美髪にシビれる!あこがれる!(駄)

レス29
トピ主のみ5

初めまして。美髪に憧れ髪を伸ばした鶫と申します。
若い頃カラーやパーマを繰り返した為ダメージが残っています。
道ゆく女性を眺めると皆とても美しい髪をしていて
羨ましく思い「どんなケアしてますか?」と聞きたくなりますが
実際に聞くわけにもいかずトピを立てさせていただきました。

有名なケラスターゼやハホニコにも手を出したのですが
経済的理由で持続しませんでした。
痛んでいる毛先をばっさり切ってセミロングから出なおすことも
考えていますが、今まで「毛先を切っても時間が立つとまた毛先が痛む」
という悲しい繰り返しだったので、
髪を切る前に色々と試してみたいと思っています。

腰までのストレート。シャギー有。カラー無。毛量は多め。
カットは3ヶ月に1度ほど。
シャンプー後はタオルドライ後にドライヤー(ナノケア)を使用。
ドライヤーをかけた後に洗い流さないトリートメントをつけます。

小町をご覧の美髪美人の皆様、おすすめのシャンプーやトリートメント、
ドライアイテム、サプリメント、ケア方法などがありませんか?

どうか、皆様の美髪の極意をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 椿油でトリートメント

私じゃないのですが、年下の友人(29歳位)ですごくキレイな髪の人がいるんです。
    肩より少し下の長さのパーマヘアでいつ見てもツヤツヤしっとりまとまってるんですよ。
    それでケアってどうしてるの?と聞いたところ、
    「椿油をほんの何滴か手に取り、シャンプー後の髪になじませ、くるくるっと髪を結んでお風呂から出るまでそのまま。
    その後は簡単にタオルドライして普通にドライヤー」だそうです。
    彼女は髪が健康すぎてカラーが入りにくいんですって。

早速私も真似しました。
    付けすぎないのがポイントですね。
    最近私も結構艶良く、年齢のわりには(30代後半)コシのある健康髪になってきているようで美容院で「元気のいい髪ですね〜」と言われるまでになってきました。
    まぁでも、時々はケラスターゼやシュワルツコフでトリートメントし、いい香りや〜とうっとりすることもありますけどね。

後、雑誌で髪のモデルさんが気を付けている事がうろ覚えですがトリートメントよりもシャンプーにお金かけているそうですよ。
    何のシャンプーか覚えてないので役立たずですみません。

• 合成シャンプー・リンス・トリートメント類不要

私も以前は少し伸ばすともう毛先が傷んでしまうという悩みがありました。入浴や洗剤、生活全般から極力合成モノを排除したのをきっかけに、シャンプーもよくある合成のものを使うのをやめてみました。

石けんで洗髪するのが理想なのですが、水質の関係で困難なものですから、妥協してオーブリーのシャンプーを使っています。トリートメント類はまったく使いません。洗うだけ。タオルドライ後、食用のグレープシードオイルを直径1センチ弱程度手のひらにとって毛先にだけなじませてから、地肌のみにドライヤーをあてます。

トピ主さんも髪質はストレートとのこと、毛量も多い様ですから、このお手入れ方法が参考になればと思いました。私はもうパーマ、染髪などは一切せず、2ヶ月に1回程度、毛先のみ整えてもらっています。

背中の真ん中くらいまで届くロングスタイルですが、美容師さんにも太鼓判をおされている健康な状態です。40代ほぼ半ばに近い歳ですが、声をかけられますよ。後ろ姿からのみ。

• せっけん♪

固形の石鹸を泡立てて、ニ度洗いします。
    ふわふわのソフトクリームみたいにして洗います。
    でも、お湯で流すとキシキシ(悲)
    でもその後クエン酸のリンスで流すとスルスル〜♪

市販のシャンプーリンスで洗ってる時は、ちょっと湿気たままで寝たりしたら、翌日、はねたり変なくせがついててスタイリングに時間がかかりましたが、そんなこともなくホントに楽です。パーマや毛染めをしてた時も石鹸で洗ってましたが、私は大丈夫でした。その上、背中のざらざらも何故かなくなりました。

