テレビを見ているとき彼氏がうるさい。

レス53
トピ主のみ3

おかめ

話題

すみません、くだらない相談です。
私33歳OL、彼34歳会社員、付き合って1年。とても仲が良いです。
一つ、ムッとしてしまうことがあります。
2人でテレビを見ているときの彼氏のおしゃべりです。
「あれ、この人だれだっけ?」
「今なんて言った?」
等、質問系(彼は芸能情報に弱い)から、
「俺は、そうは思わない、だってさー…云々」
「これはさ、こうだからねーー云々」
等、語り系まで。ちなみに声もでかい。

話されると、テレビの音が一瞬聞こえなくなり、ドラマも中断、トーク番組なら内容についていけなくなり、イラっとします…。

私はその都度答えたり「見終わったら教えてあげるね」と言ったり、口をふさいだり(時にはチュー)と、色んな先方をしますが治りません。

この先、一緒になる予定ですがストレスがたまりそう。
何度か、つらいんだけどー、と彼に言いましたが、
「俺だって、話せなかったらストレスたまるよー」とすねてしまいます。

生活環境の違いでしょうか。
基本的彼氏はおしゃべり。
私は静か系です。
何かアドバイスを頂けたら幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かります・・・

うちの夫と全く同じです。

対処法としては、ドラマなら録画して、夫のいないときに見る。
    見ているときに帰ってくることもあるので、見ながらでも録画します。

トーク番組なども、どうしても見たい特集などは録画しますが、
    なんとなく見ているとき、途中でごちゃごちゃ言われたら、
    ”え?今、○○さん(出演者)なんて言った?”と逆に聞き返します。
    これを何度かしていると、本人もテレビに集中(?)するようになります。

ただこれは、持続性がなく、基本的な性質は変わりませんね。
    なので、その都度根気よく、このような対処法を実践しています。
    あとは、夫が喋ってもテレビの音が聞こえるなら、適当に相づち打つとか・・・。

”黙って!”と切れたこともあるのですが、同じように凹まれてしまい、
    後悔した記憶があるので、”見たい”と言うことをやんわり主張します。
    面倒ですね!

• 困りますよね

何か解説している途中で横から話しかけられるとつらいですよね。
    解説やクイズの答が結局聞けず終いということも多々あります。

そこで私がとった方法は「自分が見たいすべての番組を録画する」です。
    そして録画した番組を見るのです。
    聞こえない箇所があったら即行で早戻しをして、再度聞きます。

まあ、こういうことを繰り返しているとですね、
    何だかどうでもよくなってくるんですよね。
    あ〜、もう仕方ないなあと。

究極、テレビと横にいる人とどっちが大事なんだ、どっちとの時間を
    自分は大事にしたいんだって話になってきて
    テレビも見たいけど、それより横にいる人とのコミュニケーションを大事にすれば
    いいんじゃないのってことで、多少のことは気にならなくなりました。

時々心の中で泣いてますけどね。
    大好きな芸能人が言った肝心なセリフが聴き取れずに・・・(小さい!)

• それ、私!!

夫にも「テレビ中に普通話す?」と不思議がられます。
    が、実家ではふつーだったんです!
    テレビ見ながら「このひとってさー」
    などなど。。。

会話しながら見たいんですよ。
    それは無理でしょうか?
    聞こえなくなっても一時的なことだし、テレビだから大事ではないですよね?だめでしょうか。。。

• うちもそう!

