後悔・忘れられない出費ありますか?

レス99
(トピ主6

生活・身近な話題

oku

レス

• 高くついた目覚めの金額

私は自己投資、というのにかなり弱く、金銭感覚が麻痺するようです。
    それと、なんとか会社を辞めたい、何か次にやりたい、という思いがいけないのか、学校に莫大なお金をかけました。
    あまりはっきり種類は出せませんが、心理系・癒し系・アロマ系といった種類の学校です。
    卒業しても思った通りの職がなく、結局手に職がつくわけでもなく、中途半端な終了でした。
    懲りずに、もう一つ学校へ行き、結局、独立開業、なんて甘い、と気が付いた時には、300万円は使っていたかな。
    今は目が覚めて、普通に働いています。

• FXで…

皆さんの経験談読んで少し気が楽になりました。
     私、FXというものに手を出し、少し儲かってきていい気になっていたら、ここのところの円の急騰で、あっという間にロスカットされました。
     なくしたのはしめて65万円……私にとってはため息のでる大金でした。
     殖やそうと思って欲を出したのが仇になりました。利息はほとんどつかなくても、おとなしく銀行に入れておけば……リベンジしたくてももう元手がありません(泣)。

それと、金額は小さいけど、夏の東京湾花火大会。年老いた母に見せたくて、ゆっくり見れるお台場のレストラン予約したのですが、1人15000円プラスサービス料10%。高く見積もっても5000円程度の料理、花火はまあ目の前で見れたものの、途中で母はこっくりこっくり、中学生の娘は飽きてケータイ取り出し……。
     3人で5万円も使うほどの内容ではありませんでした。
      もう二度と行きません。

でも、こうやって損した方がたくさんいるということは、逆にそれで儲けている業者が多いということなのか。勉強になります。

• 美容院で勧められた補正下着

10年くらい前に行っていた美容院で、水に反応するという補正下着の紹介(斡旋?)していました。

美容師さんからいかにその商品が素晴らしいか聞かされ、話を聞いてみない?と言われ2階に行ったら業者の女の人から商品を勧められ、本当にそれをつけたら痩せれる気がして10万円の安月給なのにローン組んで買っちゃいました。しめて30万ほど・・・。利息もいっぱい払ったなあ。

でも効果がなかった(泣)美容師さんを信頼して購入したのに・・・。
    今から考えると店側にも紹介料が入ったんでしょうね。

その美容院はまだありますが、もう補正下着の販売はしてないようです。
    他の店の美容師さんから聞いた話だと、やはりお客さんから補正下着の件では評判悪かったそうです。

だけど、オーナーは田舎では目立つような高級外車ばかり乗っているそうで、聞いたときなんかすっきりしませんでした。

• 私も・・

「背が伸びるヨーガ式伸長法」とかいう3万余円のキットを買いました。

実はその前にゴマブックスで川島先生という医学博士が書かれている「背がグングン伸びる本」(こっちは科学的な説明もなされているきちんとした本でした)を読んで、いろいろ試した後でも伸びず諦めていたんです。インチキだろうと思いつつ、何か特別なことがヨガならあるのか?と希望を持って・・

結果、中身はほとんど前述の本やら既出の知識を真似し、まとめただけのもの。こんなのに3万円はやっぱ詐欺なんじゃないか?と思いました。
    (でも青少年の希望には訴えかけるんですよね。少年少女マンガ雑誌とかに広告だしてある様が目に浮かぶ。)

さらに、中身は捨てた後にも、ボックスだけ物入れにして使ってたら、引っ越業者の兄ちゃんに「おれも背が高くなりたかったなあー」などと変な共感をされてしまいました。物入れも捨てりゃよかったってことですね・・
     無視しましたが、弱みをみつけられたようで、泣きっ面に蜂って感じでした。

やっぱ、「嘘でもいいから」「だまされてもいい」という心の隙がああいう商売の成立要因なんでしょうなー。

• 有名メーカーの下着(ブラ) 姿勢は自分で直しましょう。

「背筋がシャキっとする」といううたい文句を
    猫背のわたしが聞いたとき即買いに行きました。

デパートの店員さんにサイズを測ってもらいましたが
    どうも苦しくて・・・。でも「こちらのサイズのほうが
    お客様のサイズぴったりですよ」と言われそのまま購入。

しかしそれをつけていると一日中苦しくて仕方がないので
    結局捨てるはめに。出費はみなさまより少ないかもしれませんが
    当時就職氷河期で就職できなかった私にとっては大きな
    痛みでした。トホホ。姿勢は自分の意識で直したほうが
    よさそうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 身内に払ったあのお金...

皆さんのレスを読んでたら、今まで夫に言えなかった事をここでバクロしたくなりました。
    2年前、主人の兄から頼まれ、仕事関係の組合の設立費用に13万円。
    家族で関西旅行にと思ってた貯金がなくなりました。
    今年、実母が亡くなった時、葬儀の費用の一部と思い、戒名料を払った上、香典返し用にと50万円を喪主の弟に預けました。
    その後、遺産分割の関係から葬儀社の支払い等は全額私もちになり、香典返しも私のクレジット払いに。
    百か日の後、香典返しの分の50万円の変換をお願いしたところ、拒絶されました。ちなみに弟は製薬会社で義妹は薬剤師。中高一貫の私立に子供を通わせるリッチな夫婦です。
    総額230万円の出費、母の遺産があるとは言えども、痛かったです。
    まもなく「あのときのお金があれば」と悔やむ日がやってくるでしょう。
    弟夫婦を恨まずにいられる自信はありません。

• 息子に ・・・・トホホ  

二人の息子に
    長男・・・・ミュージシャン夢を追いかけ未だ定職就かず。時々生活のための援助必要
    次男…・専門学校中退。警察学校入校するもすぐやめる。その後資格を得るためパソコンや公務員試験受験の勉強もするが挫折。結局学歴なくし警察学校中退も履歴に汚点として残り就職もままならず契約社員で働い手将来の夢も希望も親にはない。
    子供の人生選択だから仕方ないけど…息子の将来のために使った気持と学費落ち込んでいるアレチャンママ
    です。

• やめときゃよかった!

太ももの脂肪吸引です。
    10年ほど前ですが40万ほどかかりました。
    細くはなったけど、ボコボコができて恥ずかしくて脚を出せなくなりました!
    あー・・・(泣)

• bubbleで儲けて泡となった???

財テク(今となれば懐かしい響き)でかなりの大金を増やし、bubble崩壊後今度はいつ銀行が潰れないかと仕事もおちおちしていられない。そんな時ある男と別れ有り。失意で町をうろついてたら偶々新築マンションのチラシが。建ち上がるのは1年半後。

住んでいた家は環境も良く長く住んでいたが丁度大きな地震も数回来ていた。いずれは地震に強い家も欲しいけどまだまだ先の事と思っていた。一人身なので鉄筋であれば賃貸でも良かったし特に家が欲しかった訳では無かった。

でも何故か落ち込んでいた私はノイローゼになるくらいなら預金を使え!と言う気になり翌日モデルルームに出掛けた。営業マンの対応はどうせ女一人、よう買わんわなー?みえみえ。持ち前の負けん気が目を出しあっという間に契約。それから建ち上がるまでの長い間、正直契約を取り消したかった。自宅を離れるのも嫌だった。

しかし話はどんどん引越しの方に流れ一年半後には何と転居。高層マンションの中層階(3LDK)で一人。その為に使った金額2800万。余りに大きくて実感無し、しかも現金払い!これで銀行が倒れれようと我関せず。

あの失恋さえなければ家を買うことも無かったのに腹立つ!!!