キープ君にされました。きちんと復縁するには?

レス71
トピ主のみ9

遼一

男女

就職活動を控えた彼女と1年付き合い、婚約もしていました。式場を決めるところまで済んでいました。私自身は働き出して4年目です。けれど、つい先日「一人になりたい」とふられてしまいました。
理由は主に以下の3つです。
1互いに甘えた雰囲気になりがちなので、就職活動に専念するため一人で頑張りたい
2気になる人ができて、まだ恋愛したい
3嫌な部分が幾つかあって努力して直そうとしてくれてるけど、一人のときでも幸せなほど好きな状態に戻れない

一度は説得してよりを戻しました。その10日間ほどは「一緒に住みたいから互いの職場から交通の便のいい宿舎に引っ越してほしい」など、これからも続くかのようなことを言っていました。しかし、その後すぐに同じ理由で一人にさせてほしい、と別れを宣告されました。
繰り返しになると思った私は、距離をおくのでなく別れるならさよならしようといいました。

しかし彼女は、浮気心が出ては後悔してきたパターンを自覚しているためか、一度離れて心身ともに全部整理したら戻ってこれるかもしれないと言います。
きちんと復縁したいのですが、皆さん知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えー、なんで?

まだ恋愛したいって、こんな馬鹿にされたこと言われていながら
    何でまだその方とよりを戻したいのですか?

>>浮気心が出ては後悔してきたパターン

浮気する人って、一生治りませんよ。
    もし復縁して結婚できても、きっとまた浮気心は芽生えますよ。
    トピ主さん側でも「また浮気するのではないか」と言う気持ちは消えないと思いますよ。

キープだなんて人を軽く扱うにもほどがある!と言って
    あなただけを見てくれる人を見つけましょうよ。

• 冗談でしょ

キープ君の身に甘んじている事が問題です。だから彼女は、自分の意思でどうにでもなるあなたを軽んじているとしか思えません。

他の人と恋愛したいですって?!この時に、あなたがいい加減にしろ!と強気に出れば、彼女はすがってきたかもしれません。

もっと毅然とした態度で接して下さい。未練があるなら、別れではなく、自分も彼女の事が信用できないから、一旦お互い落ち着くまで離れよう、と相手から言われるのではなく、あなたから言って離れて下さい。当分無視してればいいんです。

そして、彼女に気兼ねすることなく普通に独身男性として生活を楽しんで下さい。女って、自信のない男には魅力を感じないものです。

• 続きです

(続きです)
    補足として、彼女は今まで気に入った男性がいるとすぐに女として認めてもらいたがる傾向がありました。しかも、相手に好かれると、やっぱり違ったとなることが多かったです。自分自身、その傾向を意識していて直したいとはよく言っていました。恋愛に依存しているというか、恋愛すると苦しいけどしていないとく生きていけないなどと言ってました。
    感情の浮き沈みが激しく、別れると決まった時には、自分の思い通りになる開放感からか、なぜかその場で、私に甘えたくなった、などとも言っていました。

戻ってくるのかもしれませんが、今のままでは、戻っても少しプレッシャーがかかるとすぐに同じことを繰り返しそうです。復縁はしたいですが、きちんとした関係を維持するにはどうするかも合わせて考えていきたいです。

長文を読んでいただいてありがとうございます。
    多くの人の助言、批判などいただけると嬉しいです。

• あなたじゃ無理なんだと思う

根本的に、彼女の要求は誰にも満たせないと思う。一生続く恋をするにはアイドルに片想いをするとかじゃないと無理でしょう?あなたのように彼女を愛してしまったら、彼女の恋は終わるんです。恋愛の高揚感の依存症なんだと思います。

今はまだ若いし、彼女が自分で気づいて変わることはあるけれど、変えるのは難しい。

3番目の理由はあなたが努力すれば何とかなりそうだけど、あなたが完璧になっても、恋の始まりのような好きな状態は続くものではないので、彼女の要求は満たされないと思います。

