わざわざ不在時に書類を置いていく職場の同僚達

レス39
トピ主のみ0

人人

働く

事業所から本社へ異動してきて本社のやり方に疲れています。
私はロボットではなく人間なので、また皆しゃべれるのになぜ「一言声をかける」ができないのでしょうか?

前日退社するときは机の上に何もなかったのに朝には書類が置いてある。コピーを取りにたった30秒間席を外しただけなのに書類が置いてある。
これらは担当が決まっているので書類を見ただけで誰が置いたのかわかるのですが、一言「この書類おねがいね」と言えないのでしょうか?(私が請求書を処理したり、永久保存する書類を管理している)
また、隣や向かいの席にいるのにメールでデータのやり取りをする。(共有ファイルがあるのに)

私だけ嫌われているからと思っていたのですが皆このやり方でやっているようです。こんな職場ですが私は一声かけてから書類をお願いしています。

みなさんの職場はどうですか?教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時と場合によります。

席にいる時に書類を依頼するのが基本だと思っていますけど、すぐ席を外してしまう人、出張が多い人等不在がちな人には
    席に置いてしまうかも知れません。
    資料を頼まれる時は口答か書類が置いてあるかメールか、その時によって違いますねえ。
    私の職場の人たちは直接声かけてくれる人が多いと思います。
    でも異動前の職場で別部門の人がいない時を見計らって席に書類を置く、何てことも多々ありました。

おまけに座席も隣列だから振り向けば分かるはずなのに、「宜しくお願いします」のメモも無しでした。
    彼女も別部署から私のフロアに異動してきた人なのですが、うちのフロアの人とは合わなかったんでしょうね。
    結局はお偉いさんの逆鱗に触れて異動したとかしないとか。

泣かされた事もある人だったので出て行ってくれてよかったと思いました。
    仕事が忙しくて面倒なのかも知れませんが、一言声かけてくれるだけで受け手も気分が違いますよね。

• 同じです

どこでもあるみたいですよ、最近は・・
    先日も同期の女性と、同じ愚痴をこぼしました・・

私に至ってはもっと悲惨。
    会議資料から議事録の修正まで、机の上にポ〜〜ン!
    因みに相手は管理職です。
    こっちまで、相手が席をはずした時に置きたいようになって来ました。
    流石に出来ませんが。。

今はそんな時代みたい。

せめて主様は一声掛けるのを止めない様にね。
    応援しています。

• 私の場合

私の場合は、
    忙しい時、直接だと話さないといけない
     =話がそれて長くなり、自分の業務に支障が出るのが嫌

記録に残したい
     =忘れてた、聞いてない、などを避けたい

相手に声をかけるタイミングが微妙な時
     =一段落してるのかよくわからないから席を立つまで待つ

その人と話したくない
     =なるべく関らないようにいない時をみはからう

こんな感じです。自分はそうされても気になりません。

• それが普通です

あの〜…うちの職場にも「一言言って欲しい」と言う同僚がいますが
    はっきりいって「迷惑」だし「面倒くさい」です。

こちらはこちらで仕事のペースがある、メモやメールで済ませたいことの
    ほうが多いんですよ。あなたが席に戻るのを待って説明しなきゃならないんですかね?そのほうが勝手じゃないですか?

逆に「一言かけて」といわれると「忙しいのに面倒くさいな〜メモで済ませてよ」と思います。お互い忙しいし、それぞれの時間が流れています。電話と同じで相手の貴重な時間を奪うことになりませんか。

メモでわからない場合は聞いてきても仕方ないと思いますが
    メモで済むならメモでいいじゃん!と日頃から思っていたので
    レスさせていただきました。

• 席にいないときは仕方ないですよね

確認なのですが、席を外している時に書類を置かれるというのは、
    たまたまなのですよね。
    わざわざトピ主さんが席にいない時を待って、書類を置くというようなことを
    するほど、他の方が暇だとは思えません。
    席にいない時に置きに来たのだから、声をかけないのも仕方ないのではありませんか。
    トピ主さんが席に戻るまで待っているわけにもいきませんよね。

