義姉の子供にゲームを貸して欲しいと言われます

レス29
トピ主のみ0

アナスタシア

子供

現在主人とアメリカに住んでいます。
一軒家の1階に私たち夫婦、2階に義姉夫婦と子供(9歳の女の子)が住んでいて、1階と2階は完全に別になっています。
以前、私のDSソフトを義姉の子に貸しました。
「一週間で返す」と言われたので貸したのですが、1週間たっても1か月たっても、私が返して欲しい と言うまで返してくれませんでした。
それが3〜4回ありました。

先日、主人が義姉の子供を預かったときに、主人が勝手にDSソフトを「家の中だけ」という約束で貸したのですが、子供はそのまま持ち帰ってしまいました。
1週間後、「ソフトを返して欲しい」と子供に言ったところ、又貸しして、無くしてしまったそうです。

なので、もう貸したくないのですが、まだ子供から「貸して」と言われます。
ゲームソフトも、私の兄弟が日本から持ってきてくれるものなので、無くされたくないのです。
私が断ると、義姉や主人に「ゲームくらい貸してあげればいいのに」と言われます。

くだらないことかもしれませんが、貸してあげないのはかわいそうでしょうか?
ちなみに無くされたソフトは弁償してもらってません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貸したくないなら

貸す気がないのなら、見せない触らせない。
    トピ主さんの家にはゲームがない事にすれば思います。

人の物をなくすなんてだらしないし
    義姉も無責任すぎ

でも、子供に見せた(持っているのがばれてる事が)トピ主さんも
    悪いし、勝手に貸しちゃう夫が一番悪いです。

ゲームなんて子供に見せたらやりたいと思うのはしょうがないし
    子供が「貸して」と言われて貸さないもの意地が悪い気がします。
    今回は「今度無くしたら二度と貸さないよ。私の大事な物だから」と
    釘をさし、もう、「実家に送った」とか言って無い事に
    してしまえばいいと思います。

• 弁償してもらおう

貸してはいけません。
    絶対に『NO!』です。

私もアメリカ在住年数は人生の半分以上になっていますが
    そういうあまりにも無責任な人間がアメリカにもよくいます。

そういう神経の人たちには、はっきりと『もう貸したくない』
    『なくしたソフトの弁償して下さい』
    『あまりにも無責任!』

と、正直にはっきりと言ってあげましょう。

これが立場が逆になったとしたら、相手はどんな態度で出てくると思いますか?
    きっと上記に書いたようなせりふを平気であなたに言ってくると思いますよ。

『あなたたちの無責任さには本当に失望しました、だから今後一切
    ゲームの貸し借りはしません』と目を見ていってあげましょう。

それが相手のためでもありますし、何よりあなたのお子さんを守るためです。
    攻撃的と感じますか?

でも、そういう国に住んでいます。
    日本式の遠慮や謙遜は自分が損するだけです。

• 貸す方が可愛そう

貸せば返さないというのを繰り返しているんですよね?
    このままいけばその子は「貸して貰う=貰える」と認識します。
    その認識のまま成長すれば 末は泥棒か詐欺師です。

どうしても貸すのであれば
    「貸し借りのルールを守れるようになってから貸します」
    と宣言しましょう。

今まで なかなか返さないのに繰り返し貸してしまったのは失敗でしたね。
    返さなくても貸してくれる人という実績を自分で作ってしまった以上、それを覆すにはある程度の忍耐と意志が必要でしょう。
    ご主人や義姉は貸したものを返さないということについて寛容なのでしょうか?
    借金とかいろいろ踏み倒す価値観の人々でしょうか?

• ハッキリ断ってよいと思う

アメリカ在住だからとか、そういうことではないです。

身内だろうが、他人だろうが、「人の持ち物を借りて返さなかった」という過去があるので「無くされたら困るから貸せない」とはっきり仰って良いと思います。

それ以上でも、それ以下でもありません。

相手が子供だから、は通用しません。
    DSソフトだろうが、別のものだろうが、「借りたら返す」という、基本的な常識が身に付いていないのですから。9歳なら当然、身についていなければおかしいです。

どうしても断れなければ、アメリカ式に契約書でも作りましょう。
    そして、期限内に返却なき場合は今後一切貸さないこと、無くした場合は弁償を義務付ける、などを明記します。サインも当然もらいます。ご主人にも義姉さんにも、「契約社会のアメリカですもの、これぐらい常識ですよね?」と、とぼけておきましょう。

そのぐらいのことをしても良いと思いますよ。

• 義姉さんは

>「家の中だけ」という約束で貸したのですが
    >子供はそのまま持ち帰ってしまいました。
    >又貸しして、無くしてしまったそうです。

この事実を知ってるんでしょうか?
    それに拠って対応も異なるかと。

• 対応は厳しく!

