“距離なし”人間

レス26
トピ主のみ1

まゆり

ひと

30歳団体職員です。
15歳年上の派遣女性の“距離なし”ぶりにウンザリしています。
挨拶程度でしたが、私と同じ町内と分かった途端に態度が急変しました。

体が縦横に非常に大きく、声が異様に低くとても大きく、言葉が汚く…
・トイレで遭遇すると「糞したんか?糞だろ?」
・金曜になると「土日暇だろ?バイキング行くか?」
・毎朝すごい力で叩かれて「おっは」
・帰り尾行され自宅をつきとめられ遊びにきた
・私のウドンに手を突っ込み掻き揚げを持っていく「100円浮いたぜ」
・「あんたとおそろいの財布にしてやった」とHeMの色違いの財布を見せにきた
・後ろから首ねっこをいきなりつかまれ服のブランドをチェックされた
(翌週「わざわざラフォーレ行ったのによー15号ねえから入らなねえよー」と。)

「仕事のこと以外関わらないで!」と言ったことはありますが
「照れるなや」と一蹴されました。
うちの職場はマッタリな人間関係なので周囲に困っていることを相談できません。
ちなみに私以外の職員には低姿勢です。
距離なしをやめてもらう方法などあったらお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最悪・・・

言葉遣いも行動も下品な方ですね、その同僚の方。
    そしてトピ主さんより15歳上ということは45歳ですか・・・・
    すごいですね・・・。

真面目に反論しても、照れ隠しと思われてるなんてこれまた
    悪い意味でポジティブだし。
    あまり感情的になっても、有効ではなさそうなので
    私の場合、態度と言葉で「あなたのこと好きじゃない」っていうオーラが
    でちゃうと思います。
    やたらめったらそういう行動には出ませんが、うどんに手を突っ込んで・・・
    とかされているんですよ?食事は別にとります。
    社食で相手がついてくるようなら、しばらく外食。
    土日暇だろ、と言われたら「用事あるので」。

そしてその同僚の方は、派遣ということなのでその派遣社員を採用した
    上司なり人事部なりに「公私をわきまえない言動で困っているし、そのことは本人にそれとなく伝えたが依然変わらない、本当に困っていると派遣会社に伝えてもらえないだろうか」ということを相談してはいかがでしょうか?
    そういうときの人事部だと思いますので。

• ゆきさん、ありがとうございます

人事への相談ですが、私がここに就職してから7年…
    人間関係のトラブルや相談はないと思います。
    それくらい穏やかな職場なので、私が相談するととても目立ってしまいます。

過去にも癖のある派遣さんはいましたが、
    女性職員の年齢層が高い職場なので、
    職員でそれを口にする人はいませんでした。
    なので、一番年下で下っ端の私がアレコレ言う雰囲気ではありません。

今朝、男性の上司と、保育園のプールの話をしていました。
    どこで聞いていたのか…昼休み
    「ちょっとあんた、子供がいるなんて言ってねかったじゃん
    いい加減にしれやーガキはオスメスどっちなん?いくつ?
    なんで作ったの?できちゃった婚?そうだろ?やっちまったんだろ?」
    どんどん興奮してきて、大きい声がさらに大きくなって…すごい威圧感でした。
    さすがに私の隣の席の50代の女性職員に
    「声が大きいわよ。午後の仕事の準備でもなさいな。」
    と注意を受けていました。

彼女の姿が見えなくなってから
    「最近いつもあんな感じで」と言ってみたら、
    「いろいろな人がいますからね」と、それだけでした。

• きっつ・・・

恐らく彼女は自分の仲間・同士・親友の様な感覚でいるんでしょうね。だから自分に教えなかった子供の話が気になるし腹が立つんでしょう。
    距離無しの方は大概の事ではへこたれません。
    人事部に言えない…との事なので、その方にわかってもらうしかないかもしれませんね。

「仕事のこと以外関わらないで」といえるようですので、言われた事に冷静に反論しては如何ですか?時には笑顔を添えて。

・トイレで遭遇すると「糞したんか?糞だろ?」→関係ないでしょう?
    ・金曜になると「土日暇だろ?バイキング行くか?」→行きません

放置するからどんどん話がすすんで、興奮するんです。
    途中でさえぎって「貴方には関係ない事だ」「忙しい」「仕事の邪魔をしないでくれ」「仕事に関係ない話はしたくない」

職場の方が「いろいろな人がいますからね」は致し方ないと思います。
    だってそんな方に自分が関わりたくないですし、上司でもなければどうしようもありませんから。
    私はこの方法で距離を置きました。不本意かもしれませんが常に誰かが近くにいる状況で言うといいですよ。逆切れされた時に有効です。
    がんばって!