細かいことが気になるのは、職場に慣れていない人の宿命みたいなもんですから
    そのうち気にならなくなるだろうとゆったり構えてみるのがいいと思います。

• なんともいえませんが・・・

不在の時に書類を置かれても別に何にも思いませんね。 相手にだって仕事のペースや都合があるだろうし、必ず机にいる時じゃないと書類を置くなといわれるほうが困ります。

>こんな職場ですが私は一声かけてから書類をお願いしています。

一声かけた後にお話が長くなるってことありませんか?

そういう方には、別にキライじゃなくても不在時において置くようにするかもしれません。 特に忙しい時は。

• 声かけられると仕事が中断されるのが嫌。

私は、自分が仕事しているときに声をかけられるのは正直”迷惑”だと思ってしまいます。
    資料を渡すだけでは十分に仕事内容が伝わらない場合なら声かけして欲しいですが、
    渡すだけでOKなら、私は在席中であっても黙って資料を置いて貰った方が嬉しいです。

それは、声かけされたらやっぱり人として無愛想には出来ないし、でも考え事をしていたり計算をしているときに声かけされると自分の仕事のペースが乱れてイラっとしてしまい、その2つの考えの間で心の葛藤を余儀なくされるのが嫌だからです。

あと席空きの時にわざと資料を置くのは”相手は声かけされずに黙っておかれてると不快に思うかもしれない”という不安があり、その上で、席空きの時に置けば”声かけしなかった言い訳!?がたつから”というのが本音としてあります。

私の職場はこの雰囲気でやって、特に人間関係にも問題なく、お互いが淡々と仕事をこなせるよい雰囲気だと思っています。

• 普通かと

普通だと思いました。
    主さんのいうファイリングなどの書類であれば。

逆の立場を考えてみれば、

1だれかが忙しそうに作業しているときに
    わざわざ作業を中断してもらうほどのことではない。
    (話しかければ必ず一瞬はこちらに注視してもらうことになる)

2席をたつときをみはからって書類をおきに来るほど面倒なことはない。
    たまたまでしょうね。

主さんは主さんのやり方でよいかと思いますが
    それでキリキリしちゃうのは損かな〜と思いました。
    私は逆で書類に
    補足説明などなければ、話しかけたくないし
    話しかけられたくないです。

もちろん席にいるときに持っていくときは
    お願いしますと付け加えますが。

• なぜそうされるか考えました?

どうして声をかけずに書類を置いていくのか、相手の立場になって理由を考えてみたことはないのですか?
    声をかけずに置いていくことによって相手は声をかけて頼むよりも何かメリットがある訳ですよね。

その職場なりのルールがあるので、そこに所属している限りはルールにあわせるのが当然です。
    お給料をもらっている以上、会社に拘束される時間は会社のやり方に従うべき。
    そのくらいわかりませんか?

社会経験の少ない方なのでしょうか?

• 異動して来たばかりで、人の輪を広げようとしてはいませんか?

もちろん悪いことではありませんよ。

ですが、接触のある度に、例えば渡す書類とは関係のないようなことを話しかけられれば、忙しい人はそれを避けたくなると思うのです。
    極端かもしれませんが、そのようなことはありませんでしたか?
    とくに、あなたは忙しくなくて、周りの人は忙しい場合、忙しいという空気も読めないのか?!と閉口されてしまうのではないでしょうか。

他の人も不在時に書類のやり取りをしているとのことですので、そういう雰囲気に慣れなければならないのはトピ主さんのほうだと思います。

それでもなお、ご自分のやり方を通すということは、トピ主さんが望んでいるコミュニケーションを大事にする、ということからも離れていってしまう気がしますが・・・。

郷に入りては何とやらですよ。

• 戻るまで待ってないといけないの?

