お祝いは包まないで下さいと言われたら

レス12
トピ主のみ4

ayu

男女

近々友人の結婚式があります。お相手の方は韓国人なので式は韓国であげるとの事、その際の招待状メールには

「旅費は自費でお願いします」
「お祝いは包まないで下さい」
「式当日の宿はこちらで用意します(大きな宿泊所みたいなところで雑魚寝です)」
「服装は何でもOK!」

とのことです。日本の式に比べるとかなりカジュアルみたいなのですが、お祝いをどうしようかと考えています。私は三万円程のダイヤのピアスを送ろうかと思ってました。が、趣味の問題もありますし、それをまた式とは関係無い友達に言ったら「式のお祝いは二人で使えるものの方がいいんじゃない?」と。

色んな人に相談したら「旅費は時分持ちなのでお言葉に甘えたら?」という意見が多かったのですが、正直、式はあげる方にとっては物入りですし、現金の方が良いのかもしれないとも思っています。お金は余りないですが、式で大事な友達に喜んで包めるだけの貯金はあります。「包まないで」って言われているのに強情な感じしますかね?私は20代半ばでヨーロッパに留学中です。

皆様からのご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 韓国の習慣は?

現金を包む習慣がないとか、逆に失礼に当たるということはありませんか?
    旅費のことで気遣いなさっているだけかもしれませんが、どうしてもお祝いをしたいお気持ちがあるなら、ご本人に直接相談するのが一番かな、と思いました。
    現金はまずくても、プレゼントならうれしい!ということもあるかも知れませんし、いただけるなら現金がいい、が本音かも知れませんし。

• トピ主です

キムチ大好き様、アドバイスありがとうございます。ただいま韓国の結婚式の事を調べてみました。
    すると日本のようにお祝いをつつまないという事が判明しました。(包んでも3000円程等)これではもし現金を日本の習慣に則って送ると失礼というか、足並みがそろわないと言った印象を受ける様な気がします。

まだどうするかは具体的に決めていないのですが、以前結婚の決定を聞いたとき、「なんか生活で必要なものある?遠慮なく言ってね!」と言った所メールの返信が無かったので、自分からは言い出しにくいのかもしれません。なのでちょっと直接聞くのはためらいますが、むしろ今なら答えてくれるでしょうか。うーん、悩ましい・・・。

• 出席経験あります

韓国人の友人の、ソウルでの結婚式に出席したことがあります。
    心の込められた良いお式ではありましたが、日本人の感覚からするとかなりカジュアルなものです。(料理はブッフェ、引き出物無し)
    もし私がご友人の立場でも、ご祝儀は辞退しただろうなぁ、と思います。

トピ主さんもお調べになった通り、現地のご祝儀相場はだいたい3千円ですが、親友クラスになると1万円包むこともあるとか。
    ですから1万円程であればご友人の負担にならないと思います。

また韓国では受付で渡されたご祝儀は全て新郎の両親に渡されることも多いそうなので、前日や式が一段落した後に会えるならご友人に直接、無理ならご友人のご両親にそっと渡された方が無難かも・・・。
    受付で手ぶらでも問題は無いのでご心配なく。ご祝儀ナシで出席する人も珍しくないそうです。

• 参考になるかどうか分かりませんが、、、

はじめまして。
    私は日本人、夫は韓国人で日本在住なんですが
    数ヶ月前トピ主さんのご友人さんと同じ様な状況で韓国で挙式しました。
    あちらでは結婚式に関わるほとんどを新郎側が持つのが常習なようで、
    お祝い(ご祝儀)は日本よりだいぶゆる〜い感じで
    新郎側出席者は新郎家、新婦側は新婦家に渡されるみたいです。
    あちらでの友人同士のお祝いは平均5000円程度だそうです。

私の場合は自分の親族・友人には、やはり自費で来て頂くこともあって
    「宿泊代・料理代はこちらで持ちます。お包みはしないで下さい」
    ということにしたのですが、
    結局みなさんご祝儀やプレゼントを用意して下さってました。
    それはそれで申し訳なく思いながらも物入りな時期ではありましたし、
    せっかくのご好意でもありますのでありがたく頂きました。(涙)

