夫が海外赴任して・・・

レス45
トピ主のみ1

hiyori

ひと

うちは夫・私・長女4歳・長男2歳の4人家族です。
夫が1年前に開発途上国に転勤になり単身赴任、私と子供達は日本に居ます。夫が日本に居た頃は休日いつも一緒に出かけたり、夫も子供達をとても可愛がっていましたし、今思えば楽しい毎日だったと思います。
しかし夫が海外赴任して心身ともに毎日が結構つらくて・・・。
休日も子供と3人、夫は仕事が忙しくて電話で会話も出来ない、メールも急用以外は来ない、子供の事で相談しても『国際電話でそんな相談するな』と言われる、夫が
赴任先で毎月15万ほどお金を使う、何にそんなに使ってるのか聞くと
『子供と会えない生活がつらいのに、お金も節約しろとはあんまりだ』とか
もう最近訳がわからない状態です。

また夫がちょっとしたことで私に怒鳴るようになったり、けんかばかりです。
日本で勤務できるのは当分先のようです。
こんなご家庭、たくさんいらっしゃるかと思いますが私は本当につらいです。なにせ、子供がまだ幼いので父親との関係が築いていけるのか心配です。ご主人が単身赴任されているご家庭の奥様、どんな感じですか?教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんか分かります。

こんにちは、
    うちは子供は居ないのですが、
    夫の転勤で開発途上国まではないのですが、東南アジアへ6年間、私もついて行きました。

始めはそうでもなかったのですが、何年か経って人への接し方、態度が
    明らかにそのお国柄に染まり。
    日本人の微妙なニュアンスが分かってくれなかったときもあり、ピリピリした雰囲気がありました。

あと、現地と日本人の仕事への考え方の違いなどもあって、
    旦那さんも疲れているのではないでしょうか。

無理かもしれませんが、一緒に行ってあげる事は出来ないところなんでしょうか?

• 赴任したほうがいいのでは?

お気に触ったら申し訳ありません。私も夫が途上国に赴任しているものです。やはり先進国と違い、ストレスが溜まっても発散する場がなかなかないのが事実です。

こちらの単身者を見ていると
     1週末をゴルフやテニスに費やす。
     2日本の家族を思い、メールやチャットなど頻繁に連絡をとる。
     3現地の女の子と浮気する。

毎月15万使うと言う事は1や3の可能性が高いです。でも1なら問題ないですよね。でもお子さんのことにも興味を示さないのは危険度大だと思います。女性問題で離婚した方を何組も見てきましたし、そうした方を目にするのはこちらも恥ずかしいのですが。一緒に赴任したからといって浮気しないと言い切れませんが、淋しさを紛らわすためであれば、有効かと思います。
    幸いお子さんも小さいので、可能であれば赴任したらいかがでしょうか?
    大変なことも沢山ありますが、皆さん家族の絆が深まったりいい思い出を作られてりしてますよ。

• あくまでも私の知る限り

単身赴任はしていませんが、そういう会社でそういう状況の方ばかりに囲まれています。
    ネット環境が整っているならばスカイプの導入をお勧めいたします。カメラをつければTV電話になりますよ。赴任先との時差が分かりませんが、お子さん達もお父さんとお話しできていいと思います。
    気になるのは赴任先での散財ですね。基本的に赴任先(特に途上国)ではお金を使うことはあまりないそうです。使うとすると飲む人はお酒代、特に女性がいるような飲み屋さん。場所によっては石油より水が高い地域もありますので一概に言えませんが。
    ご主人赴任先で「長」が付くような立場でしょうか?もしそうであれば、ケットマネーを使うことは多々あるようです。しかし毎月15万は多く感じます。
    お一人で悩まれているようなので社宅ではないようですね。社員さんの知り合いなどはいらっしゃらないですか?旦那さんには愚痴ではなくして欲しいことをはっきり伝え、聞いてもらえない場合は会社の窓口へ相談すると言ってみてはどうでしょうか。ご主人、態度は随分冷たく感じますが、鬱など精神的な問題の心配はないですか?あとホームリーブ(帰国)制度はないでしょうか?

