小1の娘が毛深くて悩んでます

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

るまろ

レス

• レーザーは・・・・・・?

医者もビックリするぐらいの剛毛でした。
    剃っても、血が出るぐらいでした。
    朝剃っても、夕方には結構生えてしまうぐらいでした。

まだ、幼い方なので、しばらくは剃るなどで、我慢し、
    なるべくレーザー脱毛などされてはいかがでしょうか。

私もとてもじゃないですが、イソフラボンローションや、
    除毛クリームでどうにかなるレベルではありませんでした。

きっかけは、両足にギブスをはめたのが剛毛の原因だったのですが・・・・・・。

レーザーをした今、全く無駄毛はありません。

• 私も毛深かった〜

私も小学校の頃から毛深かったです!
    すね毛とかからかわれてました。
    私も母に「どうして私だけこんなに毛深いの!」と怒ったこともあります。
    大人になって今は仕方ないと思い自分でそってますけどね。
    私は多分小3くらいから夏には親に腕の毛はそってもらってました。
    早くからそるといけないのかな、とも思いますが多分毛が濃い子は大人になっても濃いままなので一緒だと思います。
    高学年くらいになるとわきの毛をそる子もいっぱいしますし、ちょっと早いけどそってあげたら如何でしょうか?
    毛が濃いお友達は親に脱色してもらってましたが、毛がふさふさなので腕に金の毛がいっぱい状態でした。(笑)

• それは

イソフラボンとか、そういうものでは毛深いのは治りません。
    それよりも、むしろ内分泌の、テストステロンが過剰に出る
    病気にかかっている可能性が高いです。

卵巣機能の問題、多嚢胞性卵巣症候群や、卵巣や副腎に腫瘍が
    あっても、毛深くなり、徐々に男性化していきます。

どのみちホルモンを調べて、これらの病気を除外した方が良いと
    思います。

• 剃ってあげないのですか?

気シェーバーでしたら、安全だし手軽だし、お母さんが慎重に処理してあげれば危険でもないので、早めに処理してあげて欲しいです。

豆乳ローションって効果が表れるのにある程度時間がかかりますよね?
    すでにお友達に指摘されてるくらいなら、季節的にもシェーバー使うのが一番な気がします。
    剃ることによってさらに毛深くなることはないと聞きます。

脚が毛深いなら、顔もきっと気になるはず。
    子供同士は結構残酷に指摘したりからかったりします。
    早めに手を打ってほしいです。

• ナンてコトだ!

許し難い!!しかし、小学校も低学年の子が
    そんなに注意深く同級生を見ているモンでしょうか?
    『毛深い』と言っているお友達は、特定の数人ではナイですか?
    で、あれば、まずそこを抑えるコトも必要かと。

第一、毛深いコトは悪いコトでしょうか。
    トピ主さんが、薬などで手を尽くしてあげるだけでは、
    娘さんは『毛深い私がキライ』という自己嫌悪を抱えるだけです。

ですから、娘さんにはあまり明らかにせず、
    「痒くならないようにお薬を塗っとこうね」ぐらいのノリで
    ご自身に効果のあったローションなどを試す一方で、
    少し『毛深いコトはダメなコト?』という命題とも向き合い、
    学校の様子も窺ってみるのはどうでしょうか。

間違っても、「コレで毛が薄くなるからね〜」などと
    無神経に言いながら、アレコレ、
    薬だけを試すようなコトは避けた方がイイのでは?

• とりあえず剃ってあげる

私も毛深い方で、小学校低学年で辛いと母に打ち明けましたが「元気な証拠だよ」と流されました。とても辛かったのでそんな言葉で救われる訳もありませんでした。

翌日、日直でクラス全員の前に立っている時、男子に「見ろよ〜ピノの腕モジャモジャだぜ〜」と言われて深く深く傷つきました。珍しく母にすがり付いて「もう嫌だ、もう嫌だ・・・」と泣く私に事態を呑み込んだのか、電池式のレディーシェーバーを買ってくれて、腕をツルツルにして登校したら、件の男子が私の腕をポカンと見ていたので本当に心が晴れました。

今は脇と膝下は永久脱毛していて、腕は未処理ですがホルモンの関係かとても薄くなり、たまに剃刀で処理するだけです。

素人ですがイソフラボンを体毛が薄くなる程小さなお子さんに与えることは避けた方が良いのではないでしょうか。昨日のニュースで、似た物質について、定説より少量で大人になってから影響が出る可能性の報告がされていました。

