別れるべきですか?

レス105
トピ主のみ3

Chopard

男女

今年2月に知り合い、5月からお付き合いをしている彼(25才)がいます。
彼の誕生日は7月下旬。何かほしいものある?と尋ねたら、時計がほしいとのこと。
先日、2人で見に行きました。
素敵な時計を見つけました。彼は「これがいい」の一言。
私達はその時、値段を確認しませんでした。

あとでカタログで確認したら何と70万円。言葉がありません。
前の彼女からは、誕生日に30万円の時計をもらったそうです。
(その時計は、つい最近壊れてしまいました。)
また、友達からは、毎年それなりの金額(50万円前後)のプレゼントをもらい、
友達の誕生日には、同額のプレゼントを贈るそうです。
今日、誕生日に何がほしいの?と確認の意味でメールをしたら、
「あの時計がほしい」でした。

私だったら、好きな人が私の誕生日に一緒に祝ってくれたら、それだけで嬉しいし、プレゼントなんてどうでもいいのですが・・。
きっと、私と彼の価値観が違うんですよね。
彼のことは好きです。でもこのまま、付き合ってていいのかどうか。
ご意見を伺えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

70万の時計を催促されたら、自分は彼から愛されてない、と思います。

• 正直な気持ちを伝えてみては?

彼は裕福な環境で育った方なんですかね。
    トピ主さんの金銭感覚が彼と違うんだったら、
    素直な気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?

今の段階で別れることまで考えなくても良いと思います。

自分の金銭感覚を正直に伝えて、彼がそれは理解できないと否定するなら、
    一緒にいるのは難しいので付き合わなければ良いと思います。
    もしかしたら、「誕生日はお金をかけずに気持ちで祝うものなんだ」と
    彼の方が目からウロコかもしれませんし。

• 私なら無理

経済観念と価値観があまりに違う人とは、どんなに好きでも無理だなあ…。
    というより、一緒にいて疑問に思うことが多くなって、きっと楽しくない。
    そしてやがて、愛情も薄れてしまう、と思います。

• やめたほうが

前の彼女から30万の時計を貰ったと言ったのですか・・・・。
    騙されないようにね。
    本当に好きな人からなら、安物でも良く思えてきますよ。

• 彼はお金持ち?

彼の生活レベルは、ひょっとしてすごく高いのですか?
    数十万レベルでプレゼントを普通にするような人達、確かにいますので。。
    でも普通のレベルでは、それは無いですよね。
    せいぜい友達なら高くても5万、いや私なら友達に5万でもびっくりするくらい高いです。

生活レベルに差がありすぎるのか、収入は普通なのに高いものが好きなだけなのかがトピからは分かりませんが、、あなたがそのレベルに合わせられない、もしくは合わせるのは可能ではあるけれどその価値観は嫌だというなら、お別れした方がいいと思います。
    25歳じゃまだ見栄張りたいんでしょうし。

まぁ普通に考えて、付き合って2ヶ月で70万請求するような人、願い下げですけどね。。
    いくら自分が金持ちでも、人に請求するんじゃ、ちょっとね。

• 今すぐ別れて

今すぐ別れなさい。 彼氏が正気でそんなことを言っているなら異常です。
    彼のいうとおり友達や元彼女からのプレゼントの額が本当だとしたら、彼の周りもまた異常です。
    深入りする前に、付き合って間もない段階で彼の価値観が尋常でないことが解ったことは、貴方にとって良かったのですよ。
    やはり価値観の違いは付き合ってみないとわからないものです。
    深入りすると痛い目に合いますよ。

• その方は

ホスト〜?

