後悔・忘れられない出費ありますか?

レス99
(トピ主6

生活・身近な話題

oku

レス

• 今後の戒めの為

●引越ししたあと戻ってこなかった敷金25万円
    猫を飼っていたので言えませんでした。でも25万円も掛かるのかぁ?私が入居した時壁紙は古いままだったし。でもドアと壁紙に傷をつけたのは事実なので強く言えませんでした。
    ●美顔機20万円
    数ヶ月だけ使ってたんすの肥やし。結局引越しの荷物になるから捨てました。
    ●美顔エステ50万円
    強引な勧誘につかまり、その頃にきびが消えないので契約。しかし殆ど行けず、にきびも治らず。結局加齢と共ににきびは自然になくなっていきました。
    ●布団80万円
    訪問販売員が帰らないので契約。後でクーリングオフと思ったけれど説得されて結局できず。布団は10年間使い倒しました。最近弟に譲りました。
    ●医学書4万円
    病院勤務の頃国家資格取得前だったので、勉強に役立つかもと思い購入。一度も見ないまま試験は合格しました。その後も開かず、これも引越し時処分しました。
    自分の利になって帰ってきたモノなら高くても損した気にはなりませんが、結局意味なかったと思うものは激しく後悔してます。私は↑の経験をし続けて住宅購入以外のローンは組まないと決めています。

• 義理家族との旅費、約70万

二十歳そこそこの頃、痩身エステでの20万の出費は
    今も思い出すたびに後悔していました。
    でも同じ思いをされてる方、多くいらっしゃるようですね!

元来ケチな性格なため、吟味に吟味を重ねて購入する事が多く、
    後悔した出費は「過去」には一度きり。

が!!!
    この夏、義父母と義兄夫婦がウチ(海外在住)に遊びに来ます。
    それも3週間。。。この間の滞在費、食費その他全てウチの負担。
    (兄夫婦は4人分の航空券で80万近い出費だそうですが)
    しかも、この間に6人揃ってクルーズ旅行に行く費用約70万、
    私の独身時代の貯金から出しました。
    既に後悔しています。。。

• レス有難うございます

沢山の苦い経験談がありますね(汗)

今までに使った無駄に思う品を全て返品してお金を戻せるならどんなに貯金が増える事か、と考えると切なくなります(泣)

お金は使う物・天下のまわり物・等いいますが出切る事なら私の元から出て行かないでくれ〜です(駄)

引き続き皆さんのレスお待ちしています。

• 振り込んじゃった・・・

金額は少なかったけど、振り込んだ直後にゾッとした
    んですよね。
    やっぱりそうでした、振込め詐欺。

いい勉強になったと思って、そのお金はスッパリ諦めました。

• 私も聞いて・・・

遅ればせながら、私にもレスさせてください。

今まで誰にも言えなくて、現実から目をそらしていました。
    でもここでの皆さんのレスを読んで、少しというか相当励まされました。

私も数年前に同僚から株の話を持ち出され、無知ながらも手をだしてしまいました。

総額135万円!!

その後、どんどんと値が下がり耐え切れずに売却。
    違う株を買うも、どれも値が下がるばかりで今はマイナス100万です。

もとの株はといえば、その後値上がりして買った時と同じ値になってるんです。
    あの時、売ってなければ・・・。と後悔するばかり。
    自分の無知が原因だけど、すすめてきた同僚を恨んでしまいます。

もう絶対に株には手をださないし、これからは地道にコツコツと!をモットーに頑張っていきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だまされているとは気づかずに

「マンション売却してください」ハガキに乗せられてその業者さんに連絡をしたら、
    結果として「広告掲載料として」10万円請求され、そういうものかと払ってしまいました。
    (断ることもできたのですが。またそれが掲載された広告自体も見せてもらいましたが、
    後に普通は仲介手数料で賄うものと知りました)

おととしの3月位にずいぶん外貨を買いました。
    このところの暴落で100万円程度目減りしているような気がしますが、
    「まだ換金していないから実害ないし」という程度で割とのほほんとしています。

最近は派遣なので住民税は自分で払いますが、
    現金で20万円以上の支払いなんて、2005年にパソコンを買ったきりだなぁと複雑です。

• 私も振り込んじゃった・・・

会社(自営業)に来た振込み依頼書。
    中に、見覚えのある求人誌の切り抜き。
    『先月載せた求人誌の会社からだ』
    と疑うことなく振込み。約1万円。
    しばらくして、正真正銘の求人誌からの
    請求書。『あれ、この前振り込んだはず・・・』

