後悔・忘れられない出費ありますか?

レス99
(トピ主6

生活・身近な話題

oku

レス

• 細々とありました・・・

・離婚した相手と盛大に挙げた結婚式費用300万

・限定メイクコスメ50(?)万(勿体なくて使用できず・・・→眺めてるだけで幸せになっていた あの頃・・・)

・石鹸、入浴剤10万(上記同様・・)

・懸賞に使用したハガキ10万。当たらなきゃ大量に出しても全く意味がないよな〜・・

• あるある

私だけか?と思っていましたが、意外と皆さん同じような物に痛い出費されてるんですね。
    1耳ツボエステ、サプリメントに25万・・言いくるめられて購入しました。当時は8kg痩せました。でも5年たったら10kgリバウンドしました。
    2子供の教材費30万・・今は眠ってます
    3ダイヤのネックレス25万・・まだこれはいいかな。
    4産後の補正下着30万・・未だに妊婦体型です。
    まあこれらの出費は、人生の勉強と自分への投資だと言い聞かせてます。

しかし、一番忘れられないのは、不動産購入の祭に契約書に貼る収入印紙2万円分を間違えてごみ箱に捨ててしまった事です。気が付いたときは回収されてました。
    主人にも言えず、黙ってへそくりで2万円分の収入印紙買いなおしました。
    あ〜あの2万円があればと時々思い出します。

• 娘の出産費用

急遽入院→出産することになり、
    用意しておいた出産費預金を下ろす暇がなかった私。

そのまま術後の苦痛にもだえていたため主人に出産費用を聞いたところ
    「たてかえて何とかするから」

その一言を信じて退院、自宅に戻って暫くしたあと、保険がおりました。
    「(あなたのおこづかい貯金から)立て替えてもらったんだよね?」といって出産費用65万を主人に渡し数ヵ月後。
    財形の残額が郵送され、身に覚えのない引き出した形跡が。

主人が立て替えたとばかり思っていた出産費用は、勝手に財形を崩したお金でした。

立て替えてもらったと思っていた渡した65万はきれいさっぱり、主人の手元から消えてあぶく銭に。たかが3カ月の間に何に使ったか忘れたとほざいてました。(そういえば義母も金銭感覚はとてもルーズだった!!)
    もちろん大喧嘩です。

それ以来、主人にお金の管理は任せられません。
    もし2人目を産むとしても、通帳+印鑑だけは手術室にも持ち込むわ!! 

• レス有難うございます

くーーー!!(皆さんの体験に同じ思いを感じます)

皆さん、さまざまな忘れられない出費を体験していらっしゃいますね(汗)

人の借金の肩代わりは辛いですよね。
    羽毛布団もよく聞く話ですね。
    株は私も一時期、貯金全額動かしていたので、今考えると恐ろしいです。

追加です

<購入1週間後に自損事故で廃車にしたマイカー>(中古30万 ローンの引き落とし開始前の出来事 当時19歳・・・若かったな・・・)

引き続き、皆さんのレスお待ちしてます。

• マンション3000万円

購入して2年足らずで転勤。後に数年住んだけれど又、転勤。賃貸に出していますが、借り手がない期間もあり、胃が痛くなります。売りたいのですが価格が暴落しています。合計5年しか住んでいないのに価格は半額以下に。購入後、転部になり多分もう戻れないでしょう。買うんじゃなかった・・・。
     小さいことでは、転居の度にガスコンロを購入しています。ガスの規格?が違ったりプロパンだったり、ビルトインで持っていたのが不要になったり。結婚してから何台ガスコンロ買ったんだろう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もいいですか

元 夫の借金の肩代わり700万(親の借金と競馬、女に貢いだのが大半)と別居中に勝手に貸付されていた子供の学資保険100万の計800万。←私の働いたお金から支払ってたのに!