お昼やトイレ、他部署・・・
    訪問者にとっては、誰がどこに行ったかなんて分りません。
    30秒で戻る場合も有るし、1時間かもしれない。
    そんなの分りませんよね。
    それとも、待ってろといえる会社はヒマなんでしょうか。

ヒマじゃなければ、待っていなさい、そして一言声を掛けろという方がワガママじゃないでしょうか。
    会社によってはそれでいいかもしれませんが、忙しい人であれば例え30秒だって惜しいんです。
    いつ戻るか分らない、まして、管理職であれば分刻みでスケジュールが入る人だっていますよね。
    『お願いします』という言葉は、確かに大事だし必要です。
    けれど、席に居ないときでしょう?
    居るときなら問題ですが、ずっと待ってて、且つ言えというのは、あなたの都合を押し付けることになるのも気づいてください。
    業務をこなすには、時間との戦いであることも知るべきですよ。
    嫌われている訳ではありませんので、その点はご安心して大丈夫かと思いますが。

• 問題にならない事だと思います

主さんがデスクに居る時に黙って書類を置かれるなら何かあるかと思いますが、相手だって忙しいかもしれないし、主さんが帰った後のデスクに書類を置く、離席中に置くなんて何でもないと。
    地方の事業所から都会に異動されて、冷たい対処だと感じたのでしょうか。
    会社なんだから、仕事が問題なく進めばいいと思いますよ。
    業務優先といえど、確かに礼儀や思いやりは大切ですが、これ位は何でもないと思います。

• もっと柔軟に

>前日退社するときは机の上に何もなかったのに朝には書類が置いてある。

これがダメなんですか??

トピ主さん帰宅後に仕事を頼もうと思っても、翌日トピ主さんが出社するまで待てということですか。それは傲慢すぎませんか。みなさん忙しいのに・・・。

• 普通です

それは普通だと思いますよ〜。
    相手さんがたまたま書類を渡したい時に、トピ主さんがいなかったから置いたのかもしれませんし・・・。
    私なら一言メモをつけますが、それでもお怒りになられますか?

データ等も、データ更新等の情報を言った、言わない、のトラブル防止の為にメールで送ります。
    忙しくしてる方に、口頭で伝えたとしても、忘れてしまうと思いますし、後に聞いてない!と言い兼ねません。
    なのでメールで記録を残すのです。

• 普通だと思ってた

わざわざ声かけなくてもいいでしょ?
    っていうか、何か伝えなくちゃならないことがあるんじゃなくて
    ただ「これお願いね」って言ってほしいだけですよね
    そう言われたら、仕事の手を休めて「はい、わかりました」って答えて
    すぐに書類に目を通して何か会話をするつもりなんですか?
    それって、けっこう迷惑かも。

帰った後に・・・って、他の人はその後に仕事して居残ってるから
    書類を片付けて(その先が主さんの席ってだけで)帰るだけの話ですよね
    次の朝まで待って、主さんが出勤して席にいるのを見て持っていかなくちゃならないなんて、そんなのナシでしょう。

私の職場はあまり会話のないところなので、持っていった書類を「お願いします」って受け箱に入れても、席にいて返事しない人もいますよ。別に渡すだけでいい書類ならそれでいいし。別に怒り心頭にはなりませんが・・・主さんだったら、怒りそうですね。
    逆に、私が入力作業をガンガンやってる最中に書類が受け箱にヒラっと入ってきても、見向きもせず(もちろん返事もしません)仕事を続けるし、そんなときは持ってきた人も黙っていれてくかなぁ。

• 一声かけるべきでしょ

職場全体が本当に忙しくて誰もがとても周りの人の行動なんて気にすることもできないというような状況だったら机の上に書類が置かれていても、仕方がないと思うと思います。
    でもトピ主さんの場合は多分、トピ主さんが離席したのを見計らって、書類を置く人がいるということではないでしょうか。
    感じ悪くないですか?「お願いします」の一言が言えないから席をはずした隙に置くなんて。
    仕事中に声をかけられるのは迷惑という人もいましたが、「お願いします」
    と言われて「はい」と返事をするのも無理なんでしょうか。
    会社で一人で働いてるんじゃないんだからと思ってしまいます。
    私の周りにはそういう人がいなくて幸せです。