巧妙なワナ(今思えばおかしなものだった)
    にまんまとはまってしまいました。
    こうやってお年よりは騙されるんだわ・・・

• ここでだけ言わせて下さい

あまり会うことも無かった叔母の家の火事見舞い60万、と、父の事業への借金返済200万円。

どちらも大事な母から泣きつかれての出費です。でも親戚同士のせいか、ほとんどお礼を言われることもありませんでした。

当時は子供も無く、高給な仕事に就いていたため、「家族のために尽くした」と自己満足していましたが、子供ができ、給料の下がった今、「あのお金を子供の将来に使えれば良かった」と、やや後悔しています。

• NOVA

いくのがそろそろ苦痛になってたし、まぁ、3年通ってなんとか話せるようにはなったかなぁ??

ははは・・・

• 以外に同じ人はいませんね・・・

私は恥ずかしながら…某有名結婚相談所(医師多数・その他ヤングエクゼクティブのみが売り)のパーティ参加するための入会金35万ほどです。ほんと恥ずかしい話で誰にも言えません。

お嬢様学校出身でまわりが医師などと結婚していくのが当たり前の環境でそれなりのステイタスの相手でないととかなりあせってたんですね。一見ぶっちゃけキャラな私ですがこれだけは絶対に言えません(笑)

中には相手が見つかった人もいるのでしょうが実際はうたい文句のような人はほとんどいなく、かつ医師は入会金などはいらず頼まれて参加していただけ、かつ女性も客室乗務員なども免除で二人が出会う場になっていた…

その後自分でその相談所の売りの方々より年収の高く、かつ素敵な(自分の中でですが)主人と結婚したのが救いです。その後期限がきれたあと数年相談所から再入会の営業がきましたがあるとき「もう結婚しましたから」と言えたときはほっとしたな。

まさに適齢期ならではのあせりですね。今は幼児教育の営業などみると心がひかれているのでまだまだ勉強できていないのかも…と今回で気づいた(汗)

• 横ですが,通りすがりさん

我が家も2年おきに全国を転勤してまわるので,そのたびにガスの規格が代わりますが,その地域のガス会社に器具を取り付けてもらえれば,そのまま使えますよ。
    しかも,たしか器具代・工賃合わせて無料だった気がします。

ただし,取り寄せに時間がかかるので,転勤が決まったらすぐに転勤先のガス会社に確認して部品の取り寄せをお願いするといいかもです。

私の忘れられない出費は,引っ越しのたびに,引っ越し業者が提携している電気工事会社から請求される部品代。
    引っ越しの見積もりでエアコンの取り付け取り外しの工賃も決まっているのに,新居での取り付けのときに,絶対に「ホースの長さが足りない」「○○が摩耗している」などと言って,余分な費用を2〜3万円近く請求されます。
    本当に必要な費用なのか,毎回疑問に感じています。

• 思い出した

皆さんのレス読んでいて思い出しました。
    今は経営破綻した英会話スクール(N○V○)!
    こんなに来られないからと言っているのに、しつこく
    粘られ、100回コースをとった私。結局半分も行けず、
    50万以上の損失。もう15年以上前のことになりますが、
    あの頃から、強引な勧誘していましたね。

それから、夫の義兄の借金の肩代わり、200万円なり。
    夫は義兄の連帯保証人になっていました。しかし、夫は
    結婚直前に、現金で300万以上する車を買ったため、
    貯金0。結局私が独身時代にコツコツ貯めた金で補填。
    最初は10万円位ずつ返してもらっていましたが、
    いつの間にかうやむやに。今でも許せません!

• やせたかったの

・30代になった頃、代謝も悪くなったのか何をもってしても痩せられない!
    友達に相談したら、「ハー○ーラ○フがいいわよ」と言われ、
    彼女の紹介で勧められるままに置き換えダイエットともいうべき商品と化粧品を買いました。

60万超。

後で知ったのですが、彼女は私を紹介した、ということで何割かのマージンが入ったようです。1日2食の置き換えダイエットが続くわけもなく、化粧品も使わないまま先日捨てました。体重もしっかり戻りました。

・車の修理代・・・当て逃げやら、ぶつけられたやら、自分でぶつけたのやらで、軽くもう1台は買えていると思う。

・婚礼家具 100万くらい?
    単なる親の見栄。けどお金の出所は私の貯金。離婚して粗大ゴミになりました。ゴミ回収の人には「いいモノだねぇ」とほめられましたが。