ぜひ一度試してみて下さい。

• わりときれいなストレートです。

生まれつきとか、遺伝だと思いますが、ストレートが強いので逆にパーマやコテなdpは効き目がなくアレンジがききにくい欠点があります。
    娘もまったく同じ毛質で、たてロールにあこがれていますがすぐにとれちゃうので、悩みは母と同じです。

ストレートを保つために、イモ毛(黒くてギザギザウネウネの毛)は見つけ次第抜く、か、きる。
    大変な作業で目がよっちゃいますが、一本一本がうねうねしているから痛んで見えると思うので、量も多めなので抜いちゃってます。ドライヤーは使いません。冬も。

• 天使の輪があります、この歳で。

髪・肌はきれいです、ちなみに色白なので美形ではないのですが、
    雰囲気で得することが多いです。大抵酔ったオヤジには、
    出身は秋田の方でしょう?と聞かれます。実際は違いますが…。

髪ですが、ちょっと前に流行った「冬ソナ」のチェ・ジュウの
    学生時代の時のそのまんまの感じです。ストレートセミロングな
    感じです。顔は似ていません! 髪だけなら資生堂のツバキCMにも
    出れそうです。

ケアは特にしていません。私の場合。変な話、ブラッシングも
    朝一回の寝癖直しのとき一回だけ。もつれないし絡まないので、
    手グシでOKです。天使の輪もありますが、毛質って、
    体質みたいなもので本人は特に何もしていない…という人が多いと
    思います。

私個人的には、あまり良かれとおもって色々塗ったりするのって
    良くない気がします。

• 徹底的にすすぐ

生まれつき髪質だけは恵まれていて、何をしても痛まないし、何もしなくても完全な直毛を保っています。
    シャンプーとコンディショナーはドラッグストアの特売。洗った後は自然乾燥。ヘアケア剤は一切使わず、カットは半年に1回程度。

最近気をつけていることは、シャンプー方法です。
    まずたっぷり濡らして毛穴を開いてからシャンプーを付け、よく地肌を洗うこと。髪そのものは洗う必要はありません。そして流す時も徹底的にすすぎます。
    夏場は最後に水で流し、毛穴とキューティクルを引き締めます。
    これでだいぶ違うはずです。

でも髪の毛がきれいでも、何も得しませんが・・・。

• お手入れ

現在背中の真ん中より下辺りでウエストライン目指して伸ばし中です。

洗い流さないトリートメントを使われているならドライヤー前にもつけると浸透が違いますよ。
    私はドライヤーを使う時は前後でヘアオイルをなじませています。

特別にしている事はヘナを定期的に使う事くらいかな。
    黒い髪が光が当たった時に赤く輝く感じが好きなので普通のヘナを使っていますが、色の入らないヘナもあるようです。
    その時の髪の状態によってしばらくバサつく事もあるけど、それが落ち着いた後のツルツルの手触りは感動ものです。

あとは、寝る時に身体の下にしないように全部上に上げてから枕に頭を乗せるようにしています。

• レス有難うございます。目から鱗です。

ぴょんかち様、ももんが様、ピッピ様、hee^^様、kome様、
    海様、けいち様、レスありがとうございます。
    ぴょんかち様の友人の「シャンプー後の髪に馴染ませる」とけいち様の
    「ドライヤー前にもトリートメント」は通じるものがありますね!すぐに実践できそうな案をありがとうございます、今夜からやってみます。
    毛量が多いのでつい沢山つけてしまうのですが、少しだけつけるのもポイントなのですね!kome様の「良かれと思って」のようにつけすぎも良くなかったのかもしれません。
    ピッピ様、ももんが様ご推薦の「石鹸」は普通の石鹸なのでしょうか、洗髪用の石鹸というものがあるのでしょうか?
    オーブリーは割と高価だと思っていましたが、
    「トリートメントあれこれ」を控えてそちらに予算を回せば充分継続可能かも?ですね。

まずは

・ドライ前にオイル
    ・海様式の洗い方
    ・イモ毛排除
    ・けいち様式の寝方

から実践しつつ例に挙げていただいたアイテムを調べてみたいと思います。

引き続き、お勧めケア方法、美容院に通う頻度など
    アドバイスがありましたらお待ちしてます!

