担任の先生

レス16
トピ主のみ0

匿名希望

子供

こどもの担任の先生の事で相談します。現在小3の男の子です。先生が怖いと言います。担任は50代の男性教師です。

こどもの話を聞く限り、言葉使いが乱暴っぽくすぐ怒鳴るようです。
最初はこどもの話なので学年が上がり担任も変わり、慣れないのだと話半分にしか聞いていませんでした。
男性教師の場合、普通に注意しても女性教師に比べて乱暴に聞こえてしまうとは思いますが。。
「おまえら」「なんだよ」「やめちまえ」「しらねえよ」等。

家で親に怒られているので、学校で優しく叱られても反省しないのは承知です。
上級生ならば、どんどん怒鳴って下さい。と逆にお願いしたい位です。
個人面談の際、学校生活面の不明点など質問しましたが、答えも「お母さん、何言ってるの?」的な答えで息子の話は本当だと実感しました。
(決して理不尽な要求をする父母的な事ではありません)

来年また担任は変わると思いますが、、、同じような悩みをお持ちの方、ご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中学年で丁度いい

高学年で出会うより、この時期で出会った方がいいと思います。
    先生が暴力を振るうわけではないでしょうから。
    小学校で一番大事な時期ですから、低学年時の考えをちっと捨てて
    この一年見た方がいいですよ。

• 言葉遣いは

私は子供に先生の言葉遣いはどんな感じかいつも新学期が始まると必ず聞きます。
    なぜならばどんな事も言葉一つで受け取りが違ってくるからです。

「○○さん、○○君」と言ってくれるか小さい頃から聞いていました。
    もしそうでないときには即刻校長先生にお願いに行きました。
    公立の学校でしたらなおさらです。なぜなら先生は公務員です。
    税金をお支払いしているんです。なぜ「おまえ」呼ばわりされなくてはいけないのでしょう?

市役所に行って、呼び捨てにされますでしょうか?

子供にも人権があります。先生の言葉遣いで人権を踏みにじられる事には
    堪えられません。
    あまりにも横柄な態度の先生に対しては匿名で教育委員会に相談されては
    いかがですか?
    学年が下だと自分でおかしいと思ってもそれを表現できません。
    学校へ学びに行くのです。
    教育のプロと自覚されての事か疑問です。

• レスします

私も、そういうタイプの教師には違和感を持ちます。
    言葉遣いって大切ですよ。
    言葉遣いでその人の人格や育ちまで判断されることがあります。
    親としては、教師には、子供たちの手本となる人格を求めてしまいます。
    この先生に、子供を託して大丈夫なのかとご不安になるお気持ち、よく分かります。

• まずは現状の確認を

子供を教育する場にあって、言葉遣いは大変大きな影響力を持っています。
    それは子供達の「一生の基本」になるからです。

二十歳までに人間関係の基本が身に付きますが、小学校の6年間は特に重要です。
    乱暴な言葉遣いで育ってしまうと、その後の思考回路そのものが煩雑なものとなり、丁寧さや優しさを醸し出す事が出来なくなり、粗暴と呼ばれる言動を起こしやすくなります。
    つまり小学生に対しては、なぜしてはいけないのかを丁寧に説明し、子供に理解させなければ、その後の人生を「直感的な短絡した思考」で行動してしまう人間になってしまい、「キレやすい」とか言われる人になってしまいます。

悲惨な人生にならないためにも、教員の言葉遣いは「大切」です。
    さて子供さんの言葉を信じても、PTAの会合などでも「証拠」が必要です。
    具体案としては、ランドセルに「ICレコーダー」などの録音機を入れておき、子供達や先生の会話を全て録音するのです。

会話の前後から判断し、乱暴な発言がなされているのか、または常に威圧的な口調なのか、親として判断して下さい。
    子供さんのために、親ができる事はしてあげて下さい。

• 要注意です

特に50代、団塊世代の男性教員の中に指導力のない教員、勘違いをしている教員はたくさんいます。
    (もちろん良い先生もたくさんいますが)

子供が低学年のうちは教員の問題点が発覚しにくいことが多いと思います。

ほかの保護者にも聞いてみたり、校長先生に相談するのも手だと思います。

ただ実際にその教員が問題教師であることがわかっても、なかなか改善策がとられるまでに時間がかかるでしょう。
    もし本当に問題があれば、署名運動等して教育委員会に掛け合うほうがいいかもしれません。

せめて副担任や補助の先生とのチームティーチングの体制になれば、別の大人を通して問題が発見されやすいのですが。

• 家での躾が先

3年生はギャングエイジの仲間入りです
    親や教師より友達とのつながりが大切になります
    リーダー格の子供の性格しだいで、いい方向にも悪い方向にも流れます
    悪い方向に流れたとき
    易しく言っても効果がない場合もあるのじゃないですか?