• 多分・・・・

言葉のやり取りが減っていて、それが当たり前だと思っているのは、メールやネットのインフラが普及していることもあるでしょうね。

これが影響しているのか、上手く相手が理解できるように説明出来きない方が意外と多いです。無論、他の要因などもありますから、一概にこれだけが理由ではありませんけど。

IT関連に勤めている者ですが、私の部署では、メールにしても書類にしても、それだけで終わることはありません。必ず一言あります。不在時はメモを机上に置きますが、後付でも言葉も添えるのが習慣になっています。

メールは相手が読まないと意味がありませんし、メモが正しく伝わっているか、こちらの認識が正しいかの確認もできますので、誤りによる戻りを最小限にするメリットがあります。一言からその人の特徴を知ることもできますから、言葉から得ることって多いです。

そういう文化で業務をしていますので、私は忙しくても、割り込みは平気ですし、時として言葉があった方が逆にはかどります。

職場の文化・雰囲気があるかもしれませんが、結局はTPOを考えて行うべきですね。

• そんなに変とは思いませんが

仕事って、人と人とが協力してやっていくものだから、
    TPOを考えるのが一番だとは思います。
    ちなみに私のまわりでは、こんな感じです。

>前日退社するときは机の上に何もなかったのに朝には書類が置いてある
    普通です。
    「よろしくお願いします」の付箋があったり、補足説明をメールしておく、
    翌朝に電話一本入れるなど、人によってフォローは様々です。
    隣の席の人に伝言を頼む人もいます。

>コピーを取りにたった30秒間席を外しただけなのに書類が置いてある
    視界の範囲に相手がおれば、
    「机に置いておくからよろしくね」程度の声をかけます。
    そうでなければ上に同じです。

>隣や向かいの席にいるのにメールでデータのやり取りをする。
    同じ連絡を複数人にする必要があることと、
    セキュリティの都合もあり、メールで配信先を限定する方が
    便利なので、これも普通にやっています。
    渡す相手が少人数であったり、容量がやたらとでかいファイルの
    場合はUSBフラッシュで手渡しします。

人それぞれ、場合に寄りけりだと思います。

• なんとなくわかります。

朝、会社に行ったら書類がある事はよくあります。
    特に何とも思わないです。
    でも、30秒席を外した時に、わざわざ置かれると。。
    ずーっと席にいるのに、席を外すのを狙ったように思えます。

ただ、頻繁にある申請用紙など、ただ作業をすれば良いだけのものを、
    席を離れている時に置いたので後から電話を頂くと正直うっとおしいです。
    その電話が丁寧なら丁寧なほど・・・

あまりに雰囲気が違うと戸惑う事もあると思います。
    例えば朝来ても挨拶もしない、出掛けるのに何も言わないで出ていくとかも
    慣れないとびっくりしますよ。仕事の指示はメールでされるので、報告も
    メール。朝から帰るまで、一言も発せず終わることも。。