• 70万…

誕生日のおねだりにしては額が大きすぎと思いますが。
    しかも付き合って3ヶ月。
    彼はよくこんな要望だせますね。
    付き合ってていいのかどうかはこのプレゼントを断った時の
    彼の態度を見て決められては?
    無理して彼の回りの交友関係に合わせる、
    ましてや前の彼女に対抗することないと思いますよ。

• 絶対にあげちゃダメですよ〜

2月に知り合って,5月からお付き合いって…実質2ヶ月くらいの恋人ですよね。男女ともに付き合って2ヶ月の恋人に「70万」のプレゼントを要求されたら,嫌な気持ちになると思うんですけど…。
    しかも年齢を見たら「25歳!」,もちろん年齢だけではかれるものではないです。ですが,正直なところ「その70万の時計に彼は相応しいのかな?」と思ってしまいました。(とても社会的ステータスの高い方ならごめんなさい)
    しかも,前の彼女と比べるなんて!
    トピ主さんもまだお若い方だと思います。今回はプレゼントをしないでおいたらどうですか?
    それで彼の反応を見て、それからお付き合いを続けるか別れるかを決めてはどうですか。
    個人的にはトピ主さんは彼にはもったいない彼女だと思います。

• 価値観の違い?

彼は70万の時計を本気でリクエストしているのでしょうか?

友人相手に数十万のプレゼント交換というのは、彼の収入や普段の金銭感覚(デートコースや、身に着けているものなど)と比較して、違和感ありませんか?
    違和感がなければ、そういう金銭感覚の相手だということです。
    トピ主さんの金銭感覚と予算をはっきりと伝えて、相手の出方を見てはいかがですか?
    話が通じればよし、通じなければ・・・この先のことを考え直したほうがよいかもしれません。

• お金持ちの彼なのね

経済的に裕福な家庭で育ち、現在も高収入で、同じような境遇の友人がたくさんいる彼なんでしょうね。
    違うのは価値観じゃなくて「今まで住んできた世界とこれから住んでいく世界」だと思います。

きっと彼はトピ主さんにとって70万円は普通に出せると思っているのでしょう。
    このまま付き合っていいのかどうかはトピ主さんが「70万円なんて無理。私は(例えば)3万円までしか出せない」と言った時の彼の出方で判断できると思います。

• 何かおかしい

猜疑心の強い私は彼から「前の彼女から30万円の時計をもらった」とか「友達から毎年50万円のプレゼントをもらう」等と言われると、彼はお金が目的と思ってしまします。いつもの付き合いではお金を出すのはどちらですか?その他で金銭的な事で疑問に思われた事はありませんか?

• 彼に年収を聞いてみたら?

友達って1人ってことはないわけでしょう。
    仮に仲の良い友達が3人いたとしたら年間150万円がプレゼント代。
    彼女に70万円のプレゼントを期待するってことは、最低でも彼女に70万円。
    合計220万円がプレゼント代…。
    さらに親孝行息子で、両親にも各々50万円ずつ…とか。

いくら元彼女にもらったとはいえ、30万円の時計が壊れてしまっても、
    修理して使おうとか、売ろうとか思わないあたり、彼はお金持ちなのかもしれないですよ。
    しかも、時計にそれだけお金をかけているってことは、車とかすごい高級車でしょ?
    家は?高級住宅地の豪邸とか。

あわてて別れを決断することはないのではないでしょうか。
    もし、本当に彼が高収入だったり、資産家の息子だったりするなら、玉の輿に乗れるかもしれないし。

• 本当に誕生日は7月ですか?

何か身分証明書等で、確認しましたか?
    前にテレビで、女性が、男性と貢がせ目的で付き合う際、
    予め彼よりも少し手前で誕生日を設定する、というのを見たことがあります。
    プレゼントしてもらって、
    彼の誕生日前には別れるんだそうです。

「前の彼女は、友達は」と、
    あたかも高額での贈りものが普通かのように装っていますけど、
    実際そのような“日本でも一握りの”方なのですか?

50万円の贈り物をし合う、25歳の男性同士。
    ちょっと想像できません。
    30万のプレゼントを彼氏にあげる人なら、いそうな気もします。
    でも、「前の彼女は30万のものをくれた」と、
    70万のものを、ためらいなくねだれる人なんて、いるんですか!?

あわよくば貢がせようとしているに、1票。

• とりあえず言ってみよう

一体、どんな25歳なんだと思ってしまいました。
    とりあえず、正直に買えない旨を伝えてみて、相手の返事を聞いてから考えてみましょう。
    それでふてくされたら、私なら別れます。
    プレゼントが重荷になるなんて、恋人であれ、友達であれ、間違っていますからね。

• 何ですか?

スゴい人と付き合ってますね。
    一体いくら稼いでいれば、友達の誕生日に50万相当のプレゼントができるの?
    友達って一人じゃないよね?

