なんでそんなカッコなの??

レス106
トピ主のみ5

イヤだなぁ

働く

こんにちは。
社員20名ほどの会社で働いております、46歳、既婚、正社員です。
そのうち女性は私を入れて7名。30代後半1名、30代前半2名、20代3名です。

4月に30歳の女子社員が入社してきましたが、彼女の服装がホントにひどいのです。
会社では、服装は自由なのでみんなジーンズはいてきたり普通の格好をしていますが、彼女は、どうも古着系らしく首もとの伸びきったTシャツに、だぼだぼのパンツ、意味不明のしわだらけのストールにスパッツ・・・といった感じです。

仕事は事務ですが、こなしています。気配りはありませんが。
でも、毎日まったく清潔感のないそんな格好をする神経が理解できません。
性格は、30にしては非常に幼稚な面が多々あります。
最初は、もうすこししたらちょっと注意しようかと思っていたのですが
注意すると本当に着てくる服がなくなっちゃうだろうなと思いためらっています。

仕事さえ、こなせば服装は大目にみるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら言いません

>会社では、服装は自由なのでみんなジーンズはいてきたり・・・・

とありますよね。ならいいのでは?
    みるからに汚れて不潔だったり、仕事に支障のある服装ならともかく、
    個性だと思って、私ならなにもいいません。

• 服装自由なんですよね?

だったら仕事さえこなしていれば良いのではないですか。
    きっとその彼女も服装自由だからこそ、そういった格好で来るんでしょう。
    ジーンズがOKのレベルなんですよね?!

会社組織の中であれば、仕事をこなしている以上、
    性格が幼稚だろうと服装が変であろうと問題にならないのでは?
    大目にみるも何も、彼女のセンスでしょ。

• どうでもいいと思う。

どうしてそこまで人の格好が気になるのですか。いくら先輩であってもあなたは所詮他人です。その他人のトピ主さんが人の服装に関してやいのやいの言う権利はありません。その人がどんな格好をしていようが、仕事に支障が出る訳でもあなたに迷惑がかかる訳でもないですよね?なのにどうして「注意しようかと思って」いるのか理解出来ません。そういうのを「お局」と言うのではないですか。

彼女が仕事もきちんとこなしているのなら尚更です。彼女は自分のファッションに拘りがあってそういう格好をしているのかもしれません。その人なりの個性や考え方、趣味思考を否定する権利はトピ主さんには勿論無いですよね。原宿や渋谷にでも行って御覧なさい。あなたの理解の範疇を超越したファッションをした若者がごまんといますよ。

>性格は、30にしては非常に幼稚な面が多々あります。

この事は彼女の服装には何ら関係ないと思いますが、何か関係があるのでしょうか。
    46歳のあなたからしたら30歳の彼女が幼稚に見えるのは無理の無い事だと思いますよ。

>注意すると本当に着てくる服がなくなっちゃうだろうな

大きなお世話です。

• 言ってもいいけど....

服装は自由なのだから自由にさせるべきだというレスが多いかもしれませんが、自由とは言ってもTPOにあわせる常識はあるべきです。なのでもし彼女の服が本当にひどいなら、教えてあげるのが親切でしょう。
    ただもしもただ単にトピ主さんから見て変なだけ、であったら彼女に非はないということになりますね。

他の人に聞いてみました?
    30代前半の女性社員に、問題の方の服装は私の理解を超えるが、あれは今の流行なのか?とでも聞いてみたらいかがでしょう。
    他の人が誰も不快に思っていないようでしたら、トピ主さんは黙っておくべきです。
    でも誰から見てもおかしいのでしたら、具体的に「もう少しシワのない服を」などと言ってあげたらいいと思います。

• 服装は自由・・・

東京日本橋等のど真ん中にある商社で「服装は自由でしょ。だったらジーンズは普通の格好だし、私はスニーカーにジーンズよ」っておっしゃっているのと、あまりかわりがない内容ですよねー。

要は、周囲と浮いているのが、問題ってことですよねぇ?