根本的な解決は大人になってから、本人の判断でできることです。お母さんが安全剃刀で笑顔で剃ってあげるだけでも、案外娘さんの心は晴れるかもしれませんよ。

• 剃っています

うちの娘もすごく毛深くて、『男の人の脚』みたいなんで、剃ってあげています。
    まだ小学生なんで毎日ツルツルにする必要ありませんから、2〜3週間に1回です。

• 小3の娘が毛深いです

やはり半袖のシーズンになると、クラスの男子にからかわれ、涙ぐむこともありました。背中など、渦巻いています。

1年生の時に、隣の席の男子に「もじゃもじゃ」と言われたと言った時に、「毛は大事な血管が通っているところを守ってる」という話をしました。
    頭も中身が大事だから毛がいっぱい生えて守ろうとしてる。
    腕も足も、大事な血管が走っているのだよと。

そして担任の先生にも相談しました。
    すると先生が、同じように「大切なものを守る毛」の話を学級でして下さり、それから毛深いことを言われることはなくなったようです。
    また、娘も強くなり、クラス替えをして新しいクラスメイトにからかわれた時には「血の通り道を守ってるんだよと言ったんだ!」と教えてくれました。
    顔の産毛は鼻の下は剃っています。

最近眼鏡になり、「めがねキモイ」と言われたらしいです。
    「キモイ?気持ち悪いの?保健室に連れてってあげる!」と言ったそうです。そしたら笑ってゴメンって言われたと。
    毛に限らず、どんなことでもからかいの対象になることがあります。
    強く明るく返せるようになることが、近道かもと思います。

• クリーム

品名を出して問題があると困るので(宣伝と思われない為に)名前は出しませんが、某社の『天然成分がムダ毛に働きかける専用クリーム』を毎日、風呂上りに気になる部分に塗ってるとムダ毛が細く目立たなくなりますよ。
    私も腕のムダ毛が気になって半信半疑で使用し始めたら、本当に目立たなくなってビックリしました。一度、親子で使ってみては?

• 処理してあげて〜

私も子供の頃から毛深かったです。

小学2年の時に男の子から「お前の腕もじゃもじゃ〜。だからカーデガン脱がないんだな」と言われました。
    4年生の文集に私が毛深かったと書かれました。

私をばかにした男の子いまだに30年たってもフルネームで名前をあげられます。
    そのくらい深く傷ついていました。
    しかし、母親に言えず、高校生になって自分で処理するまで耐えに耐えていました。

どうぞ、たまにそってあげてください。
    うちの4才の娘も気がかりです。腕と背中が毛深いです。
    汗をかいて毛穴に雑菌がつくのか、背中を痒がります。
    私も娘に脱毛機などで処理してあげるつもりです。

• 私も毛深いです。

わたしも物心ついた頃から毛深く、ものすごくコンプレックスで、いつもハイソックス履いていました。
    親に相談しても『剃ると濃くなる』だとか『毛深くない』などとまったく取り合ってもらえず、それはそれは悩みました。
    成人した今は毎日剃っています。肌に悪いかもしれませんが、毛深い悩みに比べれば処理後のケアなんて、面倒くさくもなんともありません。

できれば剃ってあげてほしいです。小さい胸を痛めている娘さんがかわいそうです。

わたしは、友達やクラスメイトに『どうして○○ちゃんの足は毛がぼーぼーなの?』とか言われるたびにショックでたまりませんでした。

下のほうで『言ってくるのは一部の人たちだけでしょ』と言ってる方もいらっしゃいますが、わたしは一部の人たちに言われるということは、きっとみんなも毛深いと思ってるんだろう。と思っていましたよ。

• なんていうこと

を言うひとでしょうね。そのお友達は・・・。私も、ものすごく毛深くて、
    小学校3年くらいから毛深くなって「毛深いね・」とお友達から毎日のように言われ、母に相談すると、シェバーでそるように言われそっていました。
    が、とーーーても濃くなって。深く後悔しました。それから、針脱毛に通い、レーザー脱毛が出現、やっとつるつるになりました。本当に多額のお金を使いました。剃ると毛深くなる人と毛深くならない人といます。脱色すると毛が伸びてきます。切ってあげたらどうでしょう。そして、高校生ぐらいになったらレーザー脱毛してあげたらどうでしょう。足だったら3回〜4回ぐらいで気にならなくなります。今は、しっかり我慢です。そのお友達の事は、先生に相談されたらどうでしょうか?私は、毛深い事で人生、色々な意味で楽しめませんでした。(恋愛、おしゃれ等)とても人ごととは、思えません。

• 剃るとですねぇ・・・

私も毛深い娘だったのでレスします

みなさん剃るとおっしゃいますが…

私も剃りましたよ
    憧れのツルツルお肌でしたが、悲しいかな生え始めがあっという間にやってくるわけですよ。で、学校でちょっと腕がぶつかろうものならば「なんかチクチクしない?」と指摘されてからかわれました…

で、私が実際にやったことは一度剃ったら抜きます!