こんな男と結婚したことが私の後悔&汚点であります。。。

• 買ったことを後悔していませんが

とにかく、家の中で場所を取ってしかたないものがあります。
    それは、趣味のグッズ。

私も子どももアニオタ傾向があります。

家の中には、千ちひグッズ。非売品の***セットは段ボールたっぷり3つ。
    オークションでほとんど揃えましたが、数十万円投資。

以下、富士見二丁目、ハガレンと続きます。
    最近娘は、テニプリにハマりましたが、これまたグッズ多いのですよね〜。はあ。

それと、服。こちらもン十万円。
    タンスどころかハンガー、クローゼット、キャリーカートンの年代物こやしになっています。
    捨てなきゃいけないのに。

部屋が狭いので、3連休の間に片付けます。少しでも。

• 自己破産のための弁護士費用30万円

義弟が自己破産することになりました。
    それ以前に貸していたお金が返ってこないばかりか、弁護士費用の三十万円まで上げる結果になりました。
    それでも、義弟が深く反省して、お詫びのことばがあるならまだしも、そんなのどこ吹く風・・・

私の弟だったら絶縁するところです・・・
    でも、もし自分の弟がこんなにみじめになるなら、まだ他人の義弟のほうがマシ。
    自分の弟がしっかりしていることをありがたく思っています。

• 私の母と、私の友人の母

<私の母>

1.自動販売機・55万
      近くに学校があるし、絶対大儲けすると甘い言葉に騙されローンを組む
      結局月にたったの3本しか売れず、電気代が3万円

2.ハイハイ商法でコロッと騙され浄水器・33万、布団50万

<友人の母>

1.髪が薄くも無いのにむりやり買わせられたカツラ・30万

2.肩こりでもないのに肩こりに効く指輪・7万(その後娘がはめている)

3.数え切れない枚数の着物、娘曰く着物を着た姿を見たことなし
      金額は本人もわからないほどらしく、死ぬまでローン

<私>

1.株・20万
      素人判断で購入後、半年後に会社倒産、投資額の半分は戻った

2.中古バイクを知り合いから3万で購入
     バッテリーが駄目で新品を交換後も調子が悪く、家の軒下に置いておいたら
     いつも野良猫が乗っていた
     結局2000円払って粗大ごみへ

3.でも何と言っても酒代! 飲んでも何の肥やしにもなりはしないのに
      一体いくらつぎ込んでるのやら…?

• ありますよ

1・エステ(脇の永久脱毛)100万くらい
    2・エステ(痩身)無料モニターがきっかけで勧誘され60万
    3・彼氏(今は夫)の浮気についての探偵調査80万
    4・出費ではないかもしれないですが・・今年の3月にFXで1000万円位の損失

探偵調査は、だまされたというくらいの調査しかしてもらえず泣き寝入りで一番損した気がします。
    夫には、言えません。。。
    37歳結婚4年目の主婦です。

• ボディーブローのように効いてきますよね

・車の当て逃げ(修理費用9万8千円)
     まあ、公園の駐車場に停めた時点で覚悟が必要なものなのかもしれません。
    ・絵画(有名画家のシルクスクリーン約20万円)
     友人の新築祝いにあげるつもりでしたが、家が新築しなかった……
    ・高速の往復費用(約4千円)
     忘れ物に気づき、あわてて高速を降りて逆戻り。時間とガス代と……それ以上に自分が 許せなかった。
    ・クリスピードーナツ(約5千円)
     自腹で買って職場へ差し入れしたけど、カロリー高そうと言われ不評だった(サザンテ ラスで一応並んだのに……)
    ・某高級料亭(約10万円)
     家族に奮発しておごったつもりなのですが、不味かった!
     盲目的ブランド志向とのレッテルまで貼られ、家族の信用ガタ落ち。

等々。
    やはり、出費それ自体より、心が傷ついている痛みの値段の方が高くついていると感じる今日この頃です。

• 沢山ある

毒母に無理に薦められた(私に売れば自分に儲けが入るから、と)フヨ○のエステ機器。マルチで有名だったんだけど、母が怖くて買ってしまった。24万円でした。その後使わなくなり、大きくて邪魔で場所を取るので捨てました。