ですが、このような会社にしばらくいるとそれが普通と思ってしまいます。
    それはそれで複雑です。

• そういうもんですよ

トピ文読んでますと、トピ主さんはアシスタントですよね?
    >(私が請求書を処理したり、永久保存する書類を管理している)
    だったら、上の者が下の者に処理をお願いするのに、一々声をかけるでしょうか?
    私の会社には皆「未決ボックス」が置いてあって、そこに処理をしてもらいたい
    書類などを入れておきます。人がいれば、「お願いします」と声を掛けますが
    いなければ箱に入れます。
    >前日退社するときは机の上に何もなかったのに朝には書類が置いてある
    これも、普通ですよね?私の上司は決裁書類や、回付物、郵便などは
    夕方の一段落した時にまとめて見たりしているので、私が帰った後にボックスに
    入っていますね。で、次の朝はそこの箱を見ることから始まります。
    メールのデータのやりとりも然り。
    メールでの依頼だと、依頼の日時が明確ですよね。言った、言わないなど無いし。
    コミュニケーションがあるに越した事はないけれども、トピ主さんが言う様に
    一つ一つの書類をお願いするのに声をかけるのは時間の無駄かな。
    相手だって、トピ主さんだけと仕事してる訳じゃないのでその人のペースもあるでしょう。

• もっと柔軟に。

それぞれにやり方があるので○○すべきと、トピ主さんのやり方で我を通すのはどうかなと思います。
    その人の性格って結構周りにはわかるものです。
    そういう考え方をしているトピ主さんが、何となく気難しい人だから席を外したときに置いておこうという風になっていると言うことじゃないのかなと思いました。

• 私の職場も似ています

私もトピ主さんと同じ気持ちだったことがあります。
    今の職場に入った頃です。5年前くらいです。
    でも、考えても無理なこともあるんですよね。
    色々な人がいて、こちらが良しと思ったことを相手はそうは思っていないことって結構あるじゃないですか。

「お願いね」の一言だけでも言ってくれたら場の雰囲気も悪くないのにな〜って思いますけど、そうじゃない人もいるわけで・・・

でも、これって、トピ主さんの地道な努力で少しずつ変わると思いますよ。
    席を立って戻ってくる間にあった書類に関しては、「○○さん、了解です!」と相手が聞いていなくてもにこやかに声かけてみるとか、ささっと処理をして、自分は付箋をつけてその人の机に置いておくとか、一つ一つ自分は自分の納得するやり方を地道に積み重ねていくんです。

そうすると、段々みんなそういう雰囲気になってくると思うんです。
    ならなければならないで、いいじゃないですか。
    自分は、自分の納得する(もちろん相手を不快にしないようなやり方)をしていくことが、自分のストレスにはならないように思います。
    きっと、見てくれてる人はいますよ!

• トピさんの場合は・・・

席にいないのを見計らって書類を置かれてますよね。
    それって仕事のやり方としてどうなんだろう・・・。偶然いなかったなら分かりますが。
    忙しい時は、自分のペースで仕事をしたいのは私も同感です。
    なので必ずしも一言なきゃダメなんて思いません。
    決まり決まった書類の受け渡しならメモがなくても良いかもしれない。

けど、たった一言の時間を惜しむ余裕の無さを感じずにはいられません。
    一人で仕事してるんじゃないし。
    書類を退社後に置くなんて無責任じゃないでしょうか。
    だったら翌朝にでも置けばいいのに、そんなことをいちいち考えることまでもが面倒なんでしょうかねぇ。
    私は必ず声かけます。
    仕事している以上、当然だと思っています。

• なんだかな

私はフリーランスの仕事をしています。
    発注も納品もメールで十分なのに、わざわざ会って打ち合わせをすることが
    私への礼儀(?)だと信じて、うるさくコンタクトを取ってくる人がいます。
    かなり迷惑ですが、こちらから伺いますというのを断るのも角がたつし……。
    昔気質の人に多いかも。

例が違うかもしれませんが、もっとビジネスライクでいいのでは?
    時代は流れています。
    (という私の弟は、メールの後にメール送りました!と電話するような明るい営業マン)

• 置いとく派だけど

私の職場は決済箱派なので、箱がなければ机の上です。でも、居そうなときを見計らって言葉を交わしていく方もいます。それは、書類を渡される方次第ではなく、渡す方の都合なのは確かです。だから、シャイな方の多い職場なだけかと思いますけど。私は、話し掛けられるのは大丈夫ですが、マイペースでぞんざいなほうなので机に置いていってしまいます。