と、あなた自身が分からないと、別れることもできませんよね。
    客観的にみると、彼女も子供だけど、振り回されるあなたもちょっとね。

• キープ君のランクアップは無理です。

彼女に軽んじられてもトピ主さんが「きちんと復縁したい」と未練を持っている以上、キープ君に甘んじるしかありません。
    彼女のトピ主さんに対するランク付けは今後も変わることは無いと思われます。
    仮に彼女と結婚できたとしても、おおっぴらにまたはこっそり浮気される可能性が高いです。

• こういう女の子っているんですよ

あなたのせいじゃないんです。彼女は結婚するにはまだまだ未熟なのです。

ひとりの男性とちゃんとつき合えない、複数の男性から「かわいい」だの「魅力的」だの言われてないと不満・不安になる。そして、根本的にトラブル体質です。刺激が無いと生きていけないんです。だから、誠実に愛してくれる男性のことは物足りなく感じる。で、身勝手なことを言ってふったりするんですが、行き着くところが、モラハラorDVor浮気男。振り回されたり、放ったらかされたり、「都合のいい女」扱いされたりと、ひどい目に遭って、ようやく眼が覚める。

が、これこそが彼女にとって必要なことかもしれない。
    今、あなたが彼女にされていることを、彼女自身がされ、徹底的に孤独のどん底に落ちなければ、彼女は変われないのです。そのとき初めてあなたの良さが分かるという訳です。が、何年もかかるでしょう。

それまであなたは待てますか?
    ・・・いえ、待つ必要はありません。
    あなたのためにも、彼女の成長のためにも良くありません。

縁があるなら、彼女とはまた改めて出逢えますから、
    今は彼女を突き放し、あなたのための人生を生きて行って下さい。

• あの・・・

男としてのプライド、ないんですか?
    なんで復縁したいのか不思議。
    都合のいい男になりたいんですか?

• 主さんの人生ですからねぇ

お好きになさればよろしいかと。おそらくどっちつかずの時間がズルズル過ぎるだけでしょうけど、
    主さんさえそれでいいなら、外野は何も言えません。
    何も言えませんから、後々けっして何も言わないでください。
    その覚悟があればお引き留めは致しません。

(……えてして周りが振り回されて迷惑するのよね、この手のカップルには  独り言)

• きちんと別れるが正解

もしくは「貴方からきっぱり突き放す」かしら
    彼女は単に貴方と長くお付き合いしているので
    情が移ってる、だから戻るかもと言ってるだけでしょう
    多分半分くらいの女性は、情にほだされて結婚したとか
    元サヤに戻ったけどダメだったとか、気を持たせちゃったとか
    してるんじゃないかなあ

• これはちょっと・・・

本当にこの彼女と復縁するおつもりなんですか?やめたほうがいいと思うんですけど・・・。
    私があなたのお母さんだったら、この彼女との結婚は絶対認めないなあ・・・だって、どんな親だって自分の子を大切に思ってくれる人と幸せな結婚をしてほしいって思うものですよ。

「もどってこれるかもしれない」などと言う彼女に「戻ってこなくていいよ。」と言ってあげなさい。本当に彼女のことが好きなら、彼女の悪いところはきちんと指摘してやるべきです。ただ甘やかしているだけなら、あなたも彼女のことなどたいして好きではなかったということです。

もうひとつ。人には育った環境によって培われた価値観があります。
    あなたの価値観と彼女の価値観はどうやら大きなズレがあるようです。ズレが大きいと、お互いの努力だけではどうにもならないことがいくつも出てきます。その時、どうしますか?

先のことも考えて、復縁するべきかどうかをじっくり考え直してみてください。

• やめたほうが・・・

追記も読みました。彼女のような女性をたくさん知っていますが、結婚して子供を産んでも彼女たちのその性質は変わりませんよ?