同じく、毒親両親に無理やり薦められて(父の友人の車屋で、あとは書類に判子を押すだけ、というところまで話が勝手に進んでいた)新車の軽自動車を購入。ローン組んで(組まされて)120万円。恐ろしいくらいパワーが無くて遅く、しかも故障しっぱなしでリコールもかかりました。結局、ローンを払い終わった半年後に売りました。

結婚していた時に、民間の調査会社へ夫の素行調査を依頼して75万円。その時はノイローゼっぽかったのであまりわかりませんでしたが(ネットも普及していなかった時代)、ぼられました。とりあえず夫婦関係修復の努力はしましたが、無理でした。依頼した一年後に離婚。どうせ離婚するのなら頼まなくても良かった・・・激しく後悔。

ダイヤ指輪(プラチナ)。かなり太いファッションリング。25万円。毒親の母が気に入ってしまい、強引に持って行ってしまった。未だに返してくれません。

• あります、あります!

その分、最近はとっても慎重になりました。
    勉強料だったのかもしれませんね。

わたしの場合はエステにかなり使いました。
    その効果で30後半の今もどうにか若くいられている気もしています。
    チケット20万円分→通わなかった
    今はそのエステはなくなってしまいました・・

開運のハンコ。20万くらいだったと思います。
    透明でとってもきれいで下の名前にしたため、今も使用していますが開運のためには、全くなりませんでした。
    幸せな結婚ができたからいいのかな。。。

芙蓉の美顔器。30万くらいをローンにて。
    友人の勧めで・・今は全く使用していません。
    ネットを見ていると買取専門の業者があるみたいなので数万で買い取ってもらう予定です。

そして、イケイケの洋服たち。
    かなりつぎ込みました。今も使える、本当に質のよいものもありますけれど。

これは勉強料。これからは賢くいきますよお!
    みなさん、がんばりましょう!

• 単価は安いけど

一時期、激しくマイブームだった洋裁。
    どう頑張っても、不精で不器用な私には、自分サイズの型紙も作れないし
    (市販の型紙はいまひとつサイズがあわない)、ユニクロを超える縫製は無理と気づきました。
    後悔したのは、ミシンではありません。
    大量に買いこんだ、素材の布です…

手作りはいい素材を使えるのがいいところ、なんて舞い上がって、麻布やリバティコットンなどを買い集めたのです。
    布は好きだし、いいものばかりなので、捨てられません。
    でも、いい素材を生かす腕が私にはない…布がかわいそうで裁断できません。
    多すぎて邪魔だし、布のままでは着られないし。
    トータルでは、考えたくないけど、二桁万円は行ってますね…
    後悔してます。

あと、同じのを持ってるのを忘れて買った本…
    こちらはトータルでもたいしたことないですが、売っても全額回収はもちろん無理で、
    自分の間抜けさ加減が嫌になります。

• レス有難うございます

皆さん、いろいろな出費がありますね。
    自動販売機の売りつけがあるのは初めて知りました。
    気をつけなければ・・・。
    りすさん、せっかく買った布達です。是非洋服に仕立ててくださいね。
    引き続き皆さんの体験、お聞かせください。

• 大は小を兼ねなかった。

忘れられないもなにも、ついこの間購入した薄型テレビ。
    37型液晶を買うつもりが、42型プラズマに目移りしてしまって購入したはよいけれど、実際に八畳の部屋に据え付けたら大きさばかりが目立って和室にはアンバランスでした。

店ではいろいろ並んでいたのでそんなに大きくは感じませんでしたし、夫がオリンピックをどうしても大きい画面で見たいと言い張りったため、大は小を兼ねるという諺もあることだしと思いこれを選んだのが間違いの元でした。

字幕スーパーの映画を観ていたら字幕も横長で大きく出るので、目を左から右に移して読んでいると俳優の動作を捕らえるのが遅くなって、細かいところを見落としてしまいそうになります。
    おまけに目は疲れるし、電気料も心配です。

