感じ悪いと思いませんか?

レス65
トピ主のみ0

そよ

働く

同じ職場の人に、無視されてる気がします。
朝の挨拶も私にだけしません。
帰りは私より先に帰るか後に帰っています。
わざと帰りをあわせていないようにしています。
座席も近いのにひとっことも喋らないし、愛想ない顔をしています。
ほかの人には笑顔なんでイライラします。

お昼も休憩場所でみんなで一緒に食べているのですが、私の隣をわざとあけて座っていて、荷物をおいて私の隣に誰も座らせないようにしています。

これって感じ悪いと思いませんか?
なんだか子供っぽい感じがして・・・
学生か?って感じです。
バカバカしいのですが、何が気に入らないのか知りませんが・・・やな感じです。
ちなみに私はその他の人とはうまくやっています。
前の職場でもみんなと和気あいあい楽しんでいました。

これって、嫌がらせでしょうか?感想いろいろお聞かせください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

その人が、自分の意志でトピ様を避けているのか、みんなを巻き込んでトピ様を仲間外れにしようとしているのか…。

スルーでいいのではないでしょうか…。波長が合っていないようですし…。

• ・・・たしかに。

トピ主さんが笑顔で挨拶しても挨拶が返ってこないの?
    ワザと隣を空けたり、確かに感じ悪いですね。子供っぽいと思います。
    でもそういう人ってどこにでもいるんですよね。
    私はもっとひどい人に会ったことがあって、仕事中に無言電話されたり、筆記用具を次々隠されたり。
    本当、子供のいじめみたいですよね。
    後で聞いたら、社内じゅうに「あの人はひどい」って知れ渡っている人でした。
    トピ主さんの周りの人もきっと分かっているんじゃないかな。
    その人が大人気ないことをしているって。

• 感じ悪いですね

以上ですが貴方はどうありたいのでしょうか。
    そのためにどうすればその状態に近づくのでしょうか。

• こんなのはどうですか?

その無視している方が帰る時かお昼休憩に直接聞いてみるのが一番分かりやすくはっきりすると思います。「あの〜私何か知らない内に〇〇さんの事傷付けた言動がありませんでしたでしょうか?もしあったのなら謝りたいのですけど・・・」とかなり下手に出てみて反応を見てみる!もし何も言われないか無視された場合はもう相手が幼い子供だと思うしかありませんね。そしてその後は気にしない!

• その人の避けている行動に

周りの人は見てみぬフリをしているんですか?

• 打ち解ける気はあるの?

トピ主さんはどうしたいんですか?

彼女とこのまま感じ悪い状態を続けたいのか、誤解があるなら解いて親しくなりたいのか・・・

前者なら、何されても毅然として相手にしなきゃいいこと。
    挨拶や仕事に関しては、最低限のマナーですからちゃんとしておくこと。
    まわりの人はちゃんと見てますから、態度悪いほうが自然に悪者になりますよ。

後者なら、仲の良い同僚に「なんだか嫌われてるみたい。どうしてだろう。私は仲良くしたいのだけど」と相談してみるのはどうですか?

毎日一緒に働いているのだから、二人の間の違和感は周りの人も気づいていると思うのです。

知らず知らずのうちに傷つけてしまったのかもしれませんし、それなら謝まることで多少は改善されるかもしれません。

相手の行動にケチばかりつけていても、なにも変わりませんよ。
    ご自身までも彼女と同レベルの人間にならないようにね・・・

• いるいる

昔の会社に同じような人がいました。凄く可愛らしいお顔の先輩でしたが、私だけ完全無視。仕事で接する時も無愛想。
    お客様とお気に入りの後輩&男性社員には愛想が良かったです。
    実はあとで他の部署の先輩たちからも「あの人、気に入らないと無視なんだよねー」と話を聞きました。

挨拶も完全無視だったので、名指しで「○さん、おはようございます」とするようにしました。もちろん話しかけるときも「○さん!」と言ってから。
    その代わり他の社員に「無視されてるかも」などとは決して態度にも言葉にも出しませんでした。

さすがに周囲の先輩や上司が、無視する先輩の応対の差に気がついて注意。挨拶はしてくれるようになりましたが、その後も必ず名指ししてました。
    トピ主さんも相手にしないで、正当な方法で攻めてみてください。あからさまな分、おかしいなと思ってくれる人は現れると思います。
    無視していると気がついた人がいても、相手の悪口も愚痴も言わないのがコツです。

• そんなに気になりますか

仕事に支障がありますか?
    他人は自分と同じ感性を持っているとは限りません。
    ○○さんおはようございますと先に挨拶し返事が返ってこなかったら疑っても良いとは思いますが・・・聞こえていない場合もあるのではないでしょうか?

