小1の娘が毛深くて悩んでます

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

るまろ

レス

• うちも同じ!

うちの小6の娘も同じです。親の私から見ても、毛深いなぁという感じ。
    うちでは秘策を編み出しました。
    それは眉毛カット用のはさみで見える部分をカットする!!です。
    手軽で簡単でしかもー 安全ーです。
    以外ですがすっきりします。こころなしか肌の色さえワントーン明るくみえます。
    娘と二人「素晴らしー、もっと早くに試せば良かったね。」と言ってます。
    剃るのも脱色でもどうしても肌に負担がかかります。レーザー脱毛は生理が始まってからと言われました。(うちも随分悩んだんですよ)
    まず最初にこの方法を試してみて下さい。

• レーザー脱毛は

私の娘が通ってるところは16歳からといわれました。
    理由は、痛いからそれに我慢できる精神力と、
    ホルモンのバランスが安定して無いと、せっかく脱毛してもまた生えてくる可能性が高いからと言うことでした。
    子供のほうが肌トラブルが多いという話は聞かなかったけど、
    そういうこともあるんですね。
    豆乳ローションはお肌に塗るんですよね。
    なら大量に摂取するわけじゃないし、そんなに気にしなくていいのでは?
    そうじゃないと子供は大豆製品食べられないんじゃないのかな?

• 私も毛深いです。

小学1年の時に好きな男の子に『お前毛深いな〜俺らこんなんやで〜』とわざわざ自分の足と比べられました。

すごく悲しくて母親に言うと、『ほんまやな〜お母さんや妹はそんな濃くないのにemiは何でかな〜』と言われ、2重に傷ついたのを今も鮮明に覚えています。

こんな母に頼っても無駄だと思い、かってに父のシェーバーで剃ってました。

そして、それに気づいた母に濃くなるからって怒られ。。
    散々な思い出です。

でも剃り続けましたけどね。

毛深い子はきっと大きくなっても気にするだろうから、今から剃ってあげてもいいんじゃないかな?と思います。

電気シェーバーとかなら安全だし。

私は今でもすごくコンプレックスです。
    でも出産して少し薄くなったようでちょっとマシになりました。

子どもさんはきっとすごく傷ついてると思います。
    きちんとフォローしてあげて下さいね。

• 処理することができなくなってしまいました

私もとっても毛深く、ずっとそれをいじめのネタにされていました。両親は全然取り合ってくれませんでした。処理のことを考えてくれるなんてトピ主さんの娘さんがうらやましい。いいお母さんですね
    小学校のころ、風呂場にあった軽石でこすったら毛が取れたため、うれしくなって両腕のひじから先を全面的にこすって皮膚まで擦り取ってしまい(←バカ?)、両腕のひじから先がかさぶただらけになってしまったこともあります。
    中学生のときは、剃ってみたところ、いじめている連中に「こいつ、毛剃ってる」とはやし立てられ、処理することも怖くなり、三十路半ばの今になっても処理しなきゃ、と思うとそれを思い出してしまいます。いまだに一大決心して処理してます
    どうか、私みたいに一人で中途半端なことをしないですむように支えてあげてください
    最近はレーザー脱毛などがとっても発達してるので、当面は剃るか除毛クリーム、先々レーザー脱毛(かそのころにメジャーな永久?脱毛法)に、というのが対応としてはいいのと思います。個人的には、テープや脱毛器は痛いわりには皮下再生毛がでちゃったりして、継続的に使うのにはお勧めできません

• どの程度の毛深さかにもよりますが

私も小学生のころ、友達から「ヒゲが生えてる」「まゆげがつながってる」と言われ、自分で抜いたり剃ったりしてました。
    友達にも「ライオン丸」と呼ばれている子がいて、腕などがふさふさしていて気持ちいいので触ったりしていました。
    大人になる頃には、毛が薄い人よりもお得なことに気づきました。
    なぜなら、眉毛を描いたりマスカラをつけたりする必要がないから。
    剃っても決して今以上に濃くなることはありませんよ。
    大きくなってもレーザー脱毛はおすすめしません。
    小町にも副作用のトピがあったように思います。

• 小5娘あり。うちもそうです

子供より母の私が思い悩むくらい、うちのムスメは毛深いんです。徐々に薄くはなりましたが生まれたときからおでこなんて毛むくじゃら。

子供の肌はデリケート。うちなんてアトピーまである始末。

ただ顔はきれいなので電気シェーバーでたまに剃ってあげています。その後の保湿をしっかりすればトラブルしらず。色白肌になりビックリするくらい垢抜けますね。アトピッ娘でも大丈夫ですから普通のお子さんはOKだと思いますよ。鼻の下あたりは給食の牛乳がついても目立つので、たまに剃ってあげたらよいのではないでしょうか。

腕、足、襟足(から背中にかけて)も毛深いですが、うちの子はアトピーの湿疹がおさまった部位に生えてきあ一面もあるので、「からだの弱いところを守るために毛がはえるんだよ。からかう子がいたらきっちり教えてあげなさい。頭に毛がなくなったらどうなる?って」と言っています。守られなければならない部分に体毛があるのはオトナでもそうなんですから。

ただ好奇心旺盛なうちの子は、こっそりパパの剃刀で腕を剃ったことが判明。でも観察していた通りきちんと泡をつけたらしく、肌荒れもしていませんでした。

• 私も

毛深くて悩んでました。
    体質で、剃ると皮膚がはれ上がるので、中学に入ってからは脱毛を夏だけしてました。
    (夏はプールに通っていたので)
    成長期に脱毛の回数が多いと、毛根に異常が出る場合もあると聞いたので、できるだけ毛が伸びきるまで脱毛しないようにして、回数を減らしていました。

まだ小学生ならば、脱毛よりは剃ってあげたほうがいいかと思います。
    せめて夏の間だけでも・・・。

レス求!トピ一覧