• 辛いのはトピ主さんだけじゃないはず。

まず、旦那さんが海外へ単身赴任されているということですが、
    一緒に現地に住むということはできないのですか?
    会社の事情でできない、もしくはトピ主様が日本で働いてらっしゃるので
    しょうか?

仮に、会社の事情で出来ない場合、海外でも節約をしいるのはどうかなと思います。
    海外での仕事は日本のどこかに転勤するのとはワケが違います。
    言葉も文化も習慣も違います。旦那さんが英語もしくは現地語をどれだけ話せるかによっても
    ストレスの度合いは違ってくると思いますが、トピ主さんの想像以上に大変ですよ。

また、トピ主さんが育児休業中もしくは現在働いているのなら、
    ご自分の意思で日本で働くことを選択されているのですから、
    辛いというのはやめましょうね。子供に会えない旦那さんも辛いはずです。
    でも、お一人で子育てしているトピ主さんも大変。
    もう歯を食いしばって頑張るしかないですよ。

• 大変ですね。

うちも海外赴任がありますのでお気持ちは分かりますが
    一緒に行かれるという選択はありませんか?
    うちは一緒に行くつもりですし
    今まで住んだ国で、お子さんが小さい方は特に
    皆さん一緒にいらしてる方が殆どでした。
    やはり家族は一緒にいたほうがいいですよ。
    何か事情があるなら申し訳ないですが
    途上国だと特に、寂しいからと飲み屋などに
    行かれる方もいたので・・・。
    ご主人も異国でかなりお辛いんだと思いますよ。
    ひとりきりですからね・・。

• ついて行った方がいいですよ

夫が海外に赴任して思ったこと。

家族から離れてしまうと、どんなに子煩悩だった夫も独身時代に戻ったように振舞うようになりました。
    それは単に独り身の淋しさからもあるけれど、慣れない異国の地で自分の身を守るだけ精一杯で、日本に残してきた家族の状態を感じる、そんな想像力が欠落してしまうように思いました。
    今は、スカイプのテレビ電話などでコンタクト取るのも簡単に出来るけれど、時差などでサイクルが合わなくなってしまったり、定期的な連絡を義務的に感じたりして、向こうに積極さが無ければ長続きしないでしょう。

お子さんを連れて行きませんか。
    小さい子ども連れにはリスクが多いかと思いますが、今はどんな僻地でも同じ境遇の赴任家族は居る時代。

ずっと寄り添って来た家族が、心離れた存在になってしまう、そんなリスクこそ嫌だと思いませんか?
    夫婦として、どんな困難をも乗り切り、同じ歴史を培いたいと思うならば、絶対に別々の生活なんてしてはならないと思います。
    ついて行かないのにも事情あってのことだと思いますが、海外赴任で軌道が外れてしまった夫から私がひしひしと感じたことです。

• 何で一緒に行かないの

私は基本的に家族はいつも一緒にいるべきだと思っています。子供が就学し、どうしても行けない理由がないのに、どうして一緒にいかれないのでしょう?ご主人だって生活費を持ってくるだけの機械ではありません。2歳と4歳のお子さん達にとっても、たとえ覚えていなかったとしても、写真などを見ていい思い出に出来るんじゃないでしょうか。

発展途上国でも、家族が離れ離れに暮らすぐらいなら、苦労をともにするのが家族というものではありませんか?

ご主人が怒る気持ちもわかりますし、ここはトピ主さんが一発奮起、思い切った行動に出るべきではありませんか?

• 付いていったら?

子供も小学校に入るまで、まだ時間があるから近所に日本人学校が無くとも良いでしょう。
    夫婦・家族は出来るだけ離れ離れは良くないと思います。

ご主人は異国で一人。
    寂しくて辛いでしょう。
    自分が酷く辛いのに、彼からすれば些細に思える事で相談されるとイラつくでしょうし
    気分転換に飲みにに行ったりすればお金もかかります。

夫婦は離れていると寂しくて浮気の心配もありますし、彼を支え、貴方の身心の安らぎのためにも
    ついて行ったらどうでしょう?

