人生って不公平ですね・・・・・・・

レス110
トピ主のみ3

エリザベス

話題

私31歳、既婚、子供はいません。人生って不公平ですよね。

極端なことを言えば「生きているだけマシ」になりますが、今自分が生きている次元の同じようなレベルの人々と比べるとすごく自分は昔から不幸でした。
20代で最愛の母を亡くし、立ち直るだけで精一杯でした。

人間関係もうまくいかず父からは暴力を振るわれていました。
居場所がなかったけど、やっと好きな彼と結婚出来ました。
人生これだけは幸せでしたが、それからはずっと不妊治療をしています。
顕微授精も8回行った時にやっと妊娠。

しかし喜びも束の間7週で繋留流産。
今は術後のお腹の痛みがあり、ショックなのもあり何もやる気になれません。

私の人生どうして壁がたちはだかるのか。
周りの普通の人達がすごくうらやましくてし仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 甘えるんじゃないよ。

顕微を8回?それ、本当ですか?何百万もかかったかと思いますがそれだけ出してくれただんな様がいるということですよね?
    一度妊娠できたのなら体が回復したらまたチャレンジする意義は充分にありますよね?
    もう50近いなら難しいかもしれませんが、まだまだお若いのでタイムリミットはまだずっと先ですよね。
    好きな人と結婚もできたのですね?
    それがどんなに奇跡的かつ幸運なことか、あなたにわかりますか?
    母親を亡くした人、父親に暴力を受けていた人などこの世にたくさんいるでしょう。子供が欲しくてもできない人、顕微を受けたくても経済的にかなわない人も、たくさんたくさんいますね。
    結婚したくてもできない人。
    好きな人と一緒になれない人。
    あなたは、とても視野が狭いと感じます。

• 誰でも何かしら不幸な思いをしている

不公平だ周りより不幸だっておっしゃいますが、何の苦労も不幸も知らない人なんて多くないと思いますよ。
    20代で母親を亡くした?物心つく前に親を亡くす子どもだっています。
    父親から暴力?親から虐待されて殺されてしまった子どももいます。
    結婚できなくて悩んでいる人もいるのにトピ主さんは結婚できたんですよね。
    不妊治療をした挙句流産?子宮がなくて不妊治療すらできない人もいます。

食べることに困っている発展途上国の人から見たら何て贅沢な悩みだと思うでしょうね。
    少なくとも衣食住が足りて教育が受けられてこうしてネットもできるのです。十分恵まれています。

ちなみに私は「進学校から名の知れた大学に進んで卒業、総合職勤務、結婚3年目で子ども誕生」と一見何の不幸も知らないように周りからは思われていることでしょう。でも、唯一の兄弟である姉は生まれつきの障害者です。そのため小さいころはいじめられていましたし、両親亡き後は死ぬまで姉の後見をしないといけません。結婚相手を探すのもそのことで苦労しました。子どもも治療して授かりました。
    タイトルのように考えれば少しは気が楽になりませんか?

• 今はのんびりしよう

今はのんびり、休んでください。7週とはいえ、妊娠していたんです。まだまだ、体だってもどりません。ゆっくり、体を休ませてあげてください。こういう時、余り、深く物事を考えないほうが良いです。
    以下は読んでも読まなくてもどうでもいいことですが
    私は35歳で結婚、流産2度経験あります。不妊治療5年、ICSIも経験あります。両親は健在ですが、あなたの父親のように最低な毒親です。最愛の親の思い出なんてありません。
    今は40半ば、子供がいます。人間関係は子供の幼稚園でもまれています。夫も私にはもったいない人です。

以上、トピ主さんがお若い分、違いがありますが、途中までそんなに私と違いますか?果たして、私は不幸なのかな?実は、周りの普通の人たちも見えないところでいろいろありますから、そうたいして変わりはしないのです(断言します)

流産の後は、ホルモンバランスの崩れで、精神的にも落ち込みやすくなります。具合悪くなったら、家事放り出して、寝てしまいましょう。
    時間がたつうちに、段々と明るく気持ちを持てるようになりますよ。無理しないでくださいね。ぜひ、大好きなご主人に甘えちゃってください。