今までのブラウン管テレビの時は、観ていない時もテレビをつけっぱなしなんていうこともちょいちょい有りましたが、今は本当に見たい番組の時だけ点けるよう家人に言い渡しています。

• あれは忘れもしない…

○ダイヤの指輪とネックレス。2つ合わせて110万円でした。
    クーリングオフをしようとしたけど、店の人に説得されて断念。
    持ってるのが苦しくなって、質屋に持っていったら価値はプラチナのみ。
    質屋のおっちゃんが同情してくれて、プラチナの金額+3万円をくれました。
    ○補正下着 36万円。
    最初は、頑張ってつけていたけど結局タンスの奥〜のほうに…

こんなの買わなかったら、もっと貯金できていたかも?!

• やっぱマンション3000万

しばらくは転勤はなさそうと踏んでいたからマンション購入に踏み切ったのに、
    いざ入居しようというまさにその時に転勤。
    その1年後には海外転勤。
    帰国後はまた別の土地での勤務。
    さらにまた転勤。

このマンションには縁がなかったと悟り、今年になって売却しました。
    買ってから12年目のことでした。あ〜あ。

• 忘れられないのは

忘れられない出費といえば、高度不妊治療でめでたく妊娠したのに数週目で稽留流産で掻爬することに。
    その時の手術代が、今まで生きてきた中で忘れたくても忘れられない出費です。
    出産費用に…と積み立てていた貯金から下ろした時、銀行の窓口で思わず泣いてしまって、行員さんをビックリせてしまいました。

あの時の行員さん、本当に申し訳ありませんでした!

• 懺悔します

子供が3才の時買った英語教材ビデオ30万。もはやビデオを見る機材さえありません。

子供の英語教室のチケット代120万。数字を書いただけでショック。

夫が買った一眼レフカメラ30万。一回使用。

私の服バッグ靴、高級スキンケア、スキンケアクリニックの治療費。一体いくらだろう?
    やめたいけどやめられない、愚かな自分。

• 私は馬鹿だった・・・

私もたくさんあります。

1、エステの資格の学校代 70万 
      講師のレベルが低すぎでした。(技術・知識・センス)
      資格欲しさに学校見学の時に見抜けなかった自分に後悔・・・。

2、お付き合いで購入した補正下着 30万
      全然気に入らずほとんど着ないままタンスの肥やしに。

3、開運の印鑑 25万
      印鑑だけでは開運はできません(キッパリ)
      幸せな結婚はできましたが、印鑑のおかげではありません。

4、美顔器 35万 
      他の方も書いているメーカーのです。
      使い勝手が悪くて場所を取るので人にあげました。

5、エレキギター 7万
      独学ではじめたので全然上達せず
      つまらなくなって放置・・・。

6、化粧品 20万円くらい
      これもお付き合いで購入。
      肌がきれいになると言われたけど使うほど乾燥してシワシワに。

買っていた頃は部屋も汚くて、心も荒んで、どこか自信が無かったですね。
    今は幸せですけど。
    これからは堅実に生きます(笑)

• あります!あります!

1.TVの通販で買った化粧品
    パウダータイプのファンデーション、使い勝手が良さそうで購入。
    しかし定期購入のシステムで、2ヶ月に一回のペースで来ちゃいます。結局溜まる一方なので停止。
    よくよく考えれば通販でなくても、市販で似たようなの買えますよね…。もっと安いし。

2.ブランドのバッグ
    リュックタイプを誕生日に夫にリクエスト。身近にしたら重たくて、大きくて自分の体型に合いませんでした。海外で買ったので取り換えるわけにもいかないし、もっとよく考えれば良かったなぁーと後悔。今やタンスの肥やし状態。

3.中古の車
    海外で生活の為に購入した中古の車。中古車は安いと走行距離がすごかったり、年式が古かったり。それでも日本車なら…と買ったのに、やはり…すぐにおかしくなりました。150万の出費。
    人から安く譲り受けたフォードのセダンもエンジンが調子悪くてすぐにダメになりました。20万の出費。

