ある喫茶店の事なんですが・・・

レス15
トピ主のみ0

masamasa

話題

前から気になってる事があります。
職場の近くに最近できた喫茶店なんですが、奥がネイルサロンになっています。
お昼にはランチもあってサンドイッチのセットが色々あるので、週に一度くらいは行くのですが、お店の人(皆女性)が皆ネイルをしているんです。
中で調理をしている人もです。
髪も長いのを横の方でピンで留めているだけで束ねてはいません。
お店柄、仕方ないのかもしれませんが、私が以前飲食店で働いていた時は、
ネイルはダメ、髪も肩についたら束ねるという決まりでした。
そこのサンドイッチは気にいってるので、たまには行きたいと思っているんですが、ネイルと髪が気になって・・・・。
気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちわかります

私もテレビで女性タレントがネイル(アートじゃなくても)をした長い爪で
    料理をしているのを見るとどんなにおいしそうなものでも食べたいと思わないし、
    友人でも手作りのものをどうぞと出してくれた時の爪がそんなだと、
    正直、あちゃ〜って思います。
    私も家族もネイルをする習慣がないから余計に感じるのだと思いますが。
    特にサンドイッチなんてパンに爪あとが残っていそうで気になるかも。

• えっと

気になる人もいれば気にならない人もいると思いますけど・・・。
    トピサンが気になるのであれば いかなければ良いと思います。

• たぶん

手袋をしていると思いますよ!?
    ネイルをしたうえ素手なんてのは・・・・・
    さすがに無いと思いますが。

• 確かに「うわ〜・・・」って思います

電話をかけて聞いてみるのはどうでしょうか。

いくら自分を綺麗に見せたいからって
    食材を扱う人がネイルなんてしてたら気になりますよね。

人様の口に入るものをどう扱うか・・・
    誰も見ていなくても食材をどう扱うべきか・・・
    そのお店で働く人の良心を信じるしかないかもしれません。

• 私は気にならない

でも、昔友人が「母がマニキュアを塗った手で食事を作るのが嫌」と言っていたので、嫌な人がいるんだ、と知りました。
    うちは、母はマニキュアを塗らないのでそのような経験はないのですが、きれいに塗ってあるのなら気にならないです。

トピ主さんは、そのお店のサンドウイッチが気に入っている。
    店員がマニキュアを塗ったり、髪をピンでとめる程度のままだということは、他のお客さんからの苦情も無さそう。
    なら、気にせずに通うか、トピ主さんが行くのをやめれば済むことだと思いますよ。
    気にしながら食べるの、嫌でしょう?

私は、お店の人の髪が長くても、小ぎれいにしているなら構わないし、マニキュアを塗っていなくても、爪が割れたり、ささくれ立ったりしている手よりは綺麗に手入れ(塗っていても)されているほうがいいです。

• 私もイヤです

私も飲食業でネイルしている手で接客ってイヤです。
    そもそも店の奥でネイルサロンって時点でイヤです、臭いそう…(シンナー臭とか)。

夫は「たまにはネイルでもすれば。そのまま料理しても気にしないよ」と言いますが私にとってはありえない話。
    「はっ?ご飯が赤くなるかもよ。けっ、気持ち悪い。食事作るたびに落とすのも面倒だからお断り」とキッパリ!
    でした。

• そりゃぁ

気になりますが、嫌なら行かなきゃ良いだけでは?
    ここで人の意見を聞くことの意味が分かりません。

• ちょっと意地悪なやり方ですが

そのお店が、チェーン店なら、検索して、
    お店の本部のHPを探し、意見をメールで入れて
    みては。
    まあ、そこまでして正す所を正してもらってでも
    行きたいお店であれば、ですが。

私が別口で気になってることですが、とある料理
    番組で、何回かに一回かの割合で出てくるレギュラーの
    料理講師の某女性が、いつもわあわあハイテンションで
    うるさくしゃべり、料理を作ってる時の態度としては
    衛生面で(つばが飛ぶなど)いかがなものか、と
    思い、見てて余りいい気がしません。
    彼女が出る日はその番組を見なくなりました。