• ラッシュおすすめです

私も髪や肌に付けるものは出来るだけ自然な物を、と考えています。
    元々非常に敏感肌なので、頭皮の為にも・・と思って
    使い始めたのがきっかけです。

普通にスーパーなどで、自然派、オーガニック化粧品が簡単に安値で
    手に入るところに住んでいるので、いろいろ試しましたが、
    私は日本にもあるLushのヘアケア製品を愛用しています。
    シャンプーバー(石鹸)も色々あるので、お好みに併せて選べますよ。
    イチオシは、トリートメントの「髪様」です。酢が入っているので
    匂いはうえっという感じですが、これを使った後の髪はサラサラ艶々。
    他、椿油も愛用しています。

あとは髪を傷める「ケミカルトリートメント」は出来るだけ避けるように
    することかな・・・パーマとかカラーとか。
    ずっと、っていうのは難しいかもしれなけど
    髪が健康になるまではひたすら我慢してみては?
    カラーをどうしても・・ということであれば、へナですかね。大変ですけど。

• ブラシ

ブラシは何を使ってますか〜?超お勧めが、豚毛のブラシです。ものすごく艶がでます。もうびっくりですよ。

私は妹が美容師なのでよく情報を仕入れます。私自身、くせ毛、乾燥毛、超ロングなので、かなり気をつけなくては、すぐにボロボロになりますので。

そんな私は、シャンプー、トリートメントは、トピ主もご存知のケラスターゼです。それに変えてから、毎日コテやホットカーラーで巻く私の髪の毛の傷むスピードは格段、遅くなりました。後はドライヤー前に、乾燥を防ぐ意味でオイル(薬局で売っている普通のオイル)を髪になじませ、乾かします。ケラスターゼとオイルでも十分でしたが、その豚毛ブラシを使うとさらに綺麗な艶が!!!是非、お試し下さい。

ただ、豚毛ブラシは少々高いです。ですが消耗品ではないので、高くても是非買って下さい。髪をとくだけで、手軽に艶を手に入れる事が出来ますから!!!!

• タイトルはジョジョでんな

頭皮マッサージをしてます。
    やり方は、美容院やヘッドスパでしてもらった時に必死で覚えて
    自己流で再現。

街中でも、テレビ見ながらでもすきあらばやってますが
    髪が太く、まっすぐにツヤツヤしてきました。
    頭皮の「こわばり」は髪を劣化させるみたいなんで
    マメに動かすのはいいみたいですよ。

あとはコラーゲンサプリですかね。

• 傷んでいた髪が元気になりました

私も切っても毛先からすぐ痛んでくるタイプでした。
    髪をロングにできない位。。。
    トピさん、腰までのロングなんて羨ましい♪

試行錯誤の末、ようやく今では美容師さんに誉められるまでになりました。
    一番効果があったかなぁと思うのは・・・

>ドライヤーをかけた後に洗い流さないトリートメントをつけます。

とのことですが、ドライヤーの前、濡れた状態でつけた方が断然いいですよ。
    ドライヤーの熱からも護ってくれるし、浸透もいい気がします。
    特に椿油などのオイル系は、濡れた状態でないと、真の効果は実感できないと思います。

あとはシャンプー・リンスは、アミノ酸系のものをお薦めします。
    体質によってはあわない人もいるようですが、あう人なら、髪にすごく優しいシャンプーです。
    カラーやパーマのもちも良くなります。
    オーブリーのトリートメントも良かったです。
    トリートメントは、自分にあうものを見つけることが大事かも。

@コスメなどのサイトを見ると、お高いのから安いのまで色々載ってますよ〜。

皆様のレスを参考に、私もロングヘア目指してがんばります。

• 究極のケアVS至高のケア

一日ではなく一定期間試してから
    ご報告しようと思うあまり遅くなり申し訳ありません。

シャンプーを選ぶにあたり、最先端技術と昔ながらの技術
    どちらの路線を選ぶべきかという壁に直面しておりました。

髪のダメージもカラーやパーマなどで
    多様化しそれに対応すべく開発された科学の力を頼るべきか
    昔から人の暮らしと共に続けられてきた
    自然派で地球に優しいナチュラルな力を頼るべきか