• 不公平ですか・・・

いろいろなことにちょっと疲れましたか?
    さて、私もとっくの昔に両親ともいません。兄弟も姉妹もいません。
    不妊治療しました。子供は出来ましたがその後、別居から離婚。
    現在は薬ではなかなか治らない痛みと戦いつつ、おかあちゃんやってます。
    ごっつい貧乏です。家が傾いています。窓が閉まりません。
    食べるものは、とにかく安いもの。「品質」なんて二の次です。

で。同じレベルって?
    どうやって比較しているのでしょうか。その人にはその人の悩みがあります。
    「生きてるだけ幸せ!」本当ですよ。
    父も母も「生きていたい」「ご飯が食べたい」そういいながら亡くなりました。
    生きていること、食べていけることこれだけでも私は幸せですよ。

下を向いて生きていれば下しか見えません。上を見すぎると足元を見失う。
    前を向いて、ちょっとだけ上向いて。それがちょうど良い気がします。
    幸せそうに笑っていても、うわべだけではわからないもの。
    愛するご主人がいてくれるのも幸せのひとつ。
    世間や過去に責任転嫁しても仕方ない。醜い女にならないで。
    それよりも愛するご主人のためにも笑顔、忘れないでね

• ホント、不公平ですね

努力の末に授かったお子さんだったのに、心痛お察し申し上げます。
    ショックで何もやる気ないのは当然の反応ですから、しばらくゆっくりお休みになられたら、と願っております。

でも、落ち着いたら、考え方を変えてみてはどうでしょう?
    みんな公平なら不満は出ないかもしれないけど、それは幸せなんでしょうか?

悪いことばかり数えてたら、一生不幸のままなんじゃないかな、と私は思います。人は皆、口には出さないけれど、いろいろあると思いますよ。
    若くして母を亡くした、父から暴力を受けた、という経験は誰もが経験した事じゃないけれど、誰にでも壁はあるものだと思います。
    でも、それが壁、だと気付かずに鼻歌交じりで登っちゃう人もいれば、壁の高さを見ただけで泣き叫んで登ろうともしない人もいるんじゃないでしょうか?

私自身も50年以上生きてきた中にはいろんな事がありましたが、幸せなことだけ覚えて、感じていることにしています。

説教じみた事言ってごめんなさいね。
    どうか、早く元気になられますように。

• 人生って不公平です

みんなそう思いながら日々の生活で喜びや楽しみをなんとか掴もうとしてると思いますよ。
    ただ、トピ主さんがうらやましいと思う人たちもそれぞれ何かしら不満があって、それはトピ主さんからすると他愛もないことだったりするけど、本人からすると辛いことだったりで、結局人間はそれぞれ苦悩を抱えてるもんです。
    人生は幸せで満ち溢れてるべきなんだという考えも一つですが、人生は苦悩で満ち溢れてるものなんだという考えから、日々の生活のなかでほんの小さな喜びに感謝できると少し気持ちも変わるのではないでしょうか。

• はい、不公平なんですよ。

そうなんです。人生は基本的に不公平です。理不尽です。

それが真実なんですよ。私も30代前半に、やっと気づきました。頑張ったら必ず報われるなんて思わない方が良い。いつも苦労ばかりの人がいる一方で、大した努力もせずに幸せに恵まれる人もいます。「見えない苦労があるはず」とかそういうレベルを超えるような個人の差、現にありますよね。

でも、それが私達の生きる世界です。
    さてと。それに気づいたところで、どうしますかね?

私は、「それも承知の上で、やっぱり頑張ってみよう」と思いました。運にも恵まれないし前途多難な私の人生ですが、それでも良い人生を追求する権利はあります。
    この世が理不尽で不公平だからこそ、余計努力が大切と感じました。ただでさえ私は人より不利なんだし。

そして努力した結果が実らなくても、「またかぁ」と落胆しつつ、次を探します。望んだ結果にならなくても、頑張った経験や傷ついてボロボロになった体験からは、学ぶことが沢山ありました。私はそうして少しずつ成長してきたので、苦労も全くの無駄ではないんです。