• ネイルしてても料理はできるらしい

TVでネイルが趣味の芸能人が「料理するのに差し支えないのか?」と聞かれ、「案外差し支えない」と答えて実際器用にやってみせていたので驚きました。
    慣れればそんなものなのでしょうね。

髪の毛も店によるのでは?
    以前、レストランを舞台にしたドラマで腕の立つシェフ役の若い女優がコック帽から髪を垂らしていて違和感を覚えた人も少なくなかったようだけど。(実際はあんな店ないだろうな・・・)

そこで食べざるを得ない社食なら別だけど「気になるなら行かない、気にならないなら行けばいい」というだけだと思います。
    店が潰れず成り立っているなら「気にしない人」が多いのかもね。

髪が短くても爪が素のままでもトイレから出て手を洗わない調理人がいる店もあるようだし、それに比べれば・・・。

>電話をかけて聞いてみるのはどうでしょうか。
    余計なお世話だと思います・・・。
    嫌なら行かなきゃいいし。

• 私も気になりますね

やはり飲食店に勤めたことがあると衛生面のことなど厳しく言われるので
    気になるのかもしれませんね。
    ネイルは手袋をすれば問題ないかもしれませんが
    私は髪の方が気になります。
    コック帽や三角巾をするのは料理に髪の毛やふけが入るのを防ぐためです。
    それをしないと言うことは、衛生面に対し甘い考えの持ち主ではないのかと疑ってしまいます。
    そうなると食材の使い回しや、うっかり落としてしまった食材なんかも使ってるんじゃないかとかまで疑ってしまいます。
    でも私は食い意地がはってるので、美味しいなら気になっても食べます。

• 私は嫌だ

美味しくてもダメ…新規開拓します。
    手袋をして調理は衛生面で見ればとても良い事だと思いますが、ネイルの為なら「落とせ!」ですね。
    髪の毛だってまとめるのが当たり前だと思いますが、最近の子達は思わないのかな〜
    私は学生時代、餃子屋、パン屋、企業の喫茶室でバイトしたけどみなりは厳しく言われましたよ。
    つい先日、私の従妹のネイルされた爪を見て
    「○○ちゃんの爪きれーい。ママもすればいいのに」と息子が言ったら
    「ママは××くん達のご飯作るからダメだよ」と従妹が返してました。

• 奥がネイルサロンだから

お客様もネイルを見ても飲食店だから嫌ではなく、キレイにしててよいと見る人が多いのでしょう。

その手の事には一定の基準を設けているところがほとんどですが、その店はOKということなのでしょうから、
    後はトピ主さんがそれを否定するか受け入れるかの問題です。

私は調理場の人の「長いツメ」は嫌ですね。

• 気になるのはしかたない

単純に行かなければいいだけの話しではないですか。 
    それとも店長を呼びつけて止めるよう”指導”でもしますか? 

• ネイル

ネイル、大好き人間です。飲食業の例えば、チェーン店、ファーストフード店はそのような身なりについては厳しいですよね。

私も、学生の頃は、大変でした。大好きなのに、バイトの日は泣く泣くネイルを落としていましたね。いつものように、読んでそのままスルーしようとしたんですが、あっと気付いた事があったので、レスしました。

店の奥はネイルサロンなんですよね。その事については省略しますが、本格的にネイルされている人なのでしたら、通常のネイル(マニュキアを塗る)のではなく、ジェルネイルの方をされていると思います。ネイルが大好きな方がみれば、普通のマニュキアか、ジェルネイルかすぐ見分けはつくんですが、興味のない方はわからないと思います。

そのジェルネイルはかなり強固で強いのです。ちょっとやそっとでははがれません。ものすごく持ちます。なので、飲食業でもネイルをされてるのでは?と思いました。

私も、普通のマニュキアの手で作られたご飯は嫌です。でも、ジェルネイルなら、特に何も思いません。それだけ強いですし、サロンされてるぐらいなら、定期的にお手入れされてると思いますので、今後も私なら通いますよ。

• 私なら行かないな…

ネイル気になりますね。でもネイルなら調理する時は手袋してるだろうと想像すればまだ平気です。
    問題は髪の毛です。どんなに綺麗にしてても、束ねないで長い髪だら〜んはイヤ。

私なら行きません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