腕は長めの半袖を着る感じで肘の辺りまで、足はヒザ小僧の辺りまで抜きました。抜くとかなり生え始めまで時間が掛かりますし、一気には生えてこないので目に付けば毛抜き片手にチクチク抜いていました

痛みはありますがみんなと同じ格好がしたくてガマンしましたよ
    あと剃ると皮膚を傷つけることになるので後が痒く、皮膚科へ行った経験もあります

本当に毛深いって悩みです

毛を人目にさらさず生きられるならば「抜く」時間は全く惜しくありませんでしたよ…

• 剃ったら肌が負けました

こんにちは。お子さんの気持ち、すっごくわかります!
    私も、毛深さが原因で辛い子供時代を過ごしました。
    (はっきりいって、その時の経験がモトで私の人格は歪みました)

親はまったく取り合わなかったため、自分で何とかするべく、母親が使っていたカミソリで足と腕を剃ってみましたが、肌が弱かったため、ひどく荒れました。しかも、剃った毛が伸びてくるとそれが弱った肌を刺激してしまい、本気で地獄でした(涙)親は「バカな真似するからよ」で終わらせてましたし。

で、お勧めなのが、レーザー脱毛。
    これだと、例えまた生えてきたとしても、細い毛の状態で生えてくるのでそれほど肌に負担にならないかと。

どうぞ娘さんに、楽しい学校生活を過ごさせてあげて下さい。

• 剃ってあげなよ〜。

>すね毛を気にしてハイソックスしか履かなくなりました。

小1でここまで気にしだしちゃったんなら
    剃ってあげたほうがいいですよ。
    ローションを試すより剃ったほうが安全だと思う。

私の娘も口の上のヒゲが濃くて、小1から剃ってますが
    皮膚に問題はおきてないよ(今、高校生)
    剃るならカミソリより電気カミソリの方が安全でいいと思います。

• とりあえず除毛しては?

うちの娘も先日、足の毛が気になるから取りたい・・とおそるおそる私に言ってきました。

最初は、別に毛深くないし、気にしなくていいと思ったのですが、本人が気になるものを気にするなと言われても無理だろうし、ピアスを開けたいとか、パーマをかけたいとかではないし・・・と思い、除毛ムースを買ってきました。

私も高校生の頃など気にしていたので、気持ちもわかりましたし、「かゆくなったらすぐ言ってね」と言って使ってみました。
    今は昔と違って(笑)、刃のないかみそりみたいなものがついていて、それでやさしく撫でると毛が取れるんですね〜。

娘はそれで納得、別段肌荒れもしていないようです。
    値段も千円しないので、一度試してみては?

• 除毛クリームはどう?

私は毛深くていじめられました。
    小学生の時、「毛モジャモジャモンスター」略して「ケモスター」とあだ名をつけられました。
    悲しかったなぁ、泣きましたよ、毎日毎日・・・
    一部の人だけが言うなんて、それは違います。
    一人が言い始めたら、面白がってみんなで言います。
    クラス中の人に言われました。
    小学校6年間ずっと。
    中学で引越し転校したときは、ほんとにうれしかった。

剃るとどうなのかなぁ、私も一度かみそりで剃ったことがあるのですが
    濃くなったような気がしてやめました。
    除毛クリームの方が自分にはあっていました。
    今も除毛クリームて処理しています。
    この毛だらけの手足をレーザー脱毛したらいくらかかることやら・・・
    除毛クリームなどでぜひお手入れしてあげてください。

とぴ主さん、ごめんね、言わせて。

このレス見て心当たりのあるあなた!
    私、一生あなたたちのことを恨みますから。

• 解決策ではありませんが

学校一毛深かった私が唯一心救われた言葉。

「毛深い人って、心が優しい人なんだよ」

• 子供がこれからも傷つく事を考えれば

体のコンプレックスはやっぱり大きいですよ、隠せる物ではないですし
    周りの子供は理解してあげられるほど思慮ありません
    理屈で相手を言いくるめたり自分から冗談にしたりと言う意見もありましたが、個人的に子供に芸人みたいな生き方を強要するのは感心できません
    そるのが難しいなら病院などでどうにか薄くできない物なんですか?