• 貴重な教訓です

皆さんかなり酷い目にあってしまわれましたね。
    勿論身から出た錆もあれば、純粋に親切が仇となった場合も・・
    でもそれはきっと回りまわっていいことがあると思います。

私はオークションで苦い思い出があるくらいかな・・
    数十万円の無駄使い、ってだけですが、
    友人なんて詐欺にあってます、三万円程振込みして音信普通。
    それと悪徳業者、製品は実名で書くことに意義あり、ですよね!
    だって他に被害者を出さない為ですから。

とても良いトピありがとうございます。

• 思い出したくないケド

皆さんの出費に勇気付けられます(笑

■ヒモだった元彼に貢いだ50万
     生活費に、と貸したお金でギター買われてショックだった。

■DVだった元彼に貢いだロレックス
     買ってくれないと困る!と暴れられて買ったなぁ。10万円のビンテージのGジャンや、その他ブランド品も買わされた

■空き巣に盗まれたエンゲージとご祝儀、計200万
     結婚後2週間で空き巣が・・・

■某エステに5万
     お試しコースで申し込んだけど、全然効果が無かった

■ダイエット関係に数十万
     エアウォーカー、流行りましたよね。空中で歩くような運動をする機械。どうせ買うなら高いものを!と思い、4万円のを購入しましたが、場所は取るしギーギーうるさいしで、2回しか使わなかった。その他も、ダイエット関連の食品や機械につぎこみまくり・・・

■靴、バッグ500万
     靴は100足超えてから数えてない。革製品がどうにも大好きで、靴とバッグは売るほどあるのに未だに買ってしまう。エルメスのバーキン(80万円!)を買った直後に酔って転んで、革に傷が付いた時は泣いた。

貯金したい・・・

• レスありがとうございます。

通販・補正下着・教材等の出費も沢山の方が経験しているようですね。

他にも詐欺・これは悔しいですよね。
    世の中は、悲しい事に人を騙してお金を儲ける人が沢山いるので、自分の身は自分で守らなければならないですね。

身から出た錆的出費を思い出しました。。

<縺れた付き合いの末、相手に払った謝罪金?(60万)>
    自分も悪かったので反省するしかありません・・。

<交通違反の罰金(8万円)×2回 免許停止・その他小さな罰金(?円)>
    若気の至りです・・。

引き続き皆さんのレスお待ちしています。

• 訪問販売の恐ろしさ

私の弱みにつけこんで・・・。
    1 幼児に漢字を覚えさせると知能が上がる・・・・・・35万
    2 これさえあれば、一日30分で中間・期末対策・・・55万
    3 肌の衰えが気になりだした40代・・化粧品・・・600万(10年   間)
    4 知人、友人のお付き合いの関係で買わされた鍋、下着、ビタミン剤
      50代になって、子供は手を離れ、自分のお肌とも折り合いを付け、
      もう怖いものなど無しと思っていたら・・・やられました。
    5 絶対儲かる海外先物 40日で240万の大損。

人生の移ろいにより、手を変え品を変え忍び寄る訪問販売の怖さを再認識しました。お若い皆様、今後充分気をつけてください。
    金は天下の回りもの・・確かです・・回ってばかりで・・私の所には留まってくれません。

• NOといえないばっかりに

新入社員のころ。
    2回目の給料日の帰り道にとおりかかった地下街の宝石屋さんで。
    やさし〜〜く声をかける店員さん。180マン円のダイヤモンド。
    7年かかって収束。5マンで質屋に売れた。

コンビニで買出しをして会社の休憩室でランチしていたころ。
    一緒にごはん食べてたMちゃん。
    彼女はおかあさんお弁当だったけどいつも私の買出しについてきて・・・
    「100円かして」といってはプリンやらアイスやらを買っていた。
    3週間つづいた。わたしが「100円ちょうだいっていい直しなよ」って言うまで。

今年のゴールデンウィークの10年ぶりのハワイ旅行の40マン円。
    予定も行きたいところもなく、珍しくふだんつれない友達がさそってきて、ついそれにのっちゃった。ぜんぜん楽しくなかった。
    コレはいまだにホテンに苦しんでいます。