• 最新レス読みました

最新のレス読みました。
    とってもとってもイヤですね。
    でも今回のように
    彼女のおかしい発言、行動を沢山の人に見てもらえるようにしてください。
    その場で周りの人に
    助けを求めて下さい。
    明らかに困っているという所を見てもらい
    さらに後から相談します。
    これを何度かやり
    人事へ相談!
    多分その人
    どんな言葉を言っても態度で出しても無理ですよ。
    気にしませんよ。
    伝わったとしても
    逆に攻撃的になるかもしれません。
    彼女の発言を沢山録音しておいて人事に
    相談もありかもしれません。

• トピ主さんのレスを読みました

こんにちは。
    レスを読みました。

さて・・・お子様のことでとやかく言われたようですが、
    私が同じ立場であれば、
    「そういうのやめてくれない?なんでそんなことあなたに言わなければならないの?前から思っていたけど、プライベートなことにまで立ち入ってこないで」というところです。トピ主さんはきっと穏やかな方だと思われていると思います。
    50代の方が注意してくれたとき、トピ主さんは

>「最近いつもあんな感じで」

とお返事されていますけど、このときに
    「他の方にはそういうそぶりを見せませんけど、彼女のことですごく困っているんです、どこに相談すべきでしょうか」
    と聞いてみたらよかったのに!!人事部に相談できないなら
    年配の職員さんに相談するしかない!

同じ町内発覚で近づいてきたということなので、もし可能なようならお引越しを!と思いますが、家族がいらっしゃるとなかなかそれも難しいですよね。

• 一瞬だけ本気で「狎れ慣れしい!!」と激怒する

お下劣も極まれリ!読んでいてゾッとしました。
    下品な勘違い人間、それもいい歳をして何という言葉使い。

首根っこを後ろから突然掴まれブランドチェックって。

こういう身体に接触があったりした場合、私なら一瞬にして顔が激怒の表情を浮かべるでしょう。
    「いい加減にして!狎れ慣れしい!!」

そうして素早く立ち去ります。

大事なことは「これ以上舐められない様にとどめを刺す」ことです。
    一瞬で炎が燃え立つように怒りを表現できますか?

この手の鈍感な類は、丁寧に言ってもダメです。
    動物的に「あ、これはヤバイ」と思わせるしかないです。
    その後は、ほぼ無視状態で、目も合わせず最低限の会話だけにします。
    あくまでも、激情を表すのは一瞬です。

私なら、他人を巻き込むのは最後手段ですね。
    自分の問題ですから自分の「力量」で解決するよう努力します。

気迫でどうぞ!

• 会社からいなくなっても、、

人事に相談して、派遣会社に苦情をあげてもらうのが普通でしょうね。

ただ、会社からいなくなったら問題は解決するのか、というと、、同じ町内なんですよねー、、、そこがねー。
    辞めていただいてからも、心が落ち着かないですよね。いつでも家に来そうで。
    私は、「切れない」トピ主さんをただただ尊敬してしまいます。本当に辛抱強い方と想像します。でも、自分が主張しなければ、相手にはわかってもらえないんですよ。誰でも、「私の解釈」で生きてるわけですからね。その方は、あまりにも極端な例であっただけです。
    まずは、職場の周囲の方から「困っている」ということを分かっていただけるように、口を開いてみてはどうですか?

• 強烈ですね・・・

強烈ですね、この方。自分のやり過ぎを悪までシャレですませようとして、相手の事など全くお構いなしの傍若無人ぶり…、空いた口が塞がりません。

さて、対応としては、この手の人々は自分の事を冷静に外から観察するという能力がない人達なので、彼女を説得するのはトピ主さんの時間及び努力の無駄でしょうね。
    トピ主さんはあくまで冷静に、冷たく、最低限の反応で避けまくる、というのは?
    例えば、肩叩きの反応としては、ただ冷静に、”痛いので止めて下さい”とだけ言って立ち去る。毎日毎日これで対応する。うどん等の対応も、まずは一緒に食べない。
    彼女の姿を見ると、”先日の様な事を避けたいので、失礼します”、と立ち去る。
    逆恨みや怒ったりする余地を与えず、あくまでも慇懃に無礼にはならずに、冷たい冷たい対応を。

どうでしょう?直には効果はでないでしょうが、まずは1ヶ月、という設定で?

