既婚30才女性(子供なし)の就職活動

レス15
トピ主のみ0

shika

働く

皆さんの意見を伺いたいと思います。
タイトルのとおり、私は30歳既婚で子供がいません。

派遣会社から、紹介予定派遣もしくは長期派遣(一ヶ月間派遣として契約し、その後どちらか選ぶ)の仕事を紹介され、面接に行ってきました。
自営業で大変だった家に生まれたせいか、働ける間はずっと働きたいと思い、紹介予定派遣で探していました。子供も欲しいと思っています。

面接中に相手の方にこれから子供も欲しいと思っている旨伝えたところ、産休制度もあり、応援したいと思うけれども、
すぐ妊娠されても困ると言われました。そのとおりだと思いますが、結婚して4年目で子供がまだ出来ないので
もう妊娠の可能性の為に仕事をセーブするのも迷ってしまいます。でももしかしたら来月妊娠するかもしれませんし、
どうしようと思います。派遣会社の人にも長期の仕事なので、最低でも1年は続けてもらわないと困ると言われました。

私のような場合、パートやバイトをするのがよいのでしょうか?今働きたくても、子供も欲しいと思っているのなら、
紹介予定派遣で正社員の道を選択するのは考えた方がよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事前にそういうやり取りがあったのであれば

派遣は避けるべきでしょうね、残念ですが。
    ただ、今仕事を始めて今妊娠したとしても数ヶ月働いて産休を取るなり辞めちゃうなり、やろうと思えばできるんではないでしょうか。
    迷惑でしょうが、向こうも女性を雇うのであれば当然理解して雇うでしょうから。

• 私も同じです

30歳既婚子供なしです
    子供は欲しいと思っています。又、今派遣社員をしていますが転職しようか迷っています。

>パートやバイトをするのがよいのでしょうか?今働きたくても、子供も欲しいと思っているのなら、紹介予定派遣で正社員の道を選択するのは考えた方がよいのでしょうか?

私の場合ですが、正社員は探さないつもりです。
    理由は、もし短期間で辞める事になれば、会社に迷惑がかりますし私自身も、退職願いを出してから退職するまでの間、肩身が狭いし、心苦しいと思うからです。

すぐ辞める気が無くても、不一致などで短期間で辞める事もあると思うので一がいには言えませんが、最初から長く勤める気が無いのであれば、正社員にはならない方が良いかと思います。

• 派遣営業です。

トピ主さん、こんにちは。
    派遣会社で営業をしている者です。

うーん。。
    その派遣会社が頼りないというか、ドライというか・・・
    長期のお仕事ですもの。そりゃ1年と言わず長く働いて欲しいのは
    わかりますが、一番大事なのは、妊娠して子供を生みたいという
    トピ主さんの気持ちですよね。

こういう場合は、妊娠うんぬんの話は黙っておいて、
    紹介予定派遣で入ってしまってから、
    未来を考えるべきです。

結婚している以上、子供を希望する・しないは自由です。
    いつ妊娠するかなんてわからないし、働いてすぐ出来て困るなんて
    言う方がナンセンス。
    ましてや「1年は続けてもらわないと」なんて、誰がそんな決まり作ったの?
    無視していいですよ。

トピ主さん。
    もう一度よく考えてみてくださいね。

今は長期で安定した仕事を探すか、
    妊娠するかもしれないからパートやバイトをするか。

職業うんぬんじゃないですけど、紹介予定派遣って倍率がすごいです。
    取り合えず、今はお仕事を決めてしまって、
    安心して今後の妊娠のことを考えたらいいんじゃないかな?

• 中途半端はよくない

お仕事も子供を作ることも両立したい。とても前向きでいいことですね。

経済的な理由でお金を溜めてから子供を作るのであればお仕事が優先で、お金に問題なく子供を作ることが夫婦の話し合いで決まっているのであればそちらを優先すればいいと思います。

半年とか一年先というわけではなく、
    >来月にも妊娠するかも
    と書かれていらっしゃるくらいなので、すぐにでも欲しい気持ちが伝わってきました。

どんな職場に就かれるのかはわかりませんが、ご自分が雇い主だったと仮定して考えた場合におのずと選択肢が見えてくるのではないでしょうか。

雇う側にしてみれば、新しい人がきてやっと仕事を覚えてもらった矢先に産休となるとまた求人広告を出したり新しい人に仕事を教えて仕事が滞ったりとそれなりに大変なのだと思います。

• 使う側の身になってみる

使う側の身になってみてください。
    いわば教育期間中にいなくなられるのは会社にとって
    最悪です。それを容認してくれる会社は
    今の時代、ほぼ皆無だと思います。

子供と仕事、どちらを優先するのか、
    まずそれを決めてから動くべきだったと思います。

文章を拝見している限り、子供が欲しい、という
    気持ちが強そうですので、
    1子供が生まれるまでは、バイトなどでつなぐ
    2子供が生まれて、保育園に預けられる状態になったら、
    今回のような口を見つける
    が現実的にとるべき道かと思います。

