなさんに伺いたいのは
    ・主役は私なのに送別会が延期になるのは非常識ではないのか
    ・A君にお見舞い言うべきだったか

今でも正直思い出すと腹が立ってくるのですが、思えば8人はお餞別等用意していたのかもしれないし
    悪かったかなとは思い出しますが、納得できません!
    私は根にもちすぎですか?

• トピ主です  

続き前にレス頂きありがとうございます。

A君は下戸でお酒は全くのめません。
    飲み会でも「その場にいるのが楽しいから」というタイプです。

私ももうすっかり忘れてた事だったのですが、関係ない飲み会の席で言われて当時の怒りがよみがえってきたようです(笑)

あぁそういえば、退職してから半年後かにA君から「元気か」って連絡あったような気がします(うろ覚え)
    もちろん無視しましたけど。大人気ないですよね・・・。
    でも私だって楽しみにしていたのだから謝って欲しかった。

当時は私が最年少で、女性が少ない場所でもあったのでみなさんには可愛がって頂いてたと思います。A君は同期です。
    結局最後の一人一人に挨拶も出来ずに終わってしまいました。
    これはやはり私が連絡すべきでしたよね・・・

• そんなにカチンとくるようなことかな??

会社の規模によると思いますが、例えば所属していた部・課単位で送別会の場合、欠席者がいても間違いなく開催されたでしょうね。

でもトピ主さんの場合は『社内で親しかった8人程の送別会』ということなので、1人欠席のまま予定通り開催しても、全員出席で送別したいから後日ということでも、どちらでもありかなと思います。
    どうして体調を崩した人のこと、気遣ってあげなかったのかな。なんか冷たい…。
    その対応を間違えなければ、印象良くお別れできたでしょうね。

もう一つ。
    送別会で記念品を贈ることもありますよね。(贈らないことももちろんありますね)
    きっとその方々はトピ主さんに贈り物を用意してたのではないかな。
    全員揃って、トピ主さんに渡したかったのかもしれませんね。

でもトピ主さんに冷たく断られてしまった。そんな断られかたをされてまで、自分たちが頑張って選んだ贈り物はあげても仕方ない。だからその贈り物やそれに掛かったお金、選びに行った時間など、すべてがムダになってしまった。

トピ主さんが『非常識』と3年経った今でも言われてるのは、こういうことなのでは??

• おとなげなーい

A君だって送別会でたかったんじゃないですか?
    あなたをみんなで見送ってあげたかったんじゃないんですか?
    日程ずらしてあげればいい思い出になったかもしれないのにね。

• 幹事は大変

トピ主さんの都合を一番に、というのは当然ですが、一応「延期でいいか?」と打診してる段階なわけなんですから、
    冷たく「それなら送別会いいよ。他の日ってまた日程合わすの大変だし。」と言ったら、
    相手の受け取り方は「送別会いらないってキレた」って事になるでしょうね。実際キレてるわけだから。

そこは、「残念ですが、他の日は都合がつかないのでご遠慮申し上げます。」とでも言ったらキレてるとは受け取られなかったでしょう。
    主賓ではありますが、他の皆さんは「トピ主さんの為に集まってくれる」のだからキレたらまずいでしょう。

A君が同期で一番仲良かったという事なので、A君がいた方がいいだろうという配慮だったと考えられます。
    A君自身が出席できないことを残念がったのかも・・・・。

私が幹事ならA君がいようがいまいと強行します。理由はトピ主さんに失礼とかではなく、再度みんなのスケジュールを調整するのが面倒だから。結構大変ですよ。
    もう一度スケジュールを調整して、全員参加できるように調整するって好意からの行動では?

• ありえなーい!

えぇ?!送別会『してもらってる』割には、態度でかくないですか?!
    有り得ない…
    しかも今まで可愛がってもらっていて…私からすればかなり有り得ない!

確かにA君からの謝罪があるべきでしたが、病気じゃ仕方ないでしょうに。
    むしろ、『どうしたの?大丈夫?』くらい聞いたらよかったのに。
    同期なんでしょ?