70万の時計おねだりって、ホストじゃあるまいしさぁ〜って一人で突っ込んじゃいましたよ。
    そんな人とこの先ながぁく付き合っていけますか?
    何がよくて、どこに惹かれて付き合ってるのかよ〜く考えてみた方がいいですよ。
    お付き合いする上で、金銭感覚のバランスって大切ですよ。

• 欲しいだけ?

その彼氏、トピ主さんの経済状態とか価値観とかを考える人ではなさそうですね。
    周りの友達も裕福なんでしょう。それか水商売ならもらい慣れてるかもしれませんが。

でも、意にそぐわないことをするのは、恋愛では特に、やめた方がいいと思います。
    疲れるし、後悔しそう。

• 価値観

の違いというか、金額でしか判断できないのかね?
     彼の友達とういうのは、どういう関係の人達なのでしょうか?
     友達から50万のプレゼント? 何だか嘘っぽい気もするのは私だけだろうか.....
     男が男に50万のプレゼントをするのかな?というのが疑問だね。
     彼女がなら分かるが、男が男にだよ? 何だか気持ち悪〜。
     何れにしても、トピさんの気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
     他の人のレスでもあるように、その答えで今後の付き合いを考えてたらどうかな?
     誕生日に一緒に居れればそれだけでも満足だと思うけどね。
     プレゼントの金額で人を判断しているようで、何だか心が感じられないよ。
     彼はトピさんの誕生日には、100万ぐらいのプレゼントが欲しいと言ったら呉れるのかな?
     まだ3ヶ月の短い付き合いの彼女に平気で70万の時計が欲しいというかな?
     様子をみたらどうでうかな......

• 伝えたの?

トピ主さんは、確認メールしたといいますが、なんて書いたのですか?

最初に「この時計が欲しい」とリクエストされて、
    次に「何が欲しいの?」と聞いたら
    「あの時計」って返事がくるのは、普通の流れだと思います。

トピ主さんが、
    「この間の時計は、予算的に無理なの。ごめんね。他に何か欲しいものある?」
    と聞いたにもかかわらず、「あの時計」ならお話にならないなー と思うけど。

にしても、25やそこらで、30万50万のプレゼントを贈り合うってすごいですねー。
    私、先週、誕生日に彼にプレゼントしてもらったブレスレットは、
    2500円でした。
    彼は予算的に余裕があったようで、「他にもプレゼントしようか?」と聞いてくれたけど、私はブレスレットが嬉しくて満足です。

ちなみに40代ですけど 笑

トピ主さん、彼の誕生日が先にきてよかったですね。
    先に自分の誕生日があって、100万円もするようなプレゼントもらっちゃってたら、困りますもん。
    私だったら、交際半年で、100万円のプレゼントするような男性とは怖くて交際できません。

• ちょっとまって…

なんか嫌な予感…
    本気で信じてるんですか?
    騙されてませんか?
    心配です。
    まだ知り合って間もないとしたら、それはおかしいですよきちんと見極めて下さい。
    そして本気で70万の時計をねだってくるよーな人は危険です。
    正常ではないですよね、ただの価値観の違いだとしても、一般的な心配りや常識や人の事が考えられないよーな人かも。
    早めに別れたほうがあなたの為。
    70万の時計買ったとたんに逃げられないよーに、絶対買っちゃだめ!
    むしろ自分に投資してください。
    自分が幸せになる為によく考えてほしいです。

• 誕生日プレゼントに

何十万単位の物をもらおうなんて、「おまえはホストか!!」。
    トピ主さんの代わりに一応突っ込みいれてみました。

• ええ?

彼氏さんも元彼女も彼氏さんのお友達も何者ですか。
    先祖代々莫大な財産を受け継いできた名家の御曹司やご令嬢なら納得できますが
    彼氏さんの年収が世間一般の平均程度なら大変失礼ですがまともな経済観念とは思えません。
    それに

>>前の彼女からは、誕生日に30万円の時計をもらったそうです。(その時計は、つい最近壊れてしまいました。)

アンティークでなければ、それほど長期間使ってませんよね?
    30万の時計ってそんなに簡単に壊れますか?
    トピ主さんに気を使って元彼女さんからのプレゼントを使いたくないのかもしれませんが、
    ものを大事にできない男性は女性を大事にもできないと思うのです。
    別れることを強くお勧めいたします。

• 何それ!