と言ったところでしょうか。
    先日レスをしてからは皆様の意見に添い少しづつ自然派にシフトしています。
    以前から使っているシャンプーがまだ残っているので
    まずは「ドライヤーの前に椿油」を実践しております。

結果、髪の内部が潤ってる!?ような気がします。
    手ごわい私の髪はまだ好き勝手な方向をむいていますが毛先の感触は明らかに変化しました。
    これが世に言う「芯から潤う」なのでしょうか。

今週ネットで注文した「石けんシャンプー」が届きますので今のシャンプー終わったら使い始めます。
    どれを選べば良いのかわからず「カメリア100%」のものにしてみました。

楽しみです!

• 美髪は1日にして成らず・・・!

ヘタレ猫が好き様、のぶこ様、aiko様、まゆ様、
    レス有難うございます。

LUSHにも石鹸シャンプーがあったのですね!
    一部商品の香りが苦手でしばらく足を運んでいませんでしたが
    髪様は使ったことあります!あの頃は今ほど痛んでいなかったけれど今つかえばもっと効果を感じるかもですね。

ブラシはAVEDAの摩擦がおき難い大きいブラシと、柘櫛を使っています。
    豚毛ブラシ・・・家にあったかもしれません!艶はとても欲しいです!早速探してみます。

頭皮マッサージ、美容院でやってくれるアレですね。
    自己流で再現なんて素敵です。気持ち良さに恍惚として
    あまり意識していませんでしたが私も覚えたいです。
    コラーゲンは初登場です!飲んで効くなら続けやすいかも?

濡れた状態での椿油は本当に良いですね!
    今まさに実践し感動しているところです。椿油は@でも大人気ですものね。
    私もここで良いケア方法を見つけて、それから髪を切って
    切りたての美髪キープを目標にしたいと思います。

皆で情報交換して美髪を目指すトピになったら嬉しいです。
    まゆさん一緒にがんばりましょう。

• 自覚はないんですが

「日本人形みたいな真っ黒なストレートヘアー」として、よく褒められ(?)ます。
    とは言っても、髪のお手入れを真剣にしているわけでもないのですが。
    私が使っているシャンプーとトリートメントは、行きつけの美容院で購入しています。
    サロン限定の販売品だそうで。
    シャンプーは洗浄力が高い分、髪を傷めやすいと言われていますが、何とかなってます。

ただ、髪の乾かし方にはこだわりが。
    と、言っても母親の方法(母もまた黒髪ストレートです)を真似しただけですが。

濡れた髪の水分はタオルで優しく、出来る限り拭き取った後、ドライヤーで髪の根元から毛先にかけて乾かします。
    乾かすときには櫛を使わず、手櫛で。
    手の油を髪に馴染ませる(らしいです、美容室の方曰く)為に手櫛なのですが、ここで椿油を使ってもいいかもしれません。
    毛先まで乾かし終わったら、熱で開いたキューティクルを、冷風で元に戻す為に、ドライヤーを温風から冷風に変えて髪全体をもう一度軽くドライヤーをかけてば終了です。

少し前に「正しい髪の乾かし方」としてテレビでやっていたので、もうご存知かもしれませんが(^^;

• 石けんシャンプー

私も石けんシャンプーを愛用しています。
    しっとりさらさらヘアっす。

ご存知だと思いますが、石けんシャンプーは使い始めは
    ものすごく髪がべたつきます。
    洗髪中にパニックになるくらい、ギシギシベトベトになります。
    でも、辛抱強く2ヶ月くらい使っていると、ある日急にふわっとなるんです。

石けんシャンプーを信じて頑張ってくださいね。

• ジョジョに改善されています。

千鶴様、まみ様、レスありがとうございます。

髪の乾かし方・・・途中までは同じ方法をとっていますが
    最後に冷風!というのは実践していませんでした。
    海様の「最後に水で引き締め」と同じ原理でしょうか。
    早速試してみます、ありがとうございます。