それと彼女のようなタイプの女性は「自分の思い通りになる異性には価値を感じないから軽んじる」という傾向があるように感じます。

彼女は現状に漠然とした不満があって、現状打破するのに「恋愛の状況を変化させる」という方法しか思いつかないのではないでしょうか。

• トピ主さん、一生、彼女の恋愛依存症に付き合えますか。

彼女が劇的に変わることは無いでしょう。

この先もずっと恋愛依存症は続くかと。
    婚約しようが、結婚しようが、ちょっと気になった男性がいれば、
    これからもずっと恋愛に走るのでは?

>繰り返しそうです

間違いなく、繰り返すでしょうし、言葉巧みな男性にコロっと騙されて、ほいほい関係を持ってしまうんでは?

間違って妊娠させられたりとか…
    そんな彼女を一生、受け入れ支えていく覚悟はありますか?

彼女が不安定な部分も気になります。
    心の病気では無いでしょうか?
    (本気でカウンセリング受けさせた方が?)

キープ君とか、そんなこと言ってる場合ではないかと。

個人的には他の女性を探した方が良いと思いますよ。
    自尊心と常識。何より相手を思いやれる女性は世の中に沢山いますよ。

今の彼女さんを待っても支えても報われない状況はずっと続くと思います。
    仮にトピ主さんと結婚して、子供を生んだ後も続くのでは?
    24時間、365日、トピ主さんが監視することもできません。
    面識の無い男性に浮気されて、泣きをみるだけかと。

• 年齢的にも、まだ無理かも。

「就職活動を控えた」ってことは、彼女はまだ22歳くらいですか?
    そうと仮定して、レスします。

その年齢で、しかもこれから就職するのでは、
    どっちにしても結婚は考えたくないと思います。

私がその年齢の時には、
    「これからキャリアを積まねば」と、彼氏なんか二の次、三の次だったし、
    一方では、仕事に支障のない範囲で、いろんな男性とおつき合いしたり、遊んだりすることを、おおいに楽しんでました。

ある程度、仕事で実績を積んで、
    「仕事より、プライベートが大事」
    と思い始めたのは30代半ばになってから。
    男性についても、
    「1人に決めて、もう落ち着きたい」
    と思ったのは、30代後半になってからでした。

彼女さんの性格とかタイプという問題もあるでしょうが、
    年齢からいっても、
    「結婚なんて、きゅうくつな制約以外の何者でもない」
    と思う年頃じゃないかな。

というわけで、あと少なくとも数年、待つ覚悟か、
    あるいは、トピ主さんがすぐに結婚したいなら、
    彼女さんと別れて、結婚に対してスタンバイしている女性を探すか。
    というのが、無難な線でしょう。

• けじめをつけて別れましょう

とりあえず、一度関係をスッパリと絶って、別の人生を探してみることでしょう。
    婚約していたとのこと。明らかに彼女の婚約不履行なのですから、
    ここはきっちりと慰謝料を請求して、けじめをつけることです。
    本当に縁があるなら、それでもまた復縁することになるはずです。

・私には、彼女が婚約解消の責務を逃れるために、今後に期待を持たせるような
     思わせぶりな態度に出て、うやむやにしてしまおうとしているとしか思えないですけどね。

• あほか

女々しすぎるわ。そんな女はさっさと捨てろ。
    相手に合わせてウジウジしてるから調子に乗られる。
    その程度なのかと見くびられる。

トピ主はその彼女にあわせる努力を
    してきたようなことが書いてあるが、
    彼女の方はどうなのだ?

言いなりになっているとしか思えないんだが。

• 期間を決めて離れる。

トピ主さんも彼女もいきなり別れるのは不安だし、未練も残るでしょう。
    ここは期間を決めて、例えば『3ヵ月間は絶対に会わないしメールも電話もしない!』と決めてみたら?
    期間が過ぎてもう一度話し合うんです。

• 誰もツッこんでないので、、、

>>就職活動を控えた彼女と1年付き合い、婚約もしていました。式場を決めるところまで済んでいました。

婚約破棄ですから、たっぷりと慰謝料請求しましょう。
    (現実はそんなに取れないでしょうが)
    その手の女性にロクなのはいません。今すぐ逃げましょう。

• きちんと復縁するには

僭越ながら、無理だと思います。

ここで幾ら理屈を捏ね回しても、肝心の相手の行動に「筋」が通らないのです。
    もっと極論すれば、貴方の視野が狭いだけ。彼女が目移りするように、貴方ももう少し。