私の同級生は小学生なのに白髪だらけなうえ顔に大きなほくろがありかなりのコンプレックスだったようです
    からかいの対象にもなっていました
    その子の親はまず毛染めをしてあげていました
    親にも知識がないのかおかしな色に何度もなり違和感が無くなるまでずいぶん努力しているのが解りました
    そしてホクロは整形までして取ってしまいました
    そこまでさせるのは可哀想かもしれないと思いますが
    子供心にも努力とそこまで気にしているという事が伝わり、見た目にたいしてあれこれ言う子は全く居なくなくなりました

• 少しカットして脱色する

剃るのは肌を傷めたり毛穴のトラブルになるので止めた方が良いらしいです。
    まして小学生ですし、また生えてきた時に余計目立ったり、
    毛穴が黒いブツブツになって目立ってしまう事も。

長さがあれば少しカットして、脱色するのが良いと思います。

• 大丈夫!

ここ最近は、永久脱毛で、光脱毛とか言うのが、価格も安くて色々な所であるので、今のところは除毛したりして急場をしのいだら?
    黒いものに反応する照射で、無駄げをやっつけるタイプみたいですが、びっくりするくらい安いです。

私は、脇、ひざ下、鼻下、をやってます。(鼻下はそんなに濃くないからなのかいまいち効果があらわれない。)
    今までなんで、無駄毛処理に労力を費やしていたのかな?
    と思うくらい!

ただ。成長期にしていいものかどうかがわからないので、カウンセリングしてみて。
    脇なら一万以下。
    すね、ひじ下。なら6万くらいらしいです。

• レーザー脱毛がお勧めです

私も子供の頃から、毛深くて大変悩んでいました。

女の子にとっては本当につらいものです、しかも年齢が経つほどに更に濃くなり、スカートなど一切はかなくなりました。

毛を剃ったり、脱毛クリームを使ったり、色々試しましたが、最初の時だけで、後は埋没毛になったり、肌があれブツブツができて見せれないほど悲惨なものでした。

下手に自分でケアするのではなく、美容外科などでレーザー脱毛するのが一番です、多少痛みはありますが、私は1回1万円で2〜3ヶ月に1度、合計5回でまったく生えなくなりました。

ただ、小さなお子さんに処方してくれるかは分かりません(すいません)皮膚科でも同じような金額で行っているので一度相談にいかれては如何ですか。

• わかります!

娘さんの気持ち分かります。

私も幼稚園の頃からからかわれ、小学校では類人猿とかマントヒヒとか言われてつらかったです。
    子供は本当に残酷ですし、中学生になっても心ない事をいう人はたくさんいますよね。言わなくても男の子なんかは毛深い子の事をうわさしていたりするんです。

いまは肌の様子をみながら剃ってあげるなどして、大きくなったらレーザー脱毛が良いと思います!
    娘さんに素敵な青春時代をすごしてもらいたいです。

• 豆乳!

私も子供の頃から毛深くて悩みました。最近の子はおしゃれだし、もっと外見に対して言われることも多いんじゃないかと思います。でも、小学生の少しのからかいぐらいならなんてことないですよ。私も当時は学校に行きたくないぐらいいやでしたけど、それが友達関係に影響することってまずないと思います。暑いのに靴下を履いてるとかそいう何かを隠す態度の方が友達を遠ざけます。

思春期になると外見も友達関係で重要ですけど、その頃になれば自分で剃れるし脱毛や除毛クリームなども使えます。

私もいろいろ調べたのですが、子供なら豆乳が良さそうですよ!薬系に比べて食べ物ならさほど影響がないそうです。私は毎日豆乳を飲みはじめてから毛が薄くなりました。豆腐や豆関係の食事を増やしたり、豆乳を肌に直接塗ってもいいそうです。
    豆製品を増やしてあげてください!

