同窓会って行きますか?

レス21
トピ主のみ0

あばれはっちゃく

ひと

30代主婦です。
皆さん、同窓会って出席しますか?

私は卒業すると友人も疎遠になるので一度も出席した事ありません。
ですが今回は参加してみようかと思っています。
去年から同級生と再び連絡を取り合うようになったからです。
お互い相手が行くなら行こうかな というスタンスで、
じゃあ行ってみよっかとなっています。

ただ私は地味で目立たない存在だったので、行って楽しいのかどうか不安です。
知らない人だらけや話す人がいないとつまらなさそうですし。
また、仲の良くなかった同級生もいますし、
その人が来ていたらどんな態度とっていいかも分かりません。

もう一つ。
主人は行って来ていいよというのですが、
私は逆に主人に同窓会があったら行って欲しくありません。
やっぱり当時の彼女とかと会われるのは嫌です。
主人は今のトコ行くつもり(予定も)はないと言ってますが
その時になって、「お前だって参加しただろ」と言われたら何もいえません。
行かれるのが嫌なら自分も止めようかなとも思うのですが主人は気にしてないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メンバーによります

同窓会に参加予定のメンバーによりますね。
    自分が行って楽しそうかどうかで決めますので。

横ですが

> 私は逆に主人に同窓会があったら行って欲しくありません。

が私にはちょっと理解できません。
    最初に書きましたが「行く」「行かない」は本人が
    決めるべきもので他人に言われるべきものではない
    と思うからです。
    ですので、もし今後ご主人が「同窓会に行く」と
    行った場合には反対しないで行かせてあげてくださいね。

• 皆さん行きますか?と言われても

出席する人がいるから同窓会というものが普通に行われるんでしょうね。
    嫌な人がいたらこまるとか楽しめないとかならあなたの意志でやめればいいと思います。

ただご主人にもいって欲しくないので自分も行かないというのは、わがままだと思います。
    ご主人は参加していいよと言ってるのですから、ご主人が行きたくなった時は快く送り出してあげてください。

• 出席しない。

ご主人に強制するなら、絶対的に自分はやってはいけませんよね?
    当たり前です。

• 行きます。

一応、参加メンバーを確認して、友達も行くようであれば参加します。
    過去一回しか無かったですが、結構楽しかったですよ。

夫がもし同窓会に参加するなら、是非行ってもらいたいです。
    昔の彼女?
    関係ないです。
    だって、私は妻ですから(笑)。

• 一度だけ行きました

15年くらい前のことです。中学の同窓会で、クラス会ではなく学年全体の集まりでした。会場は結婚式場でブッフェスタイル。親友が一緒に行こうと言うので行きましたが‥。
    はっきり言ってがっかりしました。当時仲がよかった子は誰も来ていないし、
    私もトピ主さんと同じく地味で目立たない存在だったので声をかけられることもなく。一緒に行った親友は素直で明るい性格だったのでけっこう声をかけてもらってました。当時親しくなかった人が懐かしがって声をかけてくることはないです。
    周りを見ても親しかった人同士の輪ばかり。
    当時憧れていた人も来てたけど、頭のてっぺんが薄くなっていて同窓会って行くものじゃないと実感しましたよ。
    高校のクラス会も数年に一度あるようですが言ったことないです。
    続きます

• 一度行きました 2

中学の同窓会に一緒に行った親友は高校も同じで、彼女はそちらも行っているようで、以前
    「あんたなんで同窓会来ないの?ほとんどの人来てるよ」と言われましたが、
    暗くて地味で存在感もなかった私が行ったところで、居場所がないのは目に見えてるから‥とは言えず、曖昧な返事をしました。
    同窓会に行くより親しい友人と時々会う方が楽しいかもしれないですよ。
    主人がそうしてます。

• 私は行かない。

行った事ないです。
    私は大人しくて目立たない存在だったので行ってもつまらないと思うから。
    きっと「誰だっけ?」って思われるでしょう。
    仲のいい友達だけで会うほうがいいです。
    夫が同窓会に行くのは全然問題ありません。

• 私は行かないけど夫は行く

特に悪い思い出もないし、そこそこ楽しい学校生活でしたが、同窓会は行かないです。あまり興味がないというか、面倒というか…。もともと会いたい友達とは定期的に会ってるし、会いたいオトコもいないし(笑)。
    参加した友達はそれなりに楽しんだみたいです。みんな精神的にも大人になってるし。私はその友達に写真を見せてもらったり、話を聞くだけで満足してます。

夫は学生時代かなり目立つ存在だったらしく(自称)、「オレが行かないでどうする」とばかりに嬉々として参加します。
    当時の彼女も来てるのかも知れないけど、10年以上前の話だし…。夫はかなり太ったので、向こうも幻滅なんじゃないでしょうか。逆に、ガッカリされるからダイエットしてからいきなよ!って言ってます。

• 自分がいくいかないは自由だけど

「ご主人に同窓会に行ってほしくない」
    これは、わがままで理不尽な要求です。

• 行かない

同窓会嫌いなので行きません。(夫も同じようです)