自分の可能性と実力を信じる事が出来るなら、他にも「手を差し伸べて欲しい女性」など、それこそ沢山いるのでは無いのでしょうか?
    そんな中から、「彼女で無くてはならない」「絶対に譲れない」「彼女しか居ない」理由。

何か、あるんですか?

ご自身の今の気持ちが。その源泉が何なのか?そこを見極めてからでも、何も遅くは無いと想います。
    不躾に申し上げるなら、中途半端ならこれ以上「彼女を引っかき回す」のは、止めた方がお互いの為かとも想います。

貴方は、その口で別離を告げたのでしょう?
    そして今、貴方は自分が何を口にしているのか?解っていますか?

「出来もしない事」を口に出しているのは、貴方「も」同じですよ。

「遣り直す」為に「復縁する」のでは無く、一緒になれば「二人が幸せになれる」から復縁するのが筋でしょう?

今の貴方は、前者に囚われている心象です。

• いいように

振り回されてますね。
    ヨリを戻す程の相手だとは思えないのですが?
    彼女の気持ちがあっちにフラフラ、こっちにフラフラじゃあ、ヨリを戻して、もし結婚まで行ったとしても同じ事の繰り返しの様な気がします。
    トピ主さんの気持ち次第です。よく考えて下さい。

• お返事

皆さん、ありがとうございます。
    あすさんへ
    「複数の男性から「かわいい」だの「魅力的」だの言われてないと不満・不安になる」
    まさにそのとおりだと思います。そして後悔するから「もう恋愛したくない」と泣いていたこともありました。
    にもかかわらず、またかよって感じですが。まだまだどん底までは遠いみたいですね。

アンジェラさんへ
    「現状に漠然とした不満があって、現状打破するのに「恋愛の状況を変化させる」という方法しか思いつかない」というのは、私も感じます。その方法しか知らないというか、食べなければ飢えるかのように、恋愛しないと枯れるのかもしれません。

あしたのジョーさんへ
    結婚は彼女から言い出した話でした。キャリアを積むというほど、しっかしりしてたらいいんですが、そこもどうも微妙です。私は元々、結婚願望はあまり無いほうです。仕事と恋愛の両立なんて、今までしていた私からしたらそれほど難しくないと思うんですがねぇ。

• お返事2

大切さんへ
    繰り返すのが気持ちだけなら、受け入れる覚悟は最初からしていました。それでも失敗しながら戻ってくるなら、落ち着けるまでその流れに付き合ってやろうと。心の病気などは、今回の件に直接からむかはわかりませんが、疑うなどのレベルでなく過去にありました。それも知っての上です。どうにかして、落ち着かせてやりたいというか、一緒にやっていきたいと覚悟してます。確かに、私のことを好きになってくれる人はいましたが、思いやりがあって裏切らないからといって、好きになれるわけでないのが難しいです。

KAさんへ
    彼女でなくてはならない理由というのは、自分の今までの恋愛経験から、次にほれる相手が出てくるのは何年後かわからない、ということです。今までにも何人もつきあってきましたが、ほとんど好きだと思うことすらありませんでした。「これがあるから」というものがないのに、惹かれるところが理由だと思っています。

あと、細かい話ですが、別れは告げたのではなく、告げられて了承したという形です。私から「もうやってらんないよ。こっちからいってやる。消えてなくなれ。」とか言ったわけではないです。

• お返事3 皆様へ

全部、読ませてもらいました。ありがとうございました。
    ほとんど、そんなの別れろよ、という意見だったと思います。
    1私がつっぱねないから、余裕をみせて遊びに走るんだ
    2そういう人はいつまでたっても変わらない
    3婚約解消の慰謝料請求をしましょう
    4自分から、期間を決めて離れる、といいましょう。