・ダイエット関するe-book3冊 5万くらい
    後で、その本はかなり悪質だというのがどこかのHPに出ていました。なぜか悪質なものばかり買っていました。先にそのレビューのHPを知っていたら・・(涙) ネットで人を騙す人がいるなんて思ってもみませんでした。私がばかでした。

• 堅実な主婦のつもりが・・・

わたしもあります〜。

趣味の植物を通販で購入していたのですが、信用していた店主から電話があり、子供の学費が足りないからお金貸してくれ、3倍にして返すと言われました。いつも利用しているところだし、貸した分だけこの先も買えばいいやと思って、貸しましたよ1万5千円。
     その後、注文して入金しても品物が送られてこなくなり、会社が倒産して店主とも音信不通に。総額6万円でした。

みなさんと比べれば小額ですけど、いい経験になったなーと思います。

• 訪問販売の味噌

「無添加ですから」「味見だけでも」と言われてホイホイドアを開けた私がバカでした。初めは男性一人で「味噌を積んだ車が他の家を回ってますから後で来ます」と言われ、しばらくして車が到着。大きな樽ばかりなので「こんなにいらない」と言うと「じゃあどれくらいなら買えるんですか?」と言われ「半分くらいなら」と答えると奥から小さい樽を出してきたので、3000円くらいかな?と思ったら「15,000円です」なんか断りづらくなって支払ってしまいました。

勝手に家の玄関に入って伝票書いてたり、消費者センターに相談したらダメもとで返品したいと電話してみてと言われ、かけたらやたら「法律」を連発して返品は受け付けないし、腹が立って味噌はさっさと使い切りました。今年電話がかかってきたけど「いりません!」と断りました。

• 忘れたい。。。

元彼に貸した10万円!
    でも、一気にではなく、1万、2万と塵も積もれば。。。
    挙句、ホテル代まで立て替えといて。。。唖然

返せ → 反論
    別れたい → 別れる理由が俺には解らない。
    夜中2.3時に今から来いという → 断ると「俺に会いたくないのか?!」

別れまでが大変でした。
    お金は勉強代=手切れ金と思い断念。
    でも、その相談に乗ってくれてたのが今の夫(笑)
    まあ、利子ですかね(笑)
    でもあのお金があれば、あれもこれも買えたよな〜とつい。
    そして、バー○リーが大好きだった奴の為、今でも見るとムカムカします!(誕生日に強請られた→私には買いに行く時間が無かったと何も無し) 

• 私もあります。

皆さんの壮絶な金額にうなづきながら、私も告白。
    実は着物の着付けに行き始め、自分の着物が欲しくなり、だんだん価格がエスカレート。
    着付け教室で薦められた訳ではなくて、自分から行っちゃったのです。
    呉服屋に。そして行かなきゃいいのに、イベント毎に呼び寄せられ
    *帯 2万円 これが最初
    *お買い得の大島紬と帯のセット 12万円+仕立代等7万円
    着物は仕立代と防虫防カビ代がまた高いと知る。
    *お買い得の大島紬 18万円
    ちょっと前に買ったのに、別の店のイベントで薦められ、断りきれずに。
    *羽織 25万円
    先の店の別のイベントでまたまた行かなきゃいいのに行っちゃって。
    *道ゆきコート 25万円
    別の店で、お似合いと言われ、その気になって。
    さらに、子どもの入学式があると言ってしまい、
    (6)礼装用一式 30万円+着付け代1万円
    実際、着たのはこれを1回だけ。
    未だにクレジット分割払いに苦しみ中。
    だが、着付け教室には買ったものは持って行けなかった。
    そこは人の持ち物を人前でほめたあと、裏で馬鹿にし合う、嫌な集まりなの。
    1年で着付け教室はやめました。着物で外出なんて、することもないです。

• バブル絶頂の頃

トピ主様、こんにちは

私は、バブル絶頂の頃
    「ピンクサロン、キャバレーなど、他」
    湯水の様に、お金を使いました、一晩で、100万近くのお金を使った記憶があります。

バブルが弾けて、大不況になった今、後悔しています。

人間、いきなり大金を掴むと、ろくな事がありませんね
    それが証拠に、身体を壊し、入退院を繰り返している現在
    ほどほどの収入がはいっていれば、あんな出費は無かったし
    身体も壊さなかったと思います。

• あります

1.エステ
     T店 100万円
     F店 50万円
     C店 200万円
    C店は行く度に勧誘される。さすがに200万超えてるのに進めに来たときはブチ切れ!その後も当然のように勧誘。まだコース残ってたのに行かなくなる。

