何故、私の彼氏を見たがるの?

レス49
トピ主のみ3

ワンコ

ひと

相談させてください。
皆さん他人の彼氏の写真に超興味ありありですか?

私は今外国(欧州)の方とお付き合いをしていてただいま婚約中です。
そして来月彼と共に欧州へ引っ越すので派遣の仕事も辞めました。
辞める時にある社員の方とランチに行き「彼氏の写真見せて!」といわれたので見せました。
その人は写真を見るなり「コワッ!」と言い、私は大変ショックでした(涙)

彼は全然「こわもて」ではありません。
他の方も「写真見せて!」と言います。
見せてもみんなの反応はビミョ〜的な空気です。
何故みんな私の彼の写真を見たがるのでしょう?彼が外国人だから?
見てどうなるのでしょう?

特に仲の良いコや友達なら恋人の写真「見せて?」と言いますが
会社の人や、そこまで中のよくないコには決して私は言いません。
仮に見せてもらったとしても、特段かっこよくなければ
わたしもビミョ〜的空気を漂わせると思います。

皆さん他人の彼氏の写真に超興味ありありですか?
私の相談は↑だけなので「実際彼がカッコ悪いから微妙な空気なのでは?」
などと言う回答ご遠慮願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 超!ではないけど

見たいです。
    外国人と聞いたら特に。
    日本人にはないカッコよさを思わず期待してしまうからです。
    その後の周りの反応はトピ主さんが気付いてる通りです。
    特別親しくない相手でも一種のコミュニケーションとして「見せて〜」と言います。
    そんなに必死になって見たいと思わないので、見せたくないなら「持ってない」と言えばいいと思います。

• う〜ん。

トピ主さん、最後の文章の

「私の相談は↑だけなので「実際彼がカッコ悪いから微妙な空気なので   は?」などと言う回答ご遠慮願います。 」

・・と書いてるわりに、

「仮に見せてもらったとしても、特段かっこよくなければ
     わたしもビミョ〜的空気を漂わせると思います。」

とも書いていますよね。

訴えてることと、ご自分がするだろう行動が矛盾してます。
    トピ主さんが何を言いたいのか良く分かりません。

• 私の場合

>皆さん他人の彼氏の写真に超興味ありありですか?

この言い回しにウケてしまいました。

私の場合ですが、「超」と「あり」を1個ハズしてください。つまり「興味あり」くらいです。特に異国の方がお相手である場合、私の環境では珍しいことなので「どんな人だろー?」と自然に興味がわきます。見てどうなるってものではないですが……ホントに単純な興味です。

でもやっぱりそんなに仲良くない人には自分から「見せて」とは言えないですね。誰かが「見せて」と言ったからそれに便乗して見せてもらった、というケースは過去にありました。

仲のいい子なら、見せても良さそうか探りを入れてから「見せて」と言います。実際、見せたがる人もいますからね〜。そういう子には「見せて」というのが逆に礼儀というか人情、という場合もあります。

「見せて」と言っておいてビミョーな空気ってのはどうなんでしょうね。本来「見せて」って言うこと自体、あんまりお行儀のいいことじゃないと思うので(自覚はしてるんですが・笑)、ましてビミョーな空気しか醸せないくらいなら「見せて」って言うべきじゃないと思います。

• 興味なし

タイトル通り、興味なしです。

友達にも彼氏の写真を見たいと自分から言ったことがありません。
    微妙な空気になるかも知れないので、最初から避けたいです。
    相手から見せたがったら見ますけどね(笑)

しかし、「コワッ!」って失礼な人ですね。
    写真って静止しているので、怖く見えることもあります。
    実際会えば、笑顔が見れたりして、印象が違います。

• 何で見たがるのでしょうね・・・。

他人の彼氏の事を興味はありません。
    どんな人かしら?と思う事はありますが・・・。
    私自身、「彼氏の写真見せて」なんて言われるのは好きではないし、自分も他人に対し「写真見せてよ」なんて言いません。
    写真を見せてと言うのは、ワンコさんの彼が「外国の男性」とう事もあるのかも知れません。
    それか、自分の彼氏と比べて「私の彼がカッコいいわ」と自分自身を納得させたいのか・・・。
    また、「自分に彼がいないのに、派遣であったワンコさんには彼がいる。何で?」と思ったのか・・・。
    彼氏が外国人、日本人に限らず、彼氏がいる事を伝えると「写真を見せて!見せて!」と言う人いますよね?
    私は、そういう人って苦手。
    私は結婚して会社を辞めましたが、同僚が見せて攻撃が凄かった。
    あと、友達にも・・・。
    結局、そういう人達には写真は見せてません。