• 国によってはお金がかかる

私自身も、また夫も発展途上国にて勤務していました。その経験からすると、もちろん勤務する国によって差はありますが、確かに発展途上国にいると精神的にも、肉体的にもハードなことが多いです。 仕事も先進国と違ってなかなか思ったように進まず、ストレスは極度にたまります。そのせいで、ご主人さんは余裕がなく、ついつい奥さんにあたってしまうのだと思います。 

また、単身赴任だと外食が増えて、外国人が行くような衛生面で安全でおいしいレストランは割高です。 国によっては、1ヶ月15万はそんなに高くないと思います。それで、ストレス解消ができて、心身の健康が保てるなら安いもんだと思うます。

日本にて一人で子育てをしているとぴ主さんも大変でしょう。 お互いが自分のことにいっぱいいっぱいで、相手のことを思いやる余裕がないのだと思います。

可能なら、一度ご主人さんのいらっしゃる国を訪れてどういう生活をしているのか見てこられたらどうですか? 

トピ主さんも、たまにはお金をドンと使ってリラックスするのもいいと思います。

• うーん、これは

不安を煽り立てるつもりはないのですが。
    旦那さまの様子を聞くと、現地に親しい関係の女性ができたんじゃないかなと思います。でなくても、女性のいる飲食店にかなりの頻度で通っているとか。

私は現地にいた立場のものです。
    私が勤めていた会社に新たに単身赴任に来たかたがうちの近所に越してきて、それをきっかけに社外でもお付き合いすることになったことがあります。彼も現地に不慣れだったためいろいろ世話を焼いてはいましたが、こちらとしてはあくまでも友人としてです。でも、向こうはあわよくばとずっと思っていたらしく、それがだんだん鬱陶しくなり距離を置きました。最後まで何もやましいことはなかったですが、途中、奥様が非常に勘ぐって精神的に不安定になってしまったそうです。

今からでも同居なさったほうがいいと思いますよ。

• 一緒に住めない理由は子供の喘息です

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございました。
    一緒に赴任先に行かないの?と疑問に思われている方へ・・・・

長女が喘息持ちのため、主人の赴任先に住むのは難しいと考えました。
    日本語の通じる病院が現地になく、通訳を付けないと行けないし
    空気も良くなく、子供の体が大優先なので私たちは日本に残ることになりました。でもこの先ずっと家族一緒に住めないのはつらいです。本当に・・・
    泣きそうです。

• ご主人様のほうが大変かな・・・と

トピ主さんは女手一つで子育てをしている大変さで、それはそれとして理解できるのですが、途上国で単身勤務しているご主人様のほうが「大変さ」は上かなと思います。

日本の流通は世界一で、私たちはそれを前提に生活していますが、外国では事がスムーズに進みません。日本では午前中だけで仕事を3つ仕上げるのが普通でも、外国では1日に要件1つをこなすのが精一杯という感じです。しかし本社からは成果の報告を急かされる。食品の買い出しひとつ取っても、大きな差があります。国によっては停電、断水もある。

日本では案件ごとにセクションがあって専門の担当者が対応していると思いますが、海外ではご主人様が一人で広範囲の責任を負っていらっしゃるのでは?家庭内の細々とした事で電話したり、メールで返事を求めても、ウザイと思われるのがオチです。妻からの電話を楽しみにさせるような話題は思いつきませんか?

お子様が小さいなら家族で赴任する選択肢をご検討ください。子供が小さいときに家族で赴任し、子供が高校生くらいになると母子が帰国するのが普通です。

• スカイプ使えませんか

離ればなれはつらいですね。そばにいればすぐ分かりあえることも物理的に離れていると難しい・・・。

横になりますが、スカイプはご存知ですか?ご存じなければ「スカイプ」で検索してみて下さい。インターネット電話で、ネット接続を毎月定額契約されているのであれば、実質無料で何時間でも国際通話ができますよ。ご主人も現地でネット環境があれば、ですが。

きっとご主人も一人で海外でストレスをためて妻子の話を聞く余裕がないのでしょう。せめて無料通話で料金の心配なく話ができれば、お互い分かりあえる時間がもてるのではないですか?

