浴衣の季節

レス22
トピ主のみ3

みか

このトピのレス

• 行李いっぱい

母が趣味で和裁をしてるため、針の練習に縫ってたら、行李いっぱいになってます。
    好きなのは
    茄子紺に白地の紫陽花(花は紫、白、赤、蒼)
    同じく花菖蒲(花は赤と紫、白)
    同じく金魚
    同じく菊(白菊、黄菊)
    白地に朝顔
    絞りの紫に菊の花
    あとは竺仙さんの竹(綿紅梅)のも好きです。

数枚従兄の奥さんにあげたんですが…これ以上増やさないでほしいなと。
    帯を合わせるのが楽しくって、ここ数年のお気に入りは単の白地の博多をよく合わせてます。博多の柄の赤と緑を交互で絞めてます。
    博多って一度締めると緩まないので、楽なんです。
    去年は鼻緒が少し痛んだので挿げ替えてもらいました。ついでに畳表の下駄も誂えました。
    今年は花火に行くぞ〜って今から楽しみにしてます。

• 邪道かしら。

撤退してしまったけれど、数年前に購入したJean Paul Gaultierの龍柄の浴衣がお気に入りです。
    濃い緑の柳流の生地に、龍のプリント。
    プレタなので多少、裄が合っていませんが、
    生成りの麻の帯を合わせたり、変わり博多の黒の麻の葉柄の帯を合わせたり、と楽しんでいます。

今年は数年ぶりに竺仙で誂えました。
    綿芭蕉紬玉むし。生成り地に鳥の羽がモチーフになった柄がグラデーションで染めてあります。

ここ数年、黒っぽい生地のものが多かったので、気分を変えて。
    週末に仕立て上がりを取りに行くので、
    帯と下駄をどんなものにしようか、今から下調べに余念がありません。
    また、浴衣を持って、彼方此方の呉服屋さんを彷徨うのかも。

自宅の桐箪笥には、祖母から受け継いだ和服が沢山あるのですが、
    哀しいことに私は手長猿。裄が全然足りないのです。
    帯は最大限活用していますが、アンティークの浴衣はとても可愛らしく。
    何とかリメイクして着られないものかしら、と思案しています。

自分のだけでなく、そろそろ夫の浴衣も新調しなければ。
    彼もまた手長猿なので大変ですが。

• なんちゃって着物スタイル。

浴衣好きです。30代後半です。うちにあるのは、

・紺地に白と水色とピンクで蜻蛉柄
    ・黒地に生成りと白と臙脂の矢絣
    ・黒地に白とピンクでストライプと薔薇
    ・生成りに紫と緑で百合柄
    ・生成りに橙と緑の萩(竹仙)
    です。竹仙のだけは誂えました。

田舎に住んでいて近所では着ていくところがないので、
    襟や帯締めで飾って足袋を履いて、お出かけします。
    貝の口に締めれば車も運転できます!

• 浴衣着たいですが…

小さい子の育児中で 着崩れや汚れが気になるのと なかなか時間がとれないので 着るのを躊躇しています。
    持っているのは紺地と白地の2枚 どちらも花柄、帯も2枚 水色の無地とピンクの花の地模様のポリエステルの半幅帯を持っています。
    横になりますが 他でもトピをたてたのですが、ブラウスとスカートのように上下にセパレートされてて簡単に着られるワンタッチ浴衣と帯にも興味があります。着物好きな方々からすれば 邪道ですかね…?