• 愛してるって言葉で伝えてあげてほしい

処理の方法などについてはたくさんの方が紹介していらして今更補足するまでもありませんが、私はるまろさんにお願いがあって出てきました。

娘さんに「あなたのすね毛はかわいい」って言ってあげて下さい。
    それが変なら「すね毛も含めて丸ごと愛してる」って伝えてあげて下さい。

私も、毛深いことで小学生の頃からからかわれて悲しかったです。
    しかも、処理する度に「これは隠さなければならない程ワルいもの、恥ずかしいものなのか?」と悩み、そんなものが付いている自分の体を呪い、自分の体が、そして自分が嫌いでした。
    大人になってから恋人に、毛深くてからかわれた話を打ち明ける機会があり、
    「毛深いところも含めて好き」と言ってもらえて、ようやく20余年の胸のつかえが取れた気がしました。

「すね毛もかわいいと思う」→「でも、処理したいならして良いんだよ」→「これは(例えば)お父さんがひげをそるのと同じだね」というような感じ(・・・あまりうまくないですね。お母様ならもっと上手になさると思います!)で、自然に誘導してあげられたら良いですね。
    娘さんが幸せに成長されますように!

• 元男の子として

短期的にはクリーム、
    長期的にはレーザーがいいですよね。
    剃るとさらに濃くなるのであまりやらないほうがいいかも。

元男の子とすれば、低学年ぐらいって「とりあえず悪口を言う」ものです。しかも目立つ子、人気のある子に言うものです。
    ショートカットならおんなおとこ、運動ができる子はゴリラ、太ってればデブ、
    背が高ければデカ女、あとは名前の悪口とか髪型とか・・・なんでもありです。
    言ってみて相手の反応を見ているのですね。そうやって子ども同士の距離感を掴んでいるのです。
    気にしないことですね。
    あと低学年の場合、先生に怒られるとすごく悲しいものです。ふつう、先生のこと大好きですからね。
    先生に訴えて(理性的にね)悪口を言う子を叱ってもらうといいかもしれませんね。効果あると思いますよ。

• レーザー脱毛は、ちょっと!

レーザー脱毛を勧めていらっしゃる方がおられますが
    子供には施術してもらえないと思います。

今、6才か7才ですよね?

私が行っていたサロンは、通常は高校生から
    成長の早い子で中学の後半からでも受け付けるか
    という感じでした。

理由は成長が未熟な場合、トラブルが起きやすく
    施術をしても成果を得られない為でした。

お子さんが小さいうちは、皆さんがお勧めして
    おられるケアするしかないのでは?

• 私も毛深いですけどね・・・

私はずっと脱毛、脱色と色々していましたが、段々皮膚が年齢とともに弱くなってきました。

大学生くらいのとき、皮膚科にはレーザー治療を薦められましたがそんなお金もありませんし、埋没毛の噂も流れていましたので…。
    今でも、レーザー治療を出来るならしたいです。
    それないときは、暑いのに、長目のスパッツに長袖のシャツですよ・・・。

ところで、トピ主さんのお子さんはいかんせん、まだ年端もいかない方なので、どれくらいの剛毛さかはわかりかねますが、女性用眉剃り用の電気シェーバー等で優しく剃ってあげたりしたらどうでしょう?
    指とかの毛も…。
    あれ、意外に肌を傷つけずに剃れますよ。

• まだ剃っていないことを祈る

脱色が一番です。
    長くても脱色すれば産毛みたいで気になりません。
    剃るのは大人になるまで絶対に止めてくださいね。

• 蚊がとれます

小学生の頃から くま とか言われてました
    でも、幸い女子校だったので 男の子は気にしないですみました

私は毛も多いのですが 腕は3センチくらいまで伸びるんです

夏のある日のこと・・・・
    ちくっと感じで見たら・・・・・・・・・
    蚊が腕の毛にからまってもがいてました
    蚊も予想外だったでしょうね

人生で3回ぐらいあったかなあ

生まれてはじめて腕の毛をそった日、
    自分の腕に驚きました
    もっと毛もじゃで太くて黒いと思ってたのに
    色白で細かった・・・・

そっても濃くなんかならないよ
    断面が出て濃く見えるだけだけど
    あと、チクチクはあるけど
    18まではそれでしのげるはずです

まあ 直に肌に触れられるようなコトをしなければ
     そんなに気にもしなくていいし

キレイなお姉さんの顔ぞり用のフェリ○を使えば
    危なくないし楽です

薬品やレーザーなどは
    18歳になるまで待った方がいいのではないですか?
    今はまだ成長期でしょう?
    良心的なところならば断られます
    (美容整形なども米国でも通常18までは断るべきとされているし)

レス求!トピ一覧