• ありがとうございました。

皆さんからの意見とても参考になりました。

正社員は諦めようと思います。
    仕事内容が私がやりたいと思っていたことなので、今でも
    働いてみたいなと思います。

仕事が出きるタイプではないので、一度ブランクがあくと復帰できるか
    自信もありません。

でも、それ以上に妊娠を爆弾のように考えたくないと思いました。
    気も弱いので、妊娠した時に会社に言うのも勇気を振り絞ることになります。仕事は残念ですが、また考えます。

といっても、まずはまだこの話が進んでいるので派遣会社に電話をして
    この件を断らないといけないのですが。まずはそれを頑張らないとですね。派遣の世界ではよくあることだといいのですが。

レスを下さってどうもありがとうございました。

• 予定は未定

もう締め切られた後のようですが‥
    以前、派遣で働いていたので、営業マンと話す機会がありました。
    派遣先の企業で人間関係に悩んだり、
    やりたい仕事をさせてもらえなくて、退職する人が多いそうです。
    精神的な病気になった人もいます。
    辞めるつもりや予定がなかった人でも、体と心が壊れてしまう人がいます。

やりたい仕事があるのなら、やってみても良いと思います。
    妊娠や旦那様の転勤などの理由以外で辞める人も沢山います。
    営業マンの都合で「最低でも1年は続けてもらわないと困る」
    なんて言われても‥。
    そんな事を言う営業マンのいる派遣会社は止めた方が良いと思います。
    人の入れ替わりが激しくて大変なのかもしれませんよ。

私も既婚で子供がいない30代です。
    面接時に「お子さんの予定は?」と聞かれてウンザリしていました。
    予定はあっても「予定は今のところありません」と言っています。
    やりたい仕事があるなら、やってみて欲しいです。(私はないので‥)
    締め切り後にすみませんでした。

• 私も同じ事で悩みました

私も結婚してからは妊娠で辞める可能性を考え、派遣になりました。
    しかし、来月にもできるかもしれない、と思っていたのに気づけば6年も経ってしまいました。
    どうせフルタイムで6年も働くなら、正社員で働けば良かった!!!と後悔し、昨年久々に正社員に転職しました。(派遣が長かった事がネックになり、数社落ちましたが。)

主人には「会社に迷惑をかけたくないので、1年は子作りをお休みしたい」とお願いしました。
    もうすぐ1年。1年経てば会社の産休制度を使えるので心置きなく悩まずに妊娠できると思うと嬉しいです。

子持ちの友人に「30歳過ぎて1年間も子作りチャレンジしないのはもったいない!!可能性を狭めるな!」と責められた時は気持ちが揺れましたが、このまま子供ができない可能性もあります。
    その時に、今正社員で働いている事が良かったと思えると思って頑張っています。

妊娠の可能性のために派遣を選ぶ、ということは、妊娠しない事が相当なプレッシャーになりますよ。私自身、派遣時代は毎月プレッシャーに押しつぶされそうでした。

だから、私は正社員をお勧めします。

• 大丈夫ですよ

私も同じような境遇で実際に派遣で勤めていました。
    この3年間で派遣された企業は3件。
    3件目の就業の際、結婚はしていませんでしたが
    とんでもないことが起きました。

子供をつくるつもりはなかったのですが・・・
    最初の試用期間10日を過ぎた頃に妊娠が発覚したのです。
    当然、試用期間後も延長をするつもりでいましたので
    そのお返事も派遣会社にしていたところでした。
    やる気満々だったのに・・

つわりがきつくどうしても仕事をこの先続けていく自信がなくなり、
    また体調不良により派遣先に迷惑をかけてしまっては申し訳ないと思い
    仕方なくやめる事を選択しました。

就業してまもなくのことだったので、派遣会社に伝えるにも
    嫌味でも言われないかとドキドキしていたのですが、
    あっさりと「おめでとうございます!お体の方が大事にですから」と
    中途解約になるにもかかわらず、快く受け入れてくれましたよ。

派遣会社のほうが私は良いと思います。
    子供は作ろうと思ってできるものでもないし
    予想がつかないものですから、更新型の派遣でのお仕事の方が
    気楽で良いのではないでしょうか。

• 優先順位を

トピ主さんと同じ30歳既婚女性です。

去年まで派遣で働いていましたが4月から正社員に転職しました。
    子供は欲しいですし、年齢を考えれば出産は早い方がいいでしょう。
    一方で私もトピ主さんと同じく働けるうちは自分の力で働くべきと考えてます。
    働く以上はキャリアも積みたいので子供ができなかった場合、生涯派遣の身分の
    ままでは後悔するでしょう。でも出産後に正社員で就職しようとすれば条件は
    さらに厳しくなると思います。

私はあと2、3年は仕事に専念します。その後自然に子供ができなければきっぱり
    あきらめるつもりです。今は一刻も早く仕事を覚え必要とされる人材となること、
    そしていつ出産してもいいように健康管理をすることを心がけています。

