歯科矯正とほうれい線

レス6
トピ主のみ1

オレンジ

健康

はじめまして。オレンジと申します。歯科矯正を経験なさった方に是非お聞きしたいです。最近、やっと矯正器具をつけました。

つけたその直後から、前歯が矯正器具のため出っ歯みたいに盛り上がり、器具の引っかかりのせいか、その盛り上がりのため影ができたためか、抜歯のせいか、ほうれい線がかなり目立つ様になりました。
どちらかというと、ふっくらしててとても若くみられていたのに・・・。そういうものですか?
矯正器具を外したら、もしくは、歯並びが揃ってきたら元に近いくらいになるものでしょうか?
ちなみに、年齢は38歳。担当医に矯正前にこのことを相談したら、「ほうれい線は出来ない。」と言われてました。
もう気になって仕方ありません。

このほうれい線が消え,元通りになる方法もご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 顔は痩せます

30代女性同じく矯正中です。ほうれいせん、できないとは断言できませんよね。
    どんな歯並びだろうと矯正する必要性があるという事は基本ラインより飛び出ている訳ですから、その歯の上に装置をつけたら当然盛り上がって口元も変な感じになると思います。

私は八重歯だったのでその点を考慮して歯の裏側に装置をつけました。なのでほうれいせんは出来てませんが、顎周りがスッキリしてきたせいで痩せて貧弱な感じがします。ふっくらした顔でいたいのに〜(笑)

コラーゲンサプリは毎日とってます。あと歯磨きの際はあまり大口を開けないよう上手に磨いた方がよいです。シワ防止の為。

• ありがとうございます

ラブさん、お返事ありがとうございます!写真でアップを撮ったら明らかにふけ顔になっていてあせった次第です。慌てて暇さえあればフェースエクササイズをやってます!ちょっとは、ましになってきたような・・・。コラーゲンも良さそうですね。早速取り入れています。引き続きご意見お願いします。

• 先月装置が取れました

30代女性です。
    装置をつけて2年2ヶ月で外れました。
    えらの張った輪郭が今は卵形になりました。
    ほうれい線についてはできてないと思います。

出っ歯だったのを引っ込めたのもあって
    私もほうれい線の恐怖がありました!!
    だから、ほうれい線が出ないよう装置が付いている間は顔の運動をしてました。
    気がついたらほっぺた膨らまして、でんでんむしのうたを歌ってます。
    これはテレビや雑誌で紹介されていましたよ。

装置が取れてきれいな歯並びになる日が楽しみですね。

• ほうれい線と抜歯

現在39歳、21歳で矯正を始め、24歳で装置を外しました。口横の線がくっきりで深刻に悩んでいます。器具を外した頃から、笑った後にしわがつくようになり、頬もこけはじめ、当時は年齢的なものだと思っていました。歯科医師らが研究を兼ねた県内一の矯正センターだったので信頼していたのですが、基本は抜歯。最近は非抜歯矯正も増加していますが、当時は見た目重視で、時間も節約できるアメリカ式抜歯が主流でした。

数年前、ヨーロッパに滞在し、そこで子どもを歯科矯正に通わせましたが、担当医が、本来人間の体に備わる部位に不要なものはなく、歯を抜くことも顎関節症や腰痛の原因となり、EU圏で抜歯は行わないそうです。私は第一小臼歯上下4本と親知らず4本、計8本の抜歯をしています。以前、抜歯矯正に反対している歯科医のHPに、第一小臼歯は頬の筋肉を持ち上げる役目をし、それを抜くと筋肉がたるみ、ほうれい線ができて毛穴が広がると、書かれていました。

私は4人兄弟で、同じく矯正で4本抜歯した弟も、見事なしわがついています。両親や他の兄弟には全くないので、遺伝でないことは確か。再生にはインプラントしかないようです。

• 先生の話

私は現在、マウスピース方式の矯正をしてますが、先生に抜歯しないんですか?と最初の頃に質問したんです。
    そうしたら、抜歯したら、後々ほうれい線が出てくるから、抜歯しない方が良いんだと説明されました。
    それで抜歯を諦めました。
    (抜歯した方が早く矯正が終わると何かで読んだので、その時は、こだわったんです)

でもマウスピースを始めてから、1年半になりますが、まだ終了してません・・・・

• 目立つように・・・

36歳女性です。1年半前に歯列矯正を終えました。

私は恐れていたとおり、ほうれい線が目立つようになってしまいました。もともとはそれほど出っ歯ではなく、上顎の歯並びはさほど悪くなかったのに、抜歯は1本で八重歯が少し収まったくらいで「こんなに老けちゃった…」とショックを受けてます。
    歯の健康のために矯正は必要であったし食べる時やしゃべる時は整った歯並びはありがたいけれども、口を閉じると矯正前のほうが良かったです。

努力すれども年齢とともに頬の肉はたるむし、もともと太れないたちなので顔をふっくらさせるのは難しいし、改善できるのかぁ。。

ブルーになる経験談でごめんなさい。
    でも結構確率高と思います・・・
    友達も気にしていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