• 中学位の時の浴衣もってます

39歳です。祖母が縫ってくれたものがいまだに活躍してます。着物って長く着たり代々受け継がれるのが良いですよね。
    茄子紺に紫やくすんだ水色の桔梗が映えてお気に入りです。帯は縫ってもらった当初は既製品のオレンジの作り帯(ワンタッチ帯)をしていましたが社会人になって半幅帯に買いなおしました。浴衣の一色のブルーグレーっぽい水色のものですが 裏が山吹色で 折り返して色を見せたり、裏返して使ったり、楽しんで着れるようになりました。
    帯を買うときにデパートの売り場に浴衣を持って行ったのですが、店員さんに、「昔の反物は色だしも生地も本当に上質だった、良い物をお持ちですね」と誉められ、セールストークもあるのでしょうが嬉しかったのを覚えています。
    数年前に薄い地色のものが欲しくて 薄いグレーに色んな色の花が付いてる既製品の浴衣と やはり一色をとってショッキングピンクの帯を買いました。これらもとっても気に入っていますが、やはり私にとって大切なのは祖母の縫ってくれた浴衣で、一生大切にしようと思っています。

• 絞りのリサイクル浴衣

今年、手に入れました
    向日葵の絞りで、紺と白が半々位の色合いになります。
    昨年までは、既製品だったのですが、小柄なので、裄もオハショリも余って仕方ない
    暑いのに余った布が多いと、一層暑い・・・
    お誂えが憧れですが、今年はリサイクルを手に入れたので、もうチョット先
    でも、サイズが合ってるので、スッゴク涼しいです♪
    昨年は、既製品の浴衣に白い博多名古屋帯でしたが
    今年は絞りの浴衣に、白地いポリエステルの半幅帯(蝶の地模様入り)を締める予定です

昨年は百貨店で反物だけ見させてもらいました
    竺仙の浴衣が憧れで、欲しいな〜と思いました
    春から見立てて、仕立てることが出来るんですよね〜。
    竺仙もやはり古典柄になるのかな?涼しげに着たいな〜って思います。
    お誂えの浴衣、羨ましいです

着物が好きなので、季節ごとに1・2回位着てますが
    今は、ついつい夏着物を見てしまいます
    先日も朝顔の刺繍の絽の帯を買ってしまいました
    暑いけど・・・着るぞ〜!って思ってます。

半幅帯を作ろうと思って、今、洋裁の布地を買い集めてます
    浴衣に間に合うか?秋のウール着物用です。

• わたしもゆかた着たい!

私もゆかたを着たいと思い、今年2枚購入しました。

自分でゆかたを買うのは初めて。ちなみに30代半ばです。

有松絞りのライム×レモンイエローのお花模様のゆかたと、白っぽいクリームに紺と薄紫の竹の葉模様の絽のゆかたです。帯はオレンジベージュの博多帯と麻の薄紫のを買いましたが、着物風にも着たいので、名古屋帯も欲しいです。
    おそらく、花火大会も、夏祭りも仕事だと思うので普段のお出かけにしか着る機会なさそうなので・・・がんばって着るぞ!

• 13年前の浴衣を着ます。

40歳の女性です。
    長らく浴衣からとうざかっていましたが、今年こそは浴衣を着ようと、押入れをガサゴソと探したら、13年前に買った浴衣が出てきました。
    当時、反物から仕立てて帯、下駄全てを含めて50,000円ほどしました。

帯がビビットな黄色で、さすがに年に合わないと思い、帯のみ今年新たに購入。ポリエステルでも、安くていいものがたくさんあるんですね。
    藍色に菖蒲の柄の浴衣に合わせて、薄紫の小花柄の帯を選びました。
    ベージュの巾着、下駄はそのまま使えます。

長い年月を経ても、帯を変えるだけでまた着ることができる浴衣。
    いいものを買っていて良かったなーと思います。

• 私の感覚では

>マカロンさんへ

本来浴衣が似合うのは、デパートや美術館より、むしろスーパーやご近所のお買いものだと思いますよ(基本的に電車に乗らずに行かれるところ)。

もっとも、今はかなり感覚がゆるーくなって来ているので、若い方なら許されるかもしれません。
    浴衣は和装というだけでよそゆきの感覚かもしれませんが、本来は湯上りに着るものですし、まあ、洋装でいえば、ジャージ、あるいは、短パンにビーチサンダルという感じかな。パジャマ以上ジーンズ以下です。

浴衣でデパートや美術館へ行くなら、足袋(できれば半襟も)をはくような、ちょっと上等な浴衣がいいと思います。

• デパートや美術館ではダメかな?