• 大丈夫だと思います

お疲れさまです。女性のかたが?と思いました。けれど男性でもこんなことおっしゃる方はいないです・・・。人間性ですね。
    その方はトピ主さんと町内が一緒ということだけで同じ立ち位置にいると勘違いされています。
    職場の雰囲気が穏やかでトピ主さん含めみなさん大人の対応をされていますので、そのままでいいかと思います。
    職場のみなさんもそれだけの違和感があれば当然気付いていらっしゃいますよ。
    早々にその方は職場から排除されると思います。
    トピ主さんが動かなくてもです。
    (だいたいどういうところにお勤めかわかります。)
    トピ主さんだけにからまれるので大変でしょうが、その方にわかってもらおうと対応されるのはエネルギーのむだですし、近所で逆恨みされても困るので、トピ主さんのそのままの謙虚な姿勢(これもくみしやすいと勘違い?)でも堂々と丁寧に簡潔にお話をきりあげ、仕事されるとよいかと思います。
    何をいわれても「ちがいます。」「仕事中です。」「そうですか。」みんな見ています。がんばってください!

• 派遣だから

>15歳年上の派遣女性
    契約期間が切れたら別の人を派遣してもらえば良いだけのように思います。

派遣会社への担当者に相談すればいいのでは。
    派遣会社から彼女へ期限が切れたが更新が無かったで終わるでしょう。

• こういうときは

落ち着いて冷静な声で「私にいちいち関わらないでください、迷惑です」と言えばいいと思います。

「あなたと関わりたいと思いませんので」とか、事務的に話せばいいのかも。

頑張って離れてください。

• 嫌です

声が大きく言葉遣いも悪く、下品な女性は嫌です
    わたしなら、無表情で追い払います

例えば、話しかけられても
    (え?ごめん聞いていなかった……)
    「なんだよー!聞いてねーのかよ!」
    と言われても無表情で(いや別に)と肯定も否定もせず

突っ込まれたら、無表情で生返事をします
    その態度をとり続け、相手に距離を置いてもらいます

愛想笑いもしません
    言い返しもしなければ、反応もしない
    プライベートの返事が必要なら(ふーん)と無表情で言い
    業務上なら(はい、ええ、わかりました)と最低限にします

とにかく無表情で相手と向き合います

• ありえない

あのね〜そこまでバカにされて何言ってるんですか
    下っ端とか関係ないですよ
    人事に相談して派遣会社にチェンジをお願いしましょう
    黙って受け入れるからつけあがるんです

• 同じ土俵に乗らない

これはまた凄いキャラクターの方ですね。
    同じ土俵の上で勝負すると疲れるだけだと思います。

「はぁ〜こういういき物がいるんだぁ〜」と
    変わった生き物だと思ってみましょう。
    あまりに凄いキャラすぎるので、コントに出てくる「変な人」のあしらい方を参考にしてみるのもいいかもしれません。

「キング・オブ・コメディ」というお笑いの二人組のコントで、「どうにもからみようのない、ハイテンションの変なキャラクター」(今野くん)がよく登場するのですが、これを右から左に受け流す高橋くんの交わし方は意外に参考になるかも。
    (「自動車教習所」「パントマイムの師匠に弟子入り志願」がオススメです)

いや冗談ではなく本気で答えてます。
    こういう人って正面から向き合っても絶対にラチが開かないので、
    一見相手にしているようで、実は自分だけ土俵から降りている状態が
    一番良いのではないかと思うので。

• 心は男?

こんにちは。とんでもないストレッサーが現れて毎日が憂鬱なことと思います。
     レス拝読して、この困ったさんはまるで「男の子が好きな女の子にちょっかいばかりだして困らせている」様な印象を受けました。どうもトピ主様と仲良くしたいようですが、うまく出来ないのでしょう。ですが、トピ主様がこの人を疎んじ迷惑に思われているなら「あなたが大嫌い」という意思表示をするしかないでしょうね。

職場なので難しいかもしれませんが、仕事以外で彼女?が近づいてきたら、逃げ(露骨に避け)る。あと、この人は派遣社員(立場が弱い→私がそう)だから人事等にやはりご相談なさってみてはいかがでしょうか。露骨に避けまくった挙句「何で避けるんだよ」と言われたら泣きそうな表情をして「付きまとわないで下さい」と訴えてみると良いかもしれないです。
     あくまでも、自分ならこうする的な意見なので非建設的でしたらすみません。寄るなオーラはバンバン出し続けることです!(相手は鈍いかな..)
    上手くいきますよう、祈ります。

