いびきのレーザー治療について。

レス6
トピ主のみ1

猛獣?

健康

30代前半女性です。

以前からイビキがひどく、数年前、無呼吸症候群の診断をしました。
極軽度の無呼吸ですが、横向きに寝れば問題ないという結果がでました。

が。

仰向けに寝たときの騒音は約70デシベル!・・・猛獣?

他人と旅行で同室するときなど、相手が先に寝るのを必死で耐えて起きて、
また夜中に何度も目がさめるなど、とてもみじめなものです。

そこで、レーザー治療を考えているのですが、
レーザー治療で咽喉を切り取ると、のどから鼻に飲食物が逆流したり?
するという話を聞いたのですが、
どなたかレーザーで治療をした方がいらっしゃいましたら、
経験談を是非お聞かせください。

また、治療で有名な医療機関などありましたら、教えてください。
ちなみに、福岡在住です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3年前に手術しました。

こんにちは。
    イビキって、睡眠時の自然な事なので、自分ではどうにもコントロールできず、やっかいですよね。
    まして女性だと、尚更。。

私も、とにかくイビキが酷く(どうやら遺伝みたいです)、ライオンや蛙の様だと言われました。
    その時付き合っていた彼氏が、『うるさくて眠れないから家に帰る』と、言われたこともあります。
    手術をする前に、大学病院の耳鼻咽喉科で診察を受けて
    睡眠時無呼吸の回数を計る装置を持たされ、自宅で計測しましたが、無呼吸回数が標準だったため
    暫く様子を見ていましたが、やはり気になり、レーザー手術を決意しました。

主人曰く、イビキの音が以前の半分くらいになったそうです。

術前と変わらず、日常生活も問題なく過ごしてます。
    ご心配であれば、いくつかカウンセリングに行ってみた方が良いと思います。
    意外と、咽喉の問題ではなく、鼻の問題だったりするのでは?

• トピ主です。

ホリーさま、お返事ありがとうございます。
    私も遺伝のようです。父親がすごいです・・・

以前耳鼻科で検査してもらいました。
    多少のほこりなどのアレルギーがありましたが、いびきの直接的な原因ではなく、
    扁桃腺が大きい、と言われました。
    そのため、のど自体が狭く、上をむいたらのどがふさがってしまってイビキになるようです。

レーザー手術はどこでお受けになりましたか?大学病院?
    最近は美容整形のほうでも治療をやっているようですね。

それにしても、イビキが半減。。。うらやましいです。

• トピ主です。

ホリーさん、お返事ありがとうございました。
    (レスしたのが反映されてなくて、再度送信です。遅くなりましてごめんなさい。)

はい、私も遺伝のようです。父が、太ってもないのにイビキがひどいです。
    私も小さな頃からイビキをかいてました。

耳鼻科には以前行って調べてもらいました。
    若干のアレルギーがあるとの事ですが、
    やはり扁桃腺が大きいと言われました。

カウンセリングですね。
    調べて何件か行ってみようと思います。

それにしても、小町の中にもあまり治療された方いらっしゃらないんですね。
    実体験をお伺いしたかったのですが。
    ひきつづき、何かご意見をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

• レーザーしました

東京在住なので渋谷でレーザー手術しました。(検索すると分かるでしょう)イビキはかなり減りました。枕の高さが足りないと稀に懐かしの自分のイビキで目覚めることがありますが、手術後に出来た彼氏は私のイビキを聞いたことがないと言います。

私も友達との旅行はしない人でした。もう少し早く手術すれば良かったと思います。息がしやすくなりました。食べ物が逆流なんて一度も無いです。医者は私の喉を見ただけで「横を向くと出ないタイプだね、すぐ分かる。」って言いました。もっと狭いタイプの喉だと横向きでもイビキをかくらしいです。

簡単な処置で数日は流動食みたいなものを食べて薬で痛みを和らげていましたが、想像していた程痛くはありませんでした。無呼吸の心配よりは他人に迷惑をかけるのではという悩みが強いんですよね。お嫁に行けないのかなとか。そんな悩みも解決しましたよ!!

• トピ主です。

>スヤ子さま

お返事ありがとうございます。
    レーザー治療されたのですね!うらやましいです。お話も参考になります!
    そうです、私も学校や社内の旅行であまり親しくない人と寝るのが毎回恐怖でした。
    翌朝、部屋のみんなからすごい冷たい扱いをされてトラウマにさえなってます。
    体験談を聞いて、ますますレーザー治療をしたくなりました。

• 治療経験はありませんが・・・

経験談じゃなくてごめんなさい。

私も以前はひどいイビキで、家族には「嫁の貰い手がない」「百年の恋も冷める」「旅行は行かない方がいい」などと散々言われてました。
    かく言う私は幼少期からの慢性的なアレルギー性鼻炎で物心ついた頃から寝るとき鼻で呼吸したことがありません。
    私は花粉症で悩まされ、去年から減感作治療で注射をしています。
    花粉症の症状はまだありますが、何故か注射を始めてから「そういえばイビキをかかなくなった」と言われます。
    家族に注意して見てもらってもやはり寝息程度はたまにあるものの以前ほどのイビキはないとのこと。
    棚ぼた気分で様子をみているところです。

私もレーザー治療に興味があって本当にいいのであれば試してみたいです。
    扁桃腺が人よりかなり大きいと言われたことがあるのでこのトピを見て原因はそれかも・・とビックリです。

評判は分かりませんが、六本松に「睡眠呼吸センター福岡浦添クリニック」という専門?の病院があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