不公平な人生、これからもこうして生きるつもりです。

• いくらなんでも

その内容で人生不公平というのはさすがに甘えすぎだと思います。
    同じような方はいくらでもいるし、もっと不幸な方もいっぱいいるのではないでしょうか?
    不幸自慢にしても、もう少し不幸でないとね。

• 普通って何でしょう

私は20代の前半で弟を亡くしました。

重度のエコノミークラス症候群に罹っています。
    幹部の末端が心臓に近く手術も困難、完治は今のところ望めません。
    薬でごまかしながら生きています。
    脳梗塞、肺塞栓等の危険を常に抱えながら生きています。

飲んでいる薬の関係で、一部の食品が制限されます。
    他にも、摂取量を抑える必要がある物も多いです。
    食は私の楽しみの一つですが、気兼ねなく楽しめません。
    アルコールも自ら断ちました。
    今は特別な理由があるときに、最初の一杯だけ付き合います。

30代前半ですが、体のこともあり、結婚は正直諦めています。
    先の望めない付き合いというのもこの年では気が引けますし。
    よって彼女もいません。

運動も制限されます。
    学生時代は剣道をしていました(有段者です)が、今は無理です。
    力を込める運動、瞬発力を必要とする運動は血管に負担が大きいため、
    禁止されています。

不特定多数の「普通の人」を羨ましいと思ったことはありませんが、
    これは私が「普通の人」だからなんでしょうか。

• 食事に例えたら

今、口の中にあるものを美味しいと言って味わえる人になりたいものです。
    トピ主さんは、
    「次に何を食べるか」
    ばかり考えてませんか?

お気の毒です。

• 不幸にするのは自分の心

最愛の母を亡くし→それだけ母親に愛情を注いでもらえたから
    悲しみも大きいのでしょう
    好きな彼と結婚→彼が欲しくても出来ない人もいます
    不妊治療→確かに大変ですが、治療すら出来ない人もたくさんいます。
    ご主人に反対されたり、経済的なことで断念される人もいます。
    40万以上する顕微を8回行えるというのはすごいと思います。

確かに並みの苦労しかせずに普通の親に恵まれて普通に結婚して普通に
    子供を授かって人並みの暮らしをしている人はいますが人と比べること
    は自分を不幸にしてしまいます。

今あるものの数を数えれば幸せは増えて行くでしょう。

• 一概には言えません

何事も無く平穏に過ごすのは良いように思いますが、
    結果として人としてどうなのか、そう思うと
    一概には言えないような気がしてます。

苦労知らずでぽーっと生きて終わるのと、
    苦労は多いけど、それだけ色んな思いをし、考え
    乗り越えていったのとでは全然人間性が違うと思うんで
    すよね。

ただ、自分は不幸だ、自分は負け組だ、そう思って
    幸せを追わなくなったら、おしまいだと思います。
    今まで頑張って乗り越えてきた自分を誉めてあげて
    欲しいです。大好きなご主人がそばにいるんだから、
    トピ主さんは幸せですよ。

• 分かります

私の場合…幼いころから人見知りで友達ができず寂しい思いをしました。家は貧しく実母とは不仲。結婚、出産しましたが離婚し今はシングルマザーです。実家はあまり頼らず一人で頑張ってます。

なぜか周囲には裕福な友人が多く、実母にお金だしてもらって海外旅行行った…などと話を聞くと人生って不公平…と思っちゃいます。
    でも私からしたらトピ主さんはご主人もおられるし生活の不安はないでしょうからうらやましいですよ。

他の人も実際どんな悩みを抱えているかわからないものです。私はどんな状況でも今を幸せだとおもって頑張ろうと思います。
    他人を気にせず堂々としてましょう。頑張れば絶対いいことあると信じて。

• 人生は不公平なものなのです!

もうすぐ30代も終るというのに彼氏なしの私からしたら
    好きな彼と結婚できたってだけでも羨ましいのにー。

人生は公平、、、なワケないのです。

• 普通の人っているのでしょうか?

それでも私はトピ主さんがうらやましい

と言ってもいいでしょうか?