過去を振り返って懐かしがるのは自分1人でやりたいし、以前1度参加したときに現在のこと(仕事、夫、子ども、家のことなど)を聞かれて勝手に妬まれたのが本当に嫌だったので、以後行っていません。
    仲が良い人達とは同窓会でなくても会っているし。

• 私は行きました

去年、中学の同窓会がありました。行って超よかったです!私の場合、変に存在感があった(いじめられていた)からか覚えている人が多くて「すごく変わったなあ!」と言われました。当時の不良だった男子達が普通に話しかけてきました。同窓会欠席した同級生は行った人の話を聞いて「自分も行けばよかった」と思う人が多いようです。次もあったらまた行きたいです。だが未婚のままだったら行きたくないですが。

高校卒業して数年は高校時代が一番よかったと思っていたけど、3年前に職場で中学の同級生との再開、SNS、同窓会とあってから急に高校時代の存在が薄くなりました。部活しかしてこなかった状況でしたから。高校の時の方が私は存在感がなかったのかもと思います。高校の方は結婚していても行くかどうか迷います。

でもご主人が同窓会行って欲しくないのは違う気がします。同窓会を機に不倫ということもあったりするかもしれないけど、それでそれがずっと続くとは限らないですから。たいていはその場限りだったりしますし。

• 仲の良くなかった同級生に会ったら

同窓会行く行かない関係なしに、嫌な同級生に会ったら「あらっ、同級生だった○○さんね」という感じに接したらいいと思います。それでその当時のままだったら、そういう人なんだと割り切ったらいいですから。

私が行った中学の同窓会では嫌な同級生達は見事に来ていませんでした。みんな自分に満足して生きているなあと感じました。

• いじめられましたので、絶対行きません!

小学校と中学校と名古屋市立の学校でしたが、同級生の男子にいじめられ精神を病んでしまったので、同窓会の誘いが来ても拒否し続けてます。

卒業アルバムを捨ててしまったので、同級生の顔も名前も忘れました。

絶対に顔は出しません!出すもんか!

• みんな同窓会をそんなに深く考えていない

当方、昔も今もパッとしていない33歳独身女性です。
    3年ぐらい前に同窓会の案内ハガキが来ました。 当時のワタシは救い様の無い程、屈折していて、悪態をつきまくって欠席しました。

その一年後にちょっと複雑な事情でまた、同窓会をする事になり、その事情からワタシも出席せざるを得ませんでした。独身の負け犬と言う引け目からも、とても、行きたくなくて、当日も、せっかく話しかけてくれた方にも『覚えてない』と逃げ腰になってしまいました。ちょっと話してみたい人も居てましたけど、話題も思いつかず話しかけずじまいでした。

今になって思うのは、みんな大人になったら自分の生活に精一杯で、パッとしない同級生の事まで色々思っていられない と言う事です。
    また、大人になったら、自分から人に声をかけるのも勇気がいる様になりますね。ワタシは自意識過剰になりすぎて、せっかく話しかけてくれた人に失礼な事をしたと思います。
    もし、次回同窓会があったら、変な事を考えずに笑顔で出席したいと思っています。

• 行ってみたら?

例え目立たなくてとか地味で大人しいとかでも、
    折角参加してくれた同窓生をないがしろにしている幹事が悪い。

年をとってくると、過去、とりわけ中高って
    懐かしくなるものですよ。
    たまたま私は全体の幹事の知り合いで
    声をかけられたのでクラスの幹事を引き受けましたが、
    やって良かったな,っていうのが感想です。

アルバムを出して、昔の写真も見て、
    そりゃ何十年も前の事だから忘れちゃっている顔もいるし(いつも会うメンバーとは違うから)
    予習(復習?)もしました。
    なんとなく色んな事を思い出して、
    嫌な事もあって、その人と会った時どうかなって
    ちょっと構えて行ったけど、
    出席する人ってそれなりに良い年の取り方をしていたんですね。
    他にも学生時代は仲良くもなく、
    話した事もわずかだったのに、
    今では連絡取り合ったりしています。

幹事次第だけど、
    自分でも受け身ではなく
    ちょっと思い出を引っ張りだして、
    その上で会いたいなって思ったら出席されてはどうですか?