今使っているシャンプーをおそらく来週の頭ごろに
    使い終わるので石けんシャンプーデビューが目前です。
    最初はべたつくのですね。
    全く使ったことがないので洗い方もよくわからないのですが

石けんシャンプーを使っている方はどのような
    洗い方をしているのでしょうか?
    洗髪方法をいろいろと想像しています。
    泡立てスポンジなどで泡立ててから髪に乗せる??
    石けんをそのまま頭へ!?

石けんシャンプーをお使いの方、良かったら自己流の使い方
    一般的な使い方を教えていただけると嬉しいです。

使いはじめるのがとても楽しみです。

• 美髪には美肌と同等の価値があると思います!

私もトピ主さん同様、髪のダメージに悩んでいます。
    「皆で情報交換」とあったので出てきてしまいました。
    私も美髪の方にお聞きしたいです。

美容院でのカットについての質問です。
    美髪ロングを目指すにあたりダメ部分を切りに行くのですが
    皆様はなんと言ってカットしてもらっていますか?
    わたしの髪にはシャギーがたくさん入っているのですが
    (毛量が多いので美容師さんが軽くしてくれます)
    シャギーは傷みやすくなってしまうのでしょうか。

フレンチカットグランのHPなどを見て
    いつもの美容院で普通にカットするべきか
    別の道を探すか悩みに悩んでいます。
    カットに関する知識がないので考えれば考えるほどわかりません。

長髪のきれいな女優さんを思い浮かべると
    毛先が割と揃っている方が多いような・・・

でもものすごく美しい髪ならシャギーやレイヤーが
    沢山入っていてもへっちゃらなのでしょうか・・・

毛先、揃ってますか?

• 髪の乾かし方

こんばんは。

私の場合は、量も多くて髪、一本一本がしっかりしています。
    でも、あまりバクハツ髪(うまくいえないんですが、髪が多い感じです)には
    ならず、ツヤとまとまりがあるのであまり髪の毛が多いとは思われません。
    かつてパーマをかけたことがあったんですが、傷んでしまって
    その後はストレートです。

さて私の場合ですが、特にヘアスタイリング剤は使っていません。
    というより洗って乾かして終わり、というものぐさです。
    洗髪は頭皮を洗い、髪自体は手ぐしを通す程度でOKです。
    乾かし方ですが、ドライヤーは頭のてっぺんから当てるといいみたいです。
    洗髪後のキューティクルは松ぼっくりのように開いた状態になっているので
    風を下から当てると、キューティクルがどんどん開いて水分が逃げるので
    頭のてっぺんから風を当てて、キューティクルを閉じるとツヤがでます。

毛先が傷むとすればあとは、髪のとかしかたと日焼けでしょうか。
    ブラシでとかすときにいきなり頭皮からいくと、毛先に力がかかって
    ダメージ大ですので、毛先からほぐすようにしていくと髪に負担なく済みます。
    ご存知かもしれないですがご参考までに。。。

• 椿油良かったです!

びょんかちさんの椿油トリートメント、試してみました。すごく良いです!

仕事の都合で海外に住んでいて、夏でも乾燥しているので髪がぱさぱさだったんですが今はつやつやです。年齢のせいもあるのかなと思っていたんですが、美しい黒髪に変身して自分でもびっくり!貴重な情報をどうもありがとうございました。

他の方たちのお手入れも試してみますね。

• 石鹸→インドハーブ

去年1年石鹸で洗髪してましたので、その時の詳細です。

石鹸で洗う時のコツは、先ず頭皮&髪をよ〜〜く濡らす事。
    石鹸ですが、液体は泡立ちも合成物と変わらない物もありますので
    普通に手に取って洗ってください。
    固形の場合は手に持ってそのまま頭にこすり付けます。
    最初は泡立ちが悪いと思いますが、水分を足しながら
    石鹸をこすっている内に段々泡だってきます。