今そんな風に他人に言われたとしても、自業自得としか言いようがありません。『あの時は若かったのよー』くらい言える謙虚さを身に着けましょう。

• ごめん、トピ主さんの怒りがわからない

予定を調整して、主役だからと服装にも気を遣って、なんてところに、
    「延期でいいよね〜」と呑気な連絡・・・。
    この時点で、ムカっとくるのはわかります。
    私も、「だったらいい!」とやっちゃうかもしれない。

でも、私なら、後で「早まった・・・」と後悔すると思います。

だって、延期の話は、
    A君が、送別会には是非出席したいと言ったからかもしれないし、
    みんなが、全員そろってトピ主さんを送りたいと思ったからかもしれない。

主役はワタシと言っても、主役以外は半分以上欠席なんていうのも嫌でしょ?
    8分の1をどう考えるかは、意見が分かれる所じゃないのかしら。
    まして、A君は同期で、送る側の主要メンバーだったわけだし。

変なうわさが流れちゃったのは、やっぱりトピ主さんの反応が想定外だったのと、その言い方が、トピ主さんが考える以上にきつかったんでしょうね。

気持ちもわからなくはないけれど、トピ主さん、ちょっと怒りすぎじゃないですか?
    もっとも、そのうわさを気軽に話してくるってことは、みなさん、そのトピ主さんの短気さを、案外嫌いじゃないのかも。

• 客観的に聞くと・・

このトピを客観的に読んでも、やっぱり
    「送別会いらないってキレたってきいたけど(笑)」
    という印象になっちゃいますね。

そんなことで怒るなんて!?と人は思いますよ〜

トピ主のために(トピ主が好きだから)、
    他の皆さんだって
    わざわざ時間を空けてたんですよ!?
    A君は体調が悪かったんですよ?

正直、怒る理由が「ぜんぜん」分からないです。。

• もう少し温和に

お気持ち分かります。私も同じように思ってしまうタイプです。

皆さんおっしゃられるように少し大人気なかったかも。
    延期して開催された送別会に行っていれば、謝りの言葉が無かった事は水に流せたと思います。

周りは延期をそこまで重大に思っていなかったんでしょう。仕事してると忙しくて飲み会の遅刻や延期は、仕事だからしょうがないよね、の呼吸で了解する事が多いと思うので。

穏やかに考えられるよう変われる時かもですね。

• 送別会は善意なのにね

延期にされてガッカリてのは分かりますが、
    なにもそんなにエラソーにしなくてもいいじゃありませんか。
    断るにしても、もう少し言い方があったはずです。
    何か他のことでストレスがたまっていませんか?

• でもなぁ…

自分の腹痛の所為でドタキャンしたのにその後何の連絡もしなかったA君もどうかと思うなぁ。
    これでA君が次の日にでもきちんとトピ主さんに謝っていれば
    トピ主さんもここまで気分悪くならなかったんじゃないの?

ここで全くA君を非難しない人は約束した相手が病気でドタキャンし、
    その事に対して一切謝らなくても「急用だから仕方がない」で納得出来ますか?
    普通の人ならA君の立場になったとき、相手から見舞いの言葉を貰う前に
    ドタキャンした事を相手に謝罪すると思うのですが…

• 経験ですが

何かあった場合、悪い事は全てその場にいない人に押しつけるものです
    もしかしたら相手も「悪い事したな」と思ったかもしれませんが
    「こっちにだって都合はあるんだ」とも思ったでしょう
    その場合悪かったなんて気持ちは吹っ飛び相手が全て悪いって話に変わるんです
    私はどちらの立場にもなった事があり、???っては思いましたが、流れに逆らうのも面倒なのでそのままにしました
    昔の職場の人らは他人だとあきらめ、今の職場の人にはそんな感じなんでしょうって言っておいてはどうでしょう
    これからのつきあいで誤解は解いていけますよ

• 根に持ちすぎなんじゃない?

だって・・・三年も前の事でしょ?

当時、そんなに楽しみにしてたんだったら『送別会イラナイ』発言しなきゃ良かったんですよ。
    延期決定の報せじゃなかったみたいだし。

送別会って送別される側が主賓だけどホストじゃなくてゲストなんです。
    送別『してもらう』んです。
    私が主役なのに!ってちょ〜っと自己中心すぎますよ。

• そうです、貴女のための送別会だったのです!

貴女の為にみんなが送別会をしてあげようとしたのです。
    貴女の為にして上げたかったのです。

それなのに・・・
    >私も正直むかついてたので冷たい言い方だったと思います。
    その冷たさは、言った本人より言われた方が数倍の強さで冷たさに傷ついたのではないでしょうか?
    ましてや、理由が病気なのですから急の変更になってしまってもしかたありませんよね。当日の昼間になってとお怒りのようですが、朝から調子悪かったけど、我慢して出席できるかと思ってたらさらにひどくなってやはりだめだから・・という事になったと思います。

>悪かったかなとは思い出しますが、納得できません!
    悪かったです。反省してください。

• 主賓の都合

私は、主賓の都合が1番だと思います。A君が体調が悪くなったのは残念ですが、残りの方と行うのがベストだと思います。退職後ですし、予定が狂いますよね。
    私は、以前私の了解なく、別の方が退職されるので はっきり言ってついでという感じで勝手に決められたことがありました。
    退職後3週間以上の開催です。私は、予定がぎっしり入っていたので申し訳ないけどお断りしました。冷たい言動をされたこともありますが、
    みんなが都合がいいからそれに合わせてというのもどうなんだろう?と思います。
    何が何でも 謙虚に合わせないと駄目なのでしょうかね?