普通の人に見えるだけで人にはそれぞれ事情(ドラマ)があります。

自分の身の上話を引き合いに出しても、不幸自慢大会になるので割愛しますが、私がトピ主さんをうらやましく思う最大のポイントは結婚です。

そんなに(と敢えて書きますが)不運でも、ご結婚されたんですよね?

ひどい家庭環境のせいで結婚もできず、仕事もままならず、病院通いで将来真っ暗…という人だってたくさんいると思うのです。

人生なんて思うように行かないものです。

いろいろ大変な事がありお辛い気持ちは痛いほど分かります。
    が、ご自分ひとりが不幸でみんなは普通に幸せだと思って、気持ちを追い込まず、今手にしている幸せを大切にしましょうよ。

過ぎた事、起きてしまった事、手に入れられない事…悔やまれる気持ちは分かりますが、それでも自分の人生です。

いい事に目を向けて、よりよい人生を作っていきましょう。

• 隣の芝生は青い

好きな人と一緒になり、食べるに困らない生活が出来ている。
    それで十分幸せだと思います。
    世の中、もっともっといろいろな事情のある人は沢山いますよ

• 本当に不公平です。

全く同感です。トピ主さんもつらいことたくさん経験しているのですね。まずは早くお身体の痛みがなくなるといいですね。私は32歳未婚、無職です。ハイ、終わってますよ(泣)うちは両親が不仲で壮絶なケンカを見てきて、とうとう離婚。兄も離婚、ようするに離婚家系ってやつですよね。そんなのが原因なのか私ははなっから「永遠の愛なんてない」という考えで、いまだに独身。4,5年前から心身症(ストレスが身体にでるもの)で不調に耐えながら仕事してましたが去年とうとう退職。それからははりつめていたものがプツンと切れてしまったように無気力でこの先どうしようと思っているところです。本当に世の中は不公平です。私も周りの健康で元気に働いている友人、結婚して忙しくも幸せに子育てしている友人を見るとどうしても嫉妬してしまいますね。

• お辛いでしょう・・

流産されて気持ちも身体も疲れているのですよ。。
    まずはゆっくり休んで、気持ちと身体を回復させてあげてください。

確かに人生は不公平です。クヨクヨすることも沢山あります。

でも、トピさんがいつまでもクヨクヨしていたら、次に宿ってくれるはずの赤ちゃんが気持ちよく宿れないかもしれませんよ。

どうぞ回復された後は、前向きになってください。
    未来は自分で切り開くものだといわれますよね。
    前向きになったら、トピ主さんの未来はきっと明るいですよ。

• それもまた人生

なんでもうまくいく人なんていないよ。
    私は自分でまだまだだな、と常に毎日思っているのでいろんなこと吸収するようにしてる。イヤなことも不幸なことも、他人からいわれた心ない言葉も勉強のつもりで受け止めて消化して、自分がやられて嫌なことは他人にはしないようにしている。
     私なんて、自分でそんなつもりはなかったけれど、結婚した夫の母に 「ずいぶん苦労してきたのね、なんでも頼っていいから心配事があったら助けるから遠慮しないでね」って新婚時代に言われました。
     その時はピンとこなかったけれど、山あり谷ありが人生なのだと思いました。
     要するに、自分が必死なときは不幸なのか幸せかなんて感じてる暇ないし、そういえば無意味に頑張りすぎてたな、とか今から考えたらなんて私は勇気があったんだろう、など後々に気づくくらいですから。
     あまり追い詰めてしまうとどんどん不幸のスパイラルにはまってしまいます。
     脱出するには、毎日自分にできることを少しでも増やしていくことです。過去を憂いても過ぎた事。未来に絶望したらいままでの苦労が水の泡です。私は絶対に長生きしたいと思う。とことん生き抜いてやる。

• 他者と比べないでいきましょう

他者と比べたら、不公平というか「違う」に決まっていますよ。
    何をもって「幸福」や「不幸」と感じるかは、人それぞれ違いますから。

最愛のご母堂を亡くされたことは「不幸」に違いありません。
    でも、「最愛」と言い切れる、愛情を注いでくれた母親がいたことは「幸福」ではありませんか。
    私は母親から「流産させようと思って真冬の川に入ったけど流れなかった、命根性の汚い人間」と言われた人間です。
    生まれる前からその生を母親によって否定された人間から見たら、最愛と言える母がいる人いた人が羨ましくて倒れそうです。
    だから私は他者と自分と比べないようにしています。