義理姉には、
    「約束を守れない人のいうことは聞けない」
    「無くしたものは弁償して下さい」
    と突っぱねましょう。

夫には、
    「これはそんな簡単なことではない。子供が約束を守れない人間になってしまう。教育をしてもらえない子供はかわいそうだ。」
    と主張しましょう。

• 私は貸さない。

損失させて挙句弁償もしない親の子どもになど、絶対貸せません。
    旦那様にもしっかりと、そこのところ、言い含めてください、最低限のマナーでしょう、貸借というのは。

今度もし貸してって言われたら、
    「じゃあ、今度日本の兄弟から買ってもらって、あなたの家の分を送ってもらうよ。
    送料込みで××ドルを前金で●月×日までにもってきてね。」
    って言ってみてはどうですか。
    「たとえ相手が子どもといえど、DSソフトは高額なのよ。
     今、日本の子どもの間でも、紛失等で、とても問題になっているのよ。
     弁償もしてもらってないのに、貸せるはずもないでしょ?」
    ってね。

ホント、3000円以上のものをなくしてもへっちゃらって、どういう神経の持ち主でしょう?

• ソフトって高いですよね

貸さなくていいと思いました。
    たとえ姉弟で、1階と2階のあいだがらでもね。

返却の約束は破る、他人に又貸し、…紛失なんてとんでもないです。
    自分の子供なら謝罪に行かせて、私が親なら弁償します。
    弁償してくれない人に「ゲームくらい」なんて言われたくないです。
    お姉さん、自分の子供のしたことを知っているのでしょうか。
    あなたのお子さんに謝ってくれたのですか?
    貸した(勝手に持ち出した)子供は、約束をやぶったときやソフトをなくしたとき、あなたのお子さんに謝罪してくれたのでしょうか。

日本、アメリカ関係なく、無くしたものは弁償するものでしょう。
    例え子供同士のことでも、DSソフトは中古でも安くて2000円はしますから、私の頭の中では「高い」です。
    貸し借りは禁止し、子供にも一日のゲームの時間を決めて、ソフトは私が管理します。
    ソフト自体が小さいので、子供が紛失すると、狭い我が家でも探すのにひと苦労です。

「あなた、このあいだなくしちゃったでしょう。
    お約束を守れないから、もう貸せないの」
    とお姉さんの子供に言い聞かせていいのでは。

• 「かわいそうか」という前に

自分では買わず、返す約束を守らず、無断で持ち帰り、なくす。
    自分から謝罪せず、弁償するでもなく、まだ借りようとする…

かわいそうとか言う以前の問題として、けじめをつけることを
    しっかり学んでもらうべきです。
    なくしたものは弁償させ、けじめを学べたとトピ主が判断できたら、
    貸せばよいと思います。

私なら、それまでは貸しません。
    相手は親子そろってそういった常識がないようですから。

• すみません、読み間違えました

あなたのお子さんのゲームではなく、トピ主さんのゲームなのですね。
    すみません、はやとちりをしました。

どのみち貸すのは禁止で。
    あなたのご主人があなたの持ち物を貸すこと自体、おかしいです。

9歳の姪っ子は教育ができてないです。

「このあいだのことがあったから、もう貸せない」
    とキッパリ言っていいでしょう。
    ぜんぜんかわいそうではありません。
    「ゲームくらい」と言うのですから、義姉が買い与えればいいのです。

• 貸すにもルールはあるはず

このゲームはおばちゃんの大切な物。
    貸してあげるのは1回につき1本だけ。
    前に貸した物をまだ返してもらっていないのだから、
    まずそれを返してからでないと次の物は貸せない。
    返してもらう期日も守れないなら次からは貸さない。

それで通せば良いと思います。

ご主人が「貸してやれば良いじゃないか」と言ったら、
    「じゃあ失くした前のソフトをあなたが弁償して。
    私の大切な物を、ルールも守れない子に貸す気にはなれない。
    姪が返却期日をちゃんと守ってありがとうとお礼を言って返してくれるのであれば貸しても良い。
    新しいソフトを借りたいのなら、まずは今貸したままになっているソフトを返してからの話だ。」

で良いのではないでしょうか?