理不尽なことで怒鳴られたりしているのですか?
    おまえじゃなく、おまえらですよね?

>家で親に怒られているので、学校で優しく叱られても反省しないのは承知です。

とありますのでやんちゃな男の子ですよね?
    そういう子には厳しいくらいがちょうどいいのでは?

文句言う前にまず
    反省する子供にしつけてください

• うちは

私も、小学校の6年間 色んな先生に出会いました。
    本当に怖かった先生、理不尽なことをいう先生、
    子供心に印象に残っています。

でも、それも通り越す過程としてありなのかな と今なら
    思います。
    色んな人がいる、色んな大人がいる、
    言葉遣いが荒いと相手にこういう印象を与える、
    そんなことを、子供心にも学んでいるのかもしれません。

トピ主さんのお子さんは家では元気で怒られることが
    あるかもしれませんが、学校ではそうでもないかもしれませんよ。
    先生が怖い というのは 他の子に対しての言葉遣い
    ということかもしれませんね。

うちの息子は小1でそのような先生と当たりました。
    トピ主さんのところの先生と同じような言葉遣いです。(汗)
    尊敬はできませんが、色んな人がいる という感覚で
    私は見守りました。

• 言葉遣い

とても大切だと思います。小学校って、人間形成においてとても大切な期間ですし…。そして、男の先生って、少し何か言っただけでも子どもたちにとっては、大人の男ってだけで怖いんですよね。だから、言葉遣いが少し荒いだけでも、すごく怖いってなってしまうと思うんです。
    でも、どんなに言葉遣いが荒くても、子どもって先生との信頼関係を築くことができると、先生を大好きになると思うんです。心と心のつながりが大切な気がします。それができていないから、お子さんは怖いと言うのでしょう。
    言葉遣いうんぬんも大切ですが、担任の先生とお子さんとの信頼関係がどうなのか、疑問です。また、言葉遣いに関しては、学校よりも家庭やテレビの影響の方が強いと思います。先生の言葉使いだけで、子どもがどうにかなるとは思いません。先ほど言ったように、関係を重視してみては?
    公務員とか会社員とか言うよりも、人と人との繋がりを大切にしてみてください。

• 担任が怖いというのは

担任が怖ければ、学級崩壊は起こりません。
    体罰があるのですか?もし体罰もないのであれば、その先生はギャングエイジを相手に
    しっかりとクラスを手の内に収めているといえるでしょう。
    担任の先生はなにか理不尽な行動をしたのですか?
    トピ主さんの書かれた内容からは「乱暴」「怒鳴る」ということしかわかりませんが、
    息子さんの話のどのようなことを本当だと実感したのでしょうか。

相性もあり、どの子にとっても最高の担任であるということはまずあり得ないことだと思います。
    だからこそ学校に対しては具体的な行動や、具体的な言葉の内容について不満を述べてください。
    担任や学校に対し、トピ主さんはご自身の考えをはっきりとおっしゃっても構わないと思います。
    それがトピ主さんの無理な要求でない限り。

しかし、子どもの担任と市役所の窓口係を同等にとらえている方もいらっしゃるのですね。
    「教育は行政が与えてくれるサービス」という薄っぺらな教育で子どもが育つと…?

• 人生いちどはぶつかる

小学校、中学校、高校…ひとりは暴言を吐くいやな先生にぶつかりますよね。

なにかあってからでは遅いって思うかもしれませんが、 体罰でもないかぎり、
    こどもの話を聞くだけでいいと思います。
    やな奴だね〜って
    話のネタが増えますね。

• 困りますよね

うちの息子のクラスでもそういう担任に当たったことがあります。
    特に男の子への叱り方が言葉が悪く、それを聞いている女の子がおびえてしまうという状況で、問題視した保護者が2,3人声をあげ、校長同席の事情説明、今後の対応等の保護者会が開かれました。

その先生はよその学校へ移られましたが、色々な先生がいらっしゃいますよね。
    でも、不安になったら早めに行動を起こしたほうがいいと思います。
    特にお子さんが心の影響を受けているようなら、なおさらですね。
    公立なら、苦情がでれば、よそへの移動という無難な方法がありますし。

• うちも3年生

子供が『あの先生怖いよ〜』て言ってきたときに、親もそれに同調して『怖いよね〜。あなた達ってかわいそうね〜。校長先生に言わないとね〜』な〜んて言ってたら子供も『僕達ってかわいそうなんだ。そういう時は親がどうにかしてくれるんだ』って思いません?