私の夫もそうです!番組が始まってすぐ 犯人はこいつだとか、この後はこういう展開だとか、それがまた当たってるから腹立つんです。
     こんなくだらない番組よく見るよなとか、こういう設定はひねりが足らないとか。

だから絶対ドラマは一緒に見ません。あとでゆっくり見ます。

• うちの夫もそうです

お気持ち分かります!うちの夫も同じですよ。
    うちの夫は特に新人の女の子が気になるみたいで、私はどうでもいいのに
    「この子誰?足がキレイやな」とかばっかりで、そんな事番組の内容に
    関係ないから黙っててほしいですよね!あと、夫は毎回ドラマが観られる
    訳ではないので、あらすじを聞いてくるんですよね。これがまた面倒で…
    番組の内容から関連して違う話にふくらんで、なんてしょっちゅうだし。

元々話好きで、黙ってたら具合悪くなりそうな人なのでほんと困ります。
    また、子供が隣の部屋で寝ているのにエスカレートすると声が大きくなるしで…

うちは結婚9年目なので、はっきりと言いますよ。
    「うるさい!」「黙ってて!」「後でにして!」
    それでも聞き逃す事があるので、好きな番組は録画してます。

でも、ごくたまに寝てるのかなと思うほど静かな時があって
    そんな時は逆に調子悪いのかな、なんて心配していまうんですけどね(笑)

アドバイスになってなくてすみません。あまりにもうちの夫に似ていたので
    出てきてしまいました。

• 無理でしょう

アドバイスはありません。
    彼が変わるか、あなたが耐えるかでしょう。

でもそんな人と結婚して何10年も暮らして上手く行くと思いますか?
    私なら無理です・・・

• 困りましたね・・・

集中して見たい時ってありますもんねー。特にドラマとか。
    私がトピ主さんでもきっとイライラしちゃうと思います〜。
    でも、これはお願いするしか方法が無いと思うんですよね・・・
    例えば“この番組はちゃんと見たいからCMになるまでは、話しかけないでね”とか。
    それでもダメならビデオに録っておいて、彼がいない時に見る・・・とか。
    いかがでしょう?

• 少しずつ妥協とか

ごめんなさい、私は彼氏側です。

夫はテレビやゲームに集中していると、耳が聞こえなくなるタイプです。
    付き合っていた頃はよく文句を言われました。拗ねました(笑)

だってせっかくの休みなのに、お話したいじゃん!と。
    じゃぁテレビと結婚すれば!とかね。

そんな喧嘩(というか一方的に私が不機嫌になっている)も不毛なので、
    最近は少し諦めました。というか合わせるようになりました。

一緒に見る時はなるべく黙る。
    興味のないテレビの時は、ひとりで好きな事をする(家事もあるしね・・・)。
    そうやって彼の時間を尊重する事も増えました。

が、それに甘んじで延々テレビばかりの時は、怒っちゃいますがね。

私が少し距離を持つようになってから、彼も少し気を遣うようになり、
    2時間くらいテレビを見たら、こそ〜っと様子を見に来るようになりました。
    そうやって来たら、二人でお出掛けとか、お話とかしています。

ゆっくりテレビを見る時間も必要ですよね。
    一緒にいる時間が長いなら尚更。
    二人でそれぞれの自由時間を決めてみてはいかがですか?

• わかるわかる!

既婚ですが、うちも相手が全く同じ状況です。
    どうしても聞きたいテレビの一言がどうでもいい横の一言に遮られて聞き取れなくなり、かなりイラッとしてしまいます。
    どうやったら直るのか教えて欲しいです。
    うちは何度諭しても怒っても直らないので。
    私は苦肉の策として横の声に負けないようにと、予めテレビのボリュームをかなり上げておきます。
    アドバイスになってなくてすみません。。

• ウチも

一生直りませんよ。「聞こえないんですケド?」と言っても無理なので殆どのドラマをDVDで録画しています。ホント、イライラしますね。お喋りな男って。

• 我慢するかな〜。

その人を好きな時期は、我慢するかな。

うちの夫は、前方に32インチのテレビ、自分の右肩方にパソコンで、パソコンや新聞を見ながら、頻繁に「えっ」と声を出すのです。で自分一人納得しているのですが。横で一緒にテレビを見ていてその「えっ」に目が、夫の方へ。見たい場面が見れなかった事も。それにトピさんと同じようにニュース項目やドラマで何かを言い始めて「うるさい!」と言った事も。
    その反対に、私が何かを言わないといけない事を言う時、聞いておきたい事を聞き始める時の夫の顔が聞きたくないという嫌な顔をします。