• 貸す必要なし

「ゲーム『くらい』」って…なくされた側がそう言うならまだしも、
    なくした側が言っちゃダメですよね。
    借りたものは返さなくちゃ。

「私にとっては日本の家族が持ってきてくれた大事なお土産。
    なくされたらとても悲しいので、もう貸しません」で
    いいじゃないですか。

かわいそうなのはゲームを貸してもらえない子どもじゃなくて、
    大事なものをなくされたトピ主さんの方だと思います。

お義姉様には無理でしょうけど、ご主人には
    「家族が私のためにとわざわざ持ってきてくれたものを
    次々となくされる私はかわいそうじゃないの!?」と
    怒っていいと思いますよ。

• 全然くだらなくないし、可哀相でもないよ

ゲームが大好きな主婦です。我が家にもDSがありますが、ソフトをなくされたとしたら恐らく激怒します。そして間違いなく弁償して貰います。「ソフトくらい」「ゲームくらい」という方や、ゲームそのものに興味がない方には分かって頂けないと思います。

しかもトピ主さんの場合はご兄弟がわざわざ持ってきて下さるのですよね。それをなくされたらどんなに嫌か、周りの方々は何も分かっていないですね。しかもこういう時、大抵の場合は御主人が頼りにならないというのも不思議です。借りたものもろくに返さず、挙句の果てにまた貸ししてなくすような子に貸せる訳がありません。

私だったら義姉さんのお子さんには「これはおばちゃんちのだから、『自分で』ママに言って買って貰ってね」と言い、御主人には「またなくされたらたまったものではない。ゲームくらいと言うけれどわざわざ私の兄弟が日本から持ってきてくれるのに、その兄弟の前で同じ事が言えるのか。借りたものを返せないような子に貸すつもりはない。またなくすに決まっている」と「貸さない宣言」します。ケチと言われても一向に構いません。こういう子は勘違いさせない方がいいですよ。

• 見せない事

九歳の子供です。 見れば欲しくなると思います。 子供が来るときはソフトを鍵のついた引き出しにしまうなどして自衛するしかないですね。
    日本のおもちゃやゲームソフトが現地の子の憧れの的らしく、友人の子もよく現地の子に”無く”されて泣いていました。

部屋に持っていくのは禁止すること、文句を言うのなら無くしたというソフト代を弁償してもらうのが先でしょう。 ソフト代をいくらと決め、芝刈り、ドリンク売りなどのアルバイトをさせて返す事ができたら貸すという手もあります。

借りたものをなくしたら、まずどうやって貸した相手に納得してもらえるか考えさせましょう。
    道理を筋道立てて話せばアメリカのお子さんならわかってもらえると思います。

• 迷惑ですね。

「返してと言うまで返してくれなかったり無くしたりするから貸したくないの。借りた物は大切に扱って、返す約束を守るのが貸し借りのマナーでしょう?」と思います。

今度泣く泣く貸すことになった時、
    「返すのを忘れたり無くしたりしたら、次はもう貸せないないからね。」と(夫・義姉・子に)言って様子を見てはどうでしょう。

『貸さない』ではなく『(貸したくても)貸せない』で。

• 意味がわからない

>ゲームくらい貸してあげればいいのに
    そりゃその通り。
    だから昔貸してあげました。

でも帰ってきません。

「ゲームくらい返してください」
    といいましょう。

• では、言いましょう。

「ゲームくらい買ってあげれば良いのにぃー。ケチなんですね。」と。

• ルール

貸してあげてもいいよ。
    前かしたの全部返してくれたらね。

といいましょう。

• アメリカ在住は関係あります。

私もそうなので、とてもよくわかります。

特に周りに日本社会のない場所だと、日本のソフトは本当に貴重です。
    アマゾンでも海外発送はしていませんし、してくれる所があっても送料その他を足すと、日本で購入するよりも高くつくのでなかなか手が出ません。