こういうアドバイスが多かったと思います。
    2は私も相談を受ける側ならきっとそう言います。自分でも馬鹿だとおもいます。
    1と4は裏返しで、同じだと感じました。
    4で行こうと思いますが、すでに一応は別れ話は終わっているわけです。「分かった、じゃあ別れるんだな、さよなら」と伝えたわけです。ただその後の、戻ってこれる気がする、関係を完全に壊したくない、という彼女の言葉にyesもnoも言ってないために、さよならがうやむやになっています。
    いまさら、連絡をとって「別れよう。もうお前みたいな浮気女とは会わない。うまくいかなくても戻ってくるな」といっても、別れ話をしたのにいまさら未練がましい感じもしますし、かといって放っておいたら、うやむやなままの気がします。なんだか変な感じです。

• 優柔不断な女性に対して

いわゆる優柔不断な女性の場合には、自ら決断させるように促す以外に方法はないと思います。
    このような女性は、自分が周りを振り回していることに自覚できないので、また相手の傷を深くしていることに口で言うほどには気づきません。
    この女性が、トピ主さんに振り向かせるためには、この女性を振り回すしか方法はありません。
    今までは、トピ主さんが彼女を追いかけていたと思いますが、逆に彼女に追いかけさせる。
    つまり、彼女に対して急に冷たい態度を取っていく訳です。
    今まで自ら連絡していたものをやめて、彼女からの連絡を一方的に待つ。
    それで、連絡が来たところで、「ごめん、今日は忙しいんだ」でよそよそしい態度を取る。
    それが一週間も続くと彼女は非常に不安になり、トピ主さんという大切な宝物を失う恐怖に苛まれます。
    それで彼女がトピ主さんに対する不安を感じるようになったのを感じたら、暖かく迎えてあげる。
    その繰り返しで、彼女は振り向くことでしょう。

• 復縁は無理かと

キープ君から本命への返り咲きは、先ず可能性が無いくらい確率の低いことです。

ところで、
    他の異性が気になり恋愛したい、と婚約破棄をするような女性を心底信用することが出来ますか?
    一体どんなに軽い気持ちで婚約を決めたのでしょうね?(婚約は周りまで巻き込んでいますから、それ相応の責任が生じますよ)
    ふらふらと、そこここの男性に気が行くような女性が、結婚したからといって落ち着くと思います?
    恋愛に依存するタイプであるのなら、結婚できたとしても、離婚沙汰の問題になるのも遠くないと思いますよ。
    1年とたたないうちに、
    「気になる人ができたから貴方とはいられないの。離婚してちょうだい」
    と言い出だしそうな気がします。

婚約破棄の慰謝料をもらって(彼女の勉強のため・貴方のけじめのため)きっぱり別れた方が良いのではないでしょうか。

• 建設的な提案

遼一さんはまだお若い方だと思いますが、あなたは今、人生の重要な時期にいます。あなたの将来へのステップアップのために、その礎を固める時期なのです。

そのためには、彼女に対してはきっぱりと別れを告げ、自分の将来のために、社会で活躍するための専門性を磨きましょう。資格取得でも良いし、語学教育を受けることでも良いでしょう。

別に彼女のメルアドや電話番号を削除する必要はありません。もし彼女から連絡があったら、自分を高めるための努力をしており、お付き合いする時間が無いことだけを伝えましょう。

前向きな努力を重ねる中で、そんなあなたを慕ってくる別の女性が現れるでしょう。

• 今の受け身な姿勢のままでは、彼女の思うがまま。

27歳、結婚半年の新米専業主婦です。

2008年7月10日 19:53のトピ主様レスまで拝見させて頂きました。

KAさんへのレスの部分(「今までにも〜理由」の部分)で、トピ主様の恋愛観が何となくわかりました。
    来るもの拒まず、去る者追わず、って感じですよね。

失礼ですが、好きでない女性と付き合ってしまうトピ主様は、「恋人の気持ちを弄んでいる」という点では、ご相談の彼女と似た者同士だと感じます。
    「これがあるから」というものがないのに、なぜ付き合うの?謎です。