そして、すすぎはお湯でこれでもか!という位しつこくします。
    水温が低いとベタ付き易いので、必ずお湯ですすぎます。
    石鹸で洗うと髪が弱アルカリ性になりますので、
    お酢やクエン酸、レモン果汁など酸性のもので弱酸性に中和してください。

石鹸に移行すると、最初はベタ付いたりゴワつきがちです。
    合成シャンプーのシリコンが髪に残留している程度によって
    過渡期に個人差があるようですが、大体1〜2ヶ月で状態が良くなります。

私は1ヶ月もしない内に状態が良くなったのですが、
    石鹸の原料臭が気になって、今はインドハーブの
    シカカイ+ヘナで洗髪してます。
    合成や石鹸の時よりツルツル艶々!調子いいですよ♪

• せっけんシャンプー

せっけんシャンプーの使い方やQ&Aは石けん百貨というサイトに詳しくあります。(洗い方の動画もあります)

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html

以前シャギーなしカラーなし前髪なしで肘までの長さがあった時はラッシュのヘナ入りのシャンプーバーを使っていました。
    その頃は毎朝洗ってドライヤーをガンガンかけても目立った痛みはなかったですね。もちろん適当なお手入れのせいでたまにびっくりするような枝毛
    →髪の毛1本の枝分かれ部分が10本以上になってたり(汗 
    はありましたが、毛先が痛んで変色して・・・という状態にはなりませんでした。

気分を変えようと短くカットしてデジタルパーマをかけてカラーを入れたことがあって、その時に合成シャンプーに替えちゃったんですがここを見ていてパーマもケミカルカラーもしないんだからまたせっけんシャンプーに戻そうかなぁと思い始めました。

• 究極の術を教えます!

当方40代ですが、コマーシャルに出てきそうなツヤツヤな髪だと驚かれます。もともとストレートで髪質はいいほうですが、髪を美しくするためにはお金も手間も気にしません。そうして得た術をすべてご披露しましょう。

1.シャワーヘッドを「ビタミンシャワー」に付け替える。
    通常、カルキの入った水道水では髪を傷めてしまいます。レモン数十個分のビタミンCのボールとミネラル石の入ったシャワーヘッドを使うことで、髪へのダメージは格段に減ります。

2.シャンプーは「イヴァンカ」が最高。ただしすごく高い!!ですが。。Googleで調べてみてください。ケラスターゼは長く使いすぎると、だんだん毛がパサパサになってきます。仕上げのつけるだけのトリートメントはいいですが、通常のシャンプーとトリートメントはロクシタンがおすすめ。

3.ビューティクリニックのヘッドスパで「クリームバス」のコースをできれば週1回。

4.ドライヤーはナショナルのナノケア。

5.地肌はヤンマーの毛穴ソニックブラシでマッサージしながらシャンプーすると、毛穴もすっきりします。

6.当然ながら、カット時のカミソリは厳禁。

• ロールブラシでブロー

私も長いこと髪の傷みに悩み、いろんな方法を試しては
    「無駄無駄無駄無駄無駄ぁっっっ!!!」の繰り返しでしたが(タイトルに乗っかってみました)
    以下の方法でお手入れを始めてから、友人に髪を褒められるようになりました。

まず、ブローの際にはスクンチというメーカーの、
    ナイロンと豚毛ミックスのロールブラシを愛用しています。
    ストレートヘアなのにロールブラシ?と思われるかもしれませんが、
    適度なテンションをかけてブローすることと豚毛の効果により、
    ツヤツヤサラサラに仕上がるのです。
    ドラックストアなどで1000円程度で購入できると思います。

それとトピ主さんが使い続けられなかったという品を
    再度挙げるのは心苦しいのですが、ケラスターゼが私には効果抜群でした。
    私もライン使いするのは経済的に厳しいので、オイル(ソワンオレオリラックス)のみ使っています。つけすぎると髪が重く感じるので、ドライヤー前に軽く1プッシュをなじませる程度。
    私の場合1本で3箇月はもつので、むしろコストパフォーマンスはいいと思っているのですが、
    これは個人の感じ方によりますね。

一緒に美髪をめざしましょう!