服務規程を守っていないわけではないし、仕事をサボっているわけでもない。
    私だったら仕事さえこなせば服装はねぇ・・・って思います。

ただ、その方が接客(お茶出しとか)し、更に会社の業種と服装の「一般的なイメージ」とにあまりに相違あるとするなら、一度上司に相談し、上司から言ってもらうのが一番だと思います。

• 注意は上司から

トピ文で仔細に紹介されている職場の年齢分布と
    トピ主さんのお悩みの関係が今ひとつわからないのですが、
    それはさておき。

トピ主さんは職場でどんな立場にいらっしゃるのでしょう?
    問題の彼女の上司でないなら「注意」はやめておきましょう。

服装や化粧の傾向、程度は非常に主観的な事柄ですから
    職場においては「業務命令」として改善させるべきです。
    トピ主さんが挙げられた彼女の特徴(気配りが足りない、年齢に似合わず幼稚)からしても
    「世間の常識」を説いたところで効果があるとは思えません。

ただし、上司に注意するよう進言するなら
    「彼女の服装は非常識」がトピ主さんだけでなく、職場の総意でなければなりません。

私の職場も服装に関してはユルめですが、暗黙のスタンダードはあります。
    暗黙のスタンダードがわからない、あるいはわからないふりをしている人には
    「なんでわからないの?」と言っても無駄です。
    「こうしなさい」と「命令」するしかありません。

• 見てないので何とも言えませんが。。

見てないのでトピ主様の表現通り想像
    してみましたが、そういった服装、私もします。

クシュクシュ系のパンツやストールって
    普通に流行ってますよ。

服装が自由だという事なのに、まさか
    注意するおつもりですか?デニムが許されている時点で
    かなり服装は自由という会社なんだと解釈できます。

ご自分が理解できない服装=注意すべき
    という考えは、どうかと思います。
    もしかしたら他の社員はあなたの服装がありえない
    と思っているかも。
    露出がすごくて目のやり場に困るといった服装でも
    ないのに。(それだったら注意はいいと思いますけど)

仰るとおり仕事がこなせれば、文句をいう必要なし。

• 大目に見ないほうが良いですよ

大目に見ないほうが良いです。
    事務でも服装は大切です。
    ジーパンで来る人も、ジーパンを毎日洗ってください。
    古着系は「汚なカッコいい」という一部の人に受け入れられる服装です。
    また、衛生的ではありません。売った人は洗濯をせずに売り、洗濯されていない商品を購入し、そのまま着ている可能性もあります。
    古着を長年着ている人は皮膚が衛生的に保てず、魚の目になるはずがない場合でも魚の目になり、やたら痒がったりします。
    20才のフリーター卒なら反発されても少しずつ教えていけますが、30歳では単なるバカです。
    どんな業務でも清潔感は大切だと思います。
    ただ、うつ病などのお薬を飲んだり、病み上がりだった場合は朝起きることも大変な場合があります。そうすると服装は二の次になることもあります。
    でも、この場合も徐々に直していけるようにしたほうが良いでしょう。
    言いにくいですが注意する事が大切だと思います。
    頑張って。

• 何故?

何故そんなに他人の服装が気になるのでしょう?
    その方は事務で、受付にいるわけではないのですよね?
    だったらあなたが気にすることではないように思いますが…。

• いいですねぇ。

あなたの会社はジーンズでもOKなんですか?!
    私の会社も私服ですが、さすがにジーンズはいません。
    服装自由とは言え、どなたもジーンズは履いて来ませんでしたよ。
    トピ主さんの好みの問題ではないでしょうか?
    (古着× ジーンズ○)とか。

仕事はきちんとしているようなので問題は無いのでは?

• ほっとく

あなたが社長だったら注意する権利はあると思いますが、「服装は自由」と書いてあるので本人の自由なんじゃないですか?