• 好意で開いてくださる送別会ですから・・・

有志の送別会ですから、メンバー(しかも8人)全員そろう日があったらその日に開催していただけたら・・・その方が私だったら嬉しいなぁ。
    トピ主さんが「自分が主役!」にこだわる方が驚きですが・・・。

• 勉強になります

世の中には色々な方がいるのですね。
    世で上司とか監督者と言われる方は大変です。

たとえば、ですが
    自分に不愉快を与えてくれる他者は
    理不尽なこの世における先生役だ、と思うことが出来ませんか?

はっかさんを先生役に思う人が沢山いそうですね。

• もう少し大らかにね。。

送別会当日、出先に延期の電話がかかってきたら普通はいい気はしないですね。
    でもその理由が、「おなかこわした」だから・・しょうがないですよ。
    体調わるい時は誰でもありますから、「送別会はいらない」とまでキレなくてもいいのに。
    それに、「延期でいいですか?」と幹事が聞いてきているのだから非常識とはいえないですよね。確かに急だけどね。。

全員そろってトピ主さんを送りたかったのでしょう。延期だとまた全員のスケジュール調整が大変だろうけど、それでも送る側の人たちは「中止」じゃなく「延期」にしたかったんですよ。優しい人たちじゃないですか。

半年後A君は、まだ怒ってるかな?どんな反応がくるかな?と緊張しつつメールしたのかもしれないですね。
    そこで普通に返事を返していたらまだ友達でいられたかもしれないのに。
    無視だなんて何だか気の毒。

私からみたら、怒ってもしょうがないシーンで怒っているような感じです。
    もう少しリラックスしてみたらどうでしょうか。

• 早く忘れてください!

「はっかさんって○○会社にいたんだよね?送別会いらないってキレたってきいたけど(笑)変な人だね」と言われ

世の中には↑みたいな、ほんとに余計なことを言う人がいますね!
    (相手が不快になることがわかっていることをあえて言うタイプの人)
    18年同じ会社に勤めている私にとってはたった3年の送別会でしのごのいうのがこっけいに感じました。

気にするレベルではないし、当日お腹こわしたのが送別される人でもない人なのに延期するほうが?です。(餞別の件も気にする必要は全くないと思われますが!)

• 次から気をつけよう!

私は聖人君子ではありませんが(むしろ我儘自己チュウ)、それでもそのケースであれば、日程変更もちろんオーケー、むしろ幹事の人には「手間かけさせてごめんね」と詫び。さらにAくんの体調も気遣う。
    このくらいの対応はしますけど…

トピ主さん、地球はあなたを中心に回っていないってこと、気づいてください。
    そして次からは同じ轍を踏まないように、気をつけてください。

• ん?

送別される人がA君の体調不良に合わせる必要はないと私は思います。
    だったら後日送別会でない普通の飲み会すればよかったんじゃないかな?と。
    辞める人は次の職場で忙しくて時間が作りにくいかもしれない、と考えたらやはりおかしいなって思います。
    送別会と皆に声かけしたのに送られる側の都合ではなく送る側の都合で変更は普通ないですよね。

トピさんがおかしいと思うのは当然だと思います。

• 自分でまいた種だから仕方ない

>主役は私なのに送別会が延期になるのは非常識ではないのか

「わたしが主役なのに」という発想が人付き合いには好ましくないと思います。
    A君の体調不良=送別会延期というのは不思議に感じますが、20人も30人もメンバーがいるわけではないので、8人全員が参加するというのが会の主旨だったのかもしれませんね。
    疎遠覚悟でと書いていますよね。どんな噂を立てられようと、非難されようと、甘んじて受けるのも「覚悟」のうちです。
    自分の蒔いた種を刈り取るときが3年たって巡ってきたのです。