私も浴衣いいなって思うのですが、彼氏なし友達はみんな子育て中、車なしです。
    片道30分圏内には花火も祭りもありません。(さすがに一人で電車に1時間乗って浴衣で花火は・・・)

近所のスーパーに浴衣も変だし、一人でデパートでランチとか美術館あたりを着物で行くって変ですかねぇ?

花火と祭り以外に一人で浴衣で行ける場所ってないですか?

去年ユニクロで竹久夢二の紺地に渋めの赤と黄色の水玉の浴衣を一目ぼれして衝動買いしました。

今年もユニクロで中原諄一の紺地にパステルの水玉の浴衣に一目ぼれしてしまいましたが、去年のと似ているし、去年のもまだ一回も着ていないので同じ柄のハンカチで妥協しました。

でも、値段も手頃だからバーゲンになったら部屋着として買おうかな・・・。

• 私は洋風に着るのが好き!

です。
    黒地に薔薇柄、薄ピンク地にイチゴ柄などを持ってますが
    今年着る予定のものは、松田聖子さんデザインのものです。
    白地に濃いピンクの薔薇と薄ピンクの水玉、イチゴもちらほら・・・
    緑の葉っぱがいい差し色になってます!
    レースっぽい柄の帯をして、かごバッグ持って、
    髪は巻いて盛って・・・薔薇かリボンバレッタをつけるつもりです。
    白・ピンク系浴衣は20代半ばがリミットかなあと思うので
    後悔しないよう今のうちに着ときます(笑)

• 着物大好きです

でも日々の生活に追われてなかなか着る機会がないんですよね。
    花火大会行くのも時間的にギリギリになってしまって着る時間がなかったり・・・。
    今お気に入りの浴衣は白地にピンクと紫の大き目の下り藤が入った浴衣です。
    わたくし30代後半ですので少々派手目ですが、去年作って2度ほど着ました。
    去年は子供の通う保育園の納涼祭に思い切って着て行ったんですよ(夫も子供も)。
    そしたら今年の納涼祭の案内には「服装は自由です。浴衣で来られても構いません」って書いてありました。

去年は私は目立ち過ぎたので「着物好きなんだけどなかなか着る機会がないからさ〜、○○さんも来年着てよ!」って控えめにしてはいたんですけど、やはり浴衣に関して保護者から保育園側に何か質問でもあったのかな。
    今年は母が持っている黒地に絞り柄(花輪の柄だったかな?)にしようと思っていたのですが、残念ながら役員に当たってしまったので着られません。

今年は姉がこの浴衣を着るんだと着付の練習をしておりました。
    ちなみに私も古典柄が好きです。
    それも少々大胆な。
    トピ主さんがお持ちの浴衣もきっと私好みだろうなぁ。

• これから縫います

夏ならではの話題ですね
    さて、私は古着屋さんで、浴衣の反物がとてもお値打ちだったものを、張り切って三本も買ってしまいました
    一つは青緑に白で笹柄、これはもう縫ったので七夕祭りに着て行きました
    さてあと2本、深緑に大きく白抜きでアザミ柄、と、紺と白の細い縞を縫い上げないと!

地味〜な浴衣なので、なんでもない日の夕涼みに着てもいいかなと思ってます、スーパーとか行ってみようかな

帯はちょっと奮発して紗の博多帯にしました、色はオフホワイト、
    これ一本で三枚の浴衣に合わせようという魂胆です
    正絹だと「きゅっ」としまって気持ちがいいですね

もう一本半幅帯を買うときは、でみ様のアイデアをいただいてしまっていいでしょうか?