古着系の子たちにはお洒落なのかもしれないし、案外あなたもその30才社員から「おばさんくさくて意味不明な格好ね」なんて思われてるかもしれませんよ。

仕事に支障がないならほっときましょうよ。

• う〜ん・・・

身だしなみは社会人としてのマナーですよね。
    自由と言っても、限界があります。
    事務と言うことですが、来客応対などはないのですか?
    もしあるのなら非常に問題だと思います。
    私の会社も服装は自由ですが、さすがに節度ある格好を皆していますから。
    古着って、難しいですよね。わざとだらしなく着こなすファッションもありますから。
    デザイン学校に通っていた時は、そんな同級生がいましたね(笑
    でも、それはあくまで創作業界のこと。
    一般の会社にはふさわしくないでしょう。

私の会社にも、たまに仕事にふさわしくない格好をしてくる若い女性がいます。
    目にとまると社長が直接注意してますね。小さい会社なので。
    「靴のヒール、高すぎるだろ」「露出高いんじゃない?」とか。
    服のセンスを指摘すると、傷つくので「シャツシワになってるよ?身だしなみ気をつけてね」と、サラッと言ってみては?(シャツのシワはデザインかもしれませんが)
    それを言えば、とりあえずシワになった服を着てくるのは避けるでしょう。
    30歳・・・私も31歳ですが、身だしなみは社会人のマナーくらい解って欲しいですけどね(汗

• それは

>仕事さえ、こなせば服装は大目にみるべきですか?

あなたが決める事ではなくて、社長が決める事なのではないですかね。
    20名程と言う事は、社長も同じフロアーに居るか、若しくは職場に顔を出す機会も多いでしょう。
    社長が何も言わないのであれば、ヨシと言う事なのではないでしょうか。

• それはヒドイ・・・。

私も前にいた会社が女子社員の多いフロアでした。私服勤務で、内勤者ばかりのフロアで外部のお客様とか取引先企業の出入りは全くなかったのですが、一応「オフィスカジュアル」が原則だったのでみんなジーンズはさけていました。でも女の子がたくさんいたので格好もそれぞれ。なかには個性的な人もいました(苦笑)下は黒の細身パンツでも上がボヘミアン調というかヒッピー風というか、なんかカラフルなだぼっとしたシャツで「え・・・」って思いました^^;あとはミニフレアスカートにスパッツとか。でも、トピ主さんのところの方のようにちょっと不潔っぽい格好はなかったかな・・。なんか見ててもツライものがありますよねぇさすがに。普通の感覚を持っている人なら会社にはとてもそんな格好では来れないと思うので、もし注意しても大して傷ついたりはしなそうじゃないですか??その代わり心にも響かず「私、こういう服しか持ってないんですよね、ははは」で終わりそう。ちなみに面接のときとかはちゃんとスーツで来たのですかね?

• どうなんでしょうか?

きちんとした格好でも、仕事が出来ない人より、
    よれよれの格好をして、仕事が出来る方がいいような気がします。

会社は私服でオーケーですよね?その人は、接待とかしなければなりませんか?
    もし接待とかなければ、よれよれの服でもいいのではないでしょうか?

仕事が出来ない人よりは、ずっといいですよ!!

• そんなことありません

今はやりですよね。スパッツというかレギンス。でも職場で履くのはどうかと。まだ20代前半ならともかく、30代では無しですね。
    まあ生ぬるい目で見守ってあげてください

• それはその女子社員より16歳も年長のトピ主さんが

今どきの若者ファッションをご存じないだけ。
    会社が服装の自由を認めてるんなら、
    トピ主さんがごちゃごちゃ言うべきではありませんよ。

>性格は、30にしては非常に幼稚な面が多々あります。

性格が合わないからファションも気に入らないの?
    ファッションセンスを理解できないから性格の欠点も目に付くの?

>仕事は事務ですが、こなしています。

だったら問題ないのでは?

もしかして「お局」ですか?トピ主さん。

• 暇なの???