• そういう人はこれだけ気をつけて

似たようなケースを友達が経験しました。

その方、自分では「お茶目」なつもりなんですよね。そしてそんなお茶目な自分は問答無用で愛されていると思い込んでるはず。

そういう方に対して無理に「ア・ナ・タ・は・これだけ迷惑かけてるの!ア・ナ・タはこれだけ嫌われてるの!」と現実を見せつけようとするのは友達の経験から危険とだけ言っておきます。(そういう方って想像以上にプライドも高ければコンプレックスも強いんです)友達の場合、その方は大逆上してオフィス内で取り返しがつかない程暴力的に大暴れし解雇されましたが、友達はその一件で3針縫う怪我という代償を払わされました。

一番良いのはその方が派遣なら毎日のように「友達から聞いたけど派遣なら○○商事で働いた方が待遇が良いわよ」「派遣なら金融で働いたら時給が100円は上がるわ」「派遣なら通信で働くと若い男ばかりみたいで楽しそう」と他で働いた方がお得でウチで働くのは損といった話ばかりして自らもっと「自分をお茶目に演出できて、旨みある職場」に転職してくれる事を祈る事です。

• 嫌なものは嫌。

自分で言わないと駄目ですよ。
    他の人がどうにかしてくれるとか、他の人がいわないとか
    そういう考えだから、漬け込まれるんだと思います。

今まで問題が無かった職場だとおっしゃっていますが
    本当にそうでしょうか?
    人間関係のトラブルは、表にだしませんよ。
    上司に相談して実は動いていたり、直訴していたり、みんなやるべきことは案外やってたりします。

• なにを言ってもムダです。

おそらく、あなたの言葉はスルーされて終わります。

読んでいると、45歳にしては品がなさ過ぎて
    精神的にマトモではないような印象を受けますが、
    他の人たちには普通なんですか?
    仕事はきちんと出来ているのですか?

波風立てる覚悟で上司や人事部に苦情を言うか、
    あなたが辞めるしか手がないと思います。

トピ主さん、感覚がマヒしているようですが、
    言われている言葉は本当にひどいですよ。
    その場でキレてもいいくらい。

周りの人々に相談したにグチったりして
    味方を増やす努力もした方が良いかと。

• なれなれしくする事で仲良しをアピール

お疲れ様です。
    こういう人ってレベルは違えど、どこにでもいます。
    ”何を言っても言い返せない人=何でも許してくれる人”と
    勝手に思ってしまうのでしょう

一種の甘えだと思います。
    なれなれしくすることで周りの人に親密度を見せたいんでしょうね。

言葉遣いのことは今からでも遅くは無いと思います。
    ”前から気になっていたんですけどあなたの
     言葉遣いもうちょっと優しく話していただけませんか?”
    ”あなたの外見に比べてその言葉遣いがアンバランスだと思います。”

図々しい態度やお誘いにはその都度笑顔ではっきり
    ”ごめんなさい、忙しいので、、”
    ”ありがとう、でも興味ないの、、”
    と制しましょう。
    あくまでもにこやかにね!

• 誰もがこんなことありえないと言えない位の証拠を集めて下さい。

地道に証拠を収集する位しか、お勧めできません。

メカにお強いですか、手先は器用なほうですか。
    玄関で目立たないところにそれと分からない超小型のカメラを置きましょう。

スーツにマイクを付けワイヤレスで飛ばして、あなたの机?、かばん?、ロッカー等で録音。

うどん等食事の妨害は、「僕のうどんですから、かきあげを取り上げるなんて止めてください」と録音を聴いて誰でも情景が想像出来るように、場を説明する。
    「自分がそういうことをしている」と説明させれば、もっと人から分かりやすいですよ。
    一例「かきあげ、ちょうだいよ!!!」

うどん屋さん他目撃者の方々に、何かあれば証言をお願いしましょう。

今相談出来ないかもしれませんが、証拠が積み上がってきたら誰も無視できなくなります。

奥の手は昼食時だけ探偵さんを雇って、悪事のビデオ撮影。

証拠を収集した後は市町村の無料法律相談で弁護士さんのアドバイスも拝聴して、根絶してください。

他の人がなんとも思われないことが不思議ですね。
    契約社員で権力がないのに、パワハラですね。

あなたはきちんとした文章が書けて、謙虚であられますね。
    応援しています。

• その人には冷たく、他の人とは良い関係でいましょう

まゆりさんが優しいのか対応があまいんだと思います
    完全に他人として接して下さい
    他の人に何かしてる時は無視
    自分にからんできたら「いいかげんにして」「うるさい」「やめてください」「じゃまっ」「いや」ッて感じに
    毎回にらんで思いっきり冷たく言ってやって下さい
    そう言った人は自分が気持ちよく押しつけられなくなれば興味を無くします