• 思い出の浴衣

私は40代半ばです。着物が好きで、娘時代から結婚して子供が生まれるまでは、機会を見つけては結構着物を着ていたのですが、子どもが生まれてから、ずっとご無沙汰でした。この頃やっと子育ても一段落したので、去年思い切って浴衣をあつらえました。
    さすがに若い方のような浴衣は着られないので、藍染の綿絽でとんぼ柄のものです。

ところで、トピ主さんの、お義母さまからもらったという浴衣の話で思い出しました。
    去年、本当に久しぶりに着物箪笥をさらっていたら、娘時代に母が仕立ててくれた浴衣がみつかったのです。綿のコーマ地で、紺地に赤、朱、黄、黄緑などで花火の模様の描かれたものでした。実は一度も袖を通さぬままに、タンスの底に眠っていたのです。
    引っぱり出してみると、なんと袖丈が長いのでした。中振袖みたいな感じです。昔は、娘用には、浴衣でも袖を長く仕立てることがあったのだなあ、と感慨がありました。一般的だったのか、母の好みだったのかはわかりませんが。
    もう一枚、娘時代の浴衣が出てきましたが、これは白のコーマ地に、朱がかった赤で大きな乱れ菊が描かれたもの。赤一色の線描というのが珍しい感じでした。

• 私も!

私も着物大好きです。子供が出来てから和服そのものには縁遠くなっているのですが、浴衣だと子供も一緒に気軽に着られるから良いですね。

私が持ってるのは
    ・紺地に白の桔梗
    ・紺に白の朝顔
    ・濃い紫に萩
    ・水色に風鈴模様
    をよく着ます。こうやって書いていると、紺と白のようにシンプルな色の組み合わせが自分では好きなんですね。

白地の浴衣が欲しいなーっと思いながら、これ!というのが見つからずにいます。
    あとはユニクロの中原惇一デザインシリーズも気になっています。

帯はアジア雑貨店でタイ(?)の少数民族の織物というのを量り売りしていたのを転用しています。ちょうと半幅帯くらいの幅で、1m1000円くらい。博多帯に似た雰囲気の織り模様です。ちょっと長めに買ってお揃いのバッグも作りました!

梅雨もあけたら浴衣シーズンですね。
    楽しみです〜

• トピ主です

和大好き様

レス有難うございます。
     トピを読み直しました。 恥ずかしい・・
     私、本当に誤字・脱字 多いのです。
     文章を読み直す癖をつけないとダメですね。

和大好き様と同じく、私も和服が好きです。
     と言っても 日常では着る機会も少ないので
     お正月などは、ここぞとばかりに着ています。

綿絽地に臙脂色の菊柄の浴衣・・
     品がありそうで素敵です。

品のある女性とか、凛とした女性・・って私の憧れです。

行雲流水様

レス有難うございます。
     義母が「昔は夏になると毎日浴衣を着てたのよ!
     浴衣を着て、買い物かごを持って八百屋さんに行ったり・・」と
     話してました。
     いい時代だな〜素敵だな〜と思いました。

最近は和を意識したアイテムが、気軽に楽しめるようになったとは言え、
     やはり勇気がいりますよね。

行雲流水様の浴衣・・とても色鮮やかそうで個性的な感じです。
     自分に合ってるものを着るのって、幸せですよね。

• トピ主です

もんしろちょう様

レス有難うございます。
     私も浴衣売り場を見つけると、ついつい見てまわっちゃいます。
     ちょっと見るだけ〜のつもりが、結構真剣になってしまったり・・

白地にトンボ柄の浴衣 涼しそうで可愛らしい感じがします。

彼氏がいなくても、女の子同士でどんどん出掛けてみて下さいョ♪
     私も女の子同士で行ってましたよ。

今年も一枚欲しいな様

レス有難うございます。
     親戚に呉服屋・・羨ましいです。
     黒地に紅梅・白梅って本当に珍しいですね。 見てみたい・・

小物の使い方やアドバイスまで有難うございます。参考になります。
     生地選びも大切ですよね。
     良いものを選べば長く着られるし。

白っぱい素敵な浴衣が見つかるといいですね。

• トピ主です

レス有難うございます。
    皆さんが教えて下さった浴衣の布地や、柄、色を頭の中で描きながら読ませてもらってます。

先ほど、自分の持っている浴衣をもう一度見てみると、義母から以前に頂いてた浴衣がありました。(まだ着たことありません)
    義母が女学生だった頃に自分で作ったものです。
    義母は作ったまま一度も袖を通してはないけれど、もう体型が合わないわ・・と言い私にくれたものです。