• 無問題の書類なら良いが

書類を持ってきた人が、郵便配達の如く単に配りに来ただけなら別ですが
    事後処理を依頼する目的でそれを回付してくる場合が多いと思います。

その書類が定番のもの、定例的なもの、特に説明不要で問題のないものなら
    席に置いてあっても支障ないと思います。
    しかし説明が必要な書類や問題の大きなものであれば
    いくらメモがあっても黙って置いてしまうのは如何なものかと。
    結局は置かれた側(トピ主)が相手に電話したり出向いたりなどして
    「これは一体何なのか」と問わなければなりませんからね。
    仕事だから担当だからとは言え、失礼な態度ということになるのではないでしょうか。

全てが声掛け必要と思いません。内容によると思います。

ちなみにウチの職場では、声掛けしないで置いていったものは
    緊急性が低いと判断され、回付順に関わらず後回しにされがちです。
    置かれた側にとって必要な処理なら黙っててもやるでしょうが
    「別にいつ処理されてもいい」というものでない限り、置いた側が困ります。
    自分の仕事を円滑に進めようとする人は、声掛け・説明などを
    積極的にしている向きはあります。

• 補足

机や決済箱に連絡なしで置いていかれた書類について、挨拶や説明の無いものは緊急性が低いと解釈する発想は、私の職場にはありません。書類を渡されるほうが全体の流れの中で解釈します。想定期日どおりにこない場合は、受け取るほうが催促するぐらいです。
    説明してから置いていくほうが丁寧であり、潤滑に進めたい意図があると解釈されるのは同じです。一方で、書類が出る段は、既に進行中のものであり事前の打ち合せ(根回しなど)は終わっています。
    正直驚きましたが、書類の受け渡しで定例外の仕事が始まるのが慣例なら(確かに、効率能率遜色なくありえると想像できます)、挨拶必須は納得です。

• トピ主さんが声かければいいのでは?

うちの職場も話したがらない人多いけど、私の席はずし中を狙って書類を置いてく人はいないなあ…とよく考えたら、私、そういう場合は、書類をざっとチェックしてから、置いて行った人の席まで行って確認の声かけしてました(笑)
    在席中に受け取った場合は30秒くらいで確認終わるけど、相手の席に行くと周囲にも声かけられたりして、どうしても長くなります。

トピ主さんの場合は、同僚が「面倒くさいから…」とトピ主さんの離席中に書類を置いていくわけですけど、私の同僚は「在席中に渡したほうが後で対応する必要がなくて楽」って思ってるわけで、そうしたら離席中に書類を置いていきませんよね、当然。

こういうことに限らず、仕事関連で「〜してくれない」って言うだけで何もしないのは、何だかダメっぽくて嫌じゃありませんか?
    (いえ、トピ主さんがどうってことじゃないんですけど…)

しないなら、やらせてみしょうホトトギス、って考え方のほうが好きだなあ。

• 寂しい世の中ですね

それが当たり前、郷に入れば郷に従えば?とか
    挙げ句のはてには社会経験が短いのでは?と嫌みを言われたりトピ主さんも大変ですね。
    それが当たり前だというのは正社員じゃないんでしょう。派遣の方?派遣ならいちいち声をかけないで仕事だけやってもらえばいいんでしょう。

一声かけないそんな人間関係希薄な企業は逆に一握りですから。

嫌ですね、大人の社会からして崩壊してる所はしてるんですね。
    かわいそうに。

• めんどう

ファイリングや請求書処理の一般事務になぜいちいち「お願いします」と
    言わなきゃいけないんですか?それやるのが仕事でしょう。

本人不在のときに机の上に放置されたら困るような極秘・重要書類を
    扱っているとか、トピ主さんが申請承認者というのであれば、まだ言ってることが理解できるんですが。。。

そんなつまらないことに疲れていられるのは、正直うらやましいです。
    いちいち「感謝」とか「お願いします」とか要求される方に限って
    大した仕事してないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