帰社時間をずらすのも偶然だと思いませんか?
    業務連絡が伝わらないと言うのなら問題ありですが、それ以外では特に嫌がらせと言うのでは無いと思います。

• いるいる・・

私の職場にもいますよ〜

しかも子分が1人いて、2人で聞こえるように悪口?意見?からかい?みたいなことをクスクス笑いながら言っています。
    36歳にもなって大人気ないなこの人・・と思うけど、もう成長は止まっているでしょうから、もう一生「こういう人」なんですよ。
    他の人は、一緒に仕事するのが嫌だから避けています。

こういう人に限って、男性には気持ち悪い「擦り寄り態度」でとても嫌な感じがしますね。女性はどれだけ、辞めさせたか分からないほどの性格の悪さです。

でも友人も少ないみたいだし、望んでも叶わないことがあるようだし、
    天が見てるってことですよ。

• 舐められてるだけ(気分屋?)

トピ主さんと特別に何かトラブルがあったなら無理かもしれませんが、思い当たる節が無いのでしたら、そう云うタイプには一度全く同じ事をやり返せば殆どが次の日から明るく挨拶してくれます。その時は、普通に何事も無かったかの様に気持ち良く挨拶すれば良いのです。

• いるいる  男だけどね♪

職場に変人がいます。男です。もちろん(!)独身。

何か自分の解釈で「気に入らない」ってなると徹底的に無視するんです。
    無視されるほうは心当たりがない場合もあるくらい、些細なこと。

うちの部署に配属されて10年近くなりますね。
    最初は可愛い男の子だったけど、すぐにわかりました変なヤツだって。
    私はごく初期に「無視組」に入ったので、ここ7年くらいは会話なし。
    それまで普通に喋ってたのに、ある日を境に徹底的に無視。
    仕事が関係ないので楽ですけど、電話とか取り次いでも返事しない。
    挨拶なんかも絶対に返さないので、こっちからも無視です。
    お互い空気のように・・・視線ももちろん合わせません。

部署には20人くらいいますが、半数以上が「無視組」です。
    もうわかっているので、本当に空気のようにさりげなく過ごしています。

トピ主さんもどうぞカリカリせず、冷静に観察すると楽しいかも♪

• 私も同じです

三年間ずっと同じクラスの主任に馬鹿にされています。挨拶しても、もちろん無視です。でも主任なので仕事上の話しはしますが、私はこの主任がいなくても、立派に仕事していけると周りの先輩方の保証つきです。主任と同じレベルにならない様に、普通にしていますがストレスが溜まり過ぎた時は本人に直接、社長と主任と私の三人でいつでも話しあいしていいですよ。と言います。すると主任は逃げます。だからますます私は嫌われます。そして陰でも悪口を言うので、それは辞めないといけませんね。

• 不思議です

ありえない、とはいいませんが、
    職場でトピ主さんとその人(Aさんとします)だけ会話も無くて、
    トピ主さん⇔他の人、Aさん⇔他の人は普通ということでいいですか?
    トピ主さんかAさんかどちらかに何か敵対するような特徴でもあるのですかね?
    ひとつ他の人に聞いてみてはどうでしょうか?