>「はっかさんって(略)変な人だね」

こんなことを言うほうも十分変なひとだと思います。ひどいことを言われましたね。

>自分が悪かったかのような言い方をされました。

退職時の対応で悪い(大人気ない)のははっかさんだけですよ。

>A君にお見舞い言うべきだったか

社会人なので、カッとして送別会を断るのがそもそもどうかと思いますが、送別会を断ったのなら、早々に参加者の方々に個別にお世話になったお礼を述べたり、葉書で挨拶したりしたほうがよかったと思います。
    このときA君にはお見舞いの言葉を添えるのが自然ですね。

• 想定外に怒る人は、扱いにくい…。

●主役は私なのに送別会が延期になるのは非常識ではないのか

主役はあなたですが、主催は会社や同僚さん。
    送別会は「好意」で行うもの。残念だけれど怒るのは筋違い。
    3年後に「変な人」と言われてもしょうがない位、他の人から見たらインパクト大です。

A君はお腹が痛いけど「どうしても」送別会には出たい。だから幹事さんに延期してもらえるよう頼んだのでは?
    はっかさんを軽く見ていたら、送別会は「ゴメン今日腹痛くて行けないや、次の会社でも仕事頑張れよ」で終わらせてます。
    でもはっかさんが想定外に怒ってしまい、一旦怒ると持続するタイプ(でしょう?)と知っていたから、謝っても気まずくなるかもと思い、そのまま何も言えずにいた。
    A君としては心残り。やっぱりそれっきりには出来なくて、半年後に連絡してみた…といった所でしょうか。なかなかいい奴です。

●A君にお見舞い言うべきだったか

言うべきでした。

はっかさんはみんなから可愛がってもらえてたのに、ちょっと勘違いしてその上にあぐらをかいてしまったかな。

そのうちきっと、自分の若さ青さが痛いほどわかりますよ。

• 私の送別会も二転三転でしたけど

派遣でしたが、契約終了後の送別会でした。でも男性陣がAさんが出張から帰ってくるとBさんが出張・・そーんな感じで予定がコロコロ変わりました。正直、こっちの予定も狂うし、着ていく洋服だって買って待ってるのに面倒クサーと思いました。遠距離なせいもありまして。。

でも普段の課の皆さんの忙しさを知っていたので、「なるべく多くの人に参加してもらってマロンさんを送りだしたい」・・という幹事の言葉にやはり感謝でした。

部の移転が重なり、私は当時片道2時間掛けて通勤してたのです。契約更新の度に辞めたい→慰留されてじゃあ、もう1回だけ・・その繰り返しで1年頑張ったこともありますが、「マロンさん、仕事が的確で安心して任せられたよ」って言って貰えて嬉しかったです。派遣でもきちんと評価してもらえるんだなあと思って。。でも自分が主役とは思いませんが。。

辞め方って送別会も含めて大事だと思いますよ。。私は今、同じ派遣先の
    自宅から近い事業所へ勤務してますが、前の部署の上司の太鼓判で働くことができたのです。

• 義理と人情の世界

私が3年いた職場では、お局様が、大いばりでいじめをしていて、それでも本社から行く人が無くて、我慢して勤めた後の転勤の時でした。
     いまさら、と思いましたが、送別会をするから、と言われました。お金を払わない立場でしたが、本当は出席したくなかった。でも、後でまた何を言われるかわからないので出席しました。
     トピ主さんのように断れたら、と思いますし、今振り返れば、出席しなくてもしても遠方です。
     私の場合のように、もう関わりたくなくても、義理で出る、多分主催者側も義理や体裁でする、という場合さえ行われるのが、冠婚葬祭以上に必要悪状態の職場もあります。
     トピ主さんは、もう退職されたのでしたら、何を言われても良いのではないでしょうか?私は、本社から、さらにもっと条件の良い支社に転勤して忘れようと努力しています。
     双方の面子の問題ですから、今でもトピ主さんを悪く言いたくなるのでしょう。仕方がありません。

• ハイ、根に持ちすぎです

A君からトピ主さんに一言もなかったのはどうかと思います。
    ひどい、とまでは言えないけど、言ったほうが良識的だったかなと。

でも、トピ主さんもA君にメールをしてみてもよかったと思います。
    もしかしたらA君は、自分のせいで延期→中止ということになったことを知らなかったかもしれません。
    幹事さんを疑うわけではありませんが、何がどう伝わっているかはわかりませんからね。

それに、トピ主さんの断り方もちょっと冷たすぎ。
    メールだと冷たい文章はさらに冷たい感じを与えてしまいがちだから、
    もうちょっと言い方を変えたほうがよかったと思います。

なにより、3年前の事ですよね。
    飲み会に触発されて思い出したにしては、ずいぶん古い話です。
    まあ、ここである程度吐き出せたでしょうから、もう忘れましょうよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