ご友人さんのお気持ちは分かりませんが、
    私の場合はまず来てもらえるだけでも嬉しいと思いましたし、
    何かお祝いを頂けたらそれはそれで、何でも、気持ちだけでも嬉しかったです。
    お悩みの解決にならないかもしれなくてすみませんが、、、

• 文化が違うのなら

相手方にそのような習慣が無いのなら現金は失礼になるかもしれないですね
    日本だと金額が安い会費制の式に呼ばれた場合現金以外の贈り物しますよね
    友達同士で話し合って生活に使う物贈ったり、費用の一部を負担したりと・・・
    そう言った事はできないのでしょうか?

一番だと思うのは新郎側の代表(式で幹事する人とか親族とか)と新婦側の代表とが話して決める事ですが、国が違って難しいんですかね?
    どうしても自分で決めなければならないならできるだけ生活に使う物、難しければお友達が喜ぶ物を後日贈るかご家族の方に預けるのが良いんじゃないでしょうか?

私ならそれプラス気持ちと言える程度の金額を用意しておいて、その場しだいで渡します

• 招待メールの通りでOK

韓国では「両家でのキチンとした結婚式」とは別に・・・いわゆる披露宴がありますが、日本とはまったく違う様相です。赤ちゃんが生まれた時や、結婚式はお祝いする人が多ければ多いほどいいそうなので、できるだけたくさんの人集めをするし百人単位のたくさんの人たちが集まって、お祝いでお祭り騒ぎのような感じの場になるのだそうです。

私の友人は公園でお披露目をやり100人以上の人がきたとのことですが、中には知らない人で料理だけ食べていく人も混じってたりして(苦笑)、へんな話ですが、たくさんの人が入り乱れドサクサにまぎれて何があるかわからないので、あまり高価なお洒落をしたり、貴金属やお金を身につけることは辞めた方がいいです。

お祝いの品物をどうしてもあげたければ、結婚式の当日ではなくて別日にご友人に直接時間をとってもらってちゃんと渡すのがいいと思いますが、習慣が違うのでお返しや引き出物もないでしょうし、トピ主さんの時に同じようなお祝いをくれなくても構わない程度がいいと思います。

わざわざ自前で駆けつけるので、それだけでOK。『お祝金・品』の日本の習慣に捕らわれない方がいいですよ。

• 日本ですけど…

披露宴を行わず式のみで、来れる人は自由に見に来て、という結婚式をしました。
    旅費等は出せないけど、お祝いもいらないよと。
    それでもお祝い金を持ってきて下さった方は何人かいましたね。
    嬉しいけど、お返しとかもあって困るというのが正直なところ…。
    なので、そこは素直に言葉通りにしていいんじゃないでしょうか。

ソレとは別に「ぜひお祝いに何か贈りたいが何が欲しい?」と聞いてみては?
    聞きにくい場合は、やはり新生活に二人で使えるものがいいかと思います(韓国の贈り物の風習も考慮しつつ…)。

• トピ主です

ゆきっ子様、あんにょんこ様、森本様、ココ様、ご回答ありがとうございます。

平均五千円くらい、親友クラスで一万円なんですね。なるほど、友人に直接渡した方がいいんですね・・・フムフム。勉強になります。

余談ですが彼女は元ルームメイトで趣味がバックパッカーのせいなのか(ご主人とも旅で知り合ったそうです。)常日頃からテントが欲しいと言っており(確かに一緒に住んでいたときにも言ってました)友人同士でテントを送る事は決まっています。その出費は1000~2000円くらいなのですが、個人的に仲良しな友達なんでそれ以上になんかしたいなと思っている次第です。(やりすぎ?)