仕事ちゃんとやってるなら
    どうでもよくないですか???

そんなに暇なの?
    仕事に集中しなって(笑)
    異臭放ってる訳じゃあるまいし…

• ジーンズがスパッツを注意する

ジーンズとスパッツ。

ジーンズがスパッツを注意しても
    あまり説得力無いっす。

• 社会人だし

仕事していれば服装なんてどうでもいいじゃん、という意見もありますが、
    やはり社会人ならそれなりのTPO、大事ですよ。
    いくらデニムOKの会社でも同じです。

いくら内勤でも社外の人が一人も入ってこない職場なわけじゃないですよね?
    ヨレヨレの服を着てるってそれだけでその職場はどうなのかと思います。
    忙しければ服装なんて気にならない、という方もいらっしゃるでしょうが、仕事する場でそういう区別ができない人はどうかと思います。

でも、他の人が何も思ってないようなら、トピ主さんの気にしすぎなのでしょう。
    注意するとしたら社長とか上司でしょうね。

• トピ主です。

たくさんのご意見いただきました。
    補足しますと、ジーンズといってもほかの人はいわゆるきれいめな感じです。

それから、接客ですが当然あります。彼女は、自ら動きませんが。

仕事さえすれば服装はいいとはいっても、会社で働くための服ってある程度暗黙の了解で節度はあると思います。デザイン業界なら個性でも、うちは商社ですし。
    彼女は面接には、スーツで来ました。その時はきちんとしていたのですが
    入社して小汚い恰好になったので、男性に「面接のときと全然違うね」などと言われております。本人にはその意味もわからないらしいですが。

それから、うちの社長は女性のだらしのない格好を嫌います。本人には直接言いませんが、周りの者にひどく辛辣に言いそのために評価を落としている女性もいます。

• 私もイヤだ

こういうトピには必ず「人のことがそんなに気になる?」「ジーンズはいてるくせに」
    「仕事をちゃんとやってれば服装なんて関係ない」などとトピ主さん非難のレスが多くつくと思いますが、私もそういうかっこうの人イヤですね。
    まず清潔感のない服は見てて気持ち悪いです。
    格好で人を判断するなは建前で、本音は親しくなりたくない人物です。

平気とか気にならない人は、現実に同じ仕事場にそういう人がいて毎日顔を合わせてても平気と言えるのですかね?

働く場にふさわしい服装、つまりTPOはあると思います。
    でもその人にはそういう意識がまったくないから仕事場に着てくるのでしょう。
    これが退社後や休日のプライベートに着るのは自由ですけどね。

トピ主さん自身が注意したところで変わらないと思いますよ。
    30のいい大人なんだし。
    私なら「そういう服って会社で着てる人を見かけないけど、いったいどういう所で買ってるの?」
    ってイヤミをこめて聞くかな。

• ジーンズだって

作業着ですが、本来は…。古着と大差ないと思うのですが。

私は海外におりますが、ジーンズに高級ブランドバッグ、というようなコーディネートをするのって日本人の典型のような気がします。ジーンズはラフな格好、という感覚が薄いのかもしれません。

皆さんもおっしゃっていますが、仕事ができるのであれば服装なんて良いのでは?ボロボロに破れているとかペンキがつきまくっているなんてわけでもないんですよね?

チューブトップにミニスカート、素足にミュール…というような格好よりも良いと思うのは私だけでしょうか?ちなみに以前日本でクリエイティブ系の会社で働いていた時にはこういう格好で出勤していた女性が数人いました。結構ビックリしましたけどね。

• 難しい・・

彼女の服装についての表記にトピ主さんの主観が入り過ぎているので判断が難しいですが・・・

>首もとの伸びきったTシャツに、だぼだぼのパンツ、意味不明のしわだらけのストールにスパッツ

私はゆったりしたシルエットの上下に、シワ加工のストールとレギンス・・・普通に良く見る服装だなと感じたんですが・・。

デニムがOKならほとんどの服装が許可されていると認識しても良いように思います。恐らくは接客・来客対応がないのではないでしょうか。勿論露出が高過ぎたりシミだらけなのは論外ですが。