トピ主様が、「自己都合を最優先し、特定の男性からの愛情では満足せず不特定多数の男性から愛されたい」と考える女性しか本気で好きになれず、自分から別れの言葉も切り出せないままなら、つかず離れずの関係をずっと繰り返すしかないかも。

そして、戻ってきた彼女をトピ主様が無条件で受け入れてしまえば、その後結婚まで至ったとしても、彼女が恋愛対象をトピ主様一人に絞るとは断言できないと思います。

それでも「彼女がいい!」と思うなら、私も4の方法をお勧めします。
    お二人とも、けじめをつけられるといいですね。

• きちんと別れを告げましょう。未練がましくはない

もう一度連絡して、きっぱり別れを告げておきましょう。
    相手になんと思われたって構わないではないですか、別れた相手なんだから。
    未練があるのね、と思うなら勝手に思っていればよいのです。
    もしあなたが新たにステキな女性と出会ったらどうします?
    きちんとカタチになっておらず、今の彼女が戻ってきて
    きちんとわかれてもいないのに、、、と新しい恋のチャンスがダメになったら。。
    また元に戻ったら戻ったでいいですけど(そうなったらほんとにダメ男ですけどね、別にとめません、私にとっては赤の他人なので)
    とりあえずきっちりお別れ宣言しておくことをオススメします。

• 辛口です・・・

ほとんど、キープ君から昇格することはありません。

彼女がこういうこと言った時点で、あなたには好きな気持ちがないんだよ。

残念だけど、縁を切って、新しい人にいってください!長引くと、ますますあなたが壊れてしまいそうです・・・。

• 彼女はまだ結婚のタイミングでは無いのでは?

まだ22歳ぐらいの彼女さんでしょうか?
    そのぐらいの頃の女性が結婚したいと思うのには、よっぽど好きか。
    出来ちゃった婚か、周りが早く結婚した人が多いとかじゃないでしょうか?普通の女の子なら、22歳で結婚など考えないと思います。

ましてこれから社会に出て色んな人と出会い自分を高めて行く時期です。
    何か、好き嫌いとかが問題では無くて結婚するタイミングが違うだけのように思います。

貴方の事はきっと好きでしょう。結婚まで考えたのだから・・・
    でも、「もっと他にいい人がいるかも知れない。」と言う気持ちが結婚する前の女性には湧いて来てしまう気持ちですが、それに当てはまったように思います。

復縁するには、「結婚」のケの字も話さずに普通にお洒落なデートをするべきです。なんか貴方と居て楽しいなぁ?と思わせるのです。でも彼女若いから結婚まで持っていくのには時間が相当かかると思いますよ。
    普通、結婚を考えるのって25歳ぐらいからじゃないのかなぁ?

• 考え方を変えてみよう

今までの流れですと、彼女とあなたのことを中心に考えていますよね。
    結婚よりもかなり先の話になりますが、結婚をすると「こども」の存在がでてきます。
    「こども」の視点から「お母さん」に相応しい精神状態・人間性の女性がいいのでは?

10年後、20年後に、「パパ、なんであんなひとと結婚したの?」って
    言われないようにしてください。こどもは親を選べませんので・・・。

>いまさら、連絡をとって「別れよう。もうお前みたいな浮気女とは会わない。
    >うまくいかなくても戻ってくるな」といっても、別れ話をしたのに
    >いまさら未練がましい感じもしますし、かといって放っておいたら、
    >うやむやなままの気がします。なんだか変な感じです

まあ今は放置でいいんじゃないですか。もし彼女から復縁をしたいような雰囲気で
    連絡がきたら、逆に「気になる女性がいるんだけど、どうしたらいいだろう?」って相談してみては?
    暗に「君とは終わった。僕は次の恋愛にいってる!」ということを示すのです。

次こそは本命君になってくださいね!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