家族・友人・人間関係

一人っ子対三人兄弟

レス2

もも

ひと

家には子供が一人います。
事情があって、このまま一人っ子は確実です。(もう中学生)

そして、義弟には二人の子がいて、今度三人目が産まれます。
おめでたい事なのですが、今後の付き合いをどうしたらいいのか悩んでいます。

1人目のときのお祝いは品物と現金で2万程度、2人めのときは1万円、3人目は…、どうしましょう。
うちは産まれた時、義弟が独身でしたので7000円程度の服一枚もらったきりです。

今後、お年玉、入学祝などすべて3人分するのかと思うとうんざりします。

お年玉など、うちの子との年齢差や自分の子の人数を考えて包んでくれればいいのですが、義弟はそういうことにまったく気が回らず、小学生からずっと同じ金額です。
(私の妹は中学生からアップしてくれました。)

うちは今後、今まであげてた金額より少ないですが、一人頭の金額を減らしてしまって良いものでしょうかね?

これから先は長いので悩みます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 好都合じゃないですか。

お子さんのお年玉を中学生になったことで金額アップされていたら
    義弟のお子さんたちが中学生になった時、お年玉地獄ですよ。

うちは子どもがいないので、実姉と義妹の子どもたち合計6人に
    お祝いもお年玉も渡したっきり、戻りはZEROです、トホホ。

まぁ、出産祝以外は「親にあげた」のではなく
    「子どもにあげた」と思っているので気になりませんけどね。

• 出来る範囲で

出来る範囲でやれば良いと思いますが、
    うちは一人だから3倍寄こせとか、損しているとか理屈はどうかと思います。
    お祝いは、甥っ子姪っ子のためにあげるべきであり、家としての損得ではなくて
    そういう動機であって欲しいですね。
    まあ義理の弟夫婦が気遣ってくれればそれが一番なんでしょうが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