いやね、値段じゃないですよ。
    がっくりきますよ、どうしてなの?裏切らないでよって思いますよ。
    形にさえのこってないのに。
    歌にありますねえ。マネーメイクミークレイジー。
    心の負の財産にしたくないので、がっつり稼いでリベンジしますよ。

• だんだん思い出してきました

皆さんのレスを読んでいて、自分の忘れていた痛い出費を思い出して来ました。
    1)某会社のイラスト学校の教材当時20万円
    親にねだって一括購入したもののめんどうになってほったらかし
    引越しのたび持ち歩いていましたがついに捨てました
    2)近眼回復のための機材5万円。
    毎日20分で近視が治る?続けられなかったよ
    3)付き合ってた男にだまされて、クレジットのローン借り入れ20万円
    4)次につきあった男と一緒に買った車なのに、さんざん乗り回して
    遊んだくせに別れるとき「半額返して」と来たもんだ。せこいやつ
    でも、好きだったからお金払ってあげた100万円
    5)バブルの時、海外旅行に行くのにツアーメイトを募集
    連絡してきた人の分も先に旅行代理店に申し込んだら
    音信不通申込金10万円
    6)趣味で知り合った名古屋のダンボール屋の息子。学生なので
    お金がないので帰る新幹線代貸してください、来年返します、と
    言ったまま、来年も「お金を下ろすの忘れたから貸してください」
    結局そのまま。2万円返せ!......書きながら、自分に怒り
    ためになります、このトピ。

• 覆水盆にかえらず

限りなく身内に近い知人&元友人の話になります。
     1.ここでもよく出てくる某美顔機40万円。
       勧誘しなければならないノルマの関係で私も勧められたけどローン可能って聞いて実際行ってみたら取り扱っていないと言われた。
       話が違うじゃんかと呆れたけどお試しのフェイスマッサージの時にナイロンタオルでゴシゴシと洗って見せて「いつもこうなんですぅ」と返したら何故か勧められませんでした。
     2.絵画数点300万円くらい。
       結局日の目を見る事無く嫁ぎ先の押入れにしまい込まれてます。
     3.携帯代が払えなくて…と言っていたが完全に豪遊目的で借りていた消費者金融ローン50万円。
       土下座して私に工面をお願いしてきたが後にすでに自転車操業状態だった事が判明。
       なんとか全額取替えしたが友情は当然崩壊&絶縁です。
     4.エステ&化粧品
       すぐにアトピーで使用不能となるが一部使い込んでいる為に返金不可。

ちなみに某大型スクーターバイクを70万近く現金払いして早2年…乗った回数2回(近所を回っただけ)の我が家は完全に予備軍です。
     ダ〜リンたのむから乗ってくれ〜(泣)

• 塵も積もれば…

私もあります!
    後から考えると無駄だった買い物がもうワラワラと(泣)
    特別高額ではないものばかりですが合計すればかなりいくなぁ…

・トルコへ旅行に行った時に衝動買いした子羊の革のコート。8万円。皺ができないと言われていたのに普通に皺できました(汗)一冬着ただけでお蔵入りです。

・趣味への出費多々
    昔とある洋画におもいっきりはまっていた時にオークションで、好きな俳優さんのサイン入り写真をよく考えずに4万円で購入。
    後に同じ出品者さんが2万円代で出品したのを見て頭に血が上り購入。
    証明書が付いているとは言え、本物なのかも怪しいし…、馬鹿過ぎ…
    そして主要出演者全員のサイン入りポスターに7万5千円くらい。
    他にもレアグッズに万円台を何度もつぎ込み…

その映画以外にもオークションでは馬鹿みたいにつぎ込みました。
    そこそこあった口座が空になるくらい(爆)
    お金は無くなるし部屋のスペースも無くなるし…
    今ではほぼ出品専門です。
    でも過剰な金額で落札してしまった物達は悔しくて売れない。