2.脂肪吸引 160万円
     半年経っても効果無し。再手術を検討中。

3.化粧品 60万円
     ニキビができ電話勧誘にまんまとだまされる。全然治らなかった。

4.投資 600万円
     貯金しとけばよかった。

5.数々の家庭用ダイエット器具 100万ぐらい

記憶から消し去りたいのに忘れられません。

• あります。あります。

あります。有ります。

13500万円のマンション。
    絶対に結婚は無理だ〜と思い20代で購入した。その後何を血迷ったのか目出度く結婚。しかし、結婚生活は直ぐに破局。ストーカーまがいの元夫が怖くて、子供を連れて実家へ逃げ込み既に10年。固定資産税に共益費にローンのみ支払い未だに空き家状態。マンションは4LDK、でも実家では6畳一間。人間どんな環境でも生活できるモンだなぁ〜と自分に感動中。

2700万の結婚式
    まさに、バブリーな時代の、しかも名古屋の結婚式。ホテルに支払った費用だけで700万円越え。しかし、結婚生活は2年。親よ〜ごめんよ〜。

312の結果生まれた息子
    結婚に失敗した私が、とある日母親に、「色々お金はかかったけど、そのおかげで今息子がいるわ〜」と言ったところ、母親が一言「孫が一番高い買い物だった・・・」と。たしかに・・・勿論もの凄く愛してくれています。

• わたしもあります・・

社会人になってから引っかかる人も多いと思われる美容関係のものに大枚を注いでしまいました・・・あーあたしのバカ!!

友達(今となってはなーんも関わりのない。口が上手くて、スタイルよくて可愛かった子)の紹介で断れなくて・・・・・・化粧品30万

小さい頃から気にしていた脱毛・・・全然効果ないのが100万から150万はいってるな・・・効果があれば許せるのに!結局お金を貯め直して別のところで光脱毛をしました。当時のお金を含めれば病院でやれたのに!はぁ・・・
    ローンが終わるまで3年くらいかかって、その間貯金できなくて貯金0に等しいままいい年になってしまった。

それじゃあダメだと奮起してひもじい思いをして貯金に励みました。
    だまされてないって本気で思って、だましてるお店のことを信頼、崇拝?してたから全然ダメ。

調べることが重要だと思います。

• 中古とはいえ…

車、ですかね。もろもろ含めても50万前後だったのですが、
    買った直後に病気で入院してほとんど使いませんでした。
    その後2年ほどたまーーーーに使用するくらいで引越しの際に廃車となりました。

その他は雑誌なんかでみかける記憶術の教材数万円。
    マジで使いませんでした。

あとはエステに関するグッズ10万近く。

若かった、当時の自分…

• 株で…

前の彼氏に増やしてやるといわれて貸した100万円
    今は毎日ニュースになるほど株価下落してますよね。
    もうとっくに100万なんかとんでいったみたいです。
    ついでにその彼とも別れました。

高い授業費だったなぁ。
    借金がないだけいいですが

あきらめつきません…
    自分のバカさ加減に。。。

• NTTの株ですな

今も時々TVにでる評論家の、「400万は超える」の話につられ、300万で購入。そしたらすぐに、ブラックマンデイ。
    結局上がることなく、100万以下で売却しました。
    自己責任ですけどね。経済評論家の話なんてほとんど外れているのに…

今も、たまあにやって、いつも損をしておりますハイー。

• なんだか嬉しいです(ぉぃ)

私も色々無駄な出費してきて馬鹿だなぁ〜と思ってましたが
    結構世の中には仲間がいらっしゃって正直嬉しいです(笑)

私の無駄な出費は
    1)免許取得のための費用
      総額100万くらい。
      教習場に真面目に通えずローンだけ残り
      更に合宿で取ったはいいけど免許失効になりすべてなくしました。
      その後、再取得のためにまた教習場通ってやっとゲット…。

2)英会話教室
      40万くらい。
      1ヶ月くらいで先生があわなくていかなくなりました。
      まぁ、少しは英語になれたかも・・・。

3)通信教育
      30万くらい。
      結局続けることが難しくてどれも途中で終わり。

その他色々あったけど本当に馬鹿だわー私・・・。

• 毛皮のコート

五十代半ばです。
    さすがにこの年にもなると失敗、後悔の類の出費は皆無となりました。
    しか〜し、20代30代はホントよくやりました。
    その中でも金額にかかわらず、後悔度高いのは20代初め頃に3年ローンで購入したミンクのコート。友人の「暖っかいよ〜」の言葉の惑わされ、手に入れました。
    その冬は喜々として着用していましたが、なんせ重いので肩が凝る。
    そして一番イヤになったのは、毛皮撲滅運動の高まりでした。
    生きた動物を殺して毛皮を採り、それを身に付ける事に自己嫌悪が...
    30年以上もタンスの肥やしですわ〜。

• わたしもー!!