• 今まさに同じ状況です

私の場合、放置です。
    誰とも分け隔てなく付き合い、どんなに避けられても、すり寄る事もしないし、逆に私から避ける事もしなせん。

勝手にさせておけばいいのです。
    確かに不愉快ですが、そもそも会社とは仕事をする場。
    仕事をきちっとこなす人は、認められます。
    つまらない人間関係のごたごたがあったとしても、仕事が本業です。

こう思うようになってから、とても快適に過ごす事ができています。
    たった一人のご機嫌ななめのせいで、不快になるなんてもったいないです。

• どちらのタイプも見たことがあります

何点か気になったことを・・・

トピ主さんの場合、仕事が隣席でひとっことも喋らないとのことですが、
    トピ主さんの方からは挨拶と話しかけはしているのでしょうか?
    もし意地でも待ってるならそれは変だと思うので。

もっと自分とお喋りして欲しいと思っているのですか?
    一緒に帰りたいとも思っているのでしょうか?
    仲が悪そうなのに親密な付き合いを求めてるようで不可解です。

それから、隣だからって、一緒にあがらない人のことを
    「私とタイミングずらして一緒に帰らない」なんて意識を持つのは
    ちょっとトピ主さんが社会人としてずれてるのではと思います。
    一緒に帰りたい同士はそうすればいいけど、業務の様子で個々に判断すれば
    良いことでしょう。
    お友達同士で応募したバイトじゃないでしょう?
    私なら一日隣なのに加えて、特に気の合うわけじゃない人からそこまで
    チェックされて思われてたら窒息してしまいそう。

間違いなら申し訳ないのですが、
    トピ主さんは勘違いして、気が合わない人に「いつも一緒の仲良し」を
    求め、観察が細かかったりクドくて嫌がられてる可能性があるのでは。

• しょせん職場でしょ?

彼女の事が気に入らないのは当然ですが。

>無視されている気がします

って憶測で悩むのはエネルギーの無駄、時間の無駄な気がします。

しょせん職場でしょ。一緒に帰らなきゃいけませんか? お昼もぴったりくっついて仲良く食べなきゃいけませんか? そうしないと仕事に差しさわりがあるんですか?
    仲良いに越したことはないですけど、仕事をしに集まってきた人達と100%仲良くなる可能性の方が少ないと思いませんか?

職場は職場と割り切った方が良いと思います。

• 私の場合 その1

在米です。
    今までどうしても我慢が出来ない女性がいて無視をせざるを得ない事が2度ありました。
    両方共職場ででした。最初のは、おデブさんがダイエットして痩せてとても綺麗になった
    女性。痩せてお洒落をして綺麗になったのはとても良かったと思いましたが、この女性
    ボス(既婚、子供二人有り)に付きっ切りになりました。

そのボスのオフィスに仕事用で会いに行くと彼女が必ずそこに。(ドアは開いていた)
    ボスと一緒に楽しく何かに笑い会っていたり、一緒に雑誌を見ていたり、、、
    皆仕事中なのにと、とても癇に障りました。
    最初の1,2回は偶然だと思っていたので何とも思いませんでしたがいつもいつもだと、うう嫌あ、、、と彼女を無視し始めました。

(続きます)

• 私の場合 その2

2度目は別の職場にて。同僚女性、38歳位なのに5歳女児位の甘ったるい声の持ち主、そして10歳位の話し方をする女性だったのです。声質には文句は言えないのはわかります、しかしパティションされたオフィスで、顔は見えずとも声はすぐ側に。毎日10回は二人で話す声が (再びボスと彼女)二人は良い友達同士だとは知っていましたが、彼女の声 ゛はあい、あはー、デーヴィド、うふん、今日は元気?あハーン。今日の朝食はうふーん何を食べたの?)これ想像して下さい、まるでベッドでの睦言。これを毎日毎日何十回も嫌でも聞かされる私、気が狂うかと思いました。でも気が狂う前に両社とも経営不振で閉社。しかしもうその女性(等)と会わなくて済むという喜びが仕事を失った悲しみより大きかったです。両方とも私がボスに嫉妬をしていたなんて事は100パーセント有りません。

• 他人の感想を聞いてどうするの?