• 「外国人」に対する好奇心よ

私がトピ主さんの御友達だとして素直にお応えしますね。

1 相手の方が日本人以外、ましてアジア系ではないと知ったら
    答えは「はい」、写真見たいです。単なる好奇心です。

2 相手の方の情報が何もない場合、勝手に日本人だろうと想定するので
    答えは「いいえ」、全く興味も湧きません。

ちなみに私の夫もヨーロッパ系のアメリカ人ですが、私はこちら(アメリカに住んでいます)のひとの苗字や見かけから「(両親は)何系かなあ」と推測するのが好きです。まあ、大概の人(特に若い人達)は系統がまざっているのが普通ですから、単純に言い切れませんが、日本よりもバラエティなので楽しいのです。勿論、頭の中で勝手に想像しているだけですがね。

• 会話の一環

「彼が外国人だから」という理由が有力候補ですが、
    そうでなくても「写メ見せて」というのは言われましたよ。
    彼氏に関する話の延長にあり得る、会話のひとつだと思うのですが。

私の彼氏は平凡な顔ですので、見せても「へ〜」で終わります。
    「えー、そんなイケメンじゃないよ」「○○に似てるでしょ?」
    と私は自分でコメントしながら見せています。
    あまりビミョ〜な空気にはなりません。

見せるのがいやなら、「写真持ってない」とでも言ってみては?
    ビミョ〜な空気になるのが嫌なら、「前○○さんに見せたとき、コワイとか言われちゃったんだ(笑) でも素敵な人なんだよ〜」と自分でコメントしてみればいいではありませんか。ついでに惚気ちゃえばいいじゃないですか。

• それは、

性格の問題だとは思いますが、
    往々にして、人の彼とか旦那さまがどんな人か、気になるのでは?
    特に、外国の方だと知ったら、外見だけでなく、
    どんな風に知り合って、これからどこで生活するのか、等々、
    興味は沢山あると思いますよ。

見られて不快な思いをするなら見せなければいい、と思いますが・・・。

• 写真があるなら見せてと言う

ある程度親しかったら「お相手はどんな人?」と少しは気になるので言うと思います。
    それは、別に彼氏だからじゃなくて、旅行や結婚式の写真があれば「どうだった?」という意味「よかったら見せて欲しい」という意味で言います。
    相手が喜んでいること&おめでたいことならば「うらやましい」そぶりを見せれば相手を喜ばせることにも繋がると思うので。
    実際に見せてくれるかはともかく、そのように言われていやな気分になる人はあまりいないはずです。

トピ主さんの場合、周りでは「国際結婚で欧州行く」のが少ない例だったので話題になり、又最初の方に気軽に写真を見せたので「写真を持ち歩いているから言えば見せてくれる人」になったしまったんだろうと思います。
    確かに見てどうなるものでもありませんが、野次馬根性の方はどこにでもいるもの、タレントのお相手は誰か知っておきたいみたいな感じではないでしょうか。

私は人の彼の写真を見て「コワッ」などと感想を言う人が有り得ないと思うので、どこを見てそう思ったのかしりたいです。
    写真見せて欲しいです。

• 見せて〜

私も興味あります。
    友達の恋人や配偶者の写真の見せ合いとかしますよ〜。
    トピ主様がどうしても嫌なら、「見せて」って言って来る人に
    「あなたが見せてくれたら見せてあげる〜」とか言えばいいんじゃないですか?
    そしたら、相手も微妙な顔の人が恋人でも、お互い様ってことで…

• 私はほぼ興味がありませんね。

普段男性が苦手だ、とか人付き合いが苦手だという人がもし恋人を作ったのなら
    どういった過程で作ったのかとか興味はあります。

けど、あいさつのように見たいみたいとは思いません。見せる人は見せたいから見せるのでは?

• 見たいです

友達にも見せて〜といいますね・・・。
    会社の人には・・時と場合によるかな?
    私も夫も欧州人ですが、やはり見せてといわれてたと思い出しました・・・。
    (うちのもかっこいい部類には入りませんが)

おそらく興味本位から見たいのでは???
    見たい人は外国人であろうが無かろうが見たい人もいるでしょうね。
    外国人となると、その興味度が上がるのかも?