私も2度流産をしています。術後の途方も無い喪失感は解るように思います。何を食べても砂を噛んでいるように味がしなかったり、景色に色が足りない感じもしました。

今は「壁」に思えるその目の前に立ちはだかるものは、きっと「扉」だと思います。あなたの心が傷ついて、扉にあるノブが見えないのです。
    たくさん涙を流して、他者の幸福や自分の不幸を数えずに、自身の未来に視線を据えたら、きっとノブが見えてきます。

• 公平な人生って何でしょう?

皆が同じ家に住み、同じ収入、同じ家族構成、同じ寿命を持ち、同じ価値観を持てば公平?上を見ても下を見てもキリはありません。世界中には、水もなく餓死してる人もいます。大富豪もいます。羨む感情も分かりますが、現状の幸福も見つけて下さい。

• わかります。

嫌なことが続くと、周りの人が全て幸せそうに見えますよね…
    私にも経験があります。
    子供がひとりということで嫌な思いをさせられ、やっと妊娠した二人目は流産し、夫ともしっくりいかなくなりました。
    そんな時、お子さんを二人、三人連れている人達がどれだけ羨ましかったか。一番気持ちをわかって欲しい夫には何も言えず、子供には心配かけたくなかったので、普通に見えるように頑張りました。
    表面上は元通りの私かもしれません。でも心の中はちっとも変わっていません。ちょっとしたことですぐ涙が出ます。

エリザベスさんのお気持ちがわかる気がします。今は特に体調もよくないので、どんどん気持ちも暗くなってしまっていると思うんです。

とにかくゆっくり休んで下さい。泣きたければ泣いてもいいんですよ。身体が回復したら、映画を観たり美味しい物を食べたりして、ご自分を労わってあげて下さいね。

• わかりますよ

いろいろと辛い思いをされてきたのですね。

人は誰しも何かしら苦悩を抱えているものだと思います。
    そして自分の苦悩を別の人の苦悩と比較することはできません。
    他人から見れば、「そんなことくらいで、、、」と思えるようなことでも
    本人にとっては死ぬほど辛く、実際に自ら命を絶ってしまう人達も
    大勢いるのですから。 

でもね、「こんな辛い目にあった、あんな辛い目にあった、、、」とか、
    「私にはこれもない、あれもない、、、」と考えるのではなくて、
    「こんないいことがあった、あんないいことがあった」とか、
    「私にはこれもある、あれもある、、、」と考えてみてください。
    自分が以外にも恵まれていることに気づくはずです。

Count what you have now, not what you don’t have.
    ですよ。

私もいろいろと辛いことを経験し、今現在も大変です。 
    でも、自分が持っているものだけを数えるようにしています。
    だから、「私って恵まれてるなあ」と感じるし、前向きにもなれるんです。

がんばってね。

• あの、人生は平等だと思うんですが‥

そりゃ生きてりゃ色んなことがありますが、死んだら
    無ですよ。

試しに昨日何時に寝たか思い出してみてください。
    思い出せますよね?どうしてそれが分かるかといえば、
    目が覚めたからですね。昨日はすぐ寝れたとか、
    なかなか寝付けなかったとか、寝る前にこんなことがあった
    とかは、目が覚めて初めて認識できることです。

これが死んでしまうと、二度と目覚めないわけですから、
    幸せだったとか、不幸せだったとかは全く関係なくなりますね?
    無になるわけですから。生まれてくる前は当然幸せでも
    不幸でもないように、死んだらそれまでの人生がどうであれ、
    ゼロに戻ります。つまり、結果的には平等なんです。

• 正義が勝つとは限りませんからねー

上司からパワハラ受けて、休職中です。まあ、運が悪かったといえばそれまでですけどね。
     学生時代から夢見て来た仕事に就いて八年間。おそらく、転職をするでしょう。もう楽しく働いていたあの頃の自分には戻れないことを感じます。私の年齢からすると、転職はぎりぎりなので、一度復帰して……ということは、考えられません。もうちょっと若ければ、それもありだったのでしょうが。