• チャレンジしてみても…

お嬢様が重度の喘息でないこと、途上国でも先進国が多く進出している地域にお住まいだということ、を前提で書かせていただきます。

途上国ですと、英語が通じる高級病院がある場合が多いですので、言葉に関しては心配要らないのではないでしょうか?

あとこれは伝説みたいな話なので、真剣なトピ主さんには不謹慎で申し訳ないのですが、赴任してアトピーや喘息が治った!という話も聞きます。

旦那様の赴任地は空気が悪いとのことですが、工業地帯で空気汚染されているのでなく、砂漠の砂埃のようなところでしたら、思い切って帯同されることも視野に入れては如何でしょうか。

今のトピ主さんのお悩みを解決するにはやはり旦那様と一緒に生活されるしか方法がない気がします。若しくは頻繁に訪れて、旦那様の苦労を労って差し上げるとか。
    恐らく半年か一年に一回、会社から渡航費用の援助はありませんか?
    とにかく一刻も早く旦那様の様子を見て子供と会わせるのが宜しいかと思います。

• 赴任国の医療事情

大変ですね。私も子供が0歳と1歳半のとき、夫が開発途上国へ単身赴任しました。1年後私達も合流しましたが、それまでは結構大変でした。我が家も下の子の身体の関係で、一緒に赴任できなかったので、トピさんの気持ちよく分かります。

その国に、日本人で小さい兄弟がいるご夫婦がいらっしゃいました。お子さんはかなり重度のアトピーで、食材は日本からもてるだけ、送れるだけ準備していました。また上の子供さんは、喘息でした。日本語の通じる医者もいません。

奥様に「日本にいるほうが安心して子供育てられるのに、何で来たの?」と聞いたところ、「家族ははなれちゃダメだと思って。」とあっさり返されました。私にはかなり衝撃的なお返事でした。と同時に感動したのも覚えています。

ちなみにその喘息のお子さんは、途上国にいる間、発作は無かったそうです。空気は汚いんですけど。でも日本に一時帰国すると、なぜか発作で入院することに・・・。

こんな例もあるので、赴任国の医療事情調べたり、主治医の先生にきいてみたらいかがでしょう?赴任できる道があるかも知れませんよ。ただし無理はしないでね。

• 体験

お子さんの健康を考え、ということはわからなくもありませんが
    短期滞在で、お試しをなさってはいかがですか?

家族同道が義務化されているお宅のお嬢ちゃまは
    喘息で苦しんでいらっしゃいました。
    現地語の診断書を用意なさり
    準備万端整え出掛けられましたが
    海外では一度も発作は起こらず
    帰国したその晩に病院へ駈け込んでいらっしゃいました。

開発途上国なら生活費が掛からないだろうと考えがちですが
    アパートでは十分な量のお湯が出ないので
    お風呂に入るために週に数回
    ホテルを利用なさっていらした方もあります。

4歳と2歳のお子さんなら
    現地までお一人でお連れになられる事は可能だと思います。

モヤモヤした気分で過ごされることは、家族全員に影響を及ぼしますよ。

お試し渡航! お勧めします。

• お辛いでしょうが、ドーンと構えて

開発途上国といっても色々です。物資もそこそこ豊富で遊べる場所もあり、英語も通じ、日本人社会もできているような国もあれば、治安も衛生状態も悪く、電気や水道、通信などのインフラも未整備、日本語どころか英語もろくに通じず、仕事も袖の下が必須みたいなところもあります。

ご主人の赴任先がどのような国かわかりませんが、後者に近いような国なら日常の仕事をこなしていくだけでもかなりのストレスになり、そこへ家庭のことやお金のことなどを電話で愚痴られるとさらに辛いかもしれません。私はかつてコンサルタント会社に勤務して、便利さに慣れた日本人にはかなりキツい国に長期滞在していましたが、妻子を日本に残して赴任していたおじさま達はみな家族を案じつつ、精一杯仕事をしてバンバン稼ぎ、妻子にせめて金銭的な苦労はさせまいと頑張っておられました。
    ご主人が日々奮闘されているおかげで働かずに育児に専念できるのですから、妻の役目はしっかり家庭を守ることだと思います。

過酷な海外でもデキる男性の奥様はみな気丈ですよ。

• 行ってください!