やり方の注意としては、少々感じは悪いですが人前や、大きめの声で人に聞こえるようにやって下さい
    そう言う人は思い通りにできなくなった時、コロッと被害者になろうとします
    虐められたとか言い出された時のために
    迷惑をかけられていたんだという証人を作っておきましょう
    そうしとかないとそんな人は口が達者で苦労しますすよ

• お疲れ

個人情報の保護に抵触する可能性があると、
    保護者間でも連絡網に電話番号を載せない時代に・・。
    派遣社員が尾行し、押しかけてくるなんて事実ですか?
    派遣社員の情報も、管理職以外には知らせないですよ普通。

あまり程度の良くない派遣会社なのでしょうかねぇ。
    かき揚の件だって窃盗じゃ無いですか、厳密に言ったら。

そういう時にビシっと「やめて下さい」と言えませんか?

• もしかして

女装しているおかまさんですか?そのおばさん。
    女らしくなりたくてトピ主さんを意識しているとか?

その人が女装のおじさんにせよ、本当のおばさんにせよ、そういう下品な人は無視に限ります。
    仕事に関することだけ受け答えしておけばいいのです。
    私生活に関することは、聞こえないふりか冷たい視線だけ返して返事はしないに限ります。
    軽蔑していることが伝わっても良いじゃないですか。

人事や上司にその人が苦情を言ったときに備えて、ICレコーダーでその人の会話を録音しておきましょう。
    上司から何か言われたら、「こんな下品な会話に返事する品性はもっていません。この会社がこんな下品になっちゃって、主人も両親も驚いています。」と言ってやりましょう。

自宅に訪ねてきても、居留守で通してください。
    決して家には上げないように。

• 大変ですね、おつかれさまです

距離なしの人って寂しいんでしょうね。
    人に相手にされないのでしょう。
    だから少しでも肯定的な反応が返ってくる人に固執する。

初対面だから、社交辞令で丁寧に接しているだけでも、
    すぐ勘違いして、今度ご飯一緒にいきましょと舞い上がっちゃう。

トピ主さんの相手の方は最悪ですね。
    付け入られる隙をつくってしまってた。

離れていってもらいたいのだから、離れる要因をまくこと。
    相手に嫌われることを言う、厳しく冷たい目線で返す、無反応。
    離れてくれるまでは明らかに避ける。
    挨拶、必要最低限な会話は事務的に厳しく。

相手が不快、不愉快と感じれば、離れる。
    もちろんその代償を払わなきゃいけないでしょう。

上記でうまく離れてもらいました。
    もちろん、悪いなあと思いましたが、やむを得ません。
    他の人に頼らず、自分で毅然とした態度をとること。
    嫌われるためには、いい人をやめることも時には必要と思います。

隣の人が見かねて助け舟を出してくれたことに感謝して、
    でも、頼らず自分で対応しなければならないと思います。

最終的には、人事に相談かな。

• その後いかがですか

すごく気になってます。

• 反応するから面白がってる

小学生の悪い子みたいなレベルですね。
    多分、反応(反抗)するから面白いんじゃないでしょうか。
    やめて下さい、迷惑です、関わらないで下さい、なんて言われると
    相手は余計に楽しくなってしまうんだと思います。

他の方からのご意見にもありましたが、「冷ややか作戦」が適当かと思います。
    声を荒げず、無表情で、短く一言で。特別冷たくしてるんだ、とアピールもせずに。

・「糞したんか?糞だろ?」→いいえ
    ・「土日暇だろ?バイキング行くか?」→いいえ
    ・「おっは」→おはようございます
    ・自宅をつきとめられ遊びにきた→インターホン越しに「忙しいので失礼します。」
    ・私のウドンに手を突っ込み→暫くはパンなどを買って、相手が外食なら自分はパン。相手がパンを買ってきてるなら、何か買ってくるフリをしてそのまま外食。
    「何で帰ってこなかったのよ。」と言われたら→別に理由はないですけど。
    ・「あなたとおそろいの財布にしてやった」→そうですか
    ・後ろから首ねっこをいきなりつかまれ服のブランドをチェックされた
    →何事もなかったように無視

私ならこう対応するかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