結婚して18年、10年目頃からイラッとしながら、一緒にご飯を食べ、テレビを見て過していましたが、今はご飯を食べたら別の部屋で私の自由時間を楽しんでいます。

• ジャンルで分けるのは

二人に平等なルールを決めてはどうですか?
    例えば、ドラマや映画は基本CMまで静かに鑑賞バラエティーは会話可
    みたいな感じで。

• ウチもそうです

私の夫もうるさいです。

テレビの番組に関してならまだいいんですけど、番組に関係のない、その日あったことや、読んだ本の感想や、何やら、もうペラペラ喋りまくっています。おしゃべりな性格だから仕方ありませんよね。一生直らないと思いますよ。

ということで、私の対処方法を。

1.ボリュームを大きくする。
    2.どうしてもゆっくり見たい番組は別の部屋に移動して見る。
    3.別の部屋に移動出来ない時は録画する。

こんな感じです。

あと、私、夫の話はあんまり聞いていません(笑)。「へ〜」「そうなんだ〜」「すごいね〜」「うん、うん」等の相槌を無意識だけど感情を込めて適当なタイミングでうっています。私の相槌は夫に言わせるとプロ級だそうで、本当は全く聞いていないのに、貴方の話にとっても興味があるから真剣に聞いていま〜すというような相槌だそうです(笑)
    トピ主さんもたまには真剣に話を聞かずサラ〜っと流されてはいかが?

でもたまに、夫に「そうやって返事しているけど、今、僕の話聞いてなかったでしょ。僕が言ったことが何か言ってみて!」とチェックされて焦ります。

• 録画をお勧めします

「くだらない」とは、思いません。大事なことです。
    わたし、男 50代後半です。

テレビを見始めると、集中して見たい方です。隣で何か言われると、「やめてくれ」と言いたくなります。おかめさんと同じです。
    横で何か言う人は、決まって、「そのセリフこそ一番聞きたい」という場面で何か言います。なぜでしょう?

そんなわたしは、見たい番組は録画をしておいて、あとで見ます。
    ご承知でしょうが、この頃のビデオは実に出来がよくて、いろんな方法で自分の見たい番組を録画することができます。わたしは、ニュースも録画します。

ですからわたしは、テレビの放送時間に生活を左右されることがありません。深夜でも早朝でも、どんな時間の番組でもOKです。
    ありがたいです。

それに、ドラマなんかだったら、コマーシャルを飛ばして見る事ができますので、コマーシャルでのイライラも感じることもありません。

• 録画しながら見る

私の夫も、私がTVを見ているといろいろ聞いてきます。
    自分の見ているものに興味を持ってくれて一緒に見てくれるのが
    嬉しいので説明するのは大歓迎なのですが、
    番組の内容を聞き取れないのはつらい。
    だからその番組を録画しながら見ています。
    説明し終わったら巻き戻しておっかけ再生するの。
    バラエティの時とか便利ですよ。
    ちなみにドラマはじっくり見たいので録画したものを
    一人で見ています。

• うちの子みたい・・・。

夫はそんなことないですけど。
    クイズとかで、みんなで盛り上がるのはOKですが、楽しみにしている洋画やドラマならカチンと来そうです。

子供だって自分の楽しみにしているアニメの時に掃除機をかければ怒るんだから。

うるさいっと一喝していただきたい。

もしくは録画するしかないか・・・。うっとおしい。

• うちといっしょ!