でも、裁判はしないつもりです。なぜか。時間がもったいないからです。裁判する時間とお金があるのならば、私は、それを自分のために使いたいのです。自分を癒すために、そして好きな仕事をするための勉強に使いたいのです。

もちろん、復讐したい気持ちもあります。不安もあります。だから、ついつい占いの電話鑑定もしてしまいます。

でも、それでも、「何か」を掴みたいと思います。せっかく転んだんですからね―。今は、ゆっくり休んで、ご自愛ください。

• 負けるな〜

エリザベスさん、とてもお辛いと思います。
    エリザベスさんが経験した数々の不幸は、同じ経験をした人にしか
    その本当の悲しみは解らないんだと思います。
    今までどれほど歯をくいしばって頑張ってこられたことか・・・ 

私も「私の人生、試練だらけ。どうして私ばっかり…」ってよく落ち込みます。
    そんな私の今の一番の悩みは、中学生の子供の事です。この苦しみは同じような子供を持ち、同じような状況にある人にしか理解できないと思います。正直「この子がいる限り私の人生は、、、どうして神様は私にこの子を授けたのだろう」と本気で悩みます。

エリザベスさん、万が一今後お子様に恵まれなかったとしても御夫婦仲良く、色々な所に旅行したり人生を楽しまれたら素敵だと思います。
    ちなみに私はシングルマザーです。優しい旦那さんと共に人生を歩めるエリザベスさんがその点とても羨ましいです。

初めて投稿してしまいました。お互い頑張りましょうね。エリザベスさんに可愛いお子様が授かりますように☆ お祈りしています。

• 最初のレスがすべて

このトピは、一番最初のレスが、すべてを回答した珍しいトピですね。
    sanaさんの言うとおりと思います。

たぶん、エリザベスさんよりも幸せな人は、何百万人もいるでしょうね。
    でも、あなたよりも、厳しい状況に置かれている人は、何千万人もいると思います。

大きな目で見ると、自分がいかに恵まれているか。
    そういう自覚がないと、「何言っているの」と言われちゃうでしょうね。

• 他人と比べてたらキリがない。

人の状況と比べるから「不公平だ」と思ってしまうのですよ。
    貴女から見て「幸せ」な人にだって、人生における壁は大なり小なりあると思います。ただ、貴女の前に立ちはだかる壁とは性質が違うものだと思います。
    ご自分の人生を単品で見るようにしてはいかがですか?
    辛さはあっても、他者との不公平感に苛まれる苦しみは軽減するのではないでしょうか。
    どうぞご自愛ください。

• そうです、人生って不公平です。

人生の不公平さの話が出てくる時いつも思い出すのはスヌーピーという漫画の中で見た言葉「人生って、配られたカードでプレィするしかないのさ、それがどんなことであってもね」です。カードが配られてしまったら、どんなに不利なカードであっても、それでプレィしなくてはならないのです。つまらないカードを配られてしまったことを恨んでウジウジしていたら負けへと展開しがちだし、プレーそのものも楽しくありません。もらったカードで潔く楽しまなくちゃ。だって、それしかないのですから。

人生も全く同じことですが、トランプゲームよりもさらに厳しいのは、二度目のゲームというのはないことです。この1回きりのゲーム(人生)を楽しむしかないのです。それを達観と私は呼びます。

• 不公平だから喜びがある。

人生が皆公平なら、ロボットです。
    不公平だから、喜びや楽しみ・もちろん苦しみや悲しみがあるのでは?

わたしも、自分より恵まれている人を見て羨ましく思ったり、ひがんだりします。

でも、人が感じる幸せと自分が感じる幸せは同じではないんです。
    トピ主さんで考えると、若い頃不幸だったから最愛の人と結婚された喜びは、他の人が結婚する喜び以上だったはずですよね。

今は辛いでしょうが、この辛さがあるから次に来る何かがきっと幸せに思えます。
    人生そんなに辛い事ばかりではない事は、トピ主さんも知ってますよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