好かれていないことは確かなんだろうなと思います。
    「感じ悪いと思いませんか?」と訊かれれば「いい感じよね」とは答えられませんが、
    これが相手の意図的な行動なら、そこには理由があるはずです。
    トピ主さんに落ち度があると言っているのではありませんよ。
    「単にムシが好かない」というような、あなたから見れば理不尽な理由であっても、
    それが彼女をそうさせているのなら、あなたにはどうしようもないということです。

あとはあなたがどうしたいかですね。
    親しくならないまでも、挨拶くらい普通に交わせる関係には修復したいのなら、
    相手がどんな態度に出てもあなたの態度は変えないこと。
    あなたがちゃんと接しているのに頑なな態度を取り続ければ、奇異の目で見られるのはむこうです。

「学生か?って感じ」「やな感じ」と相手にむかっ腹を立て続けてそれを態度に出すのももちろんOKですよ。
    職場の他の人たちとはうまくやっているのなら、彼女ひとりと疎遠でもどうということはないでしょう。

私なら、面倒くさいしそのままほっときますけど。

• 軽く原因を探って後は気にしない

もし私なら「気付かぬうちにその人に何か迷惑を掛けているのかも?」ということを念のため振り返り、悪い点があるなら改める努力をします。

本人に直接聞くより「自分で考える」「同僚にさりげなく聞いてみる」のが無難でしょう。

でもほとんどの場合は「相手の性格が悪いだけ」だよ。

私が以前同じような目に遭った時は、同僚の意見はいずれも「あの人は性格が悪いからそういうことをよくする。気にしない方がいい。」「私も嫌がらせされたことがある。私の会社でのポジションが上がったら自分に不利になると判断したのか嫌がらせをやめた。あんな人は気にしないこと。」といったものだったので気にしないことにしました。

互いに相性が悪いのに無理に付き合おうとすれば苦痛なだけ。
    「向こうが避けてくれればこちらも楽」ぐらいに割り切りましょう。

• いましたね。

前職にそんな人いました。
    でも、私は気にせずに
    他の同僚と同じように接していました。
    トラブルがあり彼女をフォローしていたときに
    何故そのような行動でそれが間違いだったと
    聞きました。私の噂話で勘違いしていたみたい(笑)
    ま、仕事する場ですから、あまり気にせずに平然としていればいいと思います。

• あなたが嫌われているだけでは

その人にとってトピ主さんは『挨拶をするのもイヤッ!!』な人なのではないかと思います。
    そういうのは仕方ないと思いますし、広い世の中嫌いな人もいれば自分を嫌う人もいますよ。

他の人との関係は良好のようなので、『あーこの人は私のことが嫌いなんだなー』と思ってお互い距離を保っていればいいのではないでしょうか。無理して仲良くしようとしても疲れるだけでしょうから。

• 私、嫌いな後輩が居ます(1)

とぴ主さんへ、
    私が嫌いな後輩に対する態度に似てたのでレスします。

朝の挨拶は会ったらします。(挨拶は基本です!)
    わざと帰りをあわせていないようにしています。
    更衣室で一緒になりたくないから。
    その子には愛想なしで表面的に対応してますが、
    ほかの人には笑顔で、冗談も言い、和やかに仕事してます。

休憩は一緒の時間にならないように時間をずらします。
    彼女の隣には座りたくありません。

気に入らない事が沢山あります。

• 嫌いな後輩が居ます(2)

気に入らないことが沢山あります。

数年後輩で年下なのに、入社時にやさしくフレンドリーに接したことで
    付け上がり、私をからかって侮辱したりして楽しんでいた。
    冗談半分でもプライドの高い私は許せなかった。
    注意することも、態度に出すことも出来ず、だんだん嫌いになった。
    やっと注意することが出来たら泣いた。
    私が、私が、っていうタイプで、話しをするが、面白くも、落ちも無い。話を聞いている人が楽しむ話、興味がある話もせずに、自分のことを長々話す。
    恋の話も、「付き合う気が無いなら距離をとらなきゃ」
    と何度もアドバイスしたのに「告白されて仕方ないから付き合います」って、感じ悪かったです。

私もその時若くて余裕がなかったのだろうと思います。
    彼女にライバル意識もあったと思います。
    でも、もう仲良く出来ません。
    プライドが高いタイプの人も居るので、
    後輩は礼儀正しく謙虚なのがいいと思います。

嫌がらせではなく、もう心と体が拒否しているのです。
    私は、子供っぽくて駄目人間です・・・。

• 1つの可能性として

その人はトピ主さんに嫌がらせをするのが目的でなく、トピ主さんのことが大嫌いで普通に接することが自分のストレスになるので避けまくっているのだと思います。
    言いたいことわかりますか? 自分を守るための行動が、結果として嫌がらせになっているだけで、攻撃しているつもりがないのです。
    多分その人にとっては正当防衛みたいなものでしょうね