どういう働き方をしたいか、自然妊娠が難しい場合どこまで治療をする覚悟が
    あるかよく考えてみるといいと思います。

• 実はまだ返事をしていません。

トピ主です。実はまだ断ってないのです。
    断るのがいいのだと思っているのですが、まだ未練もあり、
    もう一度面接があるので、それで相手の会社の方から断られるかもしれないしなど色々考えて、結局まだ迷ってしまい派遣会社に連絡していないのです。

確かに会社にかける迷惑は大きいと思いますが、
    女性はどうしても妊娠とか、子育てとかいうことがありますが、
    それでこんなにもいろいろ諦めたりしないといけないなんてと思います。
    30歳というのは、まだまだ働ける年齢なのにと思います。

子供も欲しいし、働きたいというのは、とても大変なことなのだと
    今になってわかりました。

無知なので、高齢出産に対しても知識がなく、漠然と30才を過ぎてから焦りがあったのですが、もう一度自分の人生をよく考えないとと思いました。仕事と子供、私は両方欲しいので、それなら今はどうするのがいいのか、もう一度考えてみたいと思います。

• 私なら仕事をします。

赤ちゃんはいつできるか解らないし、そのためだけに家にいるのって精神的に良くないですね。トピ主さんが働きたい方なら余計。

私は育休実績があり、女性の多い職場に最近内定を貰い明日から働きに出ます。始めから正社員希望で「結婚予定で引越してきたため前職は退職」と言うと明らかにいい顔されず落とされました。(それだけが落とされた原因じゃないと思いますが)

私も30代ですが、就職したら子作りは2年は待つと決めています。かと言って「子供はどうするんですか?」とは面接の時は聞かれないし話せなかったですね。既婚(結婚予定)で子供なしの立場って正直悶々とします。自分が雇う立場だったら解るだけにしょうがないかと諦めつつ、また奮い立たせて長い就職活動を続けていました。

一年契約なら働き始めは妊娠をセーブして5ヵ月目くらいで子作り解禁にして(生々しくてごめんなさい)妊娠中に契約終了だと無責任なんでしょうか?つわりで働けなくなる可能性はありますけど、絶対そうなるとは言い切れないし…。子供優先を考えたらそうするかなぁ。難しいですね。出来るだけ理解のある職場や派遣会社を選ぶ事しか私には思いつきません。

• 同じです。

私は32歳既婚子どもなし結婚4年目です。どうしても子どもが欲しいという切実な気持ち分かります。でも、皆さんが書かれているように、子ども待ちで主婦というのは案外難しいです。私は臨時職をやめて子作りに専念しましたが、毎日職場に行くというリズムが崩れると本当に精神的に不安定になりました。今は、正社員目指して就活中です。目指している職種の年齢制限が34歳までなので、納得いくまでがんばってみることにしました。

ただ、ここ数年の妊娠と就職について悩んだ時間はなかなか人にも言えず本当に苦しかったので、計画的に行くことはほとんどないと実感しています。正社員で子どもがいる人に嫉妬して苦しむこともありますが、人と比べず自分は自分として精一杯生きたいと思っています。赤ちゃんはちょうどいい時に来てくれるのではないでしょうか。

今は、ご自分のしたい仕事があるのならそれを極めてみてはどうですか?私は妊娠は35歳までに二人と考えていましたが、主人と話し合い、40歳までに一人になるかもしれないけど仕事に関して後悔のない明るいお母さんになるということで決心しました。お互い将来の妊娠に向けて心身とも前向き健康でいましょうよ。

• 迷惑です

>私のような場合、パートやバイトをするのがよいのでしょうか?

「バイトやパートだったらすぐに辞められるし」という安易な考えが見え見えです。
    バイトもパートも紹介予定派遣も正社員も同じ。
    子供産んだら休めばいい、子供産んだら辞めればいい、といった自分主体の考えはどうかと思います。

>でももしかしたら来月妊娠するかもしれませんし、

まだ30歳なんですよね??
    仕事が決まってから、職場となじめる雰囲気を作って、仕事も一人前になってから。。。という考えはできないのですか?無責任です。

あなたのような人がいるから、周りの真面目に労働している「女性」が白い眼で見られることもあるのです。

あなたのような人は、就職しないでいただきたいです。

• もしかしてうちの面接に来た人?

と思うくらい年齢やお子さんがいないことが一緒ですが、良く見れば結婚4年なんですね。別人でしたが・・・。

うちも、その方はお断りしました。
    しかし、30歳で子供を望んでいると面接で正直に言っていただいて
    助かりました。

うちは少人数で回しているので、スタッフは若くて独身、
    子育てを終えた30代〜と、独身主義?の3パターンです。
    (ちなみに私は小学生の子育て中ですがこの先産む予定はありません。)

妊娠したい旨を正直に話すと落ちると思います。が、
    それを隠して働き、即妊娠となったら次に続く方の迷惑になります。

しばらくはコンビニやファストフード店などのバイトでは駄目ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