彼の仕事は?収入は? ホストだったりして。
    友達の誕生日に50万円のプレゼント?ありえません。
    騙されてないですか? 

女にタカルような男、私だったら即別れます。

• 常識の外

>前の彼女からは、誕生日に30万円の時計をもらったそうです。(その時計は、つい最近壊れてしまいました。)
    >また、友達からは、毎年それなりの金額(50万円前後)のプレゼントをもらい、友達の誕生日には、同額のプレゼントを贈るそうです。

常識の外ですね。世の中には時々妄想癖のある人がいます。彼はよっぽどの金持ちでなければ妄想癖のある人だと思います。彼の持ち物、家、車などを見たらある程度判るのでは?
    どっちにしてもトピ主さんには合わないみたいなので、次行きましょ。

• 無理

金銭感覚が違う人とは付き合えないですよ。
    彼、おぼっちゃまですか?
    例え違っても、相手を考えて発言できる人ならいいですが・・・。
    トピ主さんは、年収が1000万くらいおありなのでしょうか?
    まあ、たとえそうだったとしても、女性に70万の時計をねだる男性は嫌ですね。
    私の彼は年収1000万以上ありますが、この間の誕生日はDSとソフトが欲しいと言っていましたよ。
    プレゼントしたら、ものすごく喜んでいました。
    毎日夢中になってやってます。
    金額の問題ではないとは思いますが、70万って・・・・一般庶民の婚約指輪じゃないんだから・・・。

• なんだか…

お互いの誕生日に高額なプレゼントを贈りあうカップルはいると思いますけど、まだ付き合って2ヶ月でしょ…。
    誕生日が近いからプレゼントの為に慌てて彼女作ったんじゃないか…って言う疑いさえ考えちゃいます。
    お友達同士でまで50万円のプレゼントの贈りあい。
    これが本当だったとしても、え?って思うのならそもそもの価値観がずれているんだと思う。

当人はこの高額プレゼント交換が『普通』で悪気無くトピ主さんに言ったのかもしれないけど、この価値観は今までもこれからもなのでしょうね。
    恋人同士どころか、友人同士でも続くんでしょ?
    飛躍しちゃうけど、もし結婚したとして結婚後も友人に家計から50万のプレゼントとか考えられないし。
    それが異性の友達だったとしたら、50万のプレゼント交換とかされてたら浮気を疑いそう。

正直に「そこまで高額はムリ」と言って話し合ってトピ主さんに対しての改善をしてもらっても、そもそもの経済観念は変わらないんだろうしね。
    付き合ってまだ2ヶ月だし、価値観が違いすぎたのかもしれないよね。

• 素直に

「値段を確認してみたら、あの時計は70万円で、私にはとてもじゃないけど買えない」
    と言ってみましょう!

そして「誕生日プレゼントの予算としてはこのくらいです」と、具体的な金額を伝えましょう!
    私だったら5千円〜高くても5万円ですね。
    その後、彼がどうでるかで別れるかどうか決めれば良いと思います。

誕生日プレゼントに50万や70万は当たり前。
    それが出せない君は愛情が足りない。なんて言われたら、お別れしましょう。

• 最初が肝心

恋愛詐欺の可能性大。
    ここで相談しているような世間知らずはいいカモです
    気をつけましょう

• 私だったら、

「前の彼氏とは、誕生日プレゼントは1万円くらい、友達とは、数千円程度」といいます。
    そして、彼の反応をみます。
    彼が「それでもいいよ」といってくれたら付き合うし、
    彼が「そんなの嫌」といえば、別れるしかないんじゃないかな?

それにしても、彼氏は25才でずいぶん高収入のようですね。
    トピ主さんはかなり年上で高収入なのでしょうか?
    またはそう彼に思われてしまったんじゃないでしょうか?

• 無理

プレゼント、すごいですね。
    でも前の彼女にもらった時計もいいものですから
    修理できると思いますけどね。

私はプレゼントの金額云々というより
    価値観が合わなければつき合いは無理です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