大人のプライドがないわけですが、そういう人はけっこういるものですよ

• 私もやられました

私も同じ目に合いました。
    ただ、私は自らお昼ご飯メンバーから抜けましたが。。。

なんせ相手は年上で40代のおばさんだったので
    周りも逆らえない観が出てたので
    「キレてしまう前に退散しよう」と・・・

相手にするだけ無駄です。
    言っても、一生わからないと思うので
    私は眼中から消しました。

その人は、他の人にも嫌われてるし。
    一生気付かずに終わってしまえばいいと
    逆に思います。

• 無視というか・・・。

それは、「頼むから寄ってこないでください」というアピールと思います。

・単に気が合わないので避けている(これは大人げないですが)
    ・気付かないうちに相手の逆鱗に触れる発言をしていた
    とか。

特に仲良くしたい相手でないのなら「嫌われてるなぁ」とだけ思って
    ほっとけば良いと思います。
    仲良くしたければ原因をうまいことさぐってみるとか。
    ただ、挨拶をしてこないのはいただけませんが。

嫌がらせだったら他の人からも無視されるように仕向けたりとか
    もっと悪質なことすると思いますし。

実は私も、二人きりになると必ず人の悪口ばかりいう社員さんを
    お昼や帰りに二人きりにならないように避け続けたことあります(汗)。
    いつまでも聞かされ続けるとイライラするんで。
    もちろん挨拶や仕事上では普通にやりとりしてましたが、
    とにかく仕事外で一対一になると絶対言うので逃げてました。

逆にとある先輩に避けられつづけたこともありますし・・・。
    たぶん↑の私のように、うっとおしいと思われる何かがあったのかと。

• 感じ悪い以外では差支えありますか?

トピ主さんは他の方とは上手くやってるみたいなので、1枚上をいって「気にしない」態度をとったらどうでしょう?
    感じの悪い事をしていて、回りにも影響を与えかねませんよねーその人。
    かなりトピ主さんの心情はわかりますよー。

ただ、他の方と上手くやっていけてるあなたは必要以上に気にしないようにする方が得策だと思います。
    (事を大きくしないというか)
    1枚上になってというのは、その人に無視とかされているのをあまり気にすることであなたがまるで弱い立場のように第三者からは見えるでしょ。それがバカらしいじゃないですか。私ならそう思います。
    私ならあなたの一人相撲よというふうに持っていきます。常に仕事のことを考えていると言う感じで無視すら気にとまらないっていうモードに持っていくのです。
    また相手から避けてくれるならありがたいっていう思い方をして相手にしないのです。
    それは仕事に集中する(たとえ演出でも)、仕事のことを考えているとの印象を持たせるのです。どうでしょうか?

• こういう方もいます!

「感じ悪い」と言っていらっしゃる時点で、トピ主さんは自分中心に物事をとらえられてるのかも、と思いました。憶測ですみません。

私の同僚Aにこういう方がいます。
    ご本人は周囲とうまくやっていると思いこんでいるようですが、周りは大変です。
    同僚Aの機嫌を損ねないように、適当に話しを合わせている方もいますが、半数は距離を置いています。
    同僚Aは自分だけよければいい、というタイプで、自分のミスは誤魔化しますし、情報を持っていても教えませんし、人が困っている様子を見て優越感を感じているようです。真に冷たい方です。
    表の顔と、心の顔が全く違うので信用なりません。

• 近づくな

の、サインでしょうね。感じ悪いですが近づかないであげたらいかがでしょうか。
    昔好きだった人に似てるとか、ただならぬ気持ちを隠しているとか、妄想、もとい想像は色々できますが、仲良くなりたいほど意識してしまうでないなら、ほっとくのがいいのでは。蓋を開けたらより拗れることもあるでしょうし。
    理由が気になるなら、私だったら、誰かに聞くでしょうか。仕事に支障があるなら、体育館裏もとい、「返事してくれますか」ぐらいはいうかもですが、支障なければ避け続けます。ろくな事なさげだし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