辛いとか泣きそうとか言う前に、現地に行ってあげて下さい。
    住むとか住まないとか関係ありません。行けるなら早く会いに行ってください。

今は家族の危機かもしれない。
    とにかく行動してください。

行って現地の病院のことを調べたり、ご主人の生活環境や仕事の環境を自分の目で確認してください。

どのぐらいの発展途上国か分かりませんが、
    他にも家族帯同で赴任されてる方がいらっしゃるんですよね?
    その場合は、外国人が行くような病院がきっとあるはずです。

出来ればお子さんを連れて行って欲しい。
    ご主人もお子さんも会いたがってるに違いないから。
    きっと会えばまたお互い少しは元気が出てくると思うから。
    でもどうしても無理ならお子さんをご実家に預けてでも行って下さい。

• 夫が海外単身赴任しています

うちも夫が海外で単身赴任しています。1年ちょっとたちました。
    子供は今、1歳半です。3ヶ月のときに海外に赴任しました。治安の悪い国のため、家族は行けません。
    海外へ赴任する前には国内で単身赴任だったため、家族一緒に生活っていうのはほとんどなかったです。休みに帰ってきたときだけでした。
    ですので、うちは毎日スカイプで話をするように心がけてます。
    カメラもつけてテレビ電話にして。そうしないと、子供が父親を覚えないと思うので。。。
    そのせいか、先日夫が帰国したときは、泣くこともなく、とても仲良くしていました。
    パパを覚えてくれたみたいです。
    でも、子供が小さいうちは育児にも不安が多く、ストレスもたまりますよね。
    私も最初の一年は色んな意味でつらく、精神的に参ってしまいました。
    幸い私は実家が近いので、ちょくちょく帰って気分転換していますが。。。
    ご実家の助けとかは期待できないのでしょうか?
    あと、旦那様とは距離があるぶん、ちょっと無理してでもコミュニケーションは密にとるようにした方がいいと思います。
    スカイプとかはできないのですか?

• うちも単身赴任中です

トピ主さんこんばんは。
    トピを読んでいて切なくなりました。
    ご主人と離れて暮らしてお一人で子育て(お子さんの治療などもあるでしょうし)頑張っていらっしゃいますね。
    うちも途上国に単身赴任してもらっています。1人子供がいて私は妊娠中です。
    うちの場合ですが、主人の出勤前に毎朝スカイプを10分ほどしています。お互いにピカサのWebアルバムに写真をアップして、好きな時にお互いの生活を感じられる環境を作っています。1日の終わりには必ず私から1日の出来事(他愛もないことですが)を主人にメールしています。朝起きると返信が来ています。時間を見つけてSNSに子供の成長記録のような日記を書くようにしています。
    国際電話は高いですから、スカイプ、Webアルバム、メールを駆使して日本の家族の様子をこれでもかというくらい伝えてあげて下さい!
    応援してます!私も頑張ります。トピ主さん、元気出して下さいね!!

• 補足です

スカイプの時間帯ですが、主人の始業前(こちらの夕方)と昼休み(こちらの夜)が主です。
    お仕事も忙しいとは思いますが、旦那様に一番都合の良い時間帯に少しでも時間をとってもらえないでしょうか?
    あと、海外赴任は確かに大変ですが、だからといって日本の家族が大変でない訳はないので、もっと旦那様にそのあたりを理解してもらった方がいいと思います。
    私は一度、ブチ切れたことがあって、それからは主人もこちらの事をずいぶん気にかけてくれるようになりました。(もちろん、お勧めはできませんが。。。)
    ママが元気ないと、子供にも不安は伝わりますし、教育上よくないと思います。
    私も主人は大変だからと、ずっと我慢していて体調をこわしたので、無理はなさらない方がいいかと思います。
    早く、家族一緒の生活ができるといいですね。