式には中には知らない人が来たりする!?びっくりですね。ああ、随分イメージが掴めてきました。友達に「ぜひお祝いに何か贈りたいが何が欲しい?」と聞いてみますね。それで返事がなかったらやや当初より予算を押さえたアクセサリー、と心ばかり包んでみたいと思います。「コレが欲しい!」って言ってくれたら嬉しいんですけどね。ああ、でも「本当に何も要らないから!」って言われたら凹むなぁ・・・。

• 私だけかもしれませんが

韓国ではない外国に住んでいます。私だけかもしれませんが、どうしてこちらの言葉を尊重してくれないんだろう、と思います。もうずいぶん前になりますが、私も海外在住のまま結婚式を挙げました。その後日本に行き親族と食事会をしたのですが、友人たちにも知らせて、「ついでに同窓会のように集まって食事を」と私は言ったんです。それで、夫と私の分はおごってもらっちゃって、贈り物もいただいて...。その後、お礼(の品物?)がないと怒っていたみたいです。贈り物突っ返すわけにもいかないし。最初から、共働きで、式前後の忙しさや、日本への旅行でとても余裕がない、海外の式におよびすることもできないから、お祝いとかはいらない、ただ懐かしい友達に会いたいだけと何度も言ったのに。トピ主さんの場合とは事情が違うかもしれませんが、ご友人の真意を越えてやりすぎないほうがいいのではないですか。相手の心の負担も考えて、お友達によく聞いてみて。お返し、なくても平気ですか。

• トピ主です

シマシマ様、異邦人様、レスありがとうございます。(前回シマシマ様抜けていました、すみません)

異邦人様、”どうしてこちらの言葉を尊重してくれないんだろう”と言うのは最も気にかけている事です、ご指摘ありがとうございます。せっかくの会食の後、真意を伝えたのにも関わらずお礼が無いと怒ってた・・・それは嫌な気持ちになりますね。私は単純にお祝いしたいからするという気持ちなので、お返し無くて平気です、でも相手からしたらそれがただの負担になることもあるんですね、自己満足なお祝いにならないように気をつけます。

友達が、テント見て来たけどは10キロあって重すぎるので、ハンモックの下にプレゼントをぶら下げよう、という新しい案が出たので、それに乗っ取ってあまり負担にならないようなものを探す事にします。あ、ちなみに当人に聞いてみたらお言葉に甘えて韓国語のテキストを、とのリクエストがありました。これは決定です。でもそんな高くないアクセもつけたいなぁ〜、旦那さんとも使えるものもつけたいなぁ〜とか、ああ、出てきたやり過ぎ病。。。

いやいや、アドバイスも頂いたのだしちょっと冷静になろう!

• 韓国では

妹が韓国で韓国人と結婚しました。
    結婚式に参列しましたが、日本の結婚式とはかなり違いました。(親族だけの儀式もあってその間、友人達がどうしていたのかは不明ですが)

友人は百人単位で招待し、その中で来たい人だけが来るそうです。みんな、ご飯食べて帰っていく感じで、新郎新婦も誰が来てたのか解らないそうです。ですから、お祝いを持参するにしても直接お渡しした方が良いです。もちろん引き出物はありませんし・・・
    多くの人は来ては帰っていく感じで、最初から最後までいたのは親族や近しい友人だけだったような気がします。日本からの参列者はだいたい最後までいたけど・・・

あと、ホテルなのか結婚式場なのか聞かれても良いかと思います。多少は違うそうですから。(妹は結婚式場でした)

旅行のつもりで参列して、お祝いの品を本人さんにお渡しするのが無難かと思います。

• 行ってきました

ふんふく様、皆様、ありがとうございます。
    結婚式に行ってまいりました。結果から言うと、皆様のおっしゃる通り大金を包まなくて良かったなぁ〜という感じです。(包んでいたら相手も私もちょっと気まずい状態でした)

言葉通りに受け取り、リクエストされた韓国語のテキストを包んで持って行きましたら、喜んでもらえました。式はとてもカジュアルなもので、日本のものとは大違いでした。ご飯があんまり出ずに肴程度のものが出て来て、お酒をず〜っと飲む感じで、キムチを食べながら「嗚呼、白ご飯食べたい!」と心の中で思ってました。

みんなで無事に彼女の結婚をお祝いでき、ホントに心に残る良い式でした。
    皆様、アドバイスをありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