おそらく40年以上も前のものですが、色あせもなく、保存状態もしっかりしています。
    今年はこの浴衣も着てみようと思います。

• 浴衣好き

まだ勇気がありませんが、毎日着て歩きたいと思うこともあります。

ただ、自分の体型は欧米的だし、顔もどっちかといえば東南アジア系(笑)なので、日本の古典柄というのはことごとく似合いません。
    現代柄の方がしっくりきてしまうのです。
    だから、古典柄の似合う方は羨ましいですね♪

まあ、自分に合う合わないが分からないときには、紺地にしろの菊柄のものを着ていました。
    ですが、一昨年頑張って買ったものは、一番合ってるかなぁと思います。
    白地に濃いピンクと青と黒の葉柄です。
    帯は濃いピンクに裏が黒の物を折り曲げて着ると、とてもキレイです。
    白地の物を探してデパートにさまよい込んだときに、いいお値段だったので買うつもりはなかったのですが・・・あまりの見立ての良さに思わず、という(笑

まあ、こんだけ気に入って買った割に、別の浴衣も欲しくなるのは、女性の性でしょうかね?

• 私も古典柄好きです!

私も浴衣(に限らず和服全般)大好きです。
    昨年は生成りの綿絽地に臙脂色の菊柄の浴衣を作りました。
    トピ主さんの浴衣同様、古典柄のもので、似たような浴衣を
    着ている方をあまりお見掛けしないし、流行り廃りに関係なく
    長く着られそうな点も気に入っています。

ところで、余談ですが・・・。
    トピ主さん文中の「あしらえました」って・・・。
    着物(浴衣を含む)は「誂える(あつらえる)」もので「あしらう」
    ものではありませんよ。「裾に刺繍をあしらった浴衣」とかいうなら
    まだ解りますが。私自身は30代初めですが、とても30代後半の方の
    文章とは思えず、驚きました。

• 浴衣いいですね〜

親戚が呉服屋をしている関係もあって、和服大好きな20代後半です。
    浴衣だけでも7枚持ってます(笑)

・黒地に桜
    ・茄子紺に白地で菖蒲
    ・紺に撫子
    ・黒地に紅梅・白梅
    ・黒地にきんぎょ
    ・紺に菊
    ・濃紺にあさがお

全部、黒っぽい色ばかりですが、大好きです。
    特に気に入っているのは、黒地に紅梅・白梅かなぁ。
    これは、生地もしっかりして紅と白だけの花の色も浴衣には珍しい柄なので、通行人や、お店の人等、どこにいっても周りから褒められてちょっと嬉しいです♪
    今年は、白っぽい生地が欲しいと目論んでます。

最近は、足元をガニ股で歩く人も、胸が肌蹴た人もいますが、浴衣って、小物さえしっかりしていれば簡単に着れて良いですよね。
    オススメは、コーリンベルトを上手く使うことです。もうご存知ならすみません。
    あと、帯。浴衣用のぺらぺらのではなく、小袖用の半帯を使って結べば、浴衣には見えないほどきっちりして見えちゃいます。勿論、浴衣の生地もしっかりした物を選んで。
    今年も浴衣の季節、楽しみましょう!

• 浴衣大好き!

私も浴衣大好きなんですよ♪この時期、浴衣売り場を見るとついうろうろと見てまわっちゃいます。でも残念ながら彼氏もいなく花火大会やお祭りに行く機会がなくって(泣)今年も新たに欲しいのですが、買ってもなぁと躊躇しちゃいます。今持っているのは白地にワイン色っぽいトンボの柄です。白地だと帯の色を変えるだけでいろんな雰囲気になりますね♪今度買うなら紺か濃い紫ベースのちょっと大人なしっとりしたものが欲しいです!ネット上でもよく浴衣見るのですが、本当にキレイなものがいっぱいで買うにしても迷いますよね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