年齢分布を詳細に書かれているのは「女性社員の中で私が一番上だから、女性の服装に関しては私が注意・指導する立場にある」という意味でしょうか。

私の印象は「特に服装に問題を感じない。もし問題だとして、注意する立場にあるのは本当にトピ主さんなのかしら」です。

社内できちんと「服装に関する基準」をすり合わせずに、「トピ主さんの主観でいきなり注意」してしまうと「おばさんが若い子のファッションを理解できていないだけ」になってしまう可能性がありますよ・・。

• 何か迷惑かけました?

ドレスの端で書類を落としただとか、洋服を汚したくないからゴミ捨て嫌だとか、すごい露出とか、あなたに迷惑かけました?
    ジーンズOKな職場で何を求めてるのでしょうか?
    仕事にさしつかえなければ問題ないのでは?

• ああ、思い出すなぁ

ずっと制服だった会社が一度、制服が廃止になったことがありました。
    夏だったので、暑い制服を着なくて良くなったことに喜びました。

衣替えの日、話し合ったわけではなかったのですが、やはりブラウスにスカートで薄い色が多かった中、一人だけノースリーブのミニワンピ、色は黄緑(!)で来た人がいました。
    ちょっと屈めばパンツが見えそうな丈、脇丸出しでブラも見える、そして目の覚めるような色。

…誰も注意は出来ませんでしたが、2週間後には新しい制服を着ることになりました(笑)

やっぱり、その場のTPOってありますよね。
    でも、トピ主さんが注意をするのは止めたほうが良いかも。
    見かねれば上司から注意があるでしょうから、それまでは放置したほうが良いですよ。

• それをいったら

トピ主さんジーンズなんですよね。
    「なんでそんな格好なのかしら?」と私なら思います。
    いくら服装自由で、皆がジーンズだとしても私は選びませんね。
    肉体労働者ならふさわしい場面もあると思うので良いと思いますが、
    室内でジーンズを敢えて選ぶ感覚はわかりません。
    いくら、自由でも皆はいていても、です。

それと、トピ主さんが注意する立場にあるかも関係します。
    どっちも「そんな格好」だと思うのですが。
    勿論ジーンズは1度着たら洗濯してますよね?
    中にはしない人もいるらしいので、そこも要注意です。

• 何で古着はダメなの?

ジーンズがよくて古着がダメな理由がわかりません。
    私の常識だと職場でジーンズも古着もあり得ないです。
    トピ主さんは最新レスで「ジーンズでもきれいめ」っておっしゃってますが、一般常識だとジーンズはジャージみたいなものです。
    だって作業着ですから。
    私は私服の職場にいた頃に「ジーンズみたいな作業着で接客なんて失礼」と先輩から教わりましたが…

• ジーンズOKなら何でもOKでしょう

ジーンズOKの会社なら仕方ないのではないでしょうか?

ジーンズOKの会社が
    >会社で働くための服ってある程度暗黙の了解で節度はあると思います]

といっても説得力がないと思います
    たとえどんなブランド物のジーンズでも・・・

• 注意したことあります

実際に見れないのでなんとも言えませんが、センスのちがいかなあ、と思います。
    私が勤務していた雑貨屋も服装自由でした。ジーンズにこざっぱりしたシャツ、エプロンのような感じがよしとされていました。が、ある時20代の社員が、派手なカラータイツにショートパンツでやってきたので、「何かあった時に店を代表してお詫びしなければならない立場だから、メインのお客様と扱ってる商品からみて違和感のない服装を心がけてほしい。でないとつまらない規則を増やすことになる」と注意しました。
    「古着って素敵だけど、場合によってはだらしなくも見えるから注意してね」と言ってはどうでしょう?ご自分のセンスが一般的に見て古すぎないという確信があれば、ですが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