• 考えたのですが…

しつこくごめんなさい
    スカイプ、Webアルバム、メールの他に考えたのですが……
    お子様からの手紙や、お父さんの絵なんかを定期的に送られたらいかがでしょう。郵便ならそんなに高くないですし!もちろん、トピ主さんからのラブレターでもいいと思います☆
    それが毎日のように赴任先に届いたら、ご主人も『あ〜愛されてるなぁ。頑張らなきゃ』って思ってくれるんじゃないでしょうか。
    次の帰国はいつですか?帰国されたら、スカイプなどの件相談されてみて下さい!
    1日でも早くトピ主さんの気持ちが晴れますように!

• 病院はどこにもあります

開発途上国にだって病院はあります。かえってプライベートな病院だったらその辺の日本の小さな病院よりずっと進んでいる場合もあります。だって保険なしで自腹切っていくだけの経済能力のあり人たちが行くんですもの。空気だって東京や大阪の空気よりずっと良いです。英語?勉強すれば良いでしょ?何もしないでぶつぶつ言ったって仕方ないじゃないですか?ご主人本当に愛想付かして帰ってきてくれなくなりますよ。

• たとえ数日間の滞在でも

トピ主様は一度もご主人様の赴任先に行かれた事がないのですか?
    お子様がご病気のため、住むのは難しいとしても、旅行で行くのも不可能ですか?
    ハッキリ言ってマズイと思います、このままでは。

私はアジア在住の駐妻です。ウチのメイドは、単身者のお宅も掛け持ちしてます。
    彼女から聞いた話です。不愉快に思われたらゴメンナサイ。

日本人男性(単身)の家に、とても若くて美人の日本人妻と、
    可愛い4−5歳の女の子が、数ヶ月に一度、定期的に来ていた。
    ところが、パッタリと来なくなったと同時に、現地女性(飲み屋の女)がたまに来るようになった。
    その女性が住み着いたかと思うと、今度はその女性にマンションを買ってやり、2人で引っ越した。
    メイドいわく「奥さんの方が美人だったのに」。

駐在員は激務です。単身の方なら、電気の点いていない家に戻り、会話する相手もいないんですよね。
    寂しさを埋めるための甘い誘惑が口を開けて待ってます。そんな方のために。

キッパリ割り切って、夫不在の日本での生活を満喫されてる奥様もいらっしゃるようです。
    そんな風に割り切れる夫婦の絆ってスゴイ!

• ご実家には戻れませんか?

私の夫も途上国に単身赴任中です。赴任したのは子供が1歳になる前でした。私は幸いにも自分の実家にいるので、精神的にも金銭的にも恵まれているかと思います。一人で子供の世話をしていたら…と思うとやっぱり辛かったと思います。うちも子供の病気のことがあり、ついていくことは出来ませんでした。

我が家の連絡手段は普段はメールで、子供のために週1で曜日と時間を決めてスカイプをしています。子供は父親のことはしっかりと認識しているようで、帰国休暇の際には「パパ〜」とべったりです。お金は月に2〜3万(主にランチと週末のスポーツ代、朝夕食はコックさんがいて会社負担)あれば十分と言っています。

それでも会話不足で諍いは発生します。離れているとやっぱり辛いものです。だけど辛いのを全面に出さずにご主人の愚痴を黙って聞いてみるとか。

ご主人の会社は一時帰国の制度はないのでしょうか?まだお子さんが小さくて大変だと思いますが、赴任先に1週間でも出向いてみることはできませんか?きっとお互いの顔を見れば解決することもあると思います。