• 髪のケアについて。

私は頭皮が弱いため、髪よりも頭皮優先でシャンプーとリンス(トリートメント)をチョイスします。
    だから、洗剤は自分に合うなら何でもいいと思います(私は資生堂のクリームシャンプー800円?という誰も知らないかもなシャンプーを今までの人生で使い続けていますが、効果の程は不明です。
    30年以上生産されているみたいなので、隠れた愛用者は多い気がします)

ここからが本題。

ポイント壱。
    シャンプーは、基本頭皮しか洗いません。頭皮を洗えば髪にも勝手にシャンプーが行き渡ります。髪はくしゃくしゃ、て程度しか洗いませんね。
    ポイント弐。
    リンスやトリートメントをつけたあと、浸透させるために5分程度時間を置いてから洗う。
    ポイント参。
    意外に盲点かもしれない、ドライヤーの性能です。マイナスイオンが出るタイプを使用したところ、明らかに髪質が変わりました。

以上、生まれてから一度も自分の髪で枝毛を発見したことがない人の意見でした。

• レスありがとうございます!

雛菊様、30歳様、小さな葉っぱ様、るい姉様、けいち様、ロングヘア様、長女・ジョスター様、ゆゆ様、レス有難う御座います。

確かにカットも気になりますよね。
    「カミソリ厳禁」もポイントのひとつでしょうか。
    私もそろそろ切りに行くので美容師さんによく
    相談しようと思います。

毛先からほぐすようにブラッシング・・・
    なるほどと頷きました。ドライヤーは上から
    ブラッシングは下からですね!ありがとうございます。

石けんの使い方もわかりやすい説明を有難う御座います。
    サイトもとても勉強になりました。
    クエン酸などの酸性アイテムを至急取り寄せたいと思います。
    すすぎの大切さを現在実感中です。

ビタミンシャワー、イヴァンカ、クリームバス・・・
    毛穴ソニックブラシ!未知のアイテムを教えていただき
    有難うございます、全てに興味津々です。やはり究極を目指すには
    それなりの維持費が必要なのですね。尊敬します!
    週1は破産しそうですがせめて月1くらいはがんばりたい・・・
    少しでも近づけるようがんばりたいと思います。

続きます

• レスありがとうございます 2

続きです

私はケラスターゼ続けられませんでしたが
    このトピを開いている同じ悩みをもつ方にとっては
    良き紹介になるかと思いますので書いていただけて嬉しいです。
    そういえば美容院でブローをしてもらう時
    ロールブラシを使っていたなぁ、と今思いました。
    うねりの多い髪なので早速試してみます。
    私も無駄無駄続きですがめげずにオラオラ挑みたいと思います。

誰も知らないシャンプー・・・と聞くと知りたくなってしまう
    好奇心旺盛なトピ主です。私も頭皮は(というか肌全体)弱いので
    興味深く拝見しました。ずっと使っているうちに
    ありがたみを忘れてしまうイオンドライヤーですが
    やはり髪に良いのですね!最新型ではありませんが
    大切にしたいと思います。

いつの間にかお気に入り登録も50件を越え
    同じような悩みをもった、小さな葉っぱさんのような方にも
    役に立つトピとなりとてもとても嬉しいです。

私は現在自然派路線で改善に取り組んでいますが
    別の系統のMYケアをお持ちの方も
    行きつけのサロン(ちなみにトピ主は東京)や
    秘蔵アイテムなどを是非お聞かせください。

• 石鹸シャンプーに一票!

石鹸シャンプーに私も賛成です!
    っていっても私も石鹸シャンプーに変えて一か月しかたってないので、効果はまだまだわかりませんが・・・

でもやっぱり自然にやさしいものが人間にもやさしいですよ☆
    お互い艶艶な髪目指しましょう!

• 逆に

洗い過ぎというのも髪によくないみたいですよ。
    なので私は冬とか、次の日一日家にいられる日はあえて
    髪を洗わないようにしています。
    海外の友人に言わせると、日本人は色々と洗い過ぎだそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