うちも同じです。

ドラマを見れば
    「これ何の話??最後どーなる話?(知らないよ〜)」

バラエティを見れば
    「コイツ知らんわっ!何者や?」

などなどひっきりなしに話しかけられます。
    しかも、CMとか夫の興味のない番組の時はいきなりチャンネルを変えるのです!
    ドラマでも容赦なく。

最初は切れたりすかしたりもしたけれど・・・
    うちはひとつも効き目がありませんでした。
    多分、夫は構ってほしい性格なのと育ちのせいなのだと思います。
    数十年もそれで生きてきたのだから、今さら治せと言われても無理なのでしょうね。

私は、今はテレビをほとんど見ない生活になりました。その代わりネットしていますよ。

• 私が話す方です

私も話してしまう方なのですが、すかさず「シッ」と言われると「アッ」と気づいて黙ります。
    彼氏さんも最初はムッとするかもしれませんが、一緒に暮らしていくうち、だんだんお互いのルールみたいなのが出来てくると思います。

• 私は御主人側だ

そもそもテレビを集中してみるものと思ってないんですよね。

ドラマとか見ないし、バラエティもニュースも話のネタ。
    テレビ見ながら他の事して平気、途中抜けても全然気にならない。

私はそんなおしゃべりではないので終始話しかける事はありませんが。
    夫もそんなにテレビっ子ではないので、適当に相手してくれます。

• もしかして・・・

アナタのことが大好きだからテレビなんかより俺と話そうよ、もっと俺にもかまってよと言いたくて話し掛けてる彼の気持ちもわかってあげて下さい。

男っていくつになっても女性に甘えたい生き物なんです。
    私見ですが幼少期に母親や幼稚園の先生など女の人に甘えた経験=女の人は多少のやんちゃにもやさしく接してくれることに起因するかもしれません。
    だからといってアナタの楽しみを奪う権利はありません。
    ルールを作ったらいかがですか?
    話し掛けるのはCMの時だけとか。

• DVR

日本にはDVRのサービスはないのですか?
    録画しなくても、普通に番組を観ている最中に止めたり巻き戻しができて便利ですよー。

• 不思議だ…

映画とかも同じなんですが、
    会話もないし、あれこれ二人でやりとりするわけでもないのに、一緒にいる時に見る意味や価値ってあるんですか?
    反対とかではなく、不思議なんです。
    故に映画館デートというものをしたことがありません。二人でする必要がないと思うから。
    二人で食事をしにきたのに、延々と携帯メールをしていて会話にもロクに反応しない人と同じ印象を受けます。
    人の存在を無視してまで熱中するほどのものがテレビにあるとも思えないし…。

よく小町にもありますよね。
    配偶者がネットゲームばかりでろくすっぽ相手してくれないし、その最中は返事もしない。それと同じかな?
    ゲームもテレビも悪くはない。すること自体を嫌うのはおかしい。
    でも、やる側だってそれに熱中して同じ空間にいる人をないがしろにしてはいけないでしょう。
    二人でいる時にわざわざ見る理由があるのでしょうか?
    出来たら教えて下さい。ちなみに私も話す方ではありません。
    が、二人の時は相手が話せば話します。それが配慮と思ってます。
    それを煩わしいと思うなら、そう思う方の我なので自分が配慮・工夫すれば良いと思います。

• わかります・・

はじめまして、彼女がそうです。。

正直かなりイラッってしますが、、言ったところで直るわけがないです。
    そういう人は口に出して発散してるんですから。
    集中して、両方聞き取れるように自分の能力を日々成長させています(修行です)笑
    毎回、その事でイライラしてたら身がもたないし、結婚なんてできないですよ
    笑いましょ!イラッてしないで何か笑える事で彼氏に攻撃をしかけましょう。

• 究極ですが

一緒にいる時はテレビを見ない。
    絶対に見たいものは録画をして自宅で一人で見る。

「彼氏と同じです」っていう人のレスを拝見すると、
    テレビ中に質問することや話かけることは普通のことで、
    その瞬間、テレビに集中できなかったり聞こえなくてもいいじゃんって
    思っている感じがするので(その一瞬が大事なんですけどね)、
    言ったところで直らないと思うんですよね。

• 音量で反撃されます

しゃべる側の妻です。ドキュメンタリーや歴史物は、先のあらすじがわかるし、ドラマの台詞なんて100%聞かなくても大筋は飲み込めるし、説明過多で飽きてしまうので。
    よほど予算をかけてじっくり作り込んだ番組以外は、黙って45分居るのが苦痛です。
    いっしょに見ていると共通の話題ができるから見ているので、『話題』ができたら話しかけてしまいます。