私は2人のお似合い度とか見たくて見せて欲しいときもあります。
    (一度大人しめの友人の彼の写真が、ホスト風でびっくりしたときもありました・・)

• どっちもどっち。

大して仲良くもナイのに
    「見せて!」などとしつこく言う人は
    ただ面白がってるだけの悪趣味な人でしょう。
    しかし「見てどうなる」などと言うあなたも、似たり寄ったりです。
    他人が彼をどう捉えようが、犯罪者扱いでもされない限り、
    それほど気にするコトでしょうか?
    会社という人間関係の円滑さがある程度、求められる場ですから
    写真を見せて「ふ〜ん」と言い合ってれば、それでイイんです。
    それが日本文化です。
    それを理解できないあなたが、欧州へ引っ越す決断をされたのは、
    非常に賢明な判断だと思います。

• 私はあまり興味ない。

写真見せられても何て言っていいか困るから見たくないですね。
    この前友達に「今気になってる人の写真みせてあげる」と言われ困りました。
    普通の人だったんですけどちょっと私の弟に似ていたので「弟に似てる」と言って逃げ切りました。
    仮にかっこよかったとしても「かっこいいね」とも言いにくいんです。
    見せたがる人にも困ります。

何人かで会ってると自分が言わなくても、友人が見たいって言って写真を見るって事になって困る事もありますね。

私が結婚する時も写真見せてって言われて見せましたけど「優しそうだね」って無難な言葉を言われました。

• 私も

私の彼も欧州人で、それを友達に言うと必ず
    「写真見せて」
    って言われますよ。
    見せると、まぁ微妙な反応をされます 笑
    「あー…(無言)」とか「へー…」とか。

彼氏が外国人というのは数で言えば少ないですから、ものめずらしさもあって写真を見たがるのも無理ないかな、と思います。
    会社の同僚程度の付き合いだとしても、です。
    私も逆の立場なら見たいって言うだろうし。

でもね、あなたが彼と付き合っていて幸せなら、ニコニコして見せればいいんですよ。「コワッ」っと言われたら、「怖くないよーこう見えてめっちゃやさしいの」などとのろけてやればいいじゃないですか。
    「どう見られてもいいよ〜実際幸せだも〜ん」と心の中で思っていれば、その余裕は相手に伝わると思いますよ。

あとは会社の同僚程度、プライベートでの付き合いは一切ないような相手なら、「あ、こないだ携帯のデータが全部飛んじゃって今持ってないの〜」とか適当な嘘で見せずにかわすことも可能では?精神的に負担が大きいようならそれをおすすめします。

• 相手が外国人だから

相手が外国人ならある程度興味が湧くのは仕方がないことです。
    日本は欧米と違ってまだまだ肌の色の違う外国人が少ないですから。

私の場合も外国人でしたが、どこの国の人?どういう風に出会ったの?何語で話してるの?など、毎回同じ風に聞かれてたので、彼女(今は妻)がいることを言わなかったり、外国人だという風に言いませんでした。

トピ主さんの場合も彼氏が外国人だということを伏せると相手もそれほど興味もわかないと思います。

• 興味があるから

あなたがどんな人と付き合っているか興味があるからじゃないですかね。
    彼氏の話をあまりしないと見せてって言われることもあるし。
    会社の人とはいえ、全然関係無いひとではなくて、親しいほうの人でしょう?
    こわっ!て言ったのは、親しみのあるタイプの外国人で無かったり、表情がイマイチだったからでは?
    私の彼の写真を見せるとみんな無言になります。
    想像よりカッコ良かったからかなと勝手に解釈します。その写真は結構いけてるので。

• 外国人なら見たいです

どれくらいカッコイイのか確認したいという感じです。
    正直、嫉妬が入ってます。
    あとはかなり年下の彼の場合もそうです。
    理由は同じです。
    ごく普通の彼なら、全然見たいとは思いません〜。

• 「写真は持ってないんです〜」でよいのでは

正直そこまで興味はないけど、皆が「見せて見せて〜」と輪になっている時に、一人あからさまに「興味ありません」っていう態度をとってたら、写真の持ち主に対して感じ悪いかな〜と思って興味のあるフリはすると思います。

婚約者とか、お子さんの写真とかの場合は気遣いや社交辞令として「見せてくださいよ〜」と言っている人も多いと思います。

トピ主さんの場合は一人好奇心というか野次馬根性の強い人がいて、まわりはその空気に合わせているのでは?
    「会社に写真を持ってきている」=他人に見て欲しい人 と解釈される場合もあるかなと思いますし。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    興味有るか無いかは半分くらいですかね。
    興味ある人のほとんどが「外国人だから」という理由が多そうですね。

私はすごく仲の良い友達は別として、知り合いの彼氏がどんな容姿かは気になりません。
    それは相手が外国人であろうとです。
    なにも言ってないのに勝手に見せてくる人のは見ます。見なきゃ失礼ですので(苦笑)