うちの場合、
    子『あの先生怖いよ〜』
    私『あのね、社会に出たらもっと理不尽に怒鳴りつけてくるような人っていっぱいいるんだよ。そのときの練習だと思えばいいんよ。』
    子『なるほど、そうだね〜』

で、終わりです。実際の会話です。
    これから先、子供たちは色々な試練を乗り越えなくてはいけませんよね。小学生のときって、その試練を乗り越える方法を学ぶときではないですか?

たしかにその先生にはカチンとくると思いますが、広い世の中そんな人もいる、と思えませんか?また、そんな人もいるんだってことを子供に伝えてあげればいいのではないでしょうか?

• すぐに録音だのPTAだの苦情だの・・・辛口です

こういうトピには出ますね。。

その中でうしさんやとらさんは素敵です。
    確かに世の中出たら、もっと理不尽な怒られ方ありますよ。
    社会に出たら嫌な同僚もいるかも知れません。

体罰が出ているなら、問題ですがそうでないなら
    いちいち親が反応するのはどうかなと思います。

それくらいの先生はいましたよ。。
    子供時代、「あの先生だったらいいな。あそこの担任最悪!」みたいな
    ことなかったですか??

そうやって親がいちいちしゃしゃり出て、子供が甘えて俺様状態になり
    「親にいいつけて、お前辞めさせるぞ」という脅す子供がいるのも
    事実です。
    小学1年生でも授業中は席に着かせる事から始めたり、休憩の間にトイレに行くことを教えたり(わざと授業中に行く子供もいます)

授業中、ふらりと出て行った子供を先生が追いかけて、先生が怪我を負わされたり・・・
    (これが逆なら大問題ですよね。基本的にこういう場合は先生は泣き寝入りです)

よほどのことがない限り、親は放っておきませんか?
    いろんな大人がいるということを学ぶことも大切です。

• そんなことで悩むの?

ちょっとびっくりしました。
    私は別に構わないと思いました。

別に体罰を与えているわけでも、理不尽なことで怒鳴られているわけでもないんですよね?

優しいきれいな言葉の世界で生きていたお子さんが、
    初めて男性的な言葉遣いに出会い、面喰ったのもあるのではないでしょうか。

他の方も書いてらっしゃいましたが、
    中学年の今、そういう男性と接する機会があって良かったのでは?

これから先、お子さんはたくさんの出会いをするでしょう。
    その時に、今の経験があれば、そう言った男性にも怯えることもなく
    堂々としていられるのでは?

赤ちゃんがママには安らぎを、パパに遊びを求めるように
    男性的な部分と触れ合うことは、子供の成長に必要なことです。

PTA,教育委員会云々と書かれている方もいらっしゃいますが、
    これくらいのことで、騒ぎ立てるのはみっともない。

一生、子供を自分の籠の中に入れておくつもりでしょうか。

そんなことをしているから、いざ独り立ちせねばならないときに、
    一人で立てない子供が多いのです。

• 過保護です

>上級生ならば、どんどん怒鳴って下さい。

ずっと甘く優しく接する大人しか知らず、悪いことをしても「そうだね、あなたの気持ちもわかるよ〜あなただけが悪いわけじゃないよ〜」なんて言われてきた子供が5,6年生になっていきなり怒鳴られてうまくいくと思いますか?
    その頃には大人をなめきって「はぁ?なにむきになってんの。ばっかみたい」「教育委員会に言ってやる」と反発するか、「今まで怒鳴られたことなかったのに…」と傷ついてしまうかだと思います。

我が子がかわいいのはわかりますが、冷静になりましょう。
    お子さんがこれから生きていく社会は、「優しくかわいがってくれる人」「呼び捨てしない人」「きつい口調で叱らない人」ばかりじゃないんですよ。

「税金払っているんだ」、「人権が」、「すぐ教育委員会へ」
    私の知っている、そういう親の振る舞いをみて育った子供は、
    「自分に落ち度があっても屁理屈をこねて認めない・悪いことはみんな人のせい」という風になっています。大人をなめているので、中学入学前後には親の言うこともきかなくなりました。そうなってから厳しくしようとしても手遅れのようでした。

• 言葉づかいだけでは

親子ともに尊敬する素晴らしい男性教諭がいます。
    少なくともわたしの知る誰もが「あの先生に担任してもらいたい」と言います。
    厳しいし、時には荒い言葉を使うこともあります。
    子どもは「怖い」と言うこともありますが、
    「何を言ってるんだ。悪いことをした時に怖いのは当たり前だ。」
    って感じです。

その先生は筋が通っているし、熱心で授業も上手だし指導力もあります。
    言葉使いがどうでも、うちの子は大好きでした。
    年中まとわりついて迷惑がられてました。
    それこそ「おまえらうるせぇよ」って感じで。
    言葉は大事というのもまぁわかりますが、
    表面的な言葉づかいで担任を判断しない方が良いと思います。
    そうでないと、本当に良い先生をつぶすことにもなりかねませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