しかし、夫は興味のある内容は集中して見ています。
    私が話しかけると、テレビの音量をガンガン上げるんです。
    音量が大きくて会話が出来なくなるので、私の方が退散します。

• ありがとうございました。

トピ主です。7/10 の「うっさい様」まで読みました。
    「うちの人と一緒!」と言う意見が全体の中で多くて、ちょっと以外でした。実は、笑いを堪えながら読んでしまいました……。あまりにも皆様の生活場面とその葛藤がリアルでおかしくて。すみません、人の不幸は何たら…ではありませんが。
    私より長いこと悩んでいる方も多く、励まされました。そして、「治らない」ということもなんだかわかりました。
    ・録画する。
    ・適当に相槌。
    ・ルールを作る。
    等のアドバイス、参考にさせて頂きます。

おしゃべりさん側、の意見もたいへん参考になります。
    育ちの境遇も違うし、理解して思いやりを持って接したい、、と思う、
    私の課題ですね。

この小町をコピーして彼氏と一緒に見ようかなあ、とも思いました。
    大変勉強になります。ありがとうございました☆

• ウチのことかと思った

全く一緒です!
    ウチの夫は芸能人の名前にかなり疎くて、
    いつも、

「これだれ?」
    「この歌だれ歌ってるの?」

とか何度も何度も聞いてきます。
    かなり、イラッときますねぇ
    なので、かなり見たい番組の時は録画して、夫がいない時に
    一人でゆっくり、じっくり見てます。
    あと、あまりにひどいときは、

「ちょー!!なに言ってたんか聞こえへんかったやん!!」

と怒ったりしますが、あまり効果はないですね。

• なんだか

アニメに見入っていて、生返事しかしない子供や、
    ゲームに集中しすぎて、呼んでも返事しない子供を連想してしまいました。

テレビってそんなに集中しないと理解できないものですか?
    家事しながらでも、おしゃべりしながらでも、大して困るようなものではないと思うのですが。
    それ以前に、二人でいる意味さんが書かれていますが、同じ空間にいる人に対しての配慮は?
    テレビは道具でしかありません。他者と一緒に観るのなら、話題提供のツールくらいに思っていても良いのでは。人の方を大切にしたら?

私の場合、本を読むときには話しかけられることを煩わしく感じます。
    ですから、他者といるときには読みません。
    映画館では静かに観るのがマナーだと思いますが。

どうしても集中してみたいのならば、録画しておいて一人のときに観るのがいいのではないですか?

• 彼に我慢してもらいたい

そんなに長時間テレビを見ているのですか?
    テレビを見てるとき、新聞を読むとき、運転中、彼が返事をしなくなれば私は黙りますが・・・。
    そんなことが我慢できず思いついたことを話しかけてくる彼は子供っぽいと思います。

二人でいる意味さん
    映画は二人で同じ作業をしていると思いますが。
    その後、気にいった台詞を二人で言いまわしたりしています。
    コメディだったら二人で笑うと面白さ倍増です。
    一人で携帯メールをしているのと、二人でひとつの携帯を見ながらメールすることはちがうと思います。(食事中に携帯を取り出すことはマナー違反だと思いますが)
    私達は話す方ではありません。長時間カフェでみつめあってばっかりもできませんので図書館デートもします。ちがう本を読んでいます。
    彼の隣りにいるだけで幸せなのです。

• うちもです。

今までこんな些細な悩み、と思っていましたけど同じ悩みを持っている方が多くて嬉しいです。

うちは夫がうるさいです。サスペンスなどは私は考えながら見るので、集中できません(涙)それと我が夫は読書している時でもうるさいのです。
    夫のいる前で推理小説の謎解きシーンなんて読めたものじゃありません!

夫がいうには、感想などを言い合ってその映画やドラマを共感したいのだそうです。無言で見ていると寂しいとか・・。でもそのせいで私にいちいち「あれはどういうことだったの?」とか言われるとかなりのストレス。半ば諦めモードです・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