彼のことを悪く言われたりビミョ〜な態度だったりしたので
    今はほとんど他人に写真を見せなくなりました。
    きっと私がみせた写真も写真写りが悪いものなんでしょうね(汗)
    私はそう思ってなかったけど、残念・・・(涙)

• とらおさんへ

>しかし「見てどうなる」などと言うあなたも、似たり寄ったりです
    私は他人の彼氏に興味が無いので「見てどうなる?」と思うのです。
    だから「見せて」と言いません。
    >他人が彼をどう捉えようが・・・
    十人十色ですのでどう思おうが自由でしょう。
    でも悪く言われるのは悲しくないですか?
    とらおさんの恋人が「人相悪いね」って言われたらどうでしょう?
    私は悲しくなります。

>会社という人間関係の円滑さがある程度、求められる場ですから
    >写真を見せて「ふ〜ん」と言い合ってれば、それでイイんです。
    人間関係を円滑にする為に彼の写真を見せあうとしても
    「コワッ!」などという発言はどうなんでしょう?
    余計人間関係をこじらせるだけだと思います。
    とらおさんはそういわれて笑顔で一緒にお仕事できますか?

>それが日本文化です。それを理解できないあなたが
    >欧州へ引っ越す決断をされたのは非常に賢明な判断だと思います。
    あのぉ・・・彼の写真を見せあうことが日本文化なんでしょうか?
    それに日本文化が理解できないから引っ越す訳ではないので
    誤解しないでくださいね(汗)

• 社交辞令

結婚のために仕事をやめるってわかってるんだし、披露宴やら2次会とかもなしとか呼ばれないなら一応「どんな人と結婚するの?」とか「写真があるなら見せて」と言うのはある意味礼儀です。
    写真を見せたくないなら「写真ないんですよ〜」とか、「写真写り悪くて」で済む話。
    向こうもそれほど真剣に見たがっているわけではありません。
    たんなる挨拶みたいなものです。

• 見たなら、褒めるのが礼儀です

私自身は「写真見せて」とは言いません。
    もちろん興味とか好奇心はありますが、
    だから見せろ!というのはマナー違反だと思います。
    その人の容姿は、私の好奇心を満たすための道具じゃないからです。

ただ、もし何かのついでに見たとき(旅行の写真など)は必ず褒めます。

「背が高い」
    「かっこいいね」
    「素敵ね」
    「優しそう」

とりあえずどれかを言っておけば間違いない。
    「優しそう」は特に使えます。

むしろ、写真まで見ておいて「ふーん。。。(無言)」と無反応なのは相手に失礼です。

• ノロケる人には言う

特に友だちの彼氏の写真を見たいとは思いません。
    犬や猫、赤ちゃんなら見たいと思いますけれど。

ただ、友だちがしょっちゅうノロケ話をしているのであれば、会話の一環として「今度写真見せてー」と言うことがあります。
    そう言っても見せない人のほうが多いですね。見せてくれなくても別にいいんです。あなたの話にちゃんと興味持ってますよ、と伝えたいだけなので。
    中には、待ってました!とばかりに見せてくれた人がいました。たいていの場合、彼氏はイケメンですね(笑)。
    そういう時は「かっこいいー!うらやまし!」と言ってあげます。
    先日私の友人が欧州人と結婚しました。付き合ってるときも、そのうちお会いしたい、とは言いましたが、写真見せて、とは言いませんでしたね。彼女が「彼は太っている」とかビジュアル面ではマイナスになるようなことしか言わなかったからだと思います。見ても反応に困ることが予想されましたから・・・。
    もし、「すごくカッコイイ」とか、「有名人に似ている」とか言われたら、「おお!見せて」と言ったと思います。

• 写真を見せてもらったら

下手な芝居でも「優しそうだね」「素敵だね」と言うべきなのに、「コワッ!」とは何様なのでしょうかね。失礼過ぎます。

というのはさておき、そのご友人たち、恐らく周囲に外国の方がいらっしゃらないんじゃないかなと。

貴女自身は、外国人の婚約者を射止めたという経緯からして、外国語に精通していたり、意志の疎通ができるのではないかとお察しします。でもご友人はそうじゃない。そういう人間からしてみれば、外国人と付き合うなんて未知の世界です。その一方で、貴女は彼女たちにとって「身近な人間」。だから「身近な人間」がどんな「未知の世界の人間」に好意を持たれたのか、単純に興味津々なんだと思います。

でもそうじゃなかったとしたら。
    あの子を好きになるなんて、どんな男なの?・・・あら、この程度。
    と笑いたいだけですよ。そんなお友達、距離を置いた方が良いです。