• 私は欠席して後悔しています

こんにちは。数年前、同窓会ありました。クラス単位ではなくて、その年に卒業した学年全員が対象で、学校で行われたものでした。

学校も卒業後新築したとのことですごく見に行きたい、懐かしい出席したいという気持ちが膨れ上がったのですが、結局色々考え行きませんでした。そのことを70パーセントぐらい後悔しています(30パーセントは行かなくてよかったのだと思っていますが・・・)。

欠席した理由は、当時新幹線を使わないと行けない場所にいたこと。社会人になったあと絶交した友達たちに会いたくなかったこと(クラス替えがあったので他にも友達知人はいます)。

でも当日嫌な思いを少しはしたとしても、行っておけばよかったなと思っています。私は一人でも結構平気なタイプなのだし、嫌なら途中退場もできただろうし。それに絶交した友達が出席するとは限らなかったわけですし。
    今回のことに関しては、行かずに後悔するより行って後悔するほうがよかったのかも・・・と思っています。
    私の場合は特殊なのかもしれませんが、参考までに。

あと、夫に関しては、同窓会に参加でも私はOKなタイプです。夫婦の問題ですね。

• 絶対行きません

幼稚園から高校までエスカレーター式の学校に小学校の途中で編入で入った私。小学校ではいじめられ、中学・高校でもいじめられこそしませんでしたが、特にいい思いでもなく。というか、小学校から高校までの記憶はなくしてしまいたいです、はっきりいって。

なので、その時代の同窓会には絶対、行きたくないです。その時期に友達だった数人(ほんと、片手で数えられる人数です)とは、個人的に連絡取り合ってるので、同窓会行って会う必要ないです。

でも、ネットって怖いです。今、私はたまに公に名前が出るような仕事をしているのですが、そんな私をネットで検索して、無理やり連絡とろうとした小学校時代の同級生がいました。「みんなも会いたいと思うから」って。せっかく、忘れようとしてる記憶を無理やり呼び起こされたようで、超迷惑でした。

ただ、私の彼は正反対に小学校から高校までの時代はすごく良い思い出になってるようで、今でも高校時代の友人と集まったりします。それはそれで純粋にうらやましいなぁと思うんで、「私が同窓会行かないんだからあなたも行っちゃ嫌」とは思いませんね。

• 女子高女子大の同窓会は幸せ自慢の場

同窓会って、特に女子高、女子大なんかの場合、幸せ自慢の場ではないかと思っています。
    これは聞いた話ですが、地方の公立名門高だと、優秀だった女子は「脳外科医をしている」など、キャリアを持ってバリバリの方がスゴーイと思われるようですが、

都内の有名女子進学高なんかだと、たとえ東大出てても、旦那さんが凄い人で専業主婦なんてパターンがステイタスのような気がします。

私は後者の学校出身ですが、どうせ同窓会に来る人は、後者のパターンの類しか来ないと思うので、行きたくありません。
    実際凄いキャリアをお持ちの方は、とても忙しくて同窓会には欠席だとか。
    まあ、幸せ自慢には付き合ってられませんね。
    地方在住なので、私はどうせ出ませんけどね。

夫が自分の学校の同窓会に行くのは気になりません。

• 同窓会への参加は死ぬ事と同じくらい嫌です

いじめられたので、小中のそれは一生行きません。
    たまに地元で当時のいじめっ子の一人を見ます。だらしなく開いたタコだらけの素足にヒラヒラスカートをお召しで、女優風の髪型に覆われた顔についたやぶ睨みする目とへの字口。子供が公共の場で暴れてもほったらかしてお喋りときたもんです。
    若作りばかりの成長していない姿にげんなりしました。

卒業後数年間は、いじめのリーダー格の女からよく電話で「来なさいよお」とすごまれました。
    そんなガラの悪い誘い方で行く気になると思っていたのでしょうか。

私のクラスは不良キャラや子分キャラ、アイドルキャラが占めました。
    どれにも入れなかった私は、みんなの立場確保に利用されいじめられました。
    そういう輩の集まりには行きません。

同窓会に来る人は、学生時代がピークなのです。だからそこに戻りたくて精一杯おめかししてくるんですよ。そしてそのときの自慢ばっかり。一人では何も出来ないくせに、群れた途端ギャーギャーはしゃぐのです。
    ふだんはよほどシケた生活してるんでしょう。

そんな会場で一時的に燃え上がるような関係も、大したことないです。

• 私は行かない夫は行く

私も小学校時代イジメにあったので行きません。中学も持ち上げりでメンバーに変動がないので行きません。今でも卒業した学校の前を通ると胃が痛くなるくらいです。ましてや当時の同級生の顔などみたくもありませんから・・。何度か通知が来たのですが全て欠席しています。

ただ旦那さんに強制するのはいただけないかな。私は出席しませんが夫が行くのは全く気になりません。

• 幹事を引き受けましたが

中学、高校の同窓会の幹事を引き受けることが、
    何回かありましたが、
    会を盛り上げるのは本当に難しいです。

カップルができるようなのは、
    せいぜい二十代半ばまででしょう。
    三十過ぎたら、
    参加者が男性中心になって、
    仕事の話ばかりで、
    静かな集まりになっています。

同窓会の参加者は受け身ばかりです。
    自分の気持ちを押し殺して、
    話を盛り上げてくれる人の出席は欠かせませんが、
    そんな人にいつも頼ってばかりでは申し訳ありません。
    本当に悩ましいです。

四十近くになってきましたが、
    ここ何回かの同窓会はゴルフコンペになってきました。
    女性の参加も減って、
    同級生同士、もう話すことがないからなんでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