子供靴の洗い方

レス11
トピ主のみ1

かなへび

話題

ずっと悩んでいた事なので、ぜひ皆様の知恵をお貸し下さい!
小学生用のスニーカーで「瞬○」のような合皮の靴は、どのように手入れしていますか?

皮なら専用のクリーナー、布なら洗剤で洗うなど対処できますが、メッシュ部分など汚れやすいのに落とし方がわかりません。サイズ的にはまだいけるのに汚れすぎてもうはけない、という事をくり返しているともったいないような・・・でも、水洗いはかなり痛みますし・・

どなたか、上手く対処している方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はぁ〜

靴洗い専用の「ズックリン」があるでしょうに・・・

• がしがし水洗い!

瞬○は持っていませんが、似た感じの子供靴を履かせています。
    たらい又はバケツに、靴がしっかり浸るくらい、お風呂の残り湯を入れて
    その中で、中も外も底も古歯ブラシでこすります。
    洗剤はつけません、すすぎが大変なので。
    上記の工程を数回繰り返し(汚れの程度によって)、最後はシャワーの
    きれいな水で流します。

洗うことで傷む、という以前に履いててかなり傷むので、
    清潔第一と割り切り、洗ってしまいましょう!

あ、乾きが悪いので洗濯機で脱水をかけるといいですよ♪
    (ちょっとうるさいけど、靴をそのまま洗濯槽に入れます)

• ウタマロ石鹸つけてがんがん水洗いします

本革じゃないから水洗いしても平気ですよ。
    どんどん洗ってはかせちゃわないと小学生の足なんてどんどん大きくなりますからすぐにはけなくなりますからそのほうがもったいないです。

• ありがとうございます

セレステさま、明石のタコさま、レスありがとうございます。セレステさまは丁寧に洗っていらっしゃいますね!

私も以前はズックリンで洗っていたのですが、お店の人に「痛むからだめ!塗らした雑巾で拭くぐらいにして下さい」と言われ、欲求不満状態でした。(コンバー○も糊がはがれるから洗うなと言われました)靴の注意書きにも皮革製品と布製品のお手入れしか書いてないし・・・でもやっぱり洗っちゃうしかないですよね。靴先がスエードっぽいのが一番難物です。汚れやすいし、こするとはげるし・・・

• 洗ったことないです

外靴は洗ったことないです(汗)

汚れたり破れる頃に、新しいサイズに買い換えます。
    買い換えるまでは、土日にひたすら日光に当てておきます。

小学校の上靴を週末洗う時に使っているのは
    アルカリウォッシュという洗剤です。
    これを使うと、上靴が真っ白になります!

• 不衛生!と、小町中に叱られそうですが。。。

水道で泥汚れを落としたあと、ナント!洗濯洗剤を使い、洗濯機で洗ってます。

子供が学校の上履きを持ち帰った日に、一緒に洗ってますので、週一回のペースで。。。。。

初めは、なかなか乾かない靴達に痺れを切らして、脱水のみ洗濯機だったのですが、
    「えいっ!洗濯機で回してしまえ!!!」
    と、ある日、やってみたら・・・
    とっても綺麗になるし、意外と型崩れもしないので、それ以来ずっとです。

多分、私って超グータラママなんだと思います(笑)

• あたくしも洗濯機で

私もとんきち様と同じく洗濯機で洗っています。
    それも同じプロセスで・・・。

泥汚れを水道水で落とした後、上靴と一緒に洗濯機にほおりこみます。
    洗濯洗剤を入れますのでむちゃくちゃきれいになります。

布の部分が多い靴は、ネットに入れると破れません。

子供に自分で洗わせることもあるのですが、この方法はきれいを維持するのに我が家では不可欠です。

• またまたありがとうございます

あめさま、あみこさま、とんきちさま、レスありがとうございます。アルカリウオッシュ、探してみます。上履きはいくらごしごしやっても黒ずんでゆくので・・・洗濯機ってこすらないから意外と靴にはいいかもしれないですね。試行錯誤します!

• オススメは

ずばり重曹です。
    本当にきれいになりますよ。
    最近、布製のサンダルを洗ったのですが、だいぶきれいになりました。
    友達に薦められたのですが、そのお友達は妹さんがまだ学生で
    運動靴を重曹で洗っているのですが、あまりにもきれいになって
    お庭で干されていたので、ご近所さんに尋ねられたそうです(笑)

環境にもいいし、安くて手に入るし、いいですよぉ。
    レンジの油にも効きます。お風呂に入れると温泉のような効果も得られますよ〜。

お友達に薦められて、すっかり重曹生活です!

• スニーカーは洗濯機

革靴は駄目ですが、スニーカー類は洗濯機がいいですよ。

子供はいませんが、私が子供の頃から(もう何十年前)母が洗濯機でスニーカーを洗っていましたので、そうするものだと思って育ちました。ところが最近、”スニーカーを洗濯機で洗っていたら…”という話を知り合いにしたら驚愕されてしまって、私(と実家)がおかしいのかと思ってしまいました。(苦笑)

でも大丈夫、洗濯機でちゃんと綺麗になります。乾燥機にかけるのも大丈夫です。ただ、前開きの乾燥機(上に蓋があるのではなくて)だと、大人用など靴が大きくて重い&機械がぼろくて扉がしっかりしていないという状況が重なると、がらんがらん回っている靴でぼこんと内側から扉をける形になることがあり、そうすると蓋があいてしまうことがありますので、あんまり靴が機械内で飛び回らないように大き目のタオルやラッグなどを一緒に入れてみるなどすると靴があまり飛び回らなくていいと思います。

• 私の場合

私は、通勤も仕事場もスニーカーです。(履き替えています)洗濯は合皮でもブラシを使いゴシゴシしてます。普通の洗濯機用洗剤でもズック○ンでも良いと思います。コンバー○も普通に洗って大丈夫ですよ。洗った後、すすぎが不十分だと、白のキャンバスシューズ(コンバー○など)は白の布部分に茶色のしみができ、これは簡単には取れません。すすぎをしっかりすると良いと思います。すすぎの後、布部分を絞ってみて洗剤の泡が出ない事を確認して、干せば茶しみはできないと思います。瞬○にはあてはまらないレスで済みません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