• それは下に見られていたのかも

私は同僚や友人の彼氏やご主人がどんな顔なのか気になったことがないのですが、周囲で「写真見せて」と本気で言っている人は、その相手の事を少々バカにしていると感じています。勿論、社交辞令やその場のノリ、また身内は別ですけど。容姿や恋愛経験などで自分より下に見ている女性の彼氏が、格好が良くないことを想定して言う人達がいます。本当に興味があって見たがったなら、そんな反応はおかしいです。でも、写真を見て「うわーかっこいい!」と絶賛し、写真を見せた子がいなくなったら、「すんごいブ男だったねー」と言うお腹が真っ黒な同僚がいました。あんまりビックリして誰も同意も注意も出来ませんでした。あの同僚よりトピ主さんの同僚はマシかな。

• わざわざ、すいません1

名指しでお返事いただいたので、ちょっとだけ補足を。
    >私は他人の彼氏に興味が無いので「見てどうなる?」と思うのです。だから「見せて」と言いません。
    誰もが「○○するから××したい」モンでもナイのでは?特に、他人の恋人を写真から窺い知ろうなんて程度の興味なんて、脊髄反射的なモノで。ボクも個人的なコトを言えば、同僚の恋人などに全く興味はありませんよ。
    >とらおさんの恋人が「人相悪いね」って言われたらどうでしょう?
    >「コワッ!」などという発言はどうなんでしょう?
    正直、言い方によっては「失礼だな」とは思うでしょう。けれど、ナンというか…あまり真には受けません。悪人が「アイツの方がもっと悪人」と言ってくるようなモンでしょうか?
    >彼の写真を見せあうことが日本文化なんでしょうか?
    そういった『原因→結果』という論理的な考え方に因らない慣習全般を指して言いました。たとえ友人であっても新居にお邪魔すると、結婚式(しかも、自分の出席したヤツ)のビデオを延々と上映されるンです。ココに「見せてどうなる?」なんて考え方、存在するでしょうか?

• わざわざ、すいません2

どちらかといえば、ボクは、
    トピ主さん寄りの考え方をします。
    だからこそ、周囲の雑音に煩わされるというのは、
    それこそ生産性もなく「どうする?」なんじゃないか、と。

欧州に移られるコトも、向き不向きで言えば、
    トピ主さんには合ってらっしゃる、と素直に感じた次第です。
    人によっては職場で『なあなあ』と、
    恋人の写真を見せ合って「ああでもない、こうでもない」、
    互いに不愉快になったり鼻高々になったりするコトが、
    たまらなく恋しく、日本を思い出す人もいますし、
    事実、欧州にいた方がそんな場面に出くわす確率は低いでしょう。
    ハナからみんな、机に飾ってますしね。

誤解を招いている印象があったので、長々と。
    トピ主さん、ご婚約、本当におめでとうございます。
    ボクは少し運命を感じたンです。
    トピ主さんは婚約者の方と出会うべくして出会い、
    自らに合った土地へと導かれてるンではないか、と。

• 気持ちは分かります

私も言われましたねー。自分のパートナーを珍しい動物を見るかのような扱いをされるのは気分が悪いですが、外国人が少ない日本だから仕方ないと思います。私も外国人に慣れる前は「写真見せて」と言っていたかも。

私は親しい人以外は見せませんでした。「彼が写真嫌いだから(本当)持ってない(うそ)」ってごまかしました。相手も興味本位だし、あまりしつこくは言ってきませんでしたよ。もちろん、しつこく言ってきたら「なんでそんなに見たがるの?」って追求するつもりでいましたが。
    メールで送ったらどこに転送されるか分からないし、見せたのは信頼している友達だけです。やっぱり「へー(無言)」っていう反応でしたけど(笑)。

• 言われます言われます

私の場合、久しぶりに会った友人知人に結婚したという話をすると、「写真みせて」と言われます。

自分には人のパートナーの写真を見たいという発想はないので、「へ?なんで?」と正直思っています。

想像するに、
    ・知人のパートナーの顔が見たい人たち
    ・あまり深い意味はない(単なる社交辞令?)
    ・(私が結婚しそうにないと思われていたのか?)相手の顔が見てみたい

かなあと思います。
    全く同じ理由で、夫に「会ってみたい」といわれることもたびたびあるのですが、こちらも「へ?なんで?」と正直思いつつも、また上記にあげた理由を思いついて、「ま、いいか」となります。
    (もちろんあわせる予定はないです。写真は見たいというのであれば機会があれば見せますが普段は持ち歩きはしません)

おそらく(パートナーの)「話」を聞いているうちに「見たくなった」という程度のことかなあ、と思いますよ。

でも、「コワ」は失礼だなぁと思いますよ〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