・資格取得の為の教材1(60万)←電話での勧誘だったから、断れたはず!今なら間違いなく断われるんだけどな。
    ・資格取得の為の教材2(4万)
    ・布団(80万)←クーリングオフも考えたけど、それまで使っていた布団を持って帰られたので、仕方なく使い始めました。寝心地はイイので今でも愛用中。
    ・ダイビングのライセンス(30万)←取ったはいいけどほとんど潜ってない。周りにライセンス持ってる子がほとんどいなくて、でもひとりで潜りに行くのは寂しい。
    ・株(20万)←始めたばかりで軽く損失。それ以来やってない。 
    ・海外旅行の費用(彼氏の分10万)←自分の分は会社持ち(社員旅行扱いだけど実際は個人旅行)で、彼氏同伴でもOKだったから一緒に行くことにしたのに、旅行1週間前にパチンコで旅費分大負けしたと聞いたときは、ドン引きでした。お金は立て替えて払った後だったので、旅行は行ったけど。未だにお金は返ってきません。

かなりイタイ出費ばっかりで情けないわたし。。
    若気の至り。人生のお勉強代だと思って、これからも心の中に閉まっておきます。

• ケチよりはいいかも

すみません、トピからずれる所もありますが、言わせてください。
    小さい頃からもったいないとか、堅実を教えられてそれを鵜呑みにして育った人間です。
    私も通信教育では何も実にならなかった経験はありますが、エステとか、補正下着を惜しいと思ってらっしゃる方に一言。。。これをなさったから今の美が保たれているのではないでしょうか。
    ずぼらでケチだった私など、今思えばやっておくべきだった気がするんです。
    今40半ばで、私は姉よりも顔はしみとしわだらけ。化粧品フリークだった姉とまったくかまわなかった妹、いつも年がひっくり返ってみられます。

そして、信じられないのが、お金を貸して返してもらっていない方が多い事。
    借りたまま平気な顔をしていられるなんて!おごりじゃなくて、借りる、という名目で持って行ってるんですよね?いえ言わなくても、額が大きければ、いくら、その後会いづらい仲だって、借りたら返す物じゃないでしょうか?それでこそ縁が切れるというか。
    そんな感覚の人、私は絶対許せない。
    というか、そういう人の親は何を教えてきたんでしょう?どうやったらそんな感覚になるの?

• 悔しい出費

・携帯料金
     5年間くらい、毎月2〜3万円かかっていました。
    「通話はほとんどしていないのになぜなんだ・・・?」と思って明細を見ると料金のほとんどがパケット通信料・・・。パケット通信料も「そんなにやってないのに」と思っていたのに意外と高額なんですよね。
    定額サービスに入るとすぐに一ヶ月1万円未満になりました。もっと早く定額サービスを利用していれば過去の出費は必要なかったのに・・・。無駄金払っていました。

・ダイエットサプリ
    カタログに「効果が強力なため標準体重になり次第服用を中止してくだい」と注意書きのある、1か月分1万円以上のサプリを数回購入しました。1グラムも痩せませんでした。

• あっはっは、痛いやら笑うやら。その2

続きです。
    私と同じ様なお客さん達と観たそのビデオでは…。
    大手下着会社Wの地味〜な色の下着を付けたモデルさんは力なく、お猿さんの様な猫背で両腕をダラリと下げてゆっくり歩きます。背景はグレイ。代ってM(この会社)の明るい色の下着を付けたモデルさんはシャキシャキと軽やかに歩くのです。背景はきらきらのホワイト…。

んなアホな。

周りの販売員の方々が『やっぱりMの下着って良いよね!』『Wサイテ〜!何これっ。』『Mは姿勢も良くなるから!』と大声で囃立てる。
    これって変だ、と言う意見を言わせない雰囲気、同調圧力が有りました。王様は裸(下着?)だと言えば良かった。気弱で自信のない若僧は格好の的だったのです。やがてお店に行かなくなった私に、学校に通いながら行っていた職場に迄電話が何度となく有り、その内容は新商品が入ったから一刻も早くお知らせしたいというどうでも良いモノ。迷惑千万。引越しと同時に全部捨てました。
    この会社、数年後に詐欺で訴訟を起こされニュースになっていました。わはは。自分が若く、悪かったとはいえ、思い出すだに腹が立つ…