なんの気の利いたアドバイスもできませんが応援しています。

• 気持ちをお察しします

喘息持ちのお子さんがいての開発途上国での生活、単身赴任を選ぶ気持ちがわかります。我が家も似たような状況です。行くなら医療だけは心配ない状態で赴任したいです。

赴任後、夫の独身時代に戻ったような言動に疑問があります。異国での苦労や家族から離れている寂しさもあるでしょう。こちらは1人で二人の子育て大変なのよって、お互いに大変さをアピールしたら平行線でした。

でも夫の一時帰国で、そうした空気が和らぎました。お互いの立場を理解できた気がするのです。会って話すって違いますね。

子供連れ海外、ましてや喘息だと短期でも不安な気持はお察ししますが・・・できるなら、短期間でも赴任先に行って家族で過ごす時間を持てると、不安が少しずつ解消できるかもしれません。

私も「子供が小さいのだから家族一緒に」ってよく周りに言われます。自分だけなら、子供が健康なら行けるのにって心の中で叫んでます。子供が乳児なので、「行けばどうにかなる」って言われても医療的にGOサイン出せないんです。早く家族で暮らしたいです。

お互い頑張りましょう♪

• 痛いほどわかります 1

うちも海外赴任家庭です。夫と私、3才と6才の子供の4人家族です。
    夫が新興国に赴任して、夫と一緒の子育てから一人だけの子育てをしていました。でも、予想以上に大変でした。とくに子供が病気の時や、土日の時は寂しくて・・。私たちが日本に残ったのは上の子の喘息やアレルギーだったからです。そう、主さんと同じですね。
    でも、程なく私も子供も同帯しました。空気の悪さなど環境を考えると悩みましたが、やっぱり夫とともに子育てしなくちゃという気持ちから・・・。行ってみて、子供の健康状態が悪化したら、いつでもすぐ帰って来ようと思っていました。

• 痛いほどわかります。 2

こちらに来てから、1年経ちました。下痢や喘息発作、言葉の壁や特殊な日本人社会の付き合い方などいろいろなことがありました。でも、最近海外生活を楽しめるようになりました。
    今現在、夫は出張が多く、日本から来た出張社員が来る度に、現地の料理店に連れて行き、飲食を共にします。自分の食事代はもちろん自費です。その後のスナック代もあります。また、接待もたくさんあります。月に半分はそんな状態なので、夫のお小遣いは多くなりました。また、夜は12時前の帰宅が多いので、育児の負担は増しました。
    でも、夫と子供が、朝しか会えなくても、土日だけしか遊べなくても私の気持ちは楽になりました。夫も気分転換になっているようです。
    病院を選べば、医師が勉強しているので、日本と同じ薬を処方してもらえます。通訳も特に問題ないです。(が、現地の病気は現地の薬が一番効きます。)
    一度、母子で現地を訪れてみたらどうでしょう。旅行がてら、汚い空気の中、お子さんが対応できるのかとか、ご主人の生活ぶりをご覧になってみたらと思います。

大変だと思います。お体だけは気をつけて下さいね。

• 一回、行ってみたら?

お子さんの体調がどの程度悪いのかわかりませんが一度いってみては?

やっぱり駄目だったら戻ってきたらいい。

• トピさんを責めないで!!

どうして、帯同しないことを、トピさんのせいのような言い方をするのでしょう。まして、女性がいるかもなんて、弱っているトピさんがかわいそうです。
    トピさんが帯同しないことは、ご主人とも相談のうえ、又その地で現在暮らしているご主人の判断もあるのではないですか。

私の姉の家と状況が似ています。もう2歳だった上の子も中学になり、今ではパパなしでも生活はまわっています。
    でも子供たちが未就学児の頃は、病気の時は実家の親がヘルプし、休日は独身だった私がよく遊びに行っていました。守るべき未就学児だけと24時間一緒だと、会話が成り立っていないし、愚痴をこぼせば楽になることも出来ない状況で、しんどそうでかわいそうでした。
    トピさんにも、相手をしてくれる身内がいればいいのにと思います。

ご主人も大変です。きっとローカルスタッフに自腹でごちそうしたり、週末は気分転換にゴルフしたり、たまには日本語の通じる割高のお店で飲んだり。。お金で、気持ちを安定させることも多々あると想像出来ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