その場で買えるわけではないので、注文してから到着するまで、いまかいまかと待ち焦がれます。ご家族に持って来てもらうのでも同じでしょう。

ネットで商品の小さな画像を見ることしかできないので、実際に手に取ると、「おおー、本物だ。日本語だー」と、感動ひとしおです。

ですから、日本に住んでいる時よりも一つ一つのソフトに対する思い入れが大きいのです(少なくとも私はそうです)。

本題からそれていてすみません。
    トピ主さん、毅然とした態度でがんばってくださいね。

• 貸さない事も相手のため

姪っ子さん?の反省の気持ちが見えませんね
    ゲームソフトも高い物です
    日本にいないのならなおさらだし、簡単には買えない物をわざわざ手に入れた金銭面以外の意味でも大切な物でしょう?
    それだけの物を無くしてしまったという自覚を持たせていないんじゃないですか
    貸したくないなどを考えに入れなくてもそれだけの事をしたんだと言う事を教えるためにも貸さない方がよいと思います
    お義姉さんにもそう言って子供がしっかりと考えられるようになるまで我慢させてはどうでしょう?
    どういった教育をしようとしているのか知りませんが
    なんでもかんでも簡単に手に入れて簡単に手放せるなんて考えを持たせるのはどうでしょう
    教育方針なんて周りの人に迷惑をかけている時点で考え直すべきだと思います

• トピ主実家のものにしたら?

私もアメリカに住んでいたので気持ち解ります。

御主人には、トピ主さんの兄弟から<借りて>いることにしては?
    「これ、私の兄弟のものなの。また貸しはできない」と言って、「以前のソフトも返してって言われているんだけど、お金でもいいから返して」っていうしかないのでは?

「このまま貸したら、**ちゃんに貸し手いつも返って来ないって私の兄弟に言う事になるけど」って言ったら<トピ主さんだけのもの>にならないですか?

また、御主人にはゲームって、「そんなもの」なのでしょうね。
    9歳の子に見せたら貸して欲しいに決まっています。
    スーツケースに鍵かけて入れて、鍵は車の鍵と一緒にでも、いつも持ち歩いたらどうでしょうか。

• 義姉さんはアメリカ人ですか?

もしそうなら日本の常識ではだめ。ガツンと言いましょう。アメリカ人は言わなければ分かりません。トピ主さんのゲームソフトは用意に手にはいるものでないこと、姪御さんが今迄何度か約束を破っていること。

「ソフトを貸すのはこういう理由だからだめ」と。

まあその姪御さんのお誕生日、或いはクリスマスにアメリカで買える似たようなゲームをプレゼントするのも委員じゃないですか、これが解決したら。

• 最後のチャンス

ご主人も義姉もルールを決める様子が無いので、トピ主さんがルールを提示してはどうでしょうか。

まず、今まで失くした(返してもらっていない)ソフトの値段(もちろん、海外で入手する場合の送料込みの金額)を調べて、今までこれだけの金額の損害を出していることをご主人・義姉・子供に教えます。

次に
     ・今までのことを子ども自身に謝らせる(反省文を書かせるとか)
     ・自分の家に持って帰らない
     ・使うのはご主人ではなくトピ主さんの許可を得たときだけ
     ・約束を破ったら、二度と貸さない

というようなルールをきちんと親子に提示して、同意するなら貸してあげても…というより最後のチャンスを与えるということでどうでしょうか。

たかが、ゲームソフト、ですが、子供がそう簡単に買える金額ではないということをきちんと知っておく必要があると思います。義姉宅では贅沢に子供に何でも買い与えているわけではないでしょう?

• ゲームのトラブルは多いですね。

“前回の事を受けて”もう貸せないと言うのは全然酷くないですよ。むしろ当然の事のような気もします。第一、家の中だけ・・という約束も守れなかった訳ですし。私もかつて子供のゲームのトラブルが相次いだ為、今は原則持ち出し・貸し借り禁止にしています。ソフト使用は家に遊びに来た時だけという事にしています。しかし、私が嫌だと思うのは、、そういうルールならルールで、ゲーム目的で毎日通い倒すといった感じの子。

また、古かったり無価値な自分のソフトを交換商品として渡し(うちの子は別にそのソフトに興味がないのに)、こちらの新作ソフトを借りようとする子です。“自分も貸したのだから、そっちのを借りてもいいだろう”という理屈で。こう来られると、つまらないからいいワ、、とも言えないので拒否しにくいのです。子供も自己の欲求を満たす為には、知恵を働かせ様々な手を使う物ですね・・どうせ貸してくれるなら、お互いの第一希望なら解りますが、先方は仮に失くなっても痛まない物を渡している感じですので納得行きかねる物が。こういう子には「自分で買ってくれ」と言いたくなりますね。トピ主様も先方に自分で買って貰う方向でいいと思います。

• アメリカは契約社会だから

借用書を書かせましょう。

そのとき、紛失した場合は1000ドル賠償する、とでも入れておけばいいのではないでしょうか?

• 他人のものはタダでも、ゲームは日本で買ってもタダじゃない

日本からわざわざ送ってくれる兄弟に申し訳ないの
    こちらより安いといっても
    喜びそうなものを選び安くない送料を負担してくれているのに

あなた(夫)にとっては「たかがゲーム」でも
    私にとっては「兄弟からのプレゼント」
    大事にしてもらえないのは本当に嫌です

せっかくのプレゼントを
    無くしたり壊したりしていると知ったら
    日本の兄弟が悲しむからもう貸さない

「たかがゲーム」か「プレゼント」か
    主さんにとって
    兄弟の「おもいやり」「心遣い」でもあるものだから
    大事にしてもらえないのは悲しいですね

子供本人に「貸して」と言われたら
    「今まで貸したの返してくれたら」とだけ言って断るしかないですね
    ご主人には
    「子供だからこそ、借りたものは返す、汚さない壊さないことを教えている」
    と言って、絶対に貸させない
    貸したら夫が日本の兄弟に謝ってくれと釘を刺す

今は子供だからゲームで済みますが
    すぐ大きくなってお洋服、アクセサリーに興味を持ったら?
    高価なものほどキレイで借りたがるでしょうね
    その時言っても効きませんよ

• アメリカ人には貸さない

表題の通りです。アメリカ人は借りたものに鷹揚というかいい加減です。某アイビー系の建築学校にいたころ貸して帰ってこなかったもの数え切れませんでした。でも階上に住まわれている義理のお姉さんではノーも難しいかな。でもこれ国民性ですから言って解るものではないのでどなたかがレスされてるように最大の防御は見せないことでしょう。

• 貸す貸さないの問題じゃないのにね

人のものを借りて返さない事
    借りたものをなくしてしまう事
    約束を守れない事

貸す貸さないの問題ではなくこれらの事が問題なのだと
    義姉とご主人、そして姪御さんに教えてあげてください。
    これらがまかり通っては子供の教育上よろしくないですから。
    1週間の約束ならゲームの途中でも1度は返す。
    そして、もう1度借りなおせばいいのです。
    自分のものと他人のものの区別ができているようでできていないのだと思います。

• 絶対貸したら駄目ですよ、私も経験あります。

堂々と断っていいと思います。
    だって、一回無くされてるんでしょ?
    普通なら弁償だし、するのが当たり前。
    ゲームくらい貸してあげればいいのに!なんて言われて黙ってたんですか?
    一回無くされてるし、また無くされたら嫌だから!とはっきり言いましょうよ。
    まず、無くされた時義姉に言いましたか?うやむやにしたら駄目ですよ。
    子供は怒られるのわかってるから絶対親に言いませんから。
    もし義姉もなくしたのを知ってて弁償しないのなら、もうその家族自体が問題ですよね。そんな人たちには物を貸す必要無いと思います。
    アメリカに限らず返さない人っていますよ。何度言ってもまた今度持って来る。で、ある日ゴメン無くなっちゃった。
    私もそういう経験あります。
    でもそういう人って罪悪感無いみたいですよ。また数ヶ月して、○○貸して〜と平気で言って来ます。もちろんその前に無くされた物は弁償してもらっていません。言ってもなんだかんだ理由つけて弁償してくれませんでした。そういう人には物貸したら絶対駄目ですよ